『撮影のヒント♪』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73.6x55.6mm 重量:310g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

EF28mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

『撮影のヒント♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF28mm F1.8 USMを新規書き込みEF28mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

撮影のヒント♪

2007/11/17 06:00(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM

スレ主 manayuさん
クチコミ投稿数:31件

先輩方〜〜〜レンズが届きました!!!!!レンズ選びの時にはたくさん相談にのっていただきましてありがとうございました。

早速撮影してきたのですがいくつか疑問点が出ましたのでまたまた教えていただきたく書き込みいたしました。

1、公園の中の背の高い大きな木の下でたくさんの枯葉の中で遊んでいる子供を撮りました。
(冬ソナに出てくる公園の中の大きな木のような・・・)
天気は晴れ。

木の下なので少々暗かったかもしれません。
キスデジNを使っているのですが、まだまだ機能を使いこなせていません。
撮影モードはAV。ダイヤルはいじりませんでした。(AVにしておけばカメラがかってに絞りを1,8にしてくれるのかと思って)

そうしたら、全体的にくら〜〜〜〜くなってしまい、2,3枚
同じような写真を撮ったのですが2枚は暗く(絞り8、シャッター速度1/200)、1枚(絞り8、シャッター速度1/640)は少々暗く撮れてしまいました。

2、青空の下公園のすべりだいで遊ぶ子供を撮りましたら、こんどは明るすぎてしまいまして全体的に白っぽくなってしまいました。(絞り2、シャッター速度1)/4000

おそらく全自動モード(緑の□モード)で撮影していればきちんと撮れたのかもしれません。

もしかしてavモードの使い方を間違っていますでしょうか。
せっかくなのでf1,8というのを最大限に生かして撮影したいとおもったのですが・・・。

単焦点レンズで28mmというのを最大限に生かしながら子供などを撮影するときのポイント(キスデジNでの)などを教えていただけませんでしょうか。

さらにもうひとつ、デジカメの使い方ではないのですが撮影した写真をパソコンに取り込んだ後にはみなさまどのように管理されていますか?デジカメに付属されていたと思われる
ZoomBrowser EXを使っているのですが撮影時の詳細情報が出てきませんでした。
ほかのソフトを探してみましたらデジタルフォトプロフェッショナルが見つかりました。
デジタルフォトプロフェッショナルでの取り込みのほうが融通が利くのでしょうか。

いままで撮影した写真は日付順に分けるくらいで撮影時のコメントなどは入力していませんでしたので、これからは写真1枚ずつコメントなどを入れられればいいな・・・と思いました。

どのように管理・コメント入力などをしていますか?

よろしければ教えてくださいませ。



書込番号:6993046

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:644件

2007/11/17 07:03(1年以上前)

こんにちは

Avは自分で絞り値を決めるモードですので、カメラが勝手にF1.8にしてくれるものでは無いです

絵(無理でしょうけど)がないと何とも言えませんが
1.全体的に暗い場所であれば、そこそこ撮れると思うのですが絵の中に光が入り込んで来てたりしてませんですか?
デフォの評価測光だと全体の光量で計りますから。と言うより+補正を掛けた方が良いんですけどね

2.kissはシャッタースピードが1/4000までですので完全に露出オーバー
適正露出じゃないので1/4000以下になるように絞らないと(もしくはISOを落とす)ダメだと思います

最後のJPEGコメントですけど、写真に埋め込む。と言う意味で絵の中に入れる意味では無いですよね
”JPEG コメント”で検索すればフリーソフトが沢山出て来ます。
私は使った事無いのでどれが良いのか判りませんが^^;

書込番号:6993107

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/11/17 08:00(1年以上前)

絞りをカメラに任せたいなら、Tvモードですよ。

書込番号:6993204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:2件 GW北海道旅行 

2007/11/17 08:11(1年以上前)

http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/index.html

勉強サイトです。
僕もここで教えてもらい熟読しました。

あと、取説をしっかり読むと各モードの使い方なんかは分かってきますよ。

書込番号:6993221

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/11/17 08:12(1年以上前)

画像管理はVIXと言うフリー使うと軽くて管理しやすいかな。コメントの件は別ですが。
面倒なら、アドビにフォトショップミニやGoogleにピカッサという自動でpc内の画像を取り込んで管理してくれるフリーがありますが帯びに短し襷に長しかな。

2の件ですがピント合わせる被写体が明るい暗いと言うことも気をつけてください。
絞りということを勉強されることお薦めします。
ねっと上にたくさんのサイトがあります。
青空ののぞく風景は絞らないとオーバーになる可能性が高いです。

書込番号:6993223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/11/17 08:30(1年以上前)

Avモードなので絞りは自分で決めましょう。

あと写真を撮った時液晶でヒストグラムを確認するように癖をつけるといいでしょう。
グラフの山が右側に振り切れるように寄っていると白トビしていますし、左側になっていると黒つぶれしています。
それで露出を調整して山の形を調整すると大体いい感じで撮れると思います。

書込番号:6993257

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF28mm F1.8 USMの満足度5

2007/11/17 08:46(1年以上前)

manayuさん、お早うございます。
私もこのレンズはよく使うレンズです。

>ZoomBrowser EXを使っているのですが撮影時の詳細情報が出てきませんでした。
プレビューモードをポチすると撮影データーが出てきませんか。

>どのように管理・コメント入力などをしていますか?
CANON iMAGE GATEWAYは無料で100Mまで写真の掲載ができコメントも書き込む事が出来ますよ。

書込番号:6993293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5971件Goodアンサー獲得:158件

2007/11/17 08:58(1年以上前)

こんにちわ〜。

私も自分でいろいろ考えるよりは、カメラのPモードの方が賢いんだろーなーと思いながら、なんか悔しいのでいつもAvモードを使ってます(^^

このレンズも使ってますが、屋外で子供を相手にする時はF2.8〜F5.6にしています。
離れたらF2.8、近づいたらF5.6とか、簡単な使い方ですけど(^_^;
ボケが欲しい時は、アップでもF2とかで撮ります。

余裕があったらシャッター速度に気をつけてISO感度を変更しますが.....、
でも、余裕ないことが多いですね(^^

数打ちゃまぐれでイイ写真が撮れるだろうと思って撮ってます〜。

書込番号:6993324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2007/11/17 09:05(1年以上前)

>AVにしておけばカメラがかってに絞りを1,8にしてくれるのかと思って

絞り優先モードであって絞り自動決定モードではありません
優先=撮影者(あなた自身)が手動で絞り値をマニュアル(手動)で決定して撮影します
F値=1.8で撮影したいのでしたら Avモードで絞り値を1.8にしてください
マニュアルP84を参照してください
操作方法はマニュアル(下記でもPDFファイルで見られます)
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index-old.html

写真撮影は露出が全てです 露出をコントロールするのは基本的には
1.シャッタースピード と 2.絞り でコントロールするのですが
光の総量が多ければ白く(明るく光りだらけで)写り
光の総量が少なければ黒く(暗く)写ります

Avモードは撮影者が絞り値を決めて シャッタースピードをカメラ側で決定してもらうモード

Tvモードは撮影者がシャッタースピードを決めて 絞り値をカメラ側で決定してもらうモード

Pモードはシャッタースピードと絞り値両方をカメラ側で決定するモード

□モードはさらにフラッシュなどの全部お任せモード

ただしAvモードTvモードの場合光の総量が適正範囲外(コントロール付可能値)の場合
は警告表示が出ますので絞り値やシャッタースピードを適正範囲内に変えてあげなければなりません

とにかくまず露出を学ぶことが必要と思います

書込番号:6993341

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/11/17 09:16(1年以上前)

まずは1枚、被写体の付近を試し撮り。
その情報を見てSS速すぎたら絞る。自分は室外だと昼間f5.6〜11の間が多いです。
暗いところではf2.8〜5.6が多いかな。意識してぼけを出す時には背景の明るさを考えて絞り開放に持って行くことはありますが、単純に被写体だけで絞りは決めてはいません。

おなじ場所を絞り変えて開放から1段ずつ撮っていきこの辺はしぼりどのくらいだと慣れるまで撮っていくといいかも。不要の画像は削除すればいいから。


書込番号:6993366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/11/17 10:02(1年以上前)

manayuさん おはようございます

AVは絞りを優先するモードですので撮影者が絞りを決定します
TVはシャッタースピードを撮影者が決定します

>単焦点レンズで28mmというのを最大限に生かしながら子供などを撮影するときのポイント(キスデジNでの)などを教えていただけませんでしょうか。

AVモードで絞りをF11位かA-DEPモードで撮影されますと
全体に焦点のあった撮影が出来ます

各インターネットブロバイダーでウェブアルバムがあると思います
それですとコメントが入れられます!

書込番号:6993479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:6件 Shift_My Haphazard Life 

2007/11/17 10:29(1年以上前)

manayuさん おはようございます。

レンズ届いたんですね〜。おめでとうございます!(^o^)/

さてさて、撮影方法についてですが、露出や絞りなどについては皆様が詳しく丁寧に解説して頂いているようですので、そちらをご参照頂くとして、まずはPモードで撮ってみるのはいかがでしょうか?
撮影した画像を見て暗いなとお思いでしたら露出補正をプラス方向に、逆に明るいようでしたら露出補正をマイナス方向に調整して撮影してみると、変化がわかりやすいと思います。

Avモードは絞りを自分で設定するモードですので、意図的にF1.8開放で撮影したい場合はこちらを使用します。
私はF1.8開放が使いこなせていないので、数段絞ってF2.8付近で撮影することが多いですね。
goodideaさんもおっしゃるように、同じ被写体でも絞りを順番に変えて撮影されてみるといいかもしれませんね。
あとは、被写体に思いっきり近づいて撮影できるのがこのレンズのメリットなので、お子様をどアップでいろんなアングルから撮影されてみるのも面白いと思いますよ〜。

画像の管理については、私はZoomBrowser EXをメインで使っています。
いろいろなフリーソフトを試してみましたが、IXY DIGITAL700からZoomBrowser EXを使っていた事もあり、現在も継続して使っています。
撮影情報の表示は、ツール→環境設定→撮影情報のタブから必要な情報にチェックを入れて、画像表示をクリックしてから
『撮影情報の表示』のアイコンをクリックすると、表示されると思います。

ちなみにデジタルフォトプロフェッショナル(DPP)は、RAW現像がメインのソフトですので画像の取り込みや管理は、ZoomBrowser EXでよろしいかと思います。
コメントの入力は、CANON iMAGE GATEWAYやYahoo!フォトなどをお使いになれば、写真をアップしながらコメントも入力できますよ。
あと、私のようにブログに掲載するのも方法の一つですね。こちらの常連さんがお持ちのブログやアルバムは、良い参考になると思います。
私のブログは、全然参考にならないと思いますが…。(^^;)

じっくりと考えながら、撮影を楽しみましょう♪(^^)

書込番号:6993552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2007/11/17 10:41(1年以上前)

Avモードとは自分の意志で絞りを決めるモードです。
ダイヤルを回して絞り値を自分で決めてください。

暗く写るのは、カメラはちようどいいと判断しているけど、あなたが見て暗く感じるということです。
あなたが明るく感じるように露出補正をしてください。

意味が分からなければまずカメラの入門書を買ってください。

書込番号:6993584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2007/11/17 18:29(1年以上前)

昼間、太陽の下で絞りF1.8などで撮影すると、シャッタースピードがオーバーしてしまい、白飛びしますよ〜お使いのキスデジNだと、1/4000以上(例えば1/5000、1/8000等の高速シャッタ)は撮影できません。仮に撮ったとしても明るすぎて写真が白っぽくなる(白飛び)。

これを防ぐには、絞りF値を上げるか、もしくは光の量を調節する「NDフィルター」というものをレンズの先に装着する。まあ、これはサングラスのようなものです。

これをつけると、シャッタースピードを低く抑えることが出来、白飛びも防いでくれます。
せっかくの明るいF1.8レンズですから、昼間の明るい場面でも使いたいですよね。

参考まで

書込番号:6994932

ナイスクチコミ!0


スレ主 manayuさん
クチコミ投稿数:31件

2007/12/03 07:51(1年以上前)

皆様おはようございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

皆様のアドバイスのとおり早速説明書を読んでみましたが、私のような怠けた頭には少々難しく思えましたのでデジ一入門!のような本を購入してみようと思いました。
私はキスデジNなのでNの入門書のような本はもうでていないと思われますので、キスデジX(かな?)の入門書でもかってみようかと思っています。

カメラの入門書でお勧めなどがございましたらまた再度アドバイスをいただければと思います。なにぶん田舎に住んでいるため近所の本屋さんにはカメラ雑誌など数点しか置いておらず、ネット注文にしようと思っておりますのでなかなか実物を見て検討することができないので・・・。

皆様の詳しいアドバイス、どうもありがとうございました

たこやきソースさん
>Avは自分で絞り値を決めるモードですので、カメラが勝手にF1.8にしてくれるものでは無いです
 ショック!!そうだったんですね。。。説明書をもう一度読み直さなければいけませんね。。。

>1.全体的に暗い場所であれば、そこそこ撮れると思うのですが絵の中に光が入り込んで来てたりしてませんですか?
 はい。暗いところもあれば明るい光が入り込んでいるところもあります。

goodideaさん
>絞りをカメラに任せたいなら、Tvモードですよ。
 説明書、読み直します。

papapapamanさん 
>勉強サイトです。
僕もここで教えてもらい熟読しました。
 いいサイトを教えていただきまして感謝いたします
きちんと説明書を読んでみます。

goodideaさん
>青空ののぞく風景は絞らないとオーバーになる可能性が高いです。
 絞りって難しいんですね。勉強します。

くろちゃネコさん
>あと写真を撮った時液晶でヒストグラムを確認するように癖をつけるといいでしょう。
 早速見てみました。その写真によっていろいろな形をしているので驚きました。
いいことを教えていただきましてありがとうございます。

titan2916さん
>CANON iMAGE GATEWAYは無料で100Mまで写真の掲載ができコメントも書き込む事が出来ますよ。
 早速見てきます。
タツマキパパさん
>私も自分でいろいろ考えるよりは、カメラのPモードの方が賢いんだろーなーと思いながら、なんか悔しいのでいつもAvモードを使ってます(^^
 はい!そうなんです。Pモードは賢そうだな〜と思いながら無理してほかのモードにしていました。

>このレンズも使ってますが、屋外で子供を相手にする時はF2.8〜F5.6にしています。
離れたらF2.8、近づいたらF5.6とか、簡単な使い方ですけど(^_^;
ボケが欲しい時は、アップでもF2とかで撮ります。
 この撮り方参考にさせてください〜!メモメモ。
デュポンヌさん
>絞り優先モードであって絞り自動決定モードではありません
 今回はじめて知りました。やはり取り扱い説明書をもう一度読みます。詳しい説明をありがとうございます。とても参考になりました。
>とにかくまず露出を学ぶことが必要と思います
 早速本などを買って勉強してみます。
goodideaさん
>まずは1枚、被写体の付近を試し撮り。
その情報を見てSS速すぎたら絞る。

>おなじ場所を絞り変えて開放から1段ずつ撮っていきこの辺はしぼりどのくらいだと慣れるまで撮っていくといいかも。不要の画像は削除すればいいから。
 試し撮りをして情報を見るということからやってみたいと思いました
また、一段ずつ撮っていく、と言う方法は思いつかなかったので早速試してみたいと思います。ありがとうございます。

エヴォンさん 
>AVモードで絞りをF11位かA-DEPモードで撮影されますと
全体に焦点のあった撮影が出来ます
 このとり方メモしときます〜。ありがとうございます。
初期型ブラックランダーさん
>まずはPモードで撮ってみるのはいかがでしょうか?
撮影した画像を見て暗いなとお思いでしたら露出補正をプラス方向に、逆に明るいようでしたら露出補正をマイナス方向に調整して撮影してみると、変化がわかりやすいと思います。
 はい。今までPモードってあまり使ったことがなかったので早速Pモードで撮影して情報を見る、と言うことを実践していきたいと思いました。

>画像の管理については、私はZoomBrowser EXをメインで使っています。
いろいろなフリーソフトを試してみましたが、IXY DIGITAL700からZoomBrowser EXを使っていた事もあり、現在も継続して使っています。
撮影情報の表示は、ツール→環境設定→撮影情報のタブから必要な情報にチェックを入れて、画像表示をクリックしてから
『撮影情報の表示』のアイコンをクリックすると、表示されると思います。

 出てきました!!詳しいご説明をありがとうございました。説明書などがなかったので困っておりました。

エアコン25度さん
>意味が分からなければまずカメラの入門書を買ってください。
 はい、早速探してみます。

ほんわか旅人+さん
>これを防ぐには、絞りF値を上げるか、もしくは光の量を調節する「NDフィルター」というものをレンズの先に装着する。まあ、これはサングラスのようなものです。

 そういえば、レンズを購入したときにNDフィルターの説明を受けたかもしれません。これは初心者にはいらないだろうな〜と思って通常のフィルターを購入したのでした。こういうことだったんですね。

書込番号:7063091

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/12/03 22:36(1年以上前)


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28mm F1.8 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28mm F1.8 USM
CANON

EF28mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

EF28mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <1088

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング