『EF28mmとsigma28mm』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73.6x55.6mm 重量:310g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

EF28mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

『EF28mmとsigma28mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF28mm F1.8 USMを新規書き込みEF28mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EF28mmとsigma28mm

2018/02/13 21:20(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM

スレ主 諸見里さん
クチコミ投稿数:11件

お久しぶりです。
親戚と集まった際にカメラをしていることを話したら親戚の一人が最近カメラをやってなく撮影機会が減ったからと
EF28mmかsigma28mmが焦点距離が被るのでどちらかをいただけることになりました。
sigmaの方は生産停止で情報があまりあつめられませんでした。
重さなどの数値上の違いは多少わかりますが、二つのレンズの特徴などを教えていただけますでしょうか?
大事に使ってくれるならあげると言われたのですが万が一、生産停止であるシグマのレンズ故障したらもう直すことはできないのでしょうか?
普段撮るのは風景、花、ペット、人などです。

書込番号:21596832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/13 21:30(1年以上前)

>諸見里さん

シグマ 28mm F1.8の特徴は
最短撮影距離 0.2mを実現させてる事

ズームレンズに押されて
28mm単焦点レンズは
何か 特別のスペックが無いと
価値がないから
そう設計したんだと思います。

ちなみに
0.2⇔0.4mのレンズの移動量は
0.4⇔∞に等しいから
広角レンズにおいて、最短撮影距離の短さは
ダイナミックな構図の領域
ダイナミックな遠近感の領域
ボケ量
などに関係してきます。

書込番号:21596874 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/02/13 21:38(1年以上前)

見里さん こんばんは

2つのレンズの作例が有りましたので貼っておきます

EF28mm F1.8 USM
http://photo.yodobashi.com/canon/lens/ef28_f18/

SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
http://photo.yodobashi.com/canon/lens/28_f18dgmac/

書込番号:21596906

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2018/02/13 21:39(1年以上前)

諸見里さん

本当にどっちでもいいんですか?
貰うならやっぱ純正の方でしょう。写りはともかく。

写りはともかくの内容ですが、以前使ってましたEF28mmf1.8
中心は線が細く良い描写をします。でも周辺は色ずれが大き目です。
おつかいのカメラがaps-cなら、並単としてという意味ですが、かなりイイですよ。
フルサイズなら接近戦用です。花には良いかもしれません。でも風景とかにはあんまり向きません。

シグマは済みません知りません。

書込番号:21596918

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:107件

2018/02/13 23:28(1年以上前)

機種不明

Σのレンズは一言でいうなら重い、デカイです。

あ、二言か?(笑)

右が最終版、左はその前のΣ28mmです。

キャノン純正のEFがいいと思いますよー(*^^*)

書込番号:21597308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 諸見里さん
クチコミ投稿数:11件

2018/02/14 08:34(1年以上前)

>謎の写真家さん
マクロらしいレンズを持っていないので魅力的です。
最短撮影0.2mと0.25mではそれほど変わりますか?

>もとラボマン 2さん
リンクありがとうございます。どのphotohitoなどでもみましたがsigmaレンズはボディがキャノンなのにマウントが全てsaマウントと書いてあります。みなさんアダプターか何かつけているんですか?それともただのエラーですか?
>ネオパン400さん
apscでの使用です。
色ズレとはなんでしょうか?レンズの影響で発色が異なるということですか?
apscにつければ改善されるものなのですか?

>カップセブンさん
グッドアンサーつけれずにすいません。三つまでなので上から三つにしました。
お写真ありがとうございます。確か金のフレームがあったので右側のだと思います。
写りに関しては純正には敵わないのでしょうか?

書込番号:21597964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2018/02/14 08:58(1年以上前)

>色ズレとはなんでしょうか?

説明が足らなくて済みません。
倍率色収差の事です。
像が、極端に言うと昔の赤青3D眼鏡で見る立体映像のように、各色ちょっとづつズレて写ります。
(って例えが分かりにくいですね)

aps-cなら回避出来るというのは、倍率色収差は周辺に行くほど大きく出るからです。
なので、レンズの周辺を使わずよく写る真ん中の部分だけ利用するaps-cだと、倍率色収差は目立たないんです。

あともう一つ良いニュースは、倍率色収差は規則的に出るので、目立たないようにソフトで加工することが出来ます。
DPPなら、設定により自動的に補正することも出来ます。

書込番号:21597998

ナイスクチコミ!2


スレ主 諸見里さん
クチコミ投稿数:11件

2018/02/14 11:28(1年以上前)

>ネオパン400さん
じゃあこのレンズとは相性良さそうですね!
DPP4なら持っています!

とても相性が良さそうなのでEF28mmの方にしようと思います!
ありがとうございました^_^

書込番号:21598230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28mm F1.8 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28mm F1.8 USM
CANON

EF28mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

EF28mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <1088

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング