『後ピンのようです。やはり買い替え・・・でしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『後ピンのようです。やはり買い替え・・・でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

クチコミ投稿数:275件 冬のアナタ 

いつも皆様にお世話になっております。

普段このレンズで主に息子のポートレート、そしてたまに風景写真を撮っております。
最近、特に花や風景を撮っている時に
絞りを開放気味で撮ると自分のイメージより後にピントがあっているように感じました。
ポートレートばかり撮っていた時には気付かなかったのですが、
少し距離がある被写体を絞り開放で撮る程 顕著に感じます。
原因は経験1年程度の自分の未熟さだと思っていましたが、やはりどこかおかしいと感じました。最近はどうもモニターで見たこのレンズの写真の出来に納得いかず、シグマ17-70に付け替えて撮り直し、という事もしばしばありました。
今日撮った写真をCFに入れたままキタムラに見せに行ったところ
わずかだが後ピンではないか、との事でした。
後ピンはこのレンズでは珍しいです、とも言われました。
カメラを使う用途があるので預けてきませんでしたが
このレンズは購入して1年以上経っているので保証外になると思います。

ピント調整の値段はどのくらいか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
キタムラ多摩センター店では、8900円で販売されているので
修理より買い替えなのかなあ、と気をもんでいるところです。

yahoo!Photoに本日撮影した4枚をアップロードしましたので、違う見解をお持ちの方がいらっしゃいましたら、助言をいただけませんでしょうか。
4枚のうち2枚は明らかな後ピンです。
また、これらは全て子供の顔にAFでピントを合わせています。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/aya02001jp/lst?.dir=/d406&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

書込番号:7029882

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/11/25 23:13(1年以上前)

後ピンではなく…ピントがずれてるだけだと思うのですが…
もし後ろ2枚が後ピンなら…数10センチの後ピンになっちゃいますね…

書込番号:7030011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2007/11/26 00:35(1年以上前)

私も単にピントの位置が違うだけのように見えます。
別のものにAFが引きずられたのでしょう。

書込番号:7030480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5930件Goodアンサー獲得:158件

2007/11/26 00:42(1年以上前)

あれくらいピントがズレると、ファインダーでもピントが合ってないのが分かると思います。
常にズレるワケではなく、合ったり合わなかったりというコトならば、合ってないな〜と感じたら、AFをやり直してみれば、HIT率は上がってくると思います。

私はいつも2,3回はシャッター半押し動作を繰り返す癖がついてしまいました(^^

書込番号:7030506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度4 水中散歩 

2007/11/26 03:05(1年以上前)

私の85mmF1.8がそんな感じでした。
10mくらい先を撮るとファインダーではっきりわかる数十cmの後ピン。
新宿のSCに持ち込み、調整してもらった後はばっちりになりました。
ただ保証が切れたあとの調整代はわかりません。
参考にならずすみません。

書込番号:7030814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/11/26 05:37(1年以上前)

単に抜けているだけの気がしますけど?
三脚立ててメジャーを撮るとどの位ずれているかわかりますよ。(蛍光灯の下ではやめた方がいいです。)

このレンズだけで調整すると高くなるので、他に純正のレンズなどもチェックして一緒に出すとか、新しいカメラを買った時に出すとかする方がいいでしょうけど。

書込番号:7030917

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF50mm F1.8 IIの満足度4

2007/11/26 05:56(1年以上前)

このレンズはそれほど被写界深度が特別浅いわけではないのでもう一度上記レスを参考に撮影されてはいかがですか。

書込番号:7030924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/11/26 07:12(1年以上前)

私も単にピントがずれているようなだけに見えます。
気になるのならやはりピントのテストをされるのが良いでしょうね。

書込番号:7030990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件 冬のアナタ 

2007/11/26 10:56(1年以上前)

皆様、沢山のご助言ありがとうございます。
くろちゃネコ様のご助言どおりテストしてみました。
最初のスレッドで書き忘れましたが、当然キタムラでも階段状に物を並べて試し撮りをしてくれました。
その結果「大丈夫だと思いますけど、・・・でも待てよ」みたいな結果でした。
遠くになると、わずかにずれを感じました。
その時の写真をうっかり消してしまったので、先程テストしたもののみですが
追加でアップロードさせていただきます。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/aya02001jp/lst?&.dir=/d406&.src=ph&.view=t


自分の見解としては、仮にずれているとしたら、ほんのわずか。
少なくともテストの結果では私レベルが気にする程のものでは無いように感じました。
結果として、子供の写真は 単に抜けたものだと考えて良いでしょうか?
確かにたまに外します。うちの子供はカメラを向けると将来残したくないような変な顔をするので、気付かれないように一瞬を狙って撮ります。
そういう場合、ファインダーでは気付かない事が多いです。
ただ、昨日も含め最近撮ったものでは少し距離を取った写真の殆どがずれていたので、とても気になりました。

書込番号:7031407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング