マザーボード > JETWAY > IN73M2-PHG-VT
セカンドPCの中身を入れ替える事になったので
C2DのFSB1333対応かつオンボードでDVI標準装備の
中からこのマザーボードを選びました。
本当はBIOSTARの製品がほしかったのですが売り切れだったため
在庫のある商品から仕方なく買った物です。
シングルチャンネルという事で色々悩んだのですが
予想外に早く動作しかなり安定しています。
オールインワンでこの値段ならパフォーマンスは素晴らしく
良好と言えますがやはり値段が安いだけあって
代理店とメーカーサポートが劣悪です。
ドライバーCDの出来が悪くブートするとクラッシュするので
公式WEBからドライバーを落とそうとしたら準備中ではありませんか。
おかげでドライバーのインストールだけで2時間もかかりました。
BIOSアップデートも今時DOSからでないとダメみたいですね。
また代理店がCFDということで例に漏れず玄人志向と同じサポート形式を
取っているため問題が起きたときは購入店が窓口となります。
この業界は購入店が潰れるリスクが高いので万が一潰れるとアウトですし
後々トラブルが起きたとき非常に面倒な事になります。
サポートを使う可能性がある人や通販で買う人は多少高くても
まともなサポートを期待できる余所のメーカー(代理店)
の方製品を買った方がいいかもしれませんね。
やはりJETWAYとCFDの二戦級コラボ製品という印象は拭えません。
反面値段が安いので自分でなんとかする、ダメになったらさっさと
ほかの製品に乗り換えるって人には最良の選択肢ですね。
弱点はシングルチャンネルでしか動かない、S-ATAのホットスワップ未対応、
コネクター類が前方に集中しているためケースやハードとの干渉リスクが高い
など致命的な脆弱性をいくつか抱えてますがintel系でDVIが使える
数少ない貴重なマザーボードだと思います。
やはりAMD系のGeforce6150に比べるとスペック的に見劣りするのが残念。
こっちはデュアルチャンネルかつホットスワップ対応ですので。
マザーボードのピン配置などはマザーボードに記載があり分かりやすく
馴れた人ならマニュアルは入りません。この点はかなり優れていると感じました。
テスト環境は
C2D E6550、サムスンPC6400 1G*2、HDはWD4000で安定しています。
書込番号:6929473
2点
私もCDからのドライバーインストールが出来ないのですが、katagirisさんはどの様にドライバをインストールしたのでしょうか?
書込番号:7207161
0点
CDを入れると自動起動できないみたいなんで自動起動をやめ
一度HDへドライバーファイルを移したあと手動で入れるのが無難です。
ただドライバーは古いと思われるので個別で最新版を
WEBから集めた方がいいかもしれません。
うちの場合は入力機器をPS/2でなくUSBでつないでるんですが
BIOSで毎回PS/2の入力がないとエラーが出る以外は快調です。
良いマザーなんですがBIOSやサポートがイマイチな点除けば良いマザーですよ。
書込番号:7210280
0点
katagiris様
便乗で申し訳ございませんが。
私も同じ様な現象で、windowsを始める前に必ずF1キーを押してからスタートしてます。
このプッシュF1キーはBIOSの設定で何とか、ならないものですかね。
それとSATAのHDDとDVDドライブを接続してますが、AHCIモードにした場合、
HDDとDVDとライブを認識してもらえません。現状はIDEモードで接続してます。
その他は、いたって快調です。
書込番号:7273375
0点
BIOS見る限り設定はないみたいなんでBIOS更新で治ればってレベルですかね。
最新版は入れてないしうちの環境はS-ATAのHD以外接続していないので
今のところ認識に関しては不具合らしい物は出てません。
若干問題を抱えてるあたり値段なりなんでしょうか。
3kくらい高い他社製品はここらへんしっかりしてるんでしょうかね?
チップセット固有の問題だとダメそうだけど。
書込番号:7302064
0点
katagiris様、ム!様
入力機器がPS/2でなくUSBの場合は
「Standard CMOS Features」→「Halt On」の設定を「No Errors」に変更すれば大丈夫かも。
AHCIモードはこのマザーの場合、NVIDIAのドライバによりWindows上で設定可能なので、
BIOS上の設定は不要のはず。AHCIで速度が上がるって云われるけど、ASUSのP5B Deluxeで
使った時の感想としては、体感できる程に速いというものでは無かったと思います。
CDからのドライバインストールは、自分の場合、自動再生でメニューが出て項目をクリックして
インストールできたのですが…。ドライバはちょっと古いのでCD内にあるLANのドライバを
インストールした後、Webから集めた方が確実ですね。
余談ですが、このマザーボードについて、
動画編集とかゲーム(特にFPS)などを考えてる人には、PCI-E×16があるとはいえ
シングルチャネルとか考えるとちょっと力不足かもしれません。
でも、AMD系のマザーボードに比べたらすごく安定してると思いますよ。メールとか
Web閲覧、Office系ソフトでの作業レベルなら申し分無いです。
書込番号:7309762
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JETWAY > IN73M2-PHG-VT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2008/01/29 2:17:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







