PCケース > サイズ > Wind Tunnel-BK (電源なし)
感想はレビューの方に付けときました。
とにかく25cmファンがうるさいですね。
よほどケースを遠くに置いて使用しない限り、私には常用はちょっと難しいかもしれません。
ということで25cmファンを5v化してみました。
するとほぼ無音になりました。
でも、今度はちょっと風量不足の感があります。
実は今回、ケースと一緒にファンコンも買ったのですが、25cmファンから出ている4pinコネクタをファンコンに繋げられないので使用できませんでした。
書込番号:6427034
0点
MB側4ピン→Fan3ピンが可能なので
爪に合わせてファンコン側3ピン→Fan4ピンが可能では?
こちらも帰ったら試してみますw
書込番号:6427075
0点
鈴木正明さん こんばんは。 この手もあります。
自作 簡単ファンコン
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/kantanfancon.html
書込番号:6427856
1点
Wind Tunnel-SL
1、サイドパネルFAN用防塵フィルターの工夫
2、背面排気FAN用通気穴の改造方法
3、資料下記ページ
http://www.hpmix.com/home/ji2dow/A8_1.htm#1
書込番号:6431448
1点
皆さんレスありがとうございます。
>平_さん
電源から出ている4pinに繋げて3pinに変換するコードは持ってるのですが、
それだと25cmファンから出ている4pinと同じ口(pinの端子先端が丸く開いている、受け口になっている物)になってしまうので繋げられませんでした。
>BRDさん
残念ながら余っているボリュームのあり合わせがありませんでした。
>ヒエルさん
防塵フィルターには、99円ショップで買った布団収納袋を切って使ってみました。不織製と書いてあります。
上にぺタリと貼るだけで、あとは吸引力で吸い付いてくれるから予想以上に楽ですね^^
カットはハサミを使い目視で適当にジョキジョキやったので見た目が悪いのがちょっとマイナスですけど。。。
欲を言えばケースが黒いから真っ黒のフィルターを使いたいですね。
結局ファンコンを使用するために、
http://www.scythe.co.jp/images/kama/kkf-pwm/kkf-pwm-300fu.jpg
これの3pin差し口を切って、3pin受け口を繋げました。
そういうコードくらい売ってそうな気もしますけど、有り合わせの物でやりくりするのも楽しいものですね。
すると5V駆動より出力が上がったみたいで、なかなか良い感じの音と風量のバランスになったと思います。
防塵フィルター越しでも十分に風が感じられます。
ファンコンで5V駆動くらいに絞ることも出来ました。
なぜか片方のファンを切ると、片方の出力が定格のLowくらいまで上がってしまうのが面白いです。(25cmファンREDの明るさも変わります)
定格Highを10、定格Lowを7とすると、
・5V駆動が3
・ファンコン経由で両方付けて5
・ファンコン経由で片方付けて7
体感なので誤差があると思いますが、こんな感じでしょうか。
ちなみに5V駆動とファンコン経由では、両方ともケースに備え付けのボリュームは効かなくなるようです。
個人的にはもうちょっとくらい音が大きくても耐えられるので、ファンコン経由での出力がもっと欲しいところ。
エアフローを考えるとファン手前に6、ファン奥に4.5〜5くらいで使用してみたいですね。
BRDさんの紹介してくれた方法で試してみたいところです。
それからレビューに誤りがありました。
温度計表示のための2pinコードはケースに付属してました。
ケース組み立てで物が散乱してて気付きませんでした…。
とにかくファンコン使えば静穏性も5ですね。
防塵フィルターを付けないなら、5V駆動でもそれなりの風量がある感じでした。
結果として大満足な買い物でした^^
書込番号:6431590
0点
アイデアとして、、、25cmファン2個を電源に直列接続すると 6v駆動になるでしょう。
部品屋さんがあれば、300オーム程度のボリュームを入手されると ”おいた”が出来ます。
廃家電に類似品があれば もぎ取りして下さい !
書込番号:6432001
0点
サブ機で使ってたボリューム(ツマミ式簡易ファンコン)を25cmファン2個に繋げてみたところ、お亡くなりになりました。
繋げた瞬間電源ごと落ちたので、マザーごと逝ってしまわれたかと思ってあせりました。
25cmファン2個分の出力に耐えうるボリュームでは無かったようです。
ついでに25cmファンを取り外して片方ずつファンコンに繋げてみたところ、見事に2ch分お亡くなりになりました。
25cmファンから3ピンと4ピンが出てるのですけど、それの4ピンをファンコンの3ピンへ、25cmファンの3ピンを電源の3ピンへ繋げたのが原因かもしれません。
無知の暴挙だったようです。
でもあと2ch残っているのでまだ何とかなる!
12cmファンを静穏ファン2つにしておいて良かったです…。(どうせ定格使用なので)
C2D価格改定あたりで1台組むから、ST-35とか買ってみようかなぁ。
そう言えばHDDの1cm上に8cmファンを吹き付けで付けてみたのですが、あまり冷えません。
38〜39度→36度。(サイドファン付近の室温29度、ケース内温度32度)
書込番号:6434705
0点
HDDの冷却は本体の下側に取り付ける
サイズのHDD用クーラー
HDC60−BK
FAN 60x60x10 2個付 3500rpm 12v 0.13A
http://www.hpmix.com/home/ji2dow/A4_1.htm#1
書込番号:6434970
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > Wind Tunnel-BK (電源なし)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2008/07/01 0:47:58 | |
| 5 | 2008/04/11 21:48:13 | |
| 2 | 2008/04/06 22:25:51 | |
| 14 | 2008/12/21 5:09:48 | |
| 6 | 2007/08/24 21:11:40 | |
| 1 | 2007/08/10 12:01:29 | |
| 2 | 2007/08/05 15:17:42 | |
| 6 | 2007/08/02 1:13:07 | |
| 7 | 2007/08/06 20:58:04 | |
| 4 | 2007/07/24 8:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)






