『単体のオーディオセレクターとして使った場合について』のクチコミ掲示板

2007年11月 6日 発売

SE-U55SX(W)

再生SN比115dbを実現したシンプルなデザインのUSBサウンドユニット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 SE-U55SX(W)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SE-U55SX(W)の価格比較
  • SE-U55SX(W)のスペック・仕様
  • SE-U55SX(W)のレビュー
  • SE-U55SX(W)のクチコミ
  • SE-U55SX(W)の画像・動画
  • SE-U55SX(W)のピックアップリスト
  • SE-U55SX(W)のオークション

SE-U55SX(W)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 6日

  • SE-U55SX(W)の価格比較
  • SE-U55SX(W)のスペック・仕様
  • SE-U55SX(W)のレビュー
  • SE-U55SX(W)のクチコミ
  • SE-U55SX(W)の画像・動画
  • SE-U55SX(W)のピックアップリスト
  • SE-U55SX(W)のオークション

『単体のオーディオセレクターとして使った場合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SE-U55SX(W)」のクチコミ掲示板に
SE-U55SX(W)を新規書き込みSE-U55SX(W)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > SE-U55SX(W)

スレ主 てろるさん
クチコミ投稿数:11件

この機器の本来の使い方とは少し違うと思いますが、PCには繋げずに単体のオーディオセレクター(と言うか、A/D、D/Aコンバータ)として使用することを考えています。
その場合に、デジタル入力端子への音源をアナログ出力端子から出力したり、逆にアナログ入力端子への音源をデジタル出力端子から出力することができるのか教えてください。

メーカーサイトの「オーディオセレクターとしても使用できるセルフパワー対応」という説明からはできそうな気もしますが、余り詳しくは書かれておらず、今一つ確信が持てず質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

書込番号:7414063

ナイスクチコミ!0


返信する
A1059さん
クチコミ投稿数:18件 SE-U55SX(W)のオーナーSE-U55SX(W)の満足度4

2008/02/20 11:47(1年以上前)

可能です。D/A A/Dコンバータとして機能します。

詳細は
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/
よりSE-U55SXの取扱説明書のPDFを参照してください。
セレクタ機能に関しては22ページの表が分かりやすいです。

どちらかというとUSBでPCをつなげられるセレクタというコンセプトのようです。
このためかPC関連の機能では、PC出力をPCで録音(リダイレクトでも、ライン入出力のループでも)できないなど、他社製品に比べてやや貧弱です。

書込番号:7420038

ナイスクチコミ!1


スレ主 てろるさん
クチコミ投稿数:11件

2008/02/21 01:22(1年以上前)

A1059さん、どうもありがとうござます。
マニュアルが公開されていたんですね、知りませんでした(汗

これまで古いMDデッキをA/D、D/Aコンバータとして使ってたんですが、場所をとる割りにはもうそれ以外の用途で使ってなかったので、ずっと何とかしたいと思ってたところだったんです。これでその問題も解決できそうです。

> どちらかというとUSBでPCをつなげられるセレクタというコンセプトのようです。
確かにそんな感じもしますね。
私のは本来の使い方とはちょっと違うかなと思ってましたけど、案外そうでもないのかも。
アナログやデジタルだけのセレクタは普通にありますが、入出力とも両方混在となると他に見つからない(セレクタじゃなくてアンプになっちゃう)ので、そういう意味では貴重なセレクタだと思います。

書込番号:7423774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/02/29 01:19(1年以上前)

便乗して質問させて下さい。
取扱説明書の2ページ目に
>※SE-U55SXのデジタル出力からの信号を録音することはできません。
とあるのですが、これはどういう意味なのでしょうか?
単純に考えると単体のA/Dコンバータとしては使えないととれるのですが。

書込番号:7462760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件

2008/03/02 10:24(1年以上前)

わざわざこれをオーディオセレクターにするのなら安いAVアンプでもいいと思うのですが・・・。
スピーカーもいいものを安く購入できますよ。

書込番号:7473312

ナイスクチコミ!0


A1059さん
クチコミ投稿数:18件 SE-U55SX(W)のオーナーSE-U55SX(W)の満足度4

2008/03/05 18:01(1年以上前)

>からあげ弁当大盛りさん

いつの間にか改定されたのか、私の目が節穴なのか、2ページで
>※SE-U55SXのデジタル出力からの信号を録音することはできません。
という記述は見つけられませんでした。
もし、
>※著作権保護されたデジタルオーディオデータの入出力はできません。
と書かれている部分でしたら、ほぼそのままの意味で、コピープロテクトフラグ付きのデジタルデータをPCに録音できないという意味です。

36ページに詳細が書かれていますし、そちらの説明のほうがわかりやすいかと思いますが、こちらでも説明すると。

SE-U55SXからデジタル出力された音声を録音すると、その先にデジタル出力で録音できません。CDからデジタル録音されたMDをSE-U55SX(PC)でデジタル録音できません。
まぁ、入力のほうはコピープロテクトされてても、出力もコピープロテクトしてるだけで特に問題ないと思いますが、基本的にSE-U55SXのデジタル出力はCDプレーヤーのデジタル出力と同等の著作権保護が施されてるということのようです。
なぜか、アナログ入力だろうが、著作権保護されないデジタル入力だろうが、USBからの入力だろうが、出力されるデジタル音声は著作権保護されるようで、その録音音源からの録音が制限されてしまいます。

この辺で不都合が出るなら、もっと一般的なA/Dのほうがいいです。


>もとくん@2006さん
SE-U55SX+アンプよりもAVアンプ単体ってことですよね。AVアンプあれば要らないですね、確かに。SE-U55SXだとセレクタ機能は簡易なものですからね。


改めて考えると、SE-U55SXって分類に困りますね。どの機能も半端な気がしてきました・・・。

書込番号:7488846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/03/13 15:17(1年以上前)

A1059さん

どうも話がかみ合わないと思ったら、マニュアルが改正されてるみたいですね。
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/se-u55sx.pdf
私は上記のURLからダウンしたマニュアルを見ています。

>なぜか、アナログ入力だろうが、著作権保護されないデジタル入力だろうが、
>USBからの入力だろうが、出力されるデジタル音声は著作権保護されるようで、
>その録音音源からの録音が制限されてしまいます。
今回はA/D変換したものを録音するのが目的なのでダメかなあ。

どうもありがとうございました。

書込番号:7527249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > SE-U55SX(W)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SE-U55SX(W)
ONKYO

SE-U55SX(W)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 6日

SE-U55SX(W)をお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング