『ケラレないフィルターホルダーとハーフND?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,600 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:77.5x70.6mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF20mm F2.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF20mm F2.8 USMの価格比較
  • EF20mm F2.8 USMの中古価格比較
  • EF20mm F2.8 USMの買取価格
  • EF20mm F2.8 USMのスペック・仕様
  • EF20mm F2.8 USMのレビュー
  • EF20mm F2.8 USMのクチコミ
  • EF20mm F2.8 USMの画像・動画
  • EF20mm F2.8 USMのピックアップリスト
  • EF20mm F2.8 USMのオークション

EF20mm F2.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • EF20mm F2.8 USMの価格比較
  • EF20mm F2.8 USMの中古価格比較
  • EF20mm F2.8 USMの買取価格
  • EF20mm F2.8 USMのスペック・仕様
  • EF20mm F2.8 USMのレビュー
  • EF20mm F2.8 USMのクチコミ
  • EF20mm F2.8 USMの画像・動画
  • EF20mm F2.8 USMのピックアップリスト
  • EF20mm F2.8 USMのオークション

『ケラレないフィルターホルダーとハーフND?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF20mm F2.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF20mm F2.8 USMを新規書き込みEF20mm F2.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF20mm F2.8 USM

クチコミ投稿数:147件

このレンズと5D2で、風景や動画を撮って愉しんでおります。

前回、どのNDが良いか皆様にご相談にのっていただき、大変感謝いたしております。

 「ケラレないフィルターホルダーとハーフND」を色々なサイトなどで、調べましたが、当方、初心者故、機材の経験や知識が誠に不足しており、決定的なものが見当たりませんでした。

 使用レンズは、EF28-70mmF2.8、などにも使い回したいです。

どういうものがベストなのでしょうか?

 そう云うわけで、再び、皆様のお知恵を拝借したいと思います。
よろしく、お願いいたします。

書込番号:14103236

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2012/02/03 20:32(1年以上前)

> 決定的なものが見当たりませんでした。
見つからなければ、自作です。
見つかっても、費用面の折り合いが付かなければ、自作です。
これ基本です。

目的は、写真であって、道具を揃えることでは無いはずですから。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%B3-320%E3%8E%9C-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BB%98%E4%B8%A1%E7%AB%AF%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0-EA526A-1/dp/B004ORI7H8/ref=sr_1_fkmr2_2?ie=UTF8&qid=1328262764&sr=8-2-fkmr2
こんなのがあれば、フィルターガラスを固定できたりします。サンシェードの固定にも使えます。

書込番号:14103861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件

2012/02/03 20:56(1年以上前)

sakurakaraさん、早速の返信ありがとうございます。

私にとりましては、コロンブスの卵的発想で、とても、役立ちました。

これなら、雲台か、三脚まわりに取り付けられそうですね。

コストパフォーマンスも最高で、その分、余計にフィルターに予算をまわせますね^.^
ただ、風には、対策が必要ですね。^.^

書込番号:14103959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/02/03 21:04(1年以上前)

 使ったこと無いですけど、ケンコーにこんなのがあります

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/filter-holder/4961607390047.html

 仕様を信じるなら20ミリまではケラレ無いと言うことのようですが。

書込番号:14103992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2012/02/03 22:10(1年以上前)

遮光器土偶さん、情報、ありがとうございます。
76mm角なので、最初から、合わないだろうと決め込んでKenkoの商品説明も見ておりませんでした。

何か不思議ですね、テクニカルホルダーU(大)の100mm角でもケラレると説明にありましたので、テクニカルホルダー〈ツイン76〉はテッキリだめかと思い込んでいました。

Cokin P(83mm角)のフィルターが使えるのでしょうか?
Kenkoさんの説明を拝見してもよくわかりませんね.....。:(

書込番号:14104268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/02/03 23:07(1年以上前)

 フードが取り外し式のため、フード無しなら、ケラレルかどうか、ぎりぎりのサイズになるのだと思います。

 「コッキンPシリーズユーザーに便利な」と明記してありますし、外形寸法を見る限りでは、83ミリ角でも、厚すぎなければ挟めそうですが、何分使ったことが無いので、断言いたしかねます。

書込番号:14104506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/03 23:19(1年以上前)

フィルターホルダーと言う事なので、答えが違うかも知れませんが・・・

自分は角形のハーフNDでしたら、全て手持ちで使用しています。
当初購入した時は、フィルターホルダーも一緒に購入しましたが結局、一度も使用していないままです。

手持ちの方が自由度があるのと、ハーフNDを使用する頻度が多い朝夕の時間は、撮影スピードを優先するので手持ちの方が都合が良いので・・・

また、ハーフNDの材質がガラスの場合は、レンズ前で小刻みに震わせながら使用しています。
樹脂で且つ、ソフトの場合はそのままでもOKだと思います。

ご質問の答えにはなっていませんが、参考に成ってくれれば嬉しいです。

書込番号:14104557

ナイスクチコミ!3


ちん獣さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/04 03:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

テクニカルホルダーのフードを外したところ

角型フィルタを留めるの図

このレンズではありませんが、近い焦点距離でDistagon 21mmを5Dで使っています。
同じようにケラレないハーフNDを探して…行きついたところはやはり角型フィルタでしたが、手持ち撮影が多いため片手でフィルタ持ちは厳しく、固定方法を模索したことがあります。

スレ主さまの挙げられたKenkoのテクニカルホルダーII(大)は、ねじ止めされているフードを外し、中のクッション材をカッターで削って21mmでギリギリケラレないかといったところでしたので、トリミング前提なら使用可能かと思います。

それよりも快適なのが、同じくKenkoのマルチホルダー100用アダプタリング

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/filter-holder/4961607801628.html

を取りつけ、フィルタを100均で買ったクリップで挟み留める方法です。
ケラレもなく、安上がりで重宝しております。

2枚以上重ねる場合は、あらかじめ複数枚を別のクリップで挟んでからリングに留めればいいので、複雑なフィルタワークも可能ではないでしょうか。

以上、ご参考までに。

書込番号:14105224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件

2012/02/04 11:29(1年以上前)

一ノ倉 沢太郎さん、貴重な情報ありがとうございます。自分では角型フィルターを使ったことがありませんので、実践での知見は本当に役立ちます。

 お話のように朝夕の時間の撮影や暗部を多少明るく撮りたいと思いハーフNDを検討するにいたりました。

 そういう時間帯はちょっと躊躇していると、シャッターチャンスを逃してしまいます。結果手持ちになったとは、経験しないとわかりませんので、私には価値ある体験談です。感謝です^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちん獣さん、写真まで掲載して頂きお手数かけてしまいました。
どうも、ありがとうございます。

あのホルダーアダプターの「耳」が挟み代になっているわけですね。
これは、即、試そうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところで、皆様のハーフNDでお薦めのものは何ですか?
メーカーで違いが相当あるものでしょうか?

私は、朝夕の風景を撮るために考えていますがND8くらいが適当でしょうか?最低何枚そろえたら良いでしょうか?

書込番号:14106088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/04 17:44(1年以上前)

手に入りやすいハーフNDのメーカーは、Leeかケンコー(コッキン)製のどちらかだと思います。

LeeのハーフNDは樹脂製です。
また、ケンコー(コッキン)はガラス製です。

まず樹脂製ですが、ND4程度がNo.6、ND8程度がNo.9と言う感じで販売されています。
樹脂製の最大の利点は「割れない」事だと思います。
欠点は細かい傷が付きやすく、その傷がゴーストやフレアを増長させる原因にもなります。
しかし、NDの効果がガラスよりも穏やかなので使い勝手は良いと思います。
但し、使い勝手が良いと言う事は濃い色のハーフNDが必要になると言う事で、自分は良くNo.6とNo.9の2枚重ねなども多用しました(そうする事でマゼンダが強くなります)。

続いてガラス製ですが、最大の特徴は効果が出やすいと言う事でしょうか・・・
自分は最初に樹脂製を使用していたので、効果の違いに驚きました。
また、マゼンダが強く出る等の副作用も少ないですが、効果が強いので使用に気を付けないと
NDが掛かっている部分と、そうでない部分がハッキリと判ってしまう失敗作を生んでしまいます。
ですから、ガラスの場合はどっちか一枚というのならND4が良いと思います。
最大の欠点は、ガラスであるが為に「割れてしまう」事です。
落としたりすると割れてしますので(自分は未だ経験無いですが)、けっこう落として割った話を聞きますので。

両メーカーとも、長所・欠点がありますが、予算(Leeは高い)や用途で決められたらいいと思います。

参考に成れば幸いですm(__)m

書込番号:14107330

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件

2012/02/04 18:56(1年以上前)

一ノ倉 沢太郎さんのお話から察しますと私はガラスのタイプを使用してみようと思いますが、一ノ倉 沢太郎さんのお使いのは樹脂製、ガラスともグラデーションのあるタイプでしょうか? 

メーカーの能書きを見ますと、望遠と広角がそれぞれ、ハード、ソフトが適しているようなことを見ましたが、如何でしょうか?

書込番号:14107631

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/02/04 19:13(1年以上前)

Innercicleknightさん こんにちは

>望遠と広角がそれぞれ、ハード、ソフトが適しているようなことを見ましたが、如何でしょうか?
ハーフNDの境目のグラデーションの変り方が緩やかなタイプがソフトになっていますが 
広角ですと望遠に比べグラデーション部分狭く移り NDがかかっている所と かかっていない所の境目がハッキリでてしまうので ソフトタイプが広角用に向いています。

書込番号:14107705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/04 19:33(1年以上前)

Innercicleknightさん

それを書き忘れました^^;
自分は広角でも望遠でもソフトタイプです。

先日も書きましたが、特にガラスタイプを使用する場合は、レンズ前で小刻みにハーフNDを動かして境界をより暈かすようにしています。

書込番号:14107767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2012/02/04 19:50(1年以上前)

もとラボマン 2さん ありがとうございます。
これで、ソフトタイプがとりあえず必要だということがハッキリしました。

ここで、自分の見えてきた方向性とて、

1)テクニカルホルダー〈ツイン76〉とアダプターP477とP472を準備するか、または、マルチホルダー100用アダプターリングとクリップを用意。

2)一枚目の角型フィルターはハーフNDのソフトタイプで、ガラス製のもので、ND8か0.9の減光のもの。

*テクニカルホルダー〈ツイン76〉には実際どのフィルターが適合するのかKenkoさんのホームページの説明では、「このハーフNDは標準から望遠レンズに最適です。35mmより広角のレンズにはLEEハーフND(ソフト)またはコッキンハーフND(121S,121M,121L)をおすすめします。」とあるだけで不明ですので直接、問い合わせてみようと思います。

それから、AliExpressという中国の通販サイトを偶然見てびっくり!@@!
格安のCokin P series Filters角型フィルターが売られてました。あまりに安いので人柱になってみようかと思いました。(笑)

書込番号:14107842

ナイスクチコミ!0


ちん獣さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/04 23:50(1年以上前)

スレ主さま

Kenkoのホームページの説明はわかりにくいですよね(^^;

>ガラス製のもので、ND8か0.9の減光のもの。

ガラス製をご所望のようですので、1点だけ。
Cokinブランドのフィルタはプラ製ではないでしょうか?

Pシリーズは所有しておりませんのでわかりませんが、所有しているZ-PROのハーフNDはプラです。
念のため、お確かめの上お求めください。

一方、KenkoのハーフND○ PRO

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607390153.html

はガラスです(私は樹脂だと思って買ってがっかりしてしまいました…)。

境界がはっきりしているハードタイプなので標準〜望遠に最適という表記がされているのだと思います。
一ノ倉 沢太郎さんがおっしゃるような小刻みに振る使い方ですと、ある程度広角でも使えるのではないでしょうか?


ところで、ガラス製のハーフNDでソフトタイプってあるのでしょうか。
Kenkoのは蒸着っぽく見えたので、ソフトタイプのものは作り難そうなイメージを持ったのですが、ご存知の方がおられましたら教えてください。

書込番号:14109023

Goodアンサーナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2012/02/05 09:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

(1)改造したアダプターリングにグラデーションフィルターを洗濯ばさみで留めた例

(2)磁石を使えばアダプターリングに何でも自由に取り付け可能です

(3)角型フィルター取り付け額縁(磁石付き)も固定可能です

(4)改造アダプターリングに磁石で固定可能な60WのLED照明

 
 自分の撮影に必要な機材は何でも自作する自作派の私は、改造したアダプターリング(アダプターリングの実売価格は\1,000以下です)をレンズのフィルターネジにねじ込み、NDフィルターなどを取り付ける場合には大きめの角型フィルターを買っておいて、洗濯ばさみなどでクリップ留めしています(写真(1)参照)。

※アダプターリングはフィルターネジ径に合わせて幾つか用意しておきます。角型フィルターは大きめのを1枚用意しておけば、どのレンズにも使用可能です。

 改造したアダプターリングとは、市販のアダプターリングにごく薄い鉄板(円盤)を取り付けたもので、強力磁石を使えば何でも挟み込んで自由な位置に取り付けられます(写真(2)参照)。角型フィルターを取り付けられる磁石付きの額縁も作りましたが(写真(3)参照)、洗濯ばさみで留めるほうが楽でした^^

 参考までに、こうするとレンズの周りで発光させるLED照明も取り付け可能になります(写真(4)参照)。

書込番号:14110120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件

2012/02/05 10:25(1年以上前)

ちん獣さん、

そうですか、ソフト系はプラ製しかありませんか.....。もしなければ、あきらめます。 取りあえず、樹脂製のものでも実地で試して、いろいろ検討してみます。ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

isoworldさん、凄いですね!!

接写用のライトまで自作、ビックリです。

そこで、質問ですが、よろしいでしょうか?

自分が自作するとなると、一番、困難そうな点は、孔を正確にあけられるか心配なところです。 どのような加工をなされたのでしょうか?
とても、興味があります。

書込番号:14110307

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2012/02/05 10:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

角型ハーフND4フィルター(ハード)を使用した例

角型ハーフND8フィルター(ハード)を使用した例

黒紙で遮光した例(少しずつ移動しながらも大半の時間は上部を遮光した)

夕陽と夜景の写真を比較明によりコンポジットした例

 
 NDフィルターのご相談もありましたので、私の場合は…ということで参考になりそうなことを書いておきます。

 私が持っているNDフィルターは、ハーフNDフィルターとグラデーションフィルターも含めてすべて大きめの角型フィルターにしています。樹脂製よりもガラス製のほうが丈夫で扱いやすいのでよいと思います。

 NDフィルターはND8、ND400、ND1000を用意しており、ハーフNDフィルターではND4とND8(いずれもハードタイプ)を使っています。ハードタイプはNDの輪郭がハッキリしていますが、あまり絞らずに撮ったり、一ノ倉 沢太郎さんが言われるように手で持ちながら露出中にNDの位置をうまくずらすと輪郭はほとんど分からなくなります。

 裏技として、露出時間が1秒以上とれる場合には黒紙を用意し、あまり露出させたくない部分をレンズの前で覆い、露出中にそれを徐々にずらせる、という方法もあります。光沢のない黒紙を(可能なら遮光の形に合わせて挟みで切ったり数枚重ねて形を作って)使います。

 さらに裏技としてカメラを三脚に固定し、たとえば夕陽を撮った1時間あとに夜景も撮り、それをソフトウェアで重ね合わせる方法もあります。こうすると、夕陽だけの写真では黒つぶれしていた周りの景色も写り込みます。

 それぞれの写真の例を貼っておきました。

書込番号:14110308

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:147件

2012/02/05 11:00(1年以上前)

isoworldさん、 
私だけではとても得がたい大切な技を開帳していただき本当に、感謝いたします。

黒紙の減光というのは凄いです。お話のテクニックは何度も練習して、身に着けたいと思います。

作例の写真はどれも感動いたしました。写真の世界も本当に奥が深く、先学の皆様に学ばねばならないことばかりです。

ところで、isoworldさん、 大きいサイズのフィルターとは4X6などの大きさでしょうか?

書込番号:14110420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2012/02/06 03:04(1年以上前)

isoworldさん

私も自作派です。
見て思ったので、書きますが、磁石って大丈夫ですか?
LSIやモーターへの悪影響を心配します。
失礼いたしました。

スレ主様。。
フィルターやデフューザー周辺は自作し易いところだとも思いますので、スレ主様も、自作の世界へ、どうぞ。

書込番号:14114128

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2012/02/06 13:50(1年以上前)

機種不明

強力磁石でフィルターなどをレンズの前で留める(洗濯ばさみで挟んでもOK)

 
Innercicleknightさん:

> 黒紙の減光というのは凄いです。お話のテクニックは何度も練習して、身に着けたいと思います。

 使い慣れると、この方法はとても重宝します。NDの程度は自分の腕で自由に調整でき、どこにどうNDをかけるか、NDのかけかたも自分次第です。いちばんいいのは、フィルター代のようなお金が一切かからないことです。
 ただし再現性には難があり、何回やってもまったく同じ結果を得るのはちょいと難しいです(自分の腕次第です)。

> 大きいサイズのフィルターとは4X6などの大きさでしょうか?

 角型(ハーフ)NDフィルターのメーカによってサイズが違います。自分が使うレンズの最大径よりも大きめの角型フィルターを買っておけば、どれにでも間に合わせられます。
 私が持っているサイズは、たとえば10cm×12.5cmのようなものです。

sakurakaraさん:

> 私も自作派です。見て思ったので、書きますが、磁石って大丈夫ですか? LSIやモーターへの悪影響を心配します。

 電磁気学に多少なりとも知識があれば分かることですが、強力な磁石が発する磁束がLSIに電磁気的な影響を与える心配はまずありません。その理由を簡単に言えば、磁石の磁束は「静」止した状態、いわば直流のような状態であって交流のように変化しませんから、電子回路に起電力を発生させることがないんです(磁石を猛烈な速さで揺すぶると回路に起電力ができます)。

 ですが強力な磁石を「単体で」直流モーターに近づけすぎると、直流モーターの作動に影響することがありえます。しかしながら、この磁石をたとえば鉄板のような磁性体に磁気的にくっつけると、磁気回路が磁石と鉄板の間だけで構成されてclosedの状態になり、磁束がそれより外に漏れることはあまりありません。つまり磁石を何か(磁性体)に吸い付けさせている状態であれば、他に心配するほどの影響はない、ということです。

 私の専門はエレクトロニクスなので^^

 なお、貼った写真が消えているので1枚だけ貼り直します。

書込番号:14115381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2012/02/07 20:48(1年以上前)

皆様、いろいろな視点から、様々な知識を教示していただきまして、本当に感謝を申し上げるしだいです。

私なりに考えた末、取りあえず、フィルターを作ってみようと思いました。先ず、黒紙フィルター系を実験して見ようと思います。それでは..。

書込番号:14121260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2012/06/01 17:23(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=aOUXgyO9B4c

このレンズにKENKO PRO1D ND16とCPL(スリムワイドタイプ)を装着してショートクリップを作成してみました。
多分、気になるケラレはあまり出ていないように思います。
拙作ですが、ご参考までに。

書込番号:14629656

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF20mm F2.8 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF20mm F2.8 USM
CANON

EF20mm F2.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

EF20mm F2.8 USMをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング