『AFの微小な迷い』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥52,800

(前週比:+3,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥52,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (65製品)


価格帯:¥52,800¥62,180 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:73.8x50.5mm 重量:290g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

EF50mm F1.4 USMCANON

最安価格(税込):¥52,800 (前週比:+3,000円↑) 登録日:2002年 8月 8日

  • EF50mm F1.4 USMの価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.4 USMの買取価格
  • EF50mm F1.4 USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.4 USMのレビュー
  • EF50mm F1.4 USMのクチコミ
  • EF50mm F1.4 USMの画像・動画
  • EF50mm F1.4 USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.4 USMのオークション

『AFの微小な迷い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.4 USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.4 USMを新規書き込みEF50mm F1.4 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの微小な迷い

2023/02/13 15:14(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.4 USM

スレ主 ke-ta1234さん
クチコミ投稿数:58件

このレンズをRシステム(RとR6)でマウントアダプター経由で使ってます。

被写体によって(特に室内の人物)AFが一度あってから、小さくキュキュと1テンポ
迷う現象が2台のカメラで確認できるんですが、同じような組合せで使われて
方、いかがでしょうか?中心1点でも瞳AFでも同じ現象がでます。
※暗いシーンでAFが迷うことは、どんなレンズでもよくあることですが
それとはやや違う現象です。小さくキュキュと1テンポ遅れる感じ・・・

RFレンズの大口径は高価すぎて手がでないので50mm1.4あたりの
手が届くレンズを待ち望んでます・・・

書込番号:25141305

ナイスクチコミ!2


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/02/13 15:31(1年以上前)

AF-SとAF-Cでは同じ挙動なのかな

書込番号:25141326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2023/02/13 17:30(1年以上前)

>ke-ta1234さん

今日は仕事休みだったので、いっぱい試してみましたw
これまで気にした事がありませんでしたが
カタカタカタカタという感じで、1発でAF決まりませんね。

R6Uでしたが、念のため1DXUでも試しました。
同様な感じです。

他の50oにしましたがF1.4程では無いですが
50oF1.8、U、STM、F1.0はカタカタという感じです。
ちなみにF1.2は1発で決まります。

後、多少1発で決まらないのが
85oF1.2系(F1.4は1発で決まる)
135oF2(85F1.2は何となく納得行くが、135は何故??)

24oF1.4、35oF1.4、200oF2.8、180マクロ
全て問題無し

なので、特に古いからという訳では無さそうですね。

数回試した結果ですが、やはり50oF1.4は動きがあやしいですね。



>RFレンズの大口径は高価すぎて手がでないので50mm1.4あたりの
手が届くレンズを待ち望んでます・・・

EFマウントですが、シグマのArtなんていかがでしょうか?
レフ機の時は、暗所AFがやや苦手でしたが
ミラーレスになって、改善された感じがします。

後、持って無く同じくEFマウントですがOpera50oF1.4も
何だか良さげですよね。

書込番号:25141499

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2023/02/13 19:36(1年以上前)

広角系で明るめのレンズって、何かAFがピタッと止まらないのかも。
カタカタと微調整しているって感じ。
そんな感じだと思っていましたが。

書込番号:25141680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:40件

2023/02/13 21:01(1年以上前)

>ke-ta1234さん

このレンズを R5で時々使うことがあるけど気にしたことはなかったですね。 
この組み合わせで再確認してみましたが迷うことはないです。 AFモーターの音がうるさいので一度合焦させてから再度AFボタンを押すとジッと音が聞こえることはありますけど迷っている様子ではありません。 サーボの場合は当然ですがAFボタンを押している間はジッジッと音が聞こえることはあります。 

AFの条件を明確にすると的確な回答が得やすと思いますよ。

書込番号:25141855

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/02/13 21:05(1年以上前)

>ke-ta1234さん

こんにちは。

このレンズは昔使っていましたが、
全群繰り出しの重いレンズ群を
リングUSMではないマイクロUSMで
頑張って動かしている印象でした。

USMといっても、リングUSMとは違って
ギアユニットも介して動かしていますので
AF-Cで瞳追従のような連続した細かい
動きにはギアのバックラッシュも
ふくめ、オーバーシュートや揺り戻し
などあるのではないでしょうか。

書込番号:25141864

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ke-ta1234さん
クチコミ投稿数:58件

2023/02/13 21:52(1年以上前)

>DAWGBEARさん
有難うございます。AF-Cでもピントが合った後にキュキュと小さく迷うことありました。

>じーこSZ_KAIさん
いっぱい試していただいて有難うございます。
そうですね!被写体によってだと思うんですが(平面で明暗差がはっきりしてるものは一発で合いやすい)
カタカタカタカタと小さく迷ってるんです。同じ現象でなんか修理に出さなくて済みそうです。
(RF50はカタカタって感じで迷うことはあるけど許容範囲に感じます。)
EF50mm1.4に関しては体感で1秒ほどの迷いにより切りたい時にシャッターがすぐ切れない現象が何度かあり
困ってました。
シグマのレンズがRFになって改善された!これは良い事を聞きました。
最近ニコンからキャノンに移行したんですがニコンZシステムでは純正以外はAFがほぼ使えなくなったので不安がありました。
有難うございました。

>MiEVさん
そうです、カタカタと微調整・・・ニコンではDタイプ〜Gタイプなど駆動音は大きくても全てのレンズがピタッと
止まるので今回の現象に違和感を覚えました。コメントきいて安心しました。有難うございました。

>Bochinさん
迷わない個体もあるんですね。個体差なのかな〜?参考にさせていただきます。

>とびしゃこさん
貴重な回答有難うございます。レンズの構造・・・確かにがんばってピントを細かくあわせるがんばりを感じます。 笑



書込番号:25141940

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.4 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.4 USM
CANON

EF50mm F1.4 USM

最安価格(税込):¥52,800登録日:2002年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.4 USMをお気に入り製品に追加する <1346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング