『CPU・マザーボードだけ変更って…』のクチコミ掲示板

2007年11月26日 登録

GA-G31M-S2L

G31 Express/ICH7搭載LGA775用micro-ATXマザーボード

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-G31M-S2Lの価格比較
  • GA-G31M-S2Lのスペック・仕様
  • GA-G31M-S2Lのレビュー
  • GA-G31M-S2Lのクチコミ
  • GA-G31M-S2Lの画像・動画
  • GA-G31M-S2Lのピックアップリスト
  • GA-G31M-S2Lのオークション

GA-G31M-S2LGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月26日

  • GA-G31M-S2Lの価格比較
  • GA-G31M-S2Lのスペック・仕様
  • GA-G31M-S2Lのレビュー
  • GA-G31M-S2Lのクチコミ
  • GA-G31M-S2Lの画像・動画
  • GA-G31M-S2Lのピックアップリスト
  • GA-G31M-S2Lのオークション

『CPU・マザーボードだけ変更って…』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-G31M-S2L」のクチコミ掲示板に
GA-G31M-S2Lを新規書き込みGA-G31M-S2Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

CPU・マザーボードだけ変更って…

2008/02/03 22:32(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-S2L

スレ主 birdogさん
クチコミ投稿数:7件

本日、こちらのマザーボードとCore 2 Duo E8400を購入してきました。
BIOSアップデートも完了し、とりあえず今までXPが起動していたIDEのHDDを接続して起動させようとしたのですが
セーフモード選択の画面が出てきては再起動を繰り返してしまいます。
現在のところ最小構成で、

CPU :Core 2 Duo E8400
M/B :GA-G31M-2SL
メモリ:CFD(?)1GB x 2
HDD : IDE 接続 HGST 500GB

というところです。
電源は余裕あり・IDEケーブルは生きています。
OSが起動しない原因がわかる方はご教授願えないでしょうか。
それとも、そもそもこれだけCPU・マザーボードの構成を変えたら
OSは再インストールしなければならないものなのでしょうか。

以上について、よろしくお願いいたします。

書込番号:7338557

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/02/03 22:36(1年以上前)

birdogさん  こんにちは。

>それとも、そもそもこれだけCPU・マザーボードの構成を変えたら
 OSは再インストールしなければならないものなのでしょうか。

似たような構成や同系チップセットでそのまま使える場合もありますが、一般的にそうですね。
マザーを変更されているので尚更だと思います。

書込番号:7338582

ナイスクチコミ!1


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2008/02/03 23:10(1年以上前)

CPUだけの場合は動くことがほとんどだと思いますが、マザーボードを換えたのであれば動く方が珍しいと思います。
仮に動いたとしてもトラブルが起こることが多いですし、CPU性能も発揮できないことがあります。

E8400を生かすためにも再インストールしてください。

書込番号:7338849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:1件

2008/02/04 00:06(1年以上前)

マザーを交換したら、まるっきり構成が変わってしまいますので、
やっぱり再インストールが必要です。
前マザー&CPUがまだ生きてるなら、まずバックアップ等を取ってから、
クリーンインストールしてください。

書込番号:7339256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 GA-G31M-S2Lの満足度3

2008/02/04 00:17(1年以上前)

メーカー製 PCのマザーボードを、交換した場合そのメーカー付属 OSの再インストールは
出来ません。
又 OEM版の場合セット購入のパーツを、使用している PCには再インストールは可能ですが
之を使用していない場合は OSを、インストールしてもライセンス承認で拒否されます。
家電店店頭で、購入のパッケージ品フルインストール版の場合は、前 PCより OSを、完全消去後なら
他の PCに再インストールは可能です。
アップグレード版の場合は、之もパッケージ品フルインストール版同様に前 PCより、
消去後アップグレード対象 OSインストール済みの PCにはインストール可能です。

書込番号:7339317

ナイスクチコミ!1


スレ主 birdogさん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/04 13:43(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
再インストールしなければならないのですね。

加えて質問させて頂きたいのですが、このマザーボード用のSATAドライバはあるのでしょうか?メーカーサイトでは私では見つけられませんでした…
また、それはFDDでなくUSBメモリでも読み込めるのでしょうか?
度々申し訳ありませんが、ご存知の方はご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:7341077

ナイスクチコミ!0


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2008/02/04 15:10(1年以上前)

このマザーのSATA4ポートは全てICH7のものですので、特にSATAドライバのインストールは必要ないと思います。
RAIDやAHCIなどを利用する場合はOSインストール時に入れる必要がありますが、このマザーでは利用できないと思いますので何もする必要はないでしょう。
メーカーでの追加SATAコントローラがある場合は、OSインストール後にチップセットドライバのインストールをしますが、これもこのマザーでは関係ないですね。

ちなみにチップセットドライバはここにありますが、CDに入っているものと変わりないでしょうね。
http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ProductID=2693

この辺りも参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2244431


あとOEMのOSをインストールする際はOEMパーツを載せていても(載せていなくてもww)認証が通る場合と通らない場合があると思います。
通らないようであればマイクロソフトに電話して「システム変更」と説明すればOKです。
自分の場合FDD+のOEM Vistaを使っていますが、インストール後に配線整理のためにFDDを外したままつなぐのを忘れてそのままずっと使っていました。
でも認証は要求されなかったですね。
以前この掲示板で教えてもらったのですが、パーツ変更後に再認証が要求されるのはOEMパーツ依存ではなくパーツの種類と変更数によるポイント制らしいです。

書込番号:7341336

ナイスクチコミ!1


スレ主 birdogさん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/05 08:16(1年以上前)

13949700さん
詳細なご説明、ありがとうございます。
非常に助かりました。自分の勉強不足を痛感しています…。
OSはOEMですが、前回組んだ際も電話だったので、今回も電話になると思います(^_^;)

アドバイスありがとうございます。

皆さん、ありがとうございました。再インストールにトライしてみます。

書込番号:7344995

ナイスクチコミ!0


elbs3104さん
クチコミ投稿数:1件

2008/02/17 14:57(1年以上前)

参考になれば‥
http://dennou.stakasaki.net/noinst_mbchange-j.html

書込番号:7405275

ナイスクチコミ!0


スレ主 birdogさん
クチコミ投稿数:7件

2008/02/18 01:41(1年以上前)

わざわざありがとうございます!
今回は結局再インストールしましたが、これを知っておけば…。
次回のために、教えていただいたサイトで勉強しておきます。

書込番号:7408912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

GA-G31M-S2L
GIGABYTE

GA-G31M-S2L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月26日

GA-G31M-S2Lをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング