マザーボード > GIGABYTE > GA-EG43M-S2H Rev.1.0
このマザーボードを今年の春ころ購入し、使用しています。
このたび、ブルーレイディスクを扱うために、ブルーレイドライブ(BR-PI816FBS-BK)を購入しました。
そのドライブを使ってBDを再生しようとすると
・添付の再生ソフトPowerDVD8では「内部エラー 8876086A 発生」と表示される。
・ArcSoft TotalMedia Theaterでは「グラフィックカードのビデオオーバーレイを使用することができません。グラフィックカードドライバーを更新してください」と表示されます。
ちなみに、グラフィックはオンボード(Intel GMA X4500)のまま使用しています。
プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 です。
ドライバーは最新です。
どなたか、オンボードのままでBDを使用されている方がいますか?
書込番号:10658852
0点
OSはなんですか?。
G43/45系はXPではドライバがダメなので、BD再生は無理だったような。
安いビデオカードを載せるのが一番簡単でしょう。
書込番号:10658904
0点
OSはXP PROです
XPではダメなんですか?
増設のグラボはどの位の性能があれば良いのでしょうか?
ゲームはしませんので、最低限のスペックを教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:10659094
0点
HDMI interfaceがHDCP supportですがHDMIで見れないですか?
書込番号:10659404
0点
私のマザーと同じチップセットなのでコメントさせていただきます。
このチップは、ブルーレイ再生支援に未対応だそうです。ですから、再生ソフトに再生支援の『有効』『無効』の切り替えのオプションがあれば、それを『無効』とすることで動くかもしれません。かもしれません・・・ですが・・・。
書込番号:10662808
0点
このボードを使っているものではありませんので参考まで。
取扱説明書を読む限り、XP SP2以降であれば、HDCPはOKのようです。HDMI端子があるということは、大丈夫のはずですよ。
デバイスマネージャーでBDドライブの認識がきちんとなされているか確認ください。
また、再生ソフトのアップが必要かもしれません。HPを確認くださいね。
ご参考まで。
http://buffalo.jp/qa/menu/top/index2-9.html
尚、再生支援を使うかどうかは、デコードの際にCPUデコードを使うか、オンボードチップをメインで使うかということではないでしょうか・・・と、思ったりしましたが。
書込番号:10666424
0点
ちなみにですが、下記「バッファロー ストリームテスト for 地デジ」で環境がHDCPに対してOKかどうか、DLしてテストをしてみてください。
なにか、ヒントになるかもしれません。OSがSP2以降は間違いないですね。
ASUSのP5Q-EMはVistaでBD環境になりますが、このM/Bの取扱説明書にその記述は見つけることは出来ませんでした。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html
書込番号:10666613
1点
みなさん アドバイスをありがとうございます。
少しばかり、補足します。
・ブルーレイドライブ(BR-PI816FBS-BK)を使用してSD規格のDVDは再生できます。
・HDR-CX500VのHD HQ画質で録画したファイルをパソコンに取り込んだものはHDR-CX500Vに付属していたソフトを使用してスムーズに再生できます。
・ディスプレイ(SyncMaster 2333SW) とはデジタル(DVI)で接続しています。この事象以外は問題なく表示されています。 HDCPがサポートされている製品です。なお、ディプレイにはHDMI端子は付いていません。
・CyberLink Blu-ray Disk Advisor を走行させるとグラフィックカードドライバの項目に「赤色:NG」が表示されており、その詳細を調べると次のようになっています。
「HDCP (High-bandwidth Digital Content Protection) 規格に対応するグラフィックカードドライバを推奨します。ATI CatalystおよびnVidia ForceWareの両ドライバは、ブルーレイディスクの再生に対応しています。ATI Catalyst 7.12およびnVidia nVidia ForceWare 174.53 、もしくは最新バージョンをダウンロードし、インストールしてください。最新ドライバをダウンロードするには、使用しているグラフィックカードのメーカーのホームページを参照してください。」
やはり、このマザーボードのオンボードでブルーレイドライブのBDを再生させることは無理なのでしょうか?
ハードディスクからは問題なく、再生できるのですけど・・・
このボードのグラフィックの性能スコアは↓ここのサイトでは「1005」のようです。
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/
BDを再生するにはこのくらいの性能スコアのボードが必要なのでしょうか?
(ゲームは全くしないので、あまり高価なものは必要ありません)
みなさん、よろしくお願いします
書込番号:10667572
0点
こんにちは、indy101さん
グラフィックドライバを更新/再インストールしてみては?
