このケースの特徴の一つである、下段の電源-ファン-HDDという構造が、私にとってはかなり高評価なのですが、スペースの狭さから今ひとつ評判が良くありません。
実際この構造でHDDの冷却はどうなのか疑問に思う方が多そうなので、以下のように実験してみました。
[計測環境]
・室温22.1〜23.0度
・下段HDDケージにWD6400AAKS×3台(内2台はRAIDの為温度表示なし)
・下段ファンはXINRUIRIANの120x120x25mm、1700rpm、静圧羽モデル
・電源はSeasonic SS-550HT、ファン下向き取付(HDD側の面は真っ平らで通気しません)
あと関係ない部分でQ9650@3.51GHz、HD4870、P45 Platinum等
1.PC起動後下段ファンを停止し、1時間放置(フロント扉は全開)(画像1枚目は50分辺りから計測、1時間地点のSS)
2.その後、下段ファンを作動させ、1時間放置(画像2枚目は1枚目の計測を続行、1時間地点のSS)
3.その後、フロント扉を閉鎖し、1時間放置(画像3枚目は、計測開始時点でリセット、1時間地点のSS)
[結果]
1.HWM読み41度、表面温度34.9〜35.9度
2.HWM読み29度、表面温度24.0〜25.1度
3.HWM読み31度、表面温度25.9〜26.8度
このケースが良く冷える、と言うよりも下段にファンが無いと全く冷えないという状態に。
冷えない=HDD表面の空気に動きが無い、という事なので、電源周りの空気の動きがどうなっているか確認。
ティッシュを細く千切って、背面の通気孔に当ててみると…電源ファンがある下部が吸気になっている事は想像できてましたが、左右上下全てが吸気になっていました。画像4枚目の通りティッシュが四方に張り付きます。
下段ファンを回してやると、四方全て排気に替わります。
下段前面にファンを設置する事については、2番目の検証で既に表面温度が室温に近い事から、真ん中のファンがきちんと機能していればメリットが薄いかと思います。
かなりゆるゆる回す、ファン前後が窮屈、フロント扉は閉じるのが当たり前という人なら2,3度の低下が見込めるでしょうか。
真ん中のファンが設置できない人は前面に装着する事を薦めます。
フロント面のファンは音漏れがし易い上、そもそも下段前面はスペースこそありますが、ファン設置を推奨する形状にはなっていません。厚さの制限及び、ケーブルの取り回しに苦労します。
ちなみに、2ヶ月前にHDD一台修理行きになりまして1週間ほど2台稼動でしたが、温度に変化はありませんでした。
下段の形状とHDDを冷やす理屈から言えば当然ではありますが。
また、↓のスレにて下段ファン換装前後やその他の温度変化のチェックをしています。夏場ですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05800511139/SortID=8257790/
書込番号:9261951
5点
お疲れ様です!
前から後ろに抜ける流れを作ってあげられれば良いのでしょうが
・・・なかなか難しいのでしょうかね_?
書込番号:9262049
0点
Yone−g@♪さん毎度どうもです。
一般的な…ていうか殆どのケースに於いて、HDDの奥側にファンを設置しても、HDDの表面以外の四方八方から吸気してしまいますから、必然的にHDDの前面から吹き付ける形が適しますね。
ところがP182の下段は、真ん中のファンの周りが壁となっており、更にフロントから入る空気は必ずHDD付近を通過する為、ファンを回してやれば嫌でもHDD周辺の空気がファンへと流れ込みます。
この構造の代償として内部の各空間が筐体の割に狭くはなりますが、エアフローの基本を考えた上でこのケースをどのように使いこなすか、悩み甲斐があって楽しいです。
書込番号:9262576
0点
検証お疲れ様です。
自分は下段には6400AAKS*1(一番奥)、付属FAN(LOW)なのですが室温23度でHWM読み34度程です。
話はそれますがXINRUILIANのFANの使用感はどんな感じですか??
今日XINRUIRIANの2400rpmのFAN購入しようか迷って結局鎌フロウ1500rpmにして、
全面中断に設置していたKAZEJYUNI1900rpmと置き換えました(1100rpm以上にすると[ブーンーブーン]と変な音がするため)
書込番号:9263635
0点
そらっすさんはじめまして。
下段にこのファンを選んだ理由は、静圧を重視した羽を採用していた事と入手性の高さからです。
デフォルトのファンからの換装での温度変化もありました。回転数を絞った状態で騒音も温度も下がったので良かったです。
XINRUILIANのファンは2個、サイズ扱いのファンは3個現在稼動していますが、「音」の面で言えばサイズのファンの方が優秀です。あと消費電力もかな。サイズの3個は全部1W程度ですが、XINRUILIANは2個とも3W。ついでに言えばスポットクールは「低」で2W。
もっとも、サイズは代理店に過ぎないので、一概には言えませんが。
ブーンブーンと言う音が波があるのであれば、不調なのかもしれませんね。
ファンは消耗品ですし、ガンガン換えてしまいましょう。
尤も音を気にするのであれば、ファンコンを導入する事でファンの選択の幅が一気に広がりますよ。
書込番号:9264355
0点
そらっすさんはファンコンをお使いのような気がしてきました。
ファンコンを使っていても、高回転のものを絞る場合思うように騒音が減らない場合もあります。個人的にはXINRUILIANの2400は博打かなぁ…と。38mm厚の2000rpmを使ってて思います。
書込番号:9264373
0点
Chromosomeさん こんちは
そろそろ下段ファン改良したP183発売らしいんで引け目w感じてたんですが効果検証みて溜飲下がりました
かなり参考になりました
書込番号:9264500
0点
Chromosomeさんこんにちは。
自分はKAZEMASTARを使っています。(昨日急にディスプレイがつかなくなてt交換してもらいました)
ですがもう4chでは足らないですToT
ファンは買ったばっかりで(1ヶ月)問題ないのですが、ステンレス(?)にたくさんあいてる穴とKAZEJYUNIの相性が悪いみたいです。。。
鎌フロウに変えてやると音は改善されましたがその分は風量は減ったかも??
38mmのも魅力的ですね。(でも五月蠅い??)38mmだとつけられない場所とかありそう。。
書込番号:9265366
0点
追加検証ネタを思いついたので、今夜帰宅して時間があれば行います。
nojinojiさんはじめまして。
P183は吸気量の増加が見込めそうですが、引換えに静音性が低下するかと思います。
P182は非常に完成度が高いケースだと思いますが、使い手(パーツ)を選びますね。
私なんかはこのケースを使うことを前提にパーツ選定を行ったので非常に満足度が高いのですけれど、正直奥行きをもう2,3cmでもいいので大きくしたら使い勝手も変わった気がします。
>そらっちさん
私もKAZE MASTERです。4chじゃ足りず、3.5インチ版を追加しました。
障害物が近くてノイズが発生するのは仕方ないですね。スペーサーを挟む等するだけで耳につきにくくなるかもしれませんが、私はそもそもフロントへはファンを装着していませんね。
書込番号:9265455
0点
予告した追加検証です
室温は昨日より若干上昇、23.0〜24.0度
1.PC起動後下段ファンを停止し、1時間20分放置(画像1枚目)
2.背面電源周辺部の通気孔を全てテープで塞ぎ、1時間放置(画像2枚目)
「背面電源周辺部」についてはスレ最初の画像4枚目を参照して下さい。
下段ファンを停止した場合に背面だけで吸排気が完結してしまうけれど、吸気している部分を塞げばHDD周辺からの空気が流れ込むのではないか?と考えて、試してみました。
結論から言えば効果はありましたが、予想していた前面の吸気量の増加よりも、電源からの排気の減少量が大きくて最初焦りました。
感覚的には、[1]の状態で前面吸気0.5・背面吸気9.5・背面排気10、[2]の状態で前面吸気2・背面排気2、という感じです。
上段については排気が過多になり易いケースですから、下段と上段の仕切りを一部外せば下段前面から吸気して上段へ空気が流れ込むようになりそうです…が、そんな使い方をするんじゃこのケースを使う意味が無くなりますね。
同様の理由で、下段ベイに空きがある状態で中段ベイをHDDの為に使うのもどうかと思ったりします。
目張りと言えば、組んだ当初に背面の吸気されると微妙そうな場所をテープで塞いでみたりしています。
目に見える効果があるかどうかは怪しいですけど、気分的な問題でw
>そらっすさん
返答し忘れていましたが、38mmはCPUクーラーとマザーの組み合わせ次第でリアと天井が怪しいですね。私の場合天井に38mmだとクーラーに接触するかどうか、って感じです。
時々轟音で超排気とかやりたいかもしれないと思うなら38mm厚をリアに装着とか楽しいですけど、静かさだけを追求するなら素直に種類豊富な25mm厚で探した方が無難です。
現状、次にファン換装する時の最有力候補となっています…ULTRA KAZEで1500rpmくらいのモデルがあれば試そうという気にもなるのですけど^^;
それと、一度お名前間違えて書いていました、申し訳ございません。
書込番号:9267177
1点
うおう、肝心の温度を書き忘れた!
[結果]
1.HWM読み43度、表面温度36.8〜37.7度
2.HWM読み38度、表面温度32.1〜33.0度
書込番号:9267254
1点
こんなことするなら、電源のファンをもっと強力なものに交換すればよい。
保証は消滅するだろうけど。
高効率の電源には低回転のファンが付きものだけど、このケースには高効率でも高回転のファンの電源が適当。
書込番号:9268445
0点
きこりさん今晩は。
確かに電源ファンの音なんてそう聞こえるものでもないですから、高回転のものである方がこのケースには適当でしょうね。
保証切ってまでして現在のファンを交換しようと考えるにはメリットが薄いと思うので、私は今の電源で試そうとは思えませんけれども…
書込番号:9268904
0点
Chromosomeさんこんにちは。
間違い気にしなくていいですよ^^
自分も必要のない穴はセロハンで塞いでます。埃も吸い付けてくれますし。
また下段と上段はセロハンで完全に切り離しています。
ですがやはり吸気不足なのか、FANをまわしまくると拡張スロットボードの空き口から吸気しています。。
一応前面の5インチベイのところにフィルターで吸気口作ってるのに。。。ToT
次はMAGMAとか面白そうかな。。。
書込番号:9270215
0点
地元のショップだと取り扱っているファンの種類が…
Scythe扱いのファンは結構置いてあるから、と思いGELIDシリーズを使ってみたく足を運んだら置いてなくてがっかりでした。MAGMAも置いてないなぁ。
だからと言ってケースファン一つのためだけに通販使うのも…って感じなんですよねぇ。
そういえばこんな写真も撮っていたので貼り付けて置きます。
書込番号:9274856
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ANTEC > P182」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2010/11/04 5:50:06 | |
| 8 | 2010/05/25 13:22:43 | |
| 1 | 2010/03/28 9:38:11 | |
| 3 | 2010/02/18 21:25:31 | |
| 3 | 2009/09/23 2:21:33 | |
| 2 | 2009/08/28 12:49:40 | |
| 0 | 2009/08/18 19:33:23 | |
| 3 | 2009/06/20 20:18:23 | |
| 8 | 2009/06/07 23:16:11 | |
| 3 | 2009/05/31 23:20:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)

















