『ピンボケを減らしたい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『ピンボケを減らしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ピンボケを減らしたい

2011/05/17 01:00(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

クチコミ投稿数:26件
機種不明

失敗例

初心者です。基本的な質問で本当にすみません。
何年か前に、背景がボケていて人物がはっきり写るカメラが欲しくてKISS Dizital X ダブルズームキットを購入しました。入門書にはズームレンズで背景をぼかす方法しか載っていなかったのでそれでずっと撮ってきましたが、最近になってやっと単焦点レンズを使うと良いという事を知りEF50mm F1.8 II を購入しました。これにはびっくりで、本当に背景がぼけてすばらしい、感動さえしました。ただ、AFで撮っているのですが、背景だけでなく被写体もボケて(ピンボケ)しまうことが多いです。あと、ファインダーで覗いたよりも、写した写真の方がボケが大きいような気がします。腕がないのは承知の上です。何か設定が悪いのでしょうか?あるいはシグマ 50mm F1.4 EX DG HSM(キヤノン用)ような高いレンズを使えばそのような事(被写体のピンボケ)は減るのでしょうか?
本当に初心者、勉強不足ですみませんが、どこにも載っていないので教えて下さい。


書込番号:13017264

ナイスクチコミ!0


返信する
raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/05/17 01:34(1年以上前)

携帯なので詳細見れませんが、もしかしてF値が数字小さくないですか?

ピントの浅いレンズだと少しの差でボケ始めますので、F8〜試して見ては。
既にF値がそれなりだったらスミマセン。

書込番号:13017342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/05/17 01:42(1年以上前)

機種不明

失敗例

初めての投稿なので、作法が分からずすみません。
これで各数値が出るのでしょうか?
初級者なので数値設定は本当にデタラメだと思います(汗

書込番号:13017358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/05/17 01:50(1年以上前)

お写真拝見しました。
絞りを開けていて被写界深度が浅くなっているというよりは
手振れじゃないでしょうか?

撮影データがないのでわかりませんが、シャッタースピードが
遅くなっていないですか?

書込番号:13017368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/05/17 02:17(1年以上前)

あらら、撮影データ載せていただいていましたね。

拝見したところ1/15秒なので、おそらく手振れです。

例のお写真は顔に直接照明が当たっていないので
もっと明るくなるようにして写真を撮るとシャッタースピードも上がって
ぶれ難くなると思います。

おそらくこれで多少は改善されるのではないでしょうか。

これでもダメでしたら、Avモードにして絞りを
開放付近(F1.8とかF2とか)にすると
シャッタースピードが上がって多少ぶれ難くなります。

できるだけシャッタースピードが1/80秒以上になるような状態で
撮影するように心がけると大分ブレは減ります。

しかし、絞りを開けるほどピントが合う範囲が狭くなりますので、
ピントを合わせたら撮影者(スレ主さん)とお子様共に前後に動かないようにして
撮影しないと、今度はピンボケになります。

ごちゃごちゃ書いて混乱させてしまったら良くないですが、
上記の方法と合わせてカメラをしっかり構えることも大切です。
カメラがブレたり前後したりするだけで当然ピンボケや手振れが
起こりますので、そうならないよう脇を締めるなどして撮影なさってください。

書込番号:13017401

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/05/17 02:41(1年以上前)

こんばんは! 
 
一般的に手ぶれしないシャッタースピードは、1/焦点距離だそうです
 
なので50mmレンズでKDXのようにAPSーCのカメラだと、実焦点距離は80mmなので
 
シャッタースピードは1/80秒以上がいいかと思います
 
F値を開放し1,8にして、ISOをKDXの全開の1600にすればシャッタースピードは1/120になります
 
ですがピントの合う範囲が狭くなりますのでご注意を
 
外付けストロボ使ってバウンス撮影もオススメです

書込番号:13017422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/05/17 02:45(1年以上前)

連投すみません。

書き漏れがありましたので追記します。
例のようなお写真が多いのでしたらAI SERVOにして撮影すると
シャッターボタンを半押ししている間はAFを合わせ続けてくれるので
ピンボケは減らせると思います。
詳しくは取説を読んでください。
(すでにお使いでしたらすみません。)

また、ファインダーよりボケるのはそんなもんだろうと思います。
絞ればくっきり写る範囲が広くなってくると思います。

あと、高級レンズを買えば失敗が減るかについてですが、
例えば、AFスピードの速いリングUSMを搭載したレンズ(EF28mm F1.8等)と
AI SERVOを合わせれば多少のピンボケ対策にはなるかもしれませんが、
このようなポートレイトでは劇的に改善するとも思えませんし、
絞り値の設定が適切でなかったり、シャッタースピードが遅ければ
結局は失敗するので、ピンボケ対策として
シグマの50mm等を買い足すのは勿体無いと思います。

書込番号:13017426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/05/17 03:01(1年以上前)

>reven 0さん
>ネオさぼりーまんさん
>ぽぽぽいさん

早速の返信、本当にありがとうございます。
とても勉強になりました。
やはりレンズのせいじゃなくて知識と腕ですね。
まだ買って一週間なので、みなさんの意見を参考に勉強したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13017443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2011/05/17 03:11(1年以上前)

>F値を開放し1,8にして、ISOをKDXの全開の1600にすればシャッタースピードは1/120になります

この写真と同じ状況で絞り開放、ISO1600にしても1/80秒にしかならないと
思うのですが・・・。

書込番号:13017450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/05/17 03:19(1年以上前)

あちゃー私計算まちがってますね
 
>ネオさぼりーまんさん
ありがとうございます
 
>サンデー1968さん 
すみませんでした

書込番号:13017458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2011/05/17 04:07(1年以上前)

>ネオさぼりーまんさん
>ぽぽぽいさん

まだそこらへんの数値の事は私にとって未知の領域ですが、がんばって勉強したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13017476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2011/05/17 07:09(1年以上前)

既に解決済みですが。。。

まずは被写体ブレと手ブレとピンボケの違い。
http://content.photos.yahoo.co.jp/digicame/technique/backnumber/041/index.html

絞り(F値)と被写界深度(ピントの合う範囲)の関係。
http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap3/c3_0401.html

シャッタースピードと絞り(F値)とISOの関係。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta.html

などを勉強してみては?

>ファインダーで覗いたよりも、写した写真の方がボケが大きいような気がします。腕がないのは承知の上です。何か設定が悪いのでしょうか?

普通の状態でファインダーを覗いて、絞りを変えてもファインダー像に変化はありません。
ファインダーで、どれくらいボケているのか(ピントの範囲)を確認する場合は、絞込みボタンを押しながらファインダーを覗くと確認できます。
KissDxの取り説↓のP68の「ピントの合っている範囲を確認する(応用)」を見て下さい。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/ekdxcug.pdf

書込番号:13017599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/17 07:22(1年以上前)

どこにもピントが合ってないようですから手ブレでしょうね。
もう少しISOを上げて、シャッター速度をかせぐのがいいと思います。

書込番号:13017622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/05/17 07:50(1年以上前)

被写体ブレのようです。
首を右へ傾けている途中に撮影したのでしょう。
見たところ目と唇辺りの流れ具合が違うようです。

書込番号:13017671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/05/17 07:54(1年以上前)

サンデー1968さん おはようございます。

目の中の小さなキャッチライトや髪の毛1本1本が綺麗に見えますので、ピントは合っていますが撮影者もしくはお子様がシャッター速度が遅い為にぶれています。

あなたが息を止めて絞るようにシャッターを押し、お子様に動くなーと言って撮るとうまく撮れるかも。

書込番号:13017682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/05/17 10:46(1年以上前)

機種不明

kiss F 50/1.8 明るいところで撮影

似たような機材使ってます。kissFに50/1.8IIとかです。

すでに皆さんご指摘のようにシャッター速度が遅いと手振れ、被写体ぶれがおきやすくなります。対策はシャッター速度をあげること、ストロボ露光(一瞬の閃光)メインに切り替えることです。もし50/1.4などに投資する予算があるなら430EXあたりを天井に向けてバウンス撮影するほうが得られるものは大きいと思います。
撮影者には人それぞれ手振れ限界シャッター速度があります。これは静物を撮影してみて、ぶれるかぶれないかでご自身の限界がどのあたりにあるかを把握しておくと、失敗を未然に防げると思います。

それからkiss系のファインダーって被写界深度(ボケ具合)を見るには不適なファインダーです。個人的にはいつでもF5.6ぐらいの見え方をしてると思います。そのトレードオフとしてキットレンズのような開放F5.6に近いレンズでもファインダー画面が暗くならないようになってます。
これは絞りこんでいってもF5.6ぐらいまではほとんど見え方に変化ないことが確認できると思います。F5.6以降はどんどんファインダーが暗くなりながら若干、被写界深度が深くなるのが確認できると思います。
ボケはF値と被写体までの距離と背景までの距離の関係できまるので、このF値ならどのぐらいぼけるとかを大体でいいので覚えていくといいと思います。
(上位機ではF2.8より明るいレンズ専用のファインダースクリーンなどもオプションであります。)


>本当に初心者、勉強不足ですみませんが、
>どこにも載っていないので教えて下さい

写真の基本は書籍なら「写真の学校の教科書」とかそのデジカメver
サイトならhttp://www.dowjow.com/workshop/
をすすめておきます。かつてニコン公式だったサイトです。
一読の価値があると思います。

書込番号:13017997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2011/05/17 15:01(1年以上前)

>自然が一番さん
>じじかめさん
>hotmanさん
>写歴40年さん
>愛茶(まなてぃ)さん

みなさんにとっては初歩的な事でしょうが、丁寧に解説して下さりありがとうございます。
紹介していただいたサイトや書籍で勉強してみます。

書込番号:13018590

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング