『室内撮影での設定』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『室内撮影での設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 室内撮影での設定

2010/08/16 18:00(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

スレ主 かいほさん
クチコミ投稿数:55件

こんにちは。
7Dにこのレンズを付けて子供の誕生日にリビングで撮影しましたがボケた絵を連発してしまいました。
Avモードで中央一点AF、F値は2.8〜4ぐらいでした。
原因は何なのか?暗い室内はTvモードでSSを上げる?等、初心者ですのでアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:11770685

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/16 18:09(1年以上前)

データ付きの画像をアップしていただくと原因がわかりやすいですが…
ピンボケではなくブレ(手ブレ、被写体ブレ)ではないでしょうか(^^)

シャッタースピードはどれくらいでしたか?
ISOはどれくらいでしたか?

書込番号:11770721

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/16 18:34(1年以上前)

お子さんはじっとしていたのでしょうか?
それとも動きまわっていた?
お子さんが動き回っていたとしたら被写体ブレだとは思うけど、画像をアップされると原因がピンボケなのか、手ブレなのか、被写体ブレなのかわかりやすいと思います

暗い室内でのノーストロボ撮影だと、AvモードでF1.8にされてみてシャッター速度が稼げないようならISO 800 → 1600 → 3200に上げていくのがいいでしょうね

ただF1.8は被写界深度も非常に浅いので、お子さんがじっとしていてくれるのならライブビューにしての撮影がいいかもしれませんし
雰囲気は少し壊れるかもしれませんが外部ストロボ使ってのバウンス撮影は失敗が少なくなります

書込番号:11770796

ナイスクチコミ!3


スレ主 かいほさん
クチコミ投稿数:55件

2010/08/16 18:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

ちょきちょき。さん

返信ありがとうございます。
子供ですので若干の被写体ブレ、手ぶれもあるかと思いますが...。

アップロードした写真の設定はSSは左が1/80、右が1/13、ISOは3200、F値は2.8でした。
SSが遅いからでしょうか?それが原因であれば、こういった場合は「Tv」でSSを若干上げて撮る。マニュアルもありかと思いますが何せ初心者なもので、状況に合わせて直ぐに...というのは難しいのです。(勉強します)

書込番号:11770806

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/16 18:51(1年以上前)

2枚目は前髪にピンがきているように見えますね

書込番号:11770851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/16 18:53(1年以上前)

画像&データまでありがとうございます♪

ISO3200で1/13は相当暗い状況ですね(>_<)

携帯からだとわかりにくいですが一枚目は肩あたりにピントがきている気がします。
シャッター半押ししてからカメラを動かしてるのかもしれませんね。
二枚目は子供さんの動きがあるみたいですので、ピントもですが被写体ブレもありそうですね。


今以上に部屋を明るくするか、ストロボ(できれば外付けでバウンス)での撮影がいいと思いますよ♪

書込番号:11770860

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2010/08/16 18:59(1年以上前)

 基本的にSSが遅いので厳しいと思います^^;
 一般に、手振れしないシャッタースピードは「焦点距離分の1」(本によっては、35mm換算焦点距離分の1という場合も)と言われてますので、35mm換算焦点距離だと80mmとなるこのレンズだと、左の写真くらいのシャッタースピードが限界だと思います^^;
 それも、あくまで手振れだけの話で、お子さんが動いたりした場合は、そのせいでぶれたりもしますし…
 なので、この場合はさらにISO感度を上げるか、絞りを開くかした方がいいでしょうね。

 ただ、ISO感度を上げればノイジーになるし、絞りを開くと、お子さんがちょっと動いただけでピンボケになる可能性もあるので…ストロボを使用するか、室内の照明をもっと明るくするかしてあげた方がいいと思います。

書込番号:11770885

Goodアンサーナイスクチコミ!4


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/08/16 19:01(1年以上前)

プラスに露出補正かけすぎですね。

書込番号:11770894

ナイスクチコミ!7


スレ主 かいほさん
クチコミ投稿数:55件

2010/08/16 19:11(1年以上前)

Frank.Flankerさん

いつもありがとうございます。
2枚目は私も前髪にピンがきているように見えますがDPPでAFポイントを表示させると鼻の頭になってるのです、プリンタでL判に出しても同じ結果(前髪にピンっぽい)です。

ちょきちょき。さん

シャッター半押し後のブレは確かにあるかもしれません。
子供に若干の動きがありましたので、2枚目は特にその影響があるかもしれません。

レンズを明るいモノに買えれば室内撮影も簡単にできるのかと、安易にこのレンズを購入しましたが...あさはかでした。
内臓ストロボしかありませんのでバウンスはできません。室内照明をもっと明るくするしかないですかね。

書込番号:11770935

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/08/16 19:15(1年以上前)

機種不明

EF50mmF1.8II

こんにちは、明るい単焦点とはいえ、室内は難しいですね。

私見ですが・・・
1枚目は、肩付近あるいは、半袖の袖口付近にピントが来ているように見えます。
ですので、手前のケーキと顔は被写界深度を外れてボケているようにみえます。
ケーキの文字から、カメラが大きくぶれていることもないと思います。
シャッター速度も1/80ですから、そんなにはぶれないかと・・・
フォーカスロックをしてカメラを振ったとするとコサイン誤差でピントがずれたかも・・・
カメラを振らずにAFポイントを目に合わせてみてはいかがでしょうか・・・
背景に邪魔がないように見えますから、ストロボをうまく使うとパンフォーカスでいけるかも。
ストロボを正面からたくと、後ろの壁に影ができるのでそこには注意が必要かも・・・
でも・・・いい表情をされていて、好きです。

2枚目は、子供さんの動きが大きかったのではないかと見えるのですけど・・・
シャッター速度1/13はかなりのスローシャッターだと思います。

室内撮りの時、RAWで撮って、後で露出を合わせてみてはいかがでしょう・・・
大きく変更するのは考え物ですが・・・微調整程度ならその方が楽かもしれないと・・・

相手が動かなければ、楽なんですけどね・・・そうもいかないですよね・・・

書込番号:11770956

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/16 19:28(1年以上前)

もしくはRAWで少し暗めに撮影されて
DPPで明るく現像してみるのはいかがでしょうか?

書込番号:11770998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/16 19:38(1年以上前)

数多く撮影して、慣れるのが一番の解決策かも?

書込番号:11771029

ナイスクチコミ!3


kaze-yuraさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:11件 風に揺られて 

2010/08/16 20:06(1年以上前)

私はニコンユーザーですが、孫の室内撮影には広角ズームを使います。
50mm1.4 で撮るよりも、18-55・24-120 で、25〜35mm位の焦点距離を使った方が、自分の場合結果は良いです。

書込番号:11771139

ナイスクチコミ!0


スレ主 かいほさん
クチコミ投稿数:55件

2010/08/16 20:21(1年以上前)

myushelly さん
猫、綺麗に撮れてますね!同じカメラ+レンズとは思えない(TT)

藍川水月 さん
>ISO感度を上げればノイジーになるし、絞りを開くと、お子さんがちょっと動いただけでピンボケになる可能性もある...
⇒勉強になりました、ありがとうございます。

ちょきちょき。さん
今回の写真は全てjpgですので次回はRAWで挑戦してみます。

コンデジの時は簡単にいい写真(一般的に)が撮れていたのですが、やはり奥が深いのですね...まぁこれが楽しいのですが。
皆様からいただきましたご指摘&アドバイスを参考に練習させていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:11771207

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/08/16 23:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

多少、ピントが甘くても、後から画像処理でシャープネスをかければかなり使えるものになりますよ。というわけで、私はいつも細かいことは大して気にもせず、パシャパシャRAW撮影で、後から修正です。

ぜひRAWで撮影されください。jpeg画像でもソフトによっては修正できますが、RAWなら付属のDPPでできますから無料です。
申し訳ありませんがお写真をお借りして、ホワイトバランス調整、露出補正を少々して、シャープネスを少しかけてみました。

書込番号:11772236

ナイスクチコミ!2


未亜さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/17 16:09(1年以上前)

こんにちわ。

私も室内で(昼間でしたが)このレンズで「明るいからOK♪」とザツに撮ったら同じような経験をしました。
やはり室内はカメラにとってはずいぶんと暗い環境なので、補助光(電気スタンドを遠くから当てるなど)で もう少し明るさを確保されたら良かったかもしれませんね。 
2枚目はケーキにはしっかり光が当たっているのでお子さんの位置を少し移動してもらうと良かったかと。
あと、このままの環境でしたら明神さんがおっしゃるとおり RAW+DPPで編集を前提に、マイナス補正でSSを稼ぎ、DPPでデジタル補正する、シャドウを起こす、WBを調整する(色温度を下げる)などが良いかと思います。

解決済みになっているところにレスして済みません。
ちょうど、このレンズの件で私もスレを立てさせていただいたので、同じレンズつながりということで・・・(^^;

書込番号:11774558

ナイスクチコミ!1


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/17 16:37(1年以上前)

7Dの場合、後で暗部を持ち上げようとすると、結構早目にノイズが乗るので注意が必要です。まずは全自動で撮ってみて、撮影情報を分析するのも面白いかと思います

書込番号:11774660

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか&#8263; 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング