『F1.8でピントがあまいです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『F1.8でピントがあまいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

F1.8でピントがあまいです

2010/10/27 21:59(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

クチコミ投稿数:67件

本当に素人です。教えてほしいのですが、kissX4でこのレンズをヤフオクで手に入れました。絞りをF1.8にすると1メートルくらいの人物の顔も若干ぼやっとしてピントが合ってません。しかし、絞りを閉めていくとピントが合ってきます。これって、そんなものなのでしょうか?そして、そんなF1.8なんて普通は使わないのでしょうか?このまま使うべきか、返品すべきか悩んでいます。教えてください。

書込番号:12124242

ナイスクチコミ!1


返信する
SSAITOさん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:7件 風の記憶 

2010/10/27 22:11(1年以上前)

あくまで手振れしていないのを前提に人物顔を斜めから目に合わせ撮影した場合ピントはどこに合っていますか?
奥の目だと後ピン、手前の目より前に合えば前ピンなので調整してもらえばいいと思います。
F1.8は当たり前に使います。

書込番号:12124310

ナイスクチコミ!0


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2010/10/27 22:35(1年以上前)

Kenkenkenkenkenkenken さん

こんばんは
若干ぼやっとしてとのことですが、どこか、ほんの1箇所でもピントが合っているところはありませんか?
今までのレンズと違い、絞り開放のピントの薄さ故にピントが合っていないと錯覚されているのかも。

「被写界深度」についてご存知ですか?
お使いの条件だと、ピントの合う幅はごくわずかですよ

まず、ピントが合っている場所が写真のどこかにあるか確認しましょう。
あるのなら、次に中心1点のAFポイントで数枚とってみて、PCモニターでそこにピントが来ているか確認しましょう。
その中の半数がピントがきているのなら、そのレンズは正常です。
AFをあわせたと思う場所から前後にピント位置がずれていたら、ピント調整が必要かもしれません。
ただし、やや後にピントがきている場合は環境光の影響かも。

書込番号:12124449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/27 22:37(1年以上前)

F値が1.8くらいならソフトな描写で普通ではないでしょうか
2.0を越えたあたりからクッキリした感じが増していくのが普通だと思います

書込番号:12124464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2010/10/27 22:43(1年以上前)

機種不明

F1.8

たしかにひしゃかい深度の関係ではシビアですよね。ちょっと写真をあげてみますね。こんな感じです。どこかに合ってますかね?

書込番号:12124497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度4

2010/10/27 22:53(1年以上前)

撮影の設定値がUPされていませんので解りかねますが、シャッタースピードはどうでしたか?
どうも手ブレかシャッターブレを起こしているように見えるのですが。
(山の稜線が二重っぽく写っています。)

絞りが開放でしたらピントが合いにくいし、描写が甘いのも普通です。
私も 50mm F1.8Uは持っていますが開放気味に撮りたいときには F2.8 で撮ることが多いです。

やはり値段相応の性能というレンズですのでピント精度は甘めです。
50D のAFマイクロアジャストメントで調整したとき、ピントが決まらず適当に合わせるしかありませんでした。
(他のレンズはピシッと合いました。)
といっても実用上、差し支えありませんが。

書込番号:12124555

ナイスクチコミ!0


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/27 22:55(1年以上前)

X4なら三脚を使いライブビューでピントを合わせ画質を確認して見てください。
画質は甘いと思いますがシャープネスを掛けて見てください。

その他、AFで撮影を行いライブビューと比較して差があるようでしたら、EF50F1.8IIの調整はせずに返品されて新しい物を購入された方が良いかも知れません。

参考(EF50F1.8IIとEF50F1.4のF1.8の時)
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=105&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=115&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=2

書込番号:12124568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:420件

2010/10/27 23:05(1年以上前)

推測ですが思いっきり前ピンのような気がします。
この状況下とF値でシャッター速度低下による手ブレは考えにくいです。
女性の胸元あたり(アゴよりも2cmほど手前)でピントが合っているような気がします。
シャッター半押しでほんの少しカメラが後ろに下がったか被写体が前に動いたか、F1.8とはそんな被写界深度です。
きちっと目にピントなど欲しい場合はF2.8ぐらいが使いやすいですよ。

書込番号:12124635

ナイスクチコミ!2


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2010/10/28 00:04(1年以上前)

機種不明

50mmのF2で撮ったもの

作例をみました。
おそらく後ピンですね。耳やや手前の髪あたりと、黒い服あたりにピントがいるように見えます。
この日中(薄曇)で手振れの可能性は低いでしょう。

50mmでF2で撮った花の写真(センサーサイズは違いますので、参考程度に)を例示しました。
左手前の花にピントが来ていて、すぐ後の花はボケてます。
今回の彼女の写真は逆でピントがきて欲しい顔が深度外で、そのやや後にピントがいると思ってください。

このピンズレには2つの原因が考えられます。
1.AF精度(おそらくレンズ側)の問題
中心のAFポイント1点の選択で、カメラをAFロック後動かさずに何枚もとって(ワンショットで)、AFポイントの位置に1枚もピントがあってないようですとAF精度の問題で間違いないと思います。AFポイントはコントラストのはっきりとした場所を選んでください。

2.AFロック後の身体ぶれ・コサイン収差
これは、AFロックした後に、被写体とカメラの距離がずれてしまっている可能性です。1で問題なかった場合はこれが考えられます。

まずは、1.をお試しください。(可能な限り昼の外で)

書込番号:12125006

ナイスクチコミ!2


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2010/10/28 02:58(1年以上前)

簡単に見分ける方法としては駅の看板とかでもかまいません。
同じ大きさの文字がいくつか横並びなっている真中の文字に、フォーカスポイントの中心を当てて撮ってみて下さい。

それで液晶モニターで見た場合、その文字に合うようでしたらただ単に被写体ブレか何かの問題。そうでなければメカの問題だと思っています。

書込番号:12125492

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/10/28 08:50(1年以上前)

機種不明

EF50mmF1.8II

絞り開放は確かに甘めにはなりますが・・・
こんな感じには写らないようにも思うのですけど・・・
ぶれているようにも見えるし・・・でもぶれているわけでもないような・・・

絞りを絞れば被写界深度は深くなり、さらにレンズの解像度も上がりますから良くはなるでしょうが・・・

ヤフオクですか・・・
調整もバカみたいですから・・・
新品買ってた方がよかったかも・・・
このレンズ、こんなレンズじゃないはずなんですが・・・

7Dで絞り開放、撮影距離約1mくらいの絵を上げてみます。人ではないですが・・・
これくらいには写るはずなんですけど・・・
被写界深度は確かに薄いですけど・・・

書込番号:12125969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2010/10/28 09:47(1年以上前)

機種不明

みなさん、いろいろな情報ありがとうございます。前回の写真を撮影したときにすでにへんだなーと思って、絞りを1段階ずつ絞って撮影しました。これが4段階目なのでどれくらいかは覚えていませんが、昼の外なので、シャッタースピードも速くてぶれてはいないと思います。これくらいまで絞るとピントは合ってきます。

書込番号:12126133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/28 17:16(1年以上前)

これボディの問題だと思います。
Canonのカメラでは良くある事です。
アジャスト機能付きの機種であれば調整してみてください。
三脚に固定してものさしや新聞などを撮り、ピント位置を調整するのも手です。

書込番号:12127719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2010/10/28 17:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F1.8

F値を数段階上げて撮影

ダブルズームの短いレンズF5.5

また、平面的なものもカメラを固定して撮影してみました。レンズによって色まで違うのは素人の自分にとっては驚きでしたが、やはり、絞り開放ではピントが合ってないような気がします。今回勉強になったこととしては、オークションではレンズを買わないことですね。

本当に皆さんのアドバイスは参考になりました。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

書込番号:12127733

ナイスクチコミ!1


Tommy-iさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/28 20:24(1年以上前)

私も先日このレンズを中古で購入しました。
スレ主様とは事象が異なるかもしれませんが、
同じ被写体を同じ条件で数回撮影すると、ピントが合う時と合わない時がありました。
買ったお店に持参して確認してもらったところ、故障とのことで交換してくれました。
お店でも買取のときにテストしていると思いますが、
たまにおかしくなるのは困ったものです。
中古レンズはやっぱり注意が必要だと感じました。

書込番号:12128474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:420件

2010/10/28 20:27(1年以上前)

最後の作例を見てもF1.8は酷いですね。
このレンズは中古で買うのと新品では価格差は少なく、保証と安心を考えて新品を買っても損はない差額だったと思うのですが…残念でしたね。

書込番号:12128493

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2010/10/28 20:33(1年以上前)

こんばんは

室内の蛍光灯下はもともと後ピンになりやすい環境ですので、このような評価には向かない点がありますが
お持ちのレンズはピントがずれているようですね。

ボディがX4とのことですので、ボディとお手持ちのレンズ全てをキヤノンにピント調整を出してください。
その時、ボディのピントを標準に合わせた上で、レンズ全てをボディに合わせてください。とお伝えください。
ボディのメーカー保障内ですので、ピント調整(レンズを含め)は無料になります。

もし地方でしたら、送料のみかかります。都市部でしたらサービスセンターに持ち込めばOKです。
せっかくお手元に来たレンズ。ピント調整して使ってあげてください。

書込番号:12128524

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/10/28 22:13(1年以上前)

オークションが悪いわけではありませんが、このように「ハズレ」に当たることもあるので、
私は一度も使っていません。

ただ、中古はもう数100回とwww使ってます。
店頭で現物が確認できますから。

このレンズの場合、どなたかもおっしゃっていますが、安い分ばらつきはあり、
私が新品で通販したものも、どうしてもピントがきませんでした。
ピント調整にも出しましたが「異常ありません」と無修理返却。
結局、知り合いにタダであげましたら、あちらでは快調だったそうです。

新品も、必ずしも「買う前に試写させてくれる」とは限らず、「ハズレ」の場合もあります。
私の場合は、「必ず自身のカメラで検品可能な中古に限る」と、このレンズの場合は思っています。

…けど、皆様おっしゃるとおり評判のレンズなので、
中古はあまり(少なくともより好みできるほどは)ないんですよね…

書込番号:12129117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/10/28 22:19(1年以上前)

こんばんは。

亀レスですが、、、。

これはレンズに問題ありですね。きっと開放でピントが合っていません。

室内灯下でも日中野外でも無限遠より近めだと恐らくピントは合いません。

ピントに不良有りの症状です。


※最短撮影距離より近い場合は当然ピントは合いませんが、
最短撮影距離は45センチですから、UPされているお写真からそれはないと思います。

書込番号:12129181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/10/29 20:06(1年以上前)

被写界深度は
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
を参考にしてください

素人には、f値が低いと、撮影が難しいです

書込番号:12133252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2010/10/30 18:04(1年以上前)

機種不明

EF50mm F1.8

本日新品のレンズを購入しました。画像を見て頂いてもおわかりのように、問題なく撮影できました。オークションで手に入れたレンズは完動品ということでしたが、調子が悪かったようです。AFからMFに変更してもモーター音が鳴っていましたが、今回の新品はそのような音もしませんでした。
みなさん、素人の質問にご丁寧にご指導いただきましてありがとうございました。

書込番号:12138365

ナイスクチコミ!2


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/30 18:58(1年以上前)

Get!

プリン大福ってなんじゃぁぁぁ?
はじめて見ましたw

書込番号:12138641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2010/10/30 19:04(1年以上前)

北海道には数種のプリン大福がうられています。外側は普通の餅というかごく普通の大福で、中身がカスタードクリーム+カラメルなんですよ。超うまいです。

書込番号:12138674

ナイスクチコミ!3


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/30 19:14(1年以上前)

北海道ですか。

そうですか。何か奥がふかーい感じを受けました。(写真のバックひろーい)

書込番号:12138722

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング