Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XGCREATIVE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月中旬
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG
こちらの購入を検討していますが
配線さえすれば、今まで通り前面パネルにある
ヘッドホン+マイク端子は使えますでしょうか?
書込番号:7727737
0点
やれば出来るんじゃない?
ピンアサインは自分で探さないといけないけどね
書込番号:7727761
0点
メーカーHPにちゃんと載ってました・・・・・
調べ方が甘くてすみませんでした
カード上の端子
・ライン出力端子 1/2/3
(1/8"ステレオミニフォンジャック)
・FiexiJack
(1/8"ミニフォンジャック:ライン入力/マイク入力/光デジタル出力)※1
・AUX入力
・Intelフロントパネルオーディオコネクタ
書込番号:7727787
0点
Sound Blasterて内部端子あるのが多々ありますよね
それで悩みましたがスピーカーがZ4なのでなんとかなるので
条件の下位にしましたがXtremeは地雷だと言われているようなので
やめてHD2を買いました。
書込番号:7728145
0点
>条件の下位にしましたがXtremeは地雷だと言われているようなので
Xtreme=地雷ならXtremeGamerまで地雷になる
ただ単にXtremeAudioが地雷なだけ
書込番号:7728147
1点
Birdeagleさん おはようです
そうなのですか! Xtreme機種すべてだと思ってました(汗)
書込番号:7728155
1点
>Birdeagleさん おはようです
俺からすれば「こんにちは」な時間なんですけどね・・www
>そうなのですか! Xtreme機種すべてだと思ってました(汗)
Gamerの方はちゃんと128同時発音が出来るしEAX5.0にも対応してる
Audioの方は64音にしか対応してないし、EAXも4.0まで
それと、そもそもの処理方法が違ってる
Gamerはハード処理、Audioはソフト処理
だからゲームやる人がAudio買うメリットはない(それどころかデメリットの方がでかい)し、音楽聞く人からすればX-Fiの音はあり得ないから買わない
結局地雷で収まるってだけ
ま、Audioの方はX-FiのXtremeなんとかっていうチップ使ってないくせにX-Fi名乗ってるから偽物なだけなんですけどねw
書込番号:7728179
1点
なるほど! 納得です
ヤフオクでゲーマー2機種が安いので(並行輸入)悩んでましたが
HD2買っちゃいましたw
書込番号:7728247
1点
オーディオやってる人から言わせれば 音楽聞く人がPCで音楽聴いてる自体あり得ないと・・。
書込番号:7729841
1点
>オーディオやってる人から言わせれば 音楽聞く人がPCで音楽聴いてる自体あり得ないと・・。
音響メーカーのONKYOでさえサウンドカード出してるし、しかもHDオーディオコンピュータなるPCとコンポを合体させたシステム出してるんだけどね。
CDが販売されて以来音楽メディアがデジタル化されてPCは音楽を聴く上でも作る上でも手に入れる上でも大きな一つの手段だと思うんだけど?
書込番号:7735678
2点
>音響メーカーのONKYOでさえサウンドカード出してるし、しかもHDオーディオコンピュータな>るPCとコンポを合体させたシステム出してるんだけどね。
>CDが販売されて以来音楽メディアがデジタル化されてPCは音楽を聴く上でも作る上でも手に
>入れる上でも大きな一つの手段だと思うんだけど?
PCで少しでも良い音を聴きたい(一般に売られてるサウンドカードと差別化した少しでも良い音質で聴きたい)と需要があるからメーカーも作る訳だけど(感じとしては普通のサウンドカードとレコーディングなどに使われる物の中間に当たるような商品?)
PCとコンポを合体させた商品は、普通のPCよりも静音化してオーディオのようなケースに入れた奴だと思うけど、今の市場でMP3でも良いって人も多いしMP3を少しでも良い音で聴きたいとかそういったジャンルの需要があるのでそういったものが売れる
正直な話、PCから出るファンなどのノイズも含めどこまでいってもノイズがいっぱいだし音質という意味で言ったら
ちゃんとしたオーディオでCDを聴く>超えられない壁>PCでCDを聴く(例外はあるけど)
録音スタジオなどでも もちろんPCは使われるし、そういった場合それなりの対策をしている(PCごと遮音BOXなどのに入れるなど)。AD/DAする機材だけでも1桁以上価格帯が上
決してPCで音楽を再生するから楽しめないとかMP3だから駄目っていうじゃなくて
本格的にオーディオをやってる人から言ったら 普通のPCで音楽を聞くのが音質的に無しだという意味で書いたまで
書込番号:7735987
1点
>POYO3さん
言いたいことも分かるし否定するつもりないですが
>本格的にオーディオをやってる人から言ったら 普通のPCで音楽を聞くのが音質的に無しだという意味で書いたまで
このような書き方はオーディオの敷居を高くしてるというか間口を狭くしてるんじゃないかな?と思ってレスしただけです。
PCもそうですがオーディオだって自分のライフスタイルにあったやり方や色々な楽しみ方があると思います。
その中にPCでオーディオを楽しむのもありだと思います。
PCで少しでも良い音を出そうとサウンドカードやスピーカーを追加、交換したり、スピーカーの置く位置を工夫しインシュレーターをかませたり、本格的にPCとスピーカーの間にアンプを入れたり、はたまたサウンドカードのオペアンプやコンデンサを交換したり、ノイズ対策をしてみたりする人達が実際にいるわけですから。
高級コンポを購入し音響も考えずに設置してせっかくの音をだいなしにして「自分の趣味はオーディオです。」などと言ってる人よりはよっぽどオーディオしてると言えると思うんですけどね。
もちろんご自身もその辺は理解してるような発言はされてますけどね。
だから「オーディオやってる〜」よりは「音にこだわるならPCよりコンポがいいよ」みたいな感じがよかったんじゃないかな?みたいな、あくまでも個人的な意見です。
もしPOYO3さんの気に触ったらごめんなさいです。
書込番号:7737255
2点
巡検使さん
確かに誤解させるような文章で書いた私が悪かったです。意図としては
>音楽聞く人からすればX-Fiの音はあり得ないから買わない
この文章に対する皮肉を込めたレスだったので 他人を気遣わない文章になってしまいました
音楽の楽しみ方は、どんな風でも構わないし敷居の高い物ではない音楽を聴くのに別にテープレコーダーだろうがノイズだらけの状態のAMラジオだろうが、楽しめない訳ではないのですから
50歩100歩に近いサウンドカードでX-Fiの音はありえないとい文章なのでそういったキツイ文章で返してしましました。反省(´・ω・`)
>サウンドカードやスピーカーを追加、交換したり、スピーカーの置く位置を工夫しインシュレーターをかませたり、本格的にPCとスピーカーの間にアンプを入れたり、はたまたサウンドカードのオペアンプやコンデンサを交換したり、ノイズ対策をしてみたりする人達が実際にいるわけですから。
この辺は一通りくぐってきていますし、音響関係の勉強もしたことがあるのである程度の知識はあるつもりです
この辺は個人の趣味趣向など色々あるのであえて突っ込みたくはないのですが、PC対高級オーディーオで考えてしまうと
PCの電源がスイッチング電源で電源の質が悪い、PC自体が高周波など大量なノイズの発生源である、駆動音が五月蝿いなどといった理由があります
もちろんコレを逆転させることは可能で、PC自体を別室(遮音ケース)に入れ、電源ラインも別にする(家庭でやるのは難しいので 電源用のノイズフィルターを入れれば多少は緩和します)。PC自体からはデジタルのみの出力で外に出し しっかりしたDAコンバーターなどを通しアナログに戻しコレ以降の扱いは普通のオーディオと一緒。(まあCDの基材を変えただけでも変わる世界なのでCD-ROMドライブなどでCDの読み出しの段階でエラー等発生しているとまた変ってきますが)
>高級コンポを購入し音響も考えずに設置してせっかくの音をだいなしにして「自分の趣味はオーディオです。」などと言ってる人よりはよっぽどオーディオしてると言えると思うんですけどね。
もちろんこういった人が居るのも知ってます。高いオーディオを買ってくるだけ買っても本来の性能を発揮できていない人達は結構世の中には多いのも(業界にとっては購入してくれるので貢献してると思いますが^^;)
話が思いっきり逸れますが
高音質という部分だけを求めるならMP3は無い、CDもいまいち早くSACDとかになってくれといった感じでしょうか・・・。
レコーディングの段階では、24bit 96KHz〜192KHz位のレベルでやってるのに勿体無い
あと 音楽や映像作品をレンタルなどから借りてきてコピーしたり、ネット等から ダウンロードしたり(もちろんアップは論外も良い所)は、やめてちゃんと買いましょう(せめて気に入ったのなら買ってくれマジで)。つい最近の状況だと、数千枚のセールスでオリコン上位に入るってことを知って愕然とした・・・。
まあ 日本のCDは高いのは事実だけど、作る側にお金が入るようなシステムじゃないと作る側は潰れるし品質も落ちる一方・・・。(言っとくけど某著作権団体の回し者ではないから)
書込番号:7738125
1点
>POYO3さん
技術的な問題は色々あるんですが、今ある環境でいかに良い音で聞けるか本来のオーディオの楽しみ方なのかなぁ?と思ってます。
昔は自分もオーディオかじってましたからねぇ。
レコードの時代はアーチストによってカートリッジを換えたりして楽しんでましたから。
CDが販売開始されてレコードから完全に切り替わるのに時間がかかるだろうと予想してましたが2〜3年で切り替わって驚きましたけどね。
CDに対応する為に少ない給料から10万くらいでコンポ組直ししてましたね。
あの当時はオーディオメーカーも沢山あっていい時代でしたね。
それに比べ今はオーディオメーカーも減りコンポもミニコン中心になっちゃたしね。
CD売れないのは時代の流れとしてしょうがないのかな?と感じるところはあります。
携帯で簡単にDLして音楽聞ける時代ですからね、今は。
DLが昔でいうとこのエアチェック(FMラジオから音楽をテープに録音して楽しむ)にあたる状態になってるのかなと思います。
だからMP3もありなんだろうなと思います(もちろん高音質で聞くには話しは別ですが)。
CDの場合ジャケットも楽しめるんでけどね。
どうしても合理的に考えた場合CDよりDLしたほうが安くあがるわけであるし・・・
まぁ、CD売れないのは作り手にも問題はあるんだけどね。
ヒップホップやR&Bがはやっているんだけど皆同じというか個性が無い。
昔は知らない曲でも聴けばこの人だって分かったんだけど今は分からないのが多すぎる。
それだけアーチストや作り手の個性が無くなって来てる。
それだけ飽きられるのも早い=売れないになってると思う。
だから「千の風になって」なんか売れたりするわけですよ。
そしてTVなんかじゃ昔の曲が多く使われたりするわけですよ。
・・・なんかかなり違う話しになってしまってますね(苦笑)。
POYO3さん、オーディオ談義楽しかったですw
スレから大きくはずれすぎたので私はこれで引っ込みたいと思います。
板汚しちゃってごめんなさいでした。
書込番号:7740475
1点
忘れたころに重ねて質問なのですが…
こちらは2.1ch出力は可能なのでしょうか?
また、可能な場合はEAX音声も2.1chで擬似サラウンドで再生してくれるのでしょうか?
ちなみに僕もオーディオが趣味だったりしてます
書込番号:7741613
1点
質問に答えるだけに戻ってきましたw
>2.1ch出力は可能なのでしょうか?
可能というか7.1chまで対応。
>EAX音声も2.1chで擬似サラウンドで再生してくれるのでしょうか?
そのへんがSBのうりの一つじゃないの?
EAXエフェクト対応してるんだし。
ひで5150さんもオーディオ趣味にされてるそうだけど、専門用語とかは分かるでしょうからこれくらいのことは検索すれば分かると思うんだけど?
書込番号:7746151
1点
7.1ch対応はその旨記載があるのでわかりますよ。
ちなみに使用中のオンボードでも7.1対応なのですが、
2.1chには対応していないようで2.1chで接続した場合には再生されないchがあったりと
不都合が見られました。(P5K-E(soundmax))
よって7.1ch対応=7.1まで対応とは解釈できないと思います。
以上のことから7.1ch対応と記載があるだけでは2.1ch出力が可能とは判断できないために
こちらの製品を使用されてる方に伺おうと思い質問いたしました。
>>ひで5150さんもオーディオ趣味にされてるそうだけど、専門用語とかは分かるでしょうからこれくらいのことは検索すれば分かると思うんだけど?
これをやっていればこれも知っている筈と言う事を考えるよりも
こういう書き方をしたら相手がどう思うかを先に考えた方が宜しいかと思います。
また、文中から確定的な回答を読み取ることが出来なかったのですが、
「こう思う」程度のお答えしか出来ないのであれば、ご回答頂かなくて結構です。
書込番号:7748292
2点
あのさ、最初から今の現状書けばよかったじゃん。
それを書かないで胆略的に聞くから本当にオーディオ趣味にしてるの?ってこっちは思うわけですよ。
しかもあなた[7727787]で自分でも認めてるようにきちんと調べてないって前科があるんですよ。
だから少ない情報だとまた調べもせずに質問か?になっちゃうんです。
とりあえず回答はしとくよ。
これをあなたがどのように捉えるかは勝手だけどね。
通常7.1chや5.1chサラウンドシステム対応のサウンドチップは2.1chなどの少ないサラウンドにも対応してるのが通常。
そうじゃないと利用者のニーズに応えれない。
もちろん例外はあるかもしれないが、そうなると利用者は自分の持ってるスピーカーシステムによってサウンドカードを交換しなければならない。
2.1chの利用者が7.1chへ移行したい場合7.1ch用のスピーカーだけじゃなくカードや外部音源をも交換しなければならず不経済であるし、初心者やハードに弱い人にとっては扱いにくい物になってしまう。その逆もまたしかり。
P5K-Eに載ってるサウンドチップADI AD1988 HD Aduio及びユーティリティソフトのSoundMAXは不具合が多く評判が悪い。
不具合を発生した場合ドライバーの更新などでは対処できない場合が多い。
よって2.1chでうまく動作しないことがあっても不思議ではない。
SB X-Fi Audioと同じ原理で動作させてるので不具合が多くても不思議ではない。
所詮オンボードのオマケのチップである。
これで納得いかないならあとは他の人に聞いてくれ。
自分はもう引っ込むから。
書込番号:7749909
1点
あのさ
じゃなくて
この製品に対しての簡潔な質問に対して
明確な回答が出来ないのであれば回答しないでください。
当方はP5K-EやSoundmaxの評判及び不具合に関する質問はしておりません。
それに、当方がどれ程オーディオに詳しいか等をあなたに伝える必要性を感じませんし
あなたがどれ程詳しいかも知りたくはありません。
書込番号:7750042
2点
>それに、当方がどれ程オーディオに詳しいか等をあなたに伝える必要性を感じませんしあなたがどれ程詳しいかも知りたくはありません。
あーぁ
言っちゃったね
じゃあ回答者もあなたに製品の詳細を伝える義務はありませんし、伝えて何になるのかも分からないので引っ込みます
別に俺はこう思ってないけど、こういわれてもおかしくないんだが・・・
調べて分かるっていわれてるならその通りにするのが質問者を始めとする全ての人の義務
調べて分かるのに聞くってことは結局は面倒を押しつけてるだけに過ぎない
書込番号:7750920
1点
2.1ch対応の質問ですが、.1の部分は何かご存知でしょうか?
答えを言ってしまうとサブウーファーの事なのです
低域は音の定位がわかり辛い音なので、こういった事がなり立ちます
つまり 小型のスピーカー等では出力できない低音を そのスピーカーで鳴らしてる訳です
だからサウンドカードからは 普通に2ch(LR)の出力があれば問題ないはずです
というか取説の接続方法を見る限り間違いないw
ゲーム用のPCに積んであるSound Blaster X-Fi Fatal1ty FPS説明書ですが
書込番号:7752196
1点
Birdeagleさん
なんだか勝手に解釈されてるようですが、当方は義務や権利の話はしておりません。
この質問をするにあたって取り分け当方のオーディオ暦それへの入れ込み具合、
構成システム等を晒す必要性を感じないと言っただけです。
ましてや知っている方に回答する義務はありません。
それは善意以外の何者でもないと思っております。
ただ、回答の文中で「そんなことも知らないの??」の類のコメントをつけられる方を
稀に見られますが、それはどうかと思うところです。
また、調べればわかる等の発言もしておりませんが…
7.1ch対応かを伺って、その回答に対しての発言であればそう思われても仕方ありませんが
2.1ch出力に対する質問でしたので…その辺はご理解いただきたいです。
POYO3さん
ご回答頂きありがとうございます。
当方が知りたかったのはディスクリート2.1ch出力でして…
ただ取説にその様に記載があるのでしたら、それは無理かも知れませんね。
また、サブウーハーから2chへの接続は音質劣化等のネガティブ要素が多い為
絶対に避けたいのです。
せめて2ch出力*2同時が出来れば良いのですが…
書込番号:7752926
1点
そこまで気にするほど良い音ならないと思うし、気にするならデジタルアウトで出してAVアンプなりに入れればご希望のシステムになると思いますよ。
私個人の意見としては、サブウーファーで鳴らすより しっかり低音まで出るスピーカーでサブウーファー無しの2chのが良い音(好みもあるので一概に言えませんが)のが気がします。
それに安物のサウンドカードですし、少しでも良い音をというのであればオンキョウさんの出しているサウンドカードも選択肢にいれてみては?
更に上にというのであれば5万〜数十万以上まであるレコーディング用のI/Fをお使いになったら如何でしょう。
サウンドブラスターシリーズ(というかクリエイティブ)は、ゲーム向けレベルなのでそれほど期待なさらない方がいいと思います。
E-MUを買収したのに音質とか良くなってない気が、合併後のE-MUの方の音質は落ちた気がするし('〜')
書込番号:7753190
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/09/27 2:39:14 | |
| 0 | 2016/04/16 18:29:21 | |
| 0 | 2015/08/31 16:52:50 | |
| 2 | 2013/04/25 19:38:14 | |
| 1 | 2012/12/15 19:05:41 | |
| 8 | 2012/11/06 2:51:40 | |
| 0 | 2011/11/28 8:23:11 | |
| 4 | 2011/06/30 20:38:20 | |
| 5 | 2011/06/11 22:06:37 | |
| 1 | 2011/05/24 9:26:06 |
「CREATIVE > Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG」のクチコミを見る(全 849件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)