DG45IDですが、HDCPが有効にならなくなった時がありました。
書込番号:10667773
1点
こんにちは。
このボードはG43ですので、Vistaのインデックスでは、エアロを使うのがやっと程度、おそらく3代位だと思われます。よって、もし、使えたとしても画質は期待したものではないかもしれません。
お薦めしますのは、HD4670位が省電力でもありますので、良いのではないでしょうか。H467QS1GHであれば、7千円を切っていますし、外排気・静音ですしVistaインデックス5.7は行くでしょう。
何故、このボードが使えないかは判りませんが、バッファローのドライブは相性があるようなことを聞いたことがあります。
まぁ、グラボさんを搭載したほうが画質は間違いなく上がりますし、良いですね。
書込番号:10667830
1点
こんにちは、こぼくん35さん
>このボードはG43ですので、Vistaのインデックスでは、エアロを使うのがやっと程度、おそらく3代位だと思われます。
それはG33辺りですね。
G4*ではエアロで4を若干越えていますよ。
書込番号:10667866
1点
http://review.kakaku.com/review/05405313572/ReviewCD=160858/ImageID=2070/
DG43NBですが・・・
書込番号:10667879
1点
空気抜きさん こんにちは。
私は最低のゲーム用グラフィックスで比較していました。私のG45 P5Q-EMは最新のドライバーにして4.1に落ちてしまったものですから、その前は4.3か4.2だったと・・・これは記憶です。
ですので、3代と書いてしまいました。しかし、4にしても、あまり良くはないのではと思ったりしますね。
ちょっと、古い書き込みになってしまいますが参照ください。
[9248954]
[9275759]
こんな、感じですかねぇ〜。
indy101さん、空気抜きさんの書かれていることも試してみる必要はあります。
また、再生ソフトPowerDVD8の再インストールも試してみる必要もあるのではと思ったりもしますが・・・。
書込番号:10667922
1点
indy101さんへ
>やはり、このマザーボードのオンボードでブルーレイドライブのBDを再生させることは無理なのでしょうか?
ハードディスクからは問題なく、再生できるのですけど・・・
このHDDから問題なく再生できているという意味が判らないのですが。HD動画なのですよね。尚且つ、コマ落ち等はないですよね。Q6600であれば、CPUデコード大丈夫だと思うのですが。
とりあえず、「バッファロー ストリームテスト for 地デジ」で環境がHDCP,COPPに対応しているかやってみてくださいね。
もしかして、これも、Vista環境でなければ、BDはムリという落ちではないでしょうねぇ〜・・・笑。取扱説明書には見つけることが出来ませんでしたが・・・。
書込番号:10668138
1点
皆さん アドバイスありがとうございます。
・HDDに格納したハイビジョンで撮影したファイルはコマ落ちすることもなく、再生できますのでグラフィックカードの問題ではないような気がしています。
・それともブルーレイドライブで再生する場合には、別の制約が付くのでしょうか?
・「バッファロー ストリームテスト for 地デジ」については、今晩、早速試してみます。
こくぼん35さんから紹介してもらったH467QS1GHなんですけど、このボードのインターフェースはPCI Express x16 (PCI Express 2.0)となっています。
このマザーボードはPCI Express x4みたいなのですが、取り付けができるのでしょうか?
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=2964&ProductName=GA-EG43M-S2H
書込番号:10668694
0点
おっと、出掛けていまして申し訳ありません。てっきり、16動作かと思っていました。4動作になってしまうのですね。これは、仕方ないといえば、それまでなのですが・・・。速度が落ちますね。
(Refer to the graphics cards support list.)と書かれていますが、取扱説明書にはないですねぇ〜。どこかにあるのかなぁ〜・・・申し訳ないです。手元にあれば、すぐにボードを刺して検証してインデックス数値をお知らせできたでしょうけれど。
地デジテストしてみると、不具合の切り分けが出来ると思います。現在の構成でHDCP環境がOKなのか?
OKとなれば、BDドライブからの再生ソフトも含めてですが、不具合と確定できます。
書込番号:10668918
1点
スロット形状はPCI-Express x16なので取り付けは可能です。
性能も高度な3D処理を行わなければ十分でしょう。
ハイビジョン映像といっても、映像の圧縮方式が違えばCPU負荷も異なります。
HDDに記録されているものが、Blu-rayと同じ方式で記録されていなければ比較する意味はありません。
MPEG2はDVDと同じ形式なので、現在のCPUに対する負荷は小さいですが、H.264だとCPU負荷はかなり大きくなります。
H.264はMPEG2より総じて圧縮率が高いので、利用される場合が多いです。
書込番号:10668926
0点
uPD70116さん こんにちは。
H264だと、CPUデコード難しいでしょうかねぇ〜・・・。Q6600だと大丈夫だとおもうのですけれど。
実験で今触っているi7 860でMpeg-4(AVC)のFHD動画をゴムプレーヤーで再生してみました。GPU Load0〜10%ほとんど0です。ですので、CPUデコードの状態に近いと思われます。CPU使用率8%です。スレッドは4コアでしか動いておりません。と、言うことは単純計算しましたら0.08*3*8/2.4*4=0.2
約20%Loadでデコード処理をQ6600でも出来るのではないでしょうかねぇ〜。
この実験では、ダメだよって言うのであれば、また、書き込みくださいね。他の要素もあるかとは思いますが、30%も見ておけば可能ではないでしょうか・・・と、思ったりしましたが・・・。
書込番号:10669352
1点
こぼくん35さん uPD70116さん
親切なアドバイスありがとうございます。
こぼくん35さまには実験までやっていただいて恐縮しています。
早速、「バッファロー ストリームテスト for 地デジ」を走行してみました。
結果は↓です。 やや、スクリーンが流れる際、ぎこちない感じがしました。
これから何が判るのでしょうか?
------------------
System Information
------------------
Time of this report: 12/19/2009, 15:23:17
Machine name: INDY-HEIWA
Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.090804-1435)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: Gigabyte Technology Co., Ltd.
System Model: EG43M-S2H
BIOS: Award Modular BIOS v6.00PG
Processor: Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz (4 CPUs)
Memory: 3036MB RAM
Page File: 1685MB used, 3237MB available
Windows Dir: C:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 5.03.2600.5512 32bit Unicode
------------
DxDiag Notes
------------
DirectX Files Tab: No problems found.
Display Tab 1: No problems found. DirectDraw test results: All tests were successful. Direct3D 7 test results: All tests were successful. Direct3D 8 test results: All tests were successful. Direct3D 9 test results: All tests were successful.
Sound Tab 1: No problems found.
Music Tab: No problems found.
Input Tab: No problems found.
Network Tab: No problems found.
--------------------
DirectX Debug Levels
--------------------
Direct3D: 0/4 (n/a)
DirectDraw: 0/4 (retail)
DirectInput: 0/5 (n/a)
DirectMusic: 0/5 (n/a)
DirectPlay: 0/9 (retail)
DirectSound: 0/5 (retail)
DirectShow: 0/6 (retail)
---------------
Display Devices
---------------
Card name: Intel(R) G45/G43 Express Chipset
Manufacturer: Intel Corporation
Chip type: Intel(R) 4 Series Express Chipset Family
DAC type: Internal
Device Key: Enum\PCI\VEN_8086&DEV_2E22&SUBSYS_D0001458&REV_03
Display Memory: 1024.0 MB
Current Mode: 1920 x 1080 (32 bit) (60Hz)
Monitor: Monitor Max Res: 1600,1200
Driver Name: igxprd32.dll
Driver Version: 6.14.0010.5047 (English)
DDI Version: 9 (or higher)
Driver Attributes: Final Retail
Driver Date/Size: 3/25/2009 10:35:00, 57344 bytes
WHQL Logo'd: Yes
WHQL Date Stamp: n/a
VDD: Mini VDD: igxpmp32.sys
Mini VDD Date: 3/25/2009 10:35:04, 6313088 bytes
Device Identifier: {D7B78E66-6D62-11CF-5F64-0AF0A2C2CB35}
Vendor ID: 0x8086
Device ID: 0x2E22
SubSys ID: 0xD0001458
Revision ID: 0x0003
Revision ID: 0x0003
Video Accel:
Deinterlace Caps: n/a
Registry: OK
DDraw Status: Enabled
D3D Status: Enabled
AGP Status: Not Available
DDraw Test Result: All tests were successful.
D3D7 Test Result: All tests were successful.
D3D8 Test Result: All tests were successful.
D3D9 Test Result: All tests were successful.
書込番号:10669632
0点
続きです。
-------------
Sound Devices
-------------
Description: Realtek HD Audio output
Default Sound Playback: Yes
Default Voice Playback: Yes
Hardware ID: HDAUDIO\FUNC_01&VEN_10EC&DEV_0888&SUBSYS_1458A002&REV_1000
Manufacturer ID: 1
Product ID: 100
Type: WDM
Driver Name: RtkHDAud.sys
Driver Version: 5.10.0000.5919 (English)
Driver Attributes: Final Retail
WHQL Logo'd: Yes
Date and Size: 8/18/2009 18:32:00, 5884416 bytes
Other Files:
Driver Provider: Realtek Semiconductor Corp.
HW Accel Level: Full
Cap Flags: 0xF5F
Min/Max Sample Rate: 8000, 192000
Static/Strm HW Mix Bufs: 33, 32
Static/Strm HW 3D Bufs: 33, 32
HW Memory: 0
Voice Management: No
EAX(tm) 2.0 Listen/Src: Yes, Yes
I3DL2(tm) Listen/Src: Yes, Yes
Sensaura(tm) ZoomFX(tm): No
Registry: OK
Sound Test Result: Not run
---------------------
Sound Capture Devices
---------------------
Description: Realtek HD Audio Input
Default Sound Capture: Yes
Default Voice Capture: Yes
Driver Name: RtkHDAud.sys
Driver Version: 5.10.0000.5919 (English)
Driver Attributes: Final Retail
Date and Size: 8/18/2009 18:32:00, 5884416 bytes
Cap Flags: 0x41
Format Flags: 0xFFF
Description: Realtek HD Digital input
Default Sound Capture: No
Default Voice Capture: No
Driver Name: RtkHDAud.sys
Driver Version: 5.10.0000.5919 (English)
Driver Attributes: Final Retail
Date and Size: 8/18/2009 18:32:00, 5884416 bytes
Cap Flags: 0x41
Format Flags: 0xFFF
-----------
DirectMusic
-----------
DLS Path: C:\WINDOWS\SYSTEM32\drivers\GM.DLS
DLS Version: 1.00.0016.0002
Acceleration: n/a
Ports: Microsoft Synthesizer, Software (Not Kernel Mode), Output, DLS, Internal, Default Port
Microsoft MIDI Microsoft GS Wavetable SW Synth [ Registry: OK
Test Result: Not run
-------------------
DirectInput Devices
-------------------
Device Name: Attached: 1
Controller ID: n/a
Vendor/Product ID: n/a
FF Driver: n/a
Device Name: Attached: 1
Controller ID: n/a
Vendor/Product ID: n/a
FF Driver: n/a
Device Name: USB-compliant keyboard
Attached: 1
Controller ID: 0x0
Vendor/Product ID: 0x0518, 0x0001
FF Driver: n/a
Device Name: USB-compliant keyboard
Attached: 1
Controller ID: 0x0
Vendor/Product ID: 0x0518, 0x0001
FF Driver: n/a
Device Name: American Power Conversion USB UPS
Attached: 1
Controller ID: 0x0
Vendor/Product ID: 0x051D, 0x0002
FF Driver: n/a
Device Name: Full-Speed Mouse
Attached: 1
Controller ID: 0x0
Vendor/Product ID: 0x062A, 0x6728
FF Driver: n/a
Poll w/ Interrupt: No
Registry: OK
-----------
USB Devices
-----------
+ USB | Vendor/Product ID: 0x8086, 0x3A35
| Matching Device ID: usb\root_hub
| Service: usbhub
| Driver: usbhub.sys, 4/14/2008 00:15:38, 59520 bytes
| Driver: usbd.sys, 8/27/2001 21:00:00, 4736 bytes
----------------
Gameport Devices
----------------
------------
PS/2 Devices
------------
+ HID | Vendor/Product ID: 0x0518, 0x0001
| Matching Device ID: hid_device_system_keyboard
| Service: kbdhid
| Driver: kbdhid.sys, 4/14/2008 07:34:36, 14592 bytes
| Driver: kbdclass.sys, 4/14/2008 07:34:36, 23808 bytes
|
+ | Matching Device ID: root\rdp_kbd
| Upper Filters: kbdclass
| Service: TermDD
| Driver: termdd.sys, 4/14/2008 07:57:00, 40840 bytes
| Driver: kbdclass.sys, 4/14/2008 07:34:36, 23808 bytes
|
+ HID | Vendor/Product ID: 0x0518, 0x0001
| Matching Device ID: hid_device_system_mouse
| Service: mouhid
| Driver: mouclass.sys, 4/14/2008 08:09:58, 22272 bytes
| Driver: mouhid.sys, 8/27/2001 21:00:00, 12160 bytes
|
+ HID | Vendor/Product ID: 0x062A, 0x6728
| Matching Device ID: hid_device_system_mouse
| Service: mouhid
| Driver: mouclass.sys, 4/14/2008 08:09:58, 22272 bytes
| Driver: mouhid.sys, 8/27/2001 21:00:00, 12160 bytes
|
+ | Matching Device ID: root\rdp_mou
| Upper Filters: mouclass
| Service: TermDD
| Driver: termdd.sys, 4/14/2008 07:57:00, 40840 bytes
| Driver: mouclass.sys, 4/14/2008 08:09:58, 22272 bytes
書込番号:10669642
0点
GOMではBlu-rayは見られないですよね?
H.264コーデックの出来も関係してくるので、他ではどうなるか判りません。
(追試までする必要はないですが)
Core i7 860とではバスとメモリーが違うので、その辺も考慮する必要があります。
アーキティクチャー自体の違いも、考慮する必要があります。
Q6600はFSBでメモリーとI/Oを賄う必要があったので、そこで性能の落ち込みがあると考えられます。
ハードウェア構成もL3キャッシュはないですし、実行速度も多少は改善されているでしょう。
SSE4にも対応していないので、その辺も考慮する必要があると思います。
これらを考えれば、同クロック(HTTなし)でも10〜30%程度の差が出ても不思議ではないと思います。
書込番号:10669652
0点
続きその2です。
----------------------------
DirectPlay Service Providers
----------------------------
DirectPlay8 Modem Service Provider - Registry: OK, File: dpnet.dll (5.03.2600.5512)
DirectPlay8 Serial Service Provider - Registry: OK, File: dpnet.dll (5.03.2600.5512)
DirectPlay8 IPX Service Provider - Registry: OK, File: dpnet.dll (5.03.2600.5512)
DirectPlay8 TCP/IP Service Provider - Registry: OK, File: dpnet.dll (5.03.2600.5512)
Internet TCP/IP Connection For DirectPlay - Registry: OK, File: dpwsockx.dll (5.03.2600.5512)
IPX Connection For DirectPlay - Registry: OK, File: dpwsockx.dll (5.03.2600.5512)
Modem Connection For DirectPlay - Registry: OK, File: dpmodemx.dll (5.03.2600.5512)
Serial Connection For DirectPlay - Registry: OK, File: dpmodemx.dll (5.03.2600.5512)
DirectPlay Voice Wizard Tests: Full Duplex: Not run, Half Duplex: Not run, Mic: Not run
DirectPlay Test Result: Not run
Registry: OK
-------------------
DirectPlay Adapters
-------------------
DirectPlay8 Serial Service Provider: COM1
DirectPlay8 TCP/IP Service Provider:
-----------------------
DirectPlay Voice Codecs
-----------------------
Voxware VR12 1.4kbit/s
Voxware SC06 6.4kbit/s
Voxware SC03 3.2kbit/s
MS-PCM 64 kbit/s
MS-ADPCM 32.8 kbit/s
Microsoft GSM 6.10 13 kbit/s
TrueSpeech(TM) 8.6 kbit/s
-------------------------
DirectPlay Lobbyable Apps
-------------------------
------------------------
Disk & DVD/CD-ROM Drives
------------------------
Drive: C:
Free Space: 38.2 GB
Total Space: 100.0 GB
File System: NTFS
Model: WDC WD10EADS-00L5B1
Drive: D:
Free Space: 502.4 GB
Total Space: 853.9 GB
File System: NTFS
Model: WDC WD10EADS-00L5B1
Drive: E:
Free Space: 57.3 GB
Total Space: 152.6 GB
File System: NTFS
Model: SAMSUNG SP1604N
Drive: F:
Free Space: 369.2 GB
Total Space: 476.9 GB
File System: NTFS
Model: WDC WD50 00AAKS-22YGA0 USB Device
Drive: G:
Free Space: 40.3 GB
Total Space: 156.3 GB
File System: NTFS
Model: Maxtor 6 Y160P0 SCSI Disk Device
Drive: H:
Free Space: 16.0 GB
Total Space: 156.3 GB
File System: NTFS
Model: Maxtor 6 Y160P0 SCSI Disk Device
Drive: M:
Free Space: 455.7 GB
Total Space: 610.5 GB
File System: NTFS
Model: I-O DATA HDCN-U USB Device
Drive: O:
Free Space: 64.1 GB
Total Space: 953.6 GB
File System: FAT32
Model: BUFFALO External HDD USB Device
Drive: R:
Free Space: 1.0 GB
Total Space: 1.0 GB
File System: FAT32
Model: n/a
Drive: T:
Model: PIONEER DVD-RW DVR-110
Driver: c:\windows\system32\drivers\cdrom.sys, 5.01.2600.5512 (Japanese), 4/14/2008 00:10:48, 62976 bytes
Drive: Q:
Model: PIONEER DVD-RW DVR-215D
Driver: c:\windows\system32\drivers\cdrom.sys, 5.01.2600.5512 (Japanese), 4/14/2008 00:10:48, 62976 bytes
Drive: S:
Model: PIONEER BD-RW BDR-203
Driver: c:\windows\system32\drivers\cdrom.sys, 5.01.2600.5512 (Japanese), 4/14/2008 00:10:48, 62976 bytes
書込番号:10669656
0点
まだ、続きがたくさんありますが、量が大量なので、必要な部分のみ連絡いただければ、アップします。
よろしくお願いします。
書込番号:10669663
0点
おかしいですねぇ〜・・・。
私の貼り付けをしたページの下半分に結果のサンプルがありますようにDPモードでHDCP OKというのを見たかったのですが・・・。
ハイビジョン対応OK ついでにCPU負荷も7%と出ていますね。
写真添付しておきます。
書込番号:10669753
1点
これは、だめですねぇ〜・・・。
M/Bの不良だと思われます。HDCPが有効になっていないですね。しかし、見事に×ですねぇ〜・・・。どうしてでしょうか。チップセットのドライバーも最新のものにしているのですよね。不思議な感じもしますが・・・。
購入店で交換の依頼をされたら如何でしょう。
ですので、BDドライブの方の不良ではないと思われますよ。
また、気づいた点がありましたら、記入しますね・・・。
uPD70116さんへ
途中にMpeg-4(AVC)の再生を試験しましたが、当然、BDからではなく、エンコードしたHDビデオをCPUデコード試験のために、再生支援の効きにくいゴムプレヤ−で再生試験をしてみました。
書込番号:10670099
1点
マザーポードのドライバ(チップセットやVGAドライバなどすべて)をギガバイトのサイトから再度、インストールしなおして見ます。
結果はまた、報告します。
書込番号:10670146
0点
HDCPに関しては、ドライバーの入れ直しやケーブルの交換で直る事例もあります。
こぼくん35さん
此処が重要なのですが、GOM PlayerでないソフトのH.264コーデックの最適化の具合です。
もし他のソフトに比べてGOM Playerが高速にデコードできれば、他のソフトでは実行速度は相対的に遅くなります。
それからBD再生ソフトに関しては、単純にプログラムが書けないので、かなり実行効率が悪いと推測されます。
書込番号:10670225
0点
TVはレコーダーからHDMI接続していないですか?
もし、HDMIケーブルがあれば、そちらに繋いでもう一度テストしてみてください。DVIケーブルはPCの付録みたいなものですけれど、HDMIケーブルはきちんと、検査されたものですので間違いがないです。購入するとなると、DVIの方が間違いなく、PC本体と電源が連動しますので良いですが・・・。
テストするときは、接続されたモニタがプライマリ1台での接続にしておいてくださいね。尚且つ、デジタルで・・・。
uPD70116さん、色々ありがとうございます。もっと、安全率が必要ですね。了解しました。
書込番号:10670464
1点
COPPも取得できなかったと、出ていますね。これが、もし本当であれば、ケーブルより先に、やはり、M/Bの問題の方が先のような気がしますねぇ〜。空気抜きさんのアドバイスを実施してみてくださいね。
HDCPはケーブルも絡みますが、COPPは内部アプリ、ソースとグラフィックチップセットの間の問題です。
度々、申し訳ないです。
書込番号:10670607
1点
こぼくん35さん
スレ主さんのテスト結果ですが、ディスプレイアダプタは、「OK」となっておりますよね。ということは、もしかすると、ドライバーのHDCP対応は問題ないのかもしれませんね?
では、各描画モードの著作権保護対応が「NG」なのをどう見るかですが、もしかすると、液晶モニターに問題があるか、あるいは、このマザーと相性が悪いか、というふうに考えられないでしょうか?
空気抜きさんは、ご経験のようですが、このマザーのチップセットにおいては、一部のHDCP対応モニターと相性問題があるようです。
書込番号:10670790
0点
確かに、ありえるかもしれないです。D-Sub で繋いでみて、下の解像度がOKになるかもしれないですね。すると、内部もOKになる可能性も、確かにありますね。
なんとも、ここまで×が付くと、可能性がありすぎて判りづらいですねぇ〜。
indy101さん、がんばってくださいね。私は申し訳ないですが、・・・Zzzz・・
書込番号:10670941
1点
indy101です。
みなさん、本当にありがとうございます。
このように、沢山の皆さんからアドバイスをいただいて、本当に恐縮しています。
自作したパソコンではありますが、如何にその知識がなかったか痛感しています。
皆さんのアドバイスを今晩一晩(明日は明日は休みなので)かかって、理解してまた、この掲示板に書き込ませていただきます。
また、よろしくお願いします。
書込番号:10671024
0点
おはようございます。
皆さんのアドバイスをもう一度読み直し、以下のことを行いました。 しかし、症状に変化はありませんでした。
1. マザーボードのドライバの再インストール
マザーボードのVerを確かめずに、インストールした可能性があったので、Ver(Ver1.1)を確認後、再度、インストールをやり直しました。
2. モニターのドライバーのインストール
グラフィックカードのドライバーばかり気にしていたのですが、モニターのドライバーをインストールしていなかったようです。(ディフォルトでも普通に見れていましたけど)
モニターのドライバーも最新のものをインストールしました。
ちなみに、モニターはHDMIがついているSyncMater2494HSでした。
3. MSXMLのインストール
COPPがエラーになっているのが、再生できない原因だと推測し対処方法をネットで調べていたところ、MSXMLをインストールすれば解決する場合があるとの情報がありました。
http://freesoft.tvbok.com/tidegi/copphdcp.html
試しに、MSXML 6.0 と4.0を順にインストールしてみました。
4. 接続方法の変更
パソコン本体とディスプレイは、DV-IとD-Subとの両方で結んでいます。
(アナログについてはCPU切り替え器経由なので)
アナログで同様の試験をしてみましたが、結果は同じでした。
5. HDMIでの接続
たまたま手元にHDMIケーブルがあったので、これを使って接続してみました。
しかし、なぜかHDMI経由ではディスプレイに何も表示されませんでした。
たぶん、何かほかの原因があるのだと思います。
6.「バッファロー ストリームテスト for 地デジ」の再走行
このツールの使い方を理解していませんでした。 NGやOKをいくら押しても、同じような画面が出てくるものだと誤解していました。毎回、表示の密度が違っていたのですね。
今度は、何も触れずに最後までデータを取りました。
以上の結果から、「このボードがCOPPに対応していない」ことが濃厚となりました。
対策としては、グラフィックボードの増設しかないのでしょうかね。
皆様のご意見をお願いします。
書込番号:10672214
0点
COPPが有効にならないのは異常ですね・・・
マザーの故障だと思います。
購入が今年の春なので、修理扱いになるでしょう。
書込番号:10672283
1点
このテストの過去の私の書き込みを見てみました。HDCPが不可のGF6600では同じくテストのバージョンは違いますが、COPPも不可と出るようです。
書き込み番号[7808009]
今も同じ検知であれば、同じ結果になると思われます。テストページに■地デジ映像の画面出力対応表というのがあります。これを見ますに、PC本体の異常か、モニタの異常か切り分ける方法として、△のD-Subで低解像度で出力可能と出れば、COPPが完全に不可というわけでもなくなります。モニタ側も含めてHDCPの不良と判断できます。確かに今の結果はHDCP,COPP不可になっているのですが、過去の検査結果を見るとHDCPが不可だと、COPPも不可と出るように思うのです。まぁ、確率としては、低いかもですが・・・。
しかし、これもモニタが相性を含めて異常がないとしてです。
>パソコン本体とディスプレイは、DV-IとD-Subとの両方で結んでいます。
これは、D-Subケーブル1本にしてみてください。デジタルのHDCPトランスミッタが不良反応をして×になる可能性があります。
D-Subケーブル1本で低解像度も×になると、残念ですが、やはりPC本体側の不良の可能性が高いですね。
書込番号:10672767
1点
ご報告が遅れて申し訳ありません。
大きな変化がありました。
こぼくん35さんのアドバイスに従い、パソコン本体とディスプレイとのケーブルを1本づつにして試験してみました。
アナログ(D-Sub)だけの場合
SP/LPモードとLLPモードが○となりました。
デジタル(DV-I)だけの場合
すべてのモードで○となりました。
しかし、デジタルで再生ソフトを起動すると
・添付の再生ソフトPowerDVD8では「内部エラー 8876086A 発生」と表示されます。
・ArcSoft TotalMedia Theaterでは「グラフィックカードのビデオオーバーレイを使用することができません。グラフィックカードドライバーを更新してください」と表示されます。
については全く事象が変わりません。
これから、HDMIケーブルのみで試験してみます。
書込番号:10673766
0点
HDMIケーブルのみで試験を行いました。
DV-IとD-SubをつなげていたときHDMIケーブルをつなげも何も表示されなかったのですが、HDMIのみの場合には正常に表示されました。
結果はDV-Iのときと同様でした。
2種類の再生ツールも同様でやはりエラーとなりました。
書込番号:10673871
0点
追加情報です。
DV-Iのみ接続した状況で「CyberLink Blu-ray Disc Advisor」を起動してみました。
やはり、グラフィックカードドライバーがブルーレイに対応していないと出ます。
増設ボード以外の解決方法があるのでしょうか?
書込番号:10673905
0点
ずっと気になっているんですが、ドライブ類が多いですよね。検証に不必要なドライブは取り外し(通電しない)て、やってみませんか?
書込番号:10674366
0点
おっと、気付くの遅くて申し訳ありません。
まず、最初の×の出ていた時の構成と、今回のデジタルDVIで接続したときの構成の違いはなんだったのでしょうか?
現在の状態は、地デジ環境ではHDCPがOKになったのですが、それは、何か変化を加えてのことだったのでしょうか。
>DV-IとD-SubをつなげていたときHDMIケーブルをつなげも何も表示されなかったのですが、HDMIのみの場合には正常に表示されました。
結果はDV-Iのときと同様でした。
2種類の再生ツールも同様でやはりエラーとなりました。
これは、HDMIのみの場合には正常に表示されました。とは、なにが正常に表示されたのでしょうか?
2種類の再生ツールも同様でやはりエラーとなりましたとは、再生プレーヤーの件でしょうか?
まず、プレーヤーは1つしか起動しないようにしてください。PowerDVD8だけにしてください。デジタル出力は著作権保護から1系統しかOKになりません。モニタは1枚だけですよね?
いまは、HDCPがOKなのに、再生できない状態なのですよね・・・・。なぜかなぁ〜・・・G45と同じで、Vistaでなければ、BD環境にならないのですかねぇ。
それと、ちょっと、気になるのですが、PowerDVD8のチップセットドライバーのバージョン番号が6.14.10.5047で、空気抜きさんの紹介いただいた番号は14.41.0.5160と違うのですが、チップセットドライバーは、今のものが最新なのでしょうか、とも、思ったりしましたが・・・。インストールすると、この番号になるのかもしれませんが・・・。
書込番号:10674532
1点
みなさん アドバスありがとうございます。
>検証に不必要なドライブは取り外し(通電しない)て、やってみませんか?
→今、ドライブを使用しているので後2時間後に試験をして見ます。
>現在の状態は、地デジ環境ではHDCPがOKになったのですが、それは、何か変化を加えてのことだったのでしょうか。
→実はこのパソコン以外に、D-Subしかないパソコンを同時に使用しています。
ディスプレイ、キーボード、マウスについては(アナログ用の)CPU切り替えを介して接続しています。 今回、BDドライブを増設した折にディスプレイを買い替え、BDの編集用にこのパソコンとDV-Iケーブルで直接つなげているわけです。
通常は、2台のパソコンともに(CPU切り替え器を経由して)D-Subケーブルのアナログで操作しています。
すなわち、子の派紺野本体からは
・DV-Iは直接ディスプレイに接続
・D-Subは切替え装置を介して接続
という具合に、常時、2本のケーブルが接続されている状態でした。
この状態のときにHDMIケーブルをつなげるとなにも表示されなかったのですが、ほかの2本のケーブルをはずすと正常に表示されたしだいです。
今は、このパソコンからはDV-iケーブルのみ接続しています。
>PowerDVD8のチップセットドライバーのバージョン番号が6.14.10.5047で、空気抜きさんの紹介いただいた番号は14.41.0.5160と違うのですが、チップセットドライバーは、今のものが最新なのでしょうか
→確かに変ですね。
ただ、私はギガバイトのサイトからダウンロードしたものをインストールしました。
書込番号:10674968
0点
ブタマン食べる? さんのアドバイスを受けて、USB接続のハードディスクを取り外して実験してみました。
結果としては、同じでした。
「バッファロー ストリームテスト for 地デジ」については、問題ありませんが、再生ツールはいずれもNGでした。(同時には起動していません)
「CyberLink Blu-ray Disc Advisor」では添付のようなメッセージが以前から出ていますが、グラフィックボードを増設しなくてもWindows7などにOSを入れ替えれば、問題がなくなるということでしょうか?
WindowsXPからそろそろ卒業しようかなとも思っていましたので、もし解決するならその方法もありかなと感じました。
対策としては
案1 増設ボードを取り付ける。(x16のボードもこのボードのx4に取り付け可能?)
案2 Windows7に変更する。 (そのときにはこのパソコンに64bitも可能なのか教えてください。)
の二つしかないと思います。
なかなか、パソコンも難しいですね。
書込番号:10675410
0点
デジタル出力するためには、コンテンツからモニタまで1本のラインしか、可能になりません。まず、これは覚えて置いてください。これが、COPPとHDCPの仕組みですので。
ですので、モニタを2枚繋ぐとラインが2本となり不具合が出る可能性があります。
http://www.blwisdom.com/word/key/000488.html
それと、ギガからのドライバーではなく、インテルからのドライバーに変更してみてください。今のものは削除をして、後が残らないようにしてくださいね。
やはり、ベンダメーカーのドライバーは当てになりにくいといいましょうか、最新のものはメーカーサイトの方が間違いないです。
おそらく、それで解決ではないかと思いますよ。
Win7の対応は、BDドライブ(確認ください)仕様の中にはVista32bitまでしかありません。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-pi816fbs/index.html?p=spec
書込番号:10675584
0点
追伸
SSを見ていませんでした。やはり、これもVista環境でなければ、BDはムリなのかもしれないですね。
ドライバーを入れ替えしてみて、ダメであれば、サポートにお問い合わせください。
サポートも知らない可能性もありますが・・・。
書込番号:10675625
0点
ドライバーの再インストールですが、このボードのパソコンの「DVI-D端子」および「D-Sub15
端子」の両方にケーブルを接続した状態でなさったのでしょうか?
書込番号:10675752
0点
みなさん 遅くまでアドバイスいただきありがとうございます。
こぼくん35さんのアドバイスを受けて、インテルのサイトからグラフィックドライバーを再インストールしました。(そのときにはDV-Iのケーブルしか繋いでいません)
ドライバーのバージョンが若干上がりました。
6.14.10.5047 → 6.4.14.5160
しかし、結果は同じでした。
今後、グラフィックボードを増設するか、OSを新しいものに変えるか(財布と将来性を見ながら)検討します。
本当に、昨日からいろいろな方々に親身なってアドバイスいただきありがとうございました。
このサイトでこのように親切なアドバイスをいただくなんて期待していなかっただけに非常に感謝しています。
どうもありがとうございました。
最後に・・・一点だけ確認しておきます。
グラフィックボードはx16でも大丈夫でしたよね。
そして、Windows7なら32bitでしたよね。
いままで、パソコンのことを少しばかりわかったいたはずなのに、全く、皆さんの知識には足元にも及ばないことが痛感させられました。
ありがとうございました。
書込番号:10675882
0点
画像をアップするのを忘れていました。
バージョンの転記ミスもありましたので、再投稿します。
--------------------------------------------------------
みなさん 遅くまでアドバイスいただきありがとうございます。
こぼくん35さんのアドバイスを受けて、インテルのサイトからグラフィックドライバーを再インストールしました。(そのときにはDV-Iのケーブルしか繋いでいません)
ドライバーのバージョンが若干上がりました。
6.14.10.5047 → 6.14.10.5160
しかし、結果は同じでした。
今後、グラフィックボードを増設するか、OSを新しいものに変えるか(財布と将来性を見ながら)検討します。
本当に、昨日からいろいろな方々に親身なってアドバイスいただきありがとうございました。
このサイトでこのように親切なアドバイスをいただくなんて期待していなかっただけに非常に感謝しています。
どうもありがとうございました。
最後に・・・一点だけ確認しておきます。
グラフィックボードはx16でも大丈夫でしたよね。
そして、Windows7なら32bitでしたよね。
いままで、パソコンのことを少しばかりわかったいたはずなのに、全く、皆さんの知識には足元にも及ばないことが痛感させられました。
ありがとうございました。
書込番号:10675920
0点
再送
Win7の対応は、BDドライブ(確認ください)仕様の中にはVista32bitまでしかありません。
http://buffalo.jp/products/catalog/stora
ge/br-pi816fbs/index.html?p=spec
HPを見ますのに、対応はVista32bitまでしかありません。よって、Win7の対応はメーカーにご確認くださいね。64bitはセキュリティーソフトも限られていますので、ご注意くださいね。
おそらくですが、G45と同じなのかもしれないです。地デジ環境はXP SP2でOKですが、BDはVista環境が必要ということです。これは、サポートに確認くださいね。
G45であるP5Q-EMは、上記の環境が必要です。
グラフィックボードは、大丈夫ですよ。多少、スピードは落ちますが動作に支障はありません。
書込番号:10676032
0点
こぼくん35様
ありがとうございます。
OSはVista32bitまでなのですね。
Vistaについてはよい噂が聞こえてこないので、グラボの増設の方向で検討します。
夜遅くまで、ありがとうございました。
書込番号:10676128
0点
こぼくん35さん ブタマン食べる?さん 空気抜きさん uPD70116さん P577Ph2mさん
昨年は大変お世話になりました。
昨日、グラフィックボードを増設し、BDが正常に見れることを確認しました。
また、2009/12/25付けでCyberLinkのHPに次のような記事が載っていました。
http://support.jp.cyberlink.com/showdoc.asp?f=/common/pdvd/trouble/1017
結局、オンボードのグラフッィク性能が足りなかっただけのようですね。
皆さん、どうもありがとうございました。
これで、この投稿も締め切らせていただきます。
書込番号:10761367
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-EG43M-S2H Rev.1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/08/17 7:31:20 | |
| 13 | 2015/01/30 23:24:38 | |
| 3 | 2012/04/13 20:10:44 | |
| 3 | 2010/03/08 22:57:39 | |
| 52 | 2010/01/10 13:53:53 | |
| 9 | 2009/06/10 21:04:57 | |
| 6 | 2009/01/23 9:34:18 | |
| 3 | 2009/01/10 10:27:44 | |
| 3 | 2009/02/21 22:49:22 | |
| 3 | 2009/01/10 11:04:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)


























