『次の単焦点レンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『次の単焦点レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信49

お気に入りに追加

標準

次の単焦点レンズ

2008/01/01 10:58(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

クチコミ投稿数:198件

明けましておめでとうございます。
年末、ついに40Dを購入し、毎日、室内でワンコを撮影しています。
大変素晴らしいカメラです。
私も、まだデジタル一眼レフを購入して4日しか経っていないのですが、
はやくも『レンズ沼』にはまっています。
このクチコミを見て、どうしてもFE50mm-F1.8が欲しくなり、
大晦日、近所のキタムラに買いに行きました。
8,900円、クレジットカード利用可ということで、即買いでした。
軽量で、明るく、噂・クチコミ通り素晴らしいレンズです。

デチイチ初心者ですが、諸先輩方にご相談です。
この悪魔の「FE50mm-F1.8」に次ぐ、お勧めのレンズは何でしょうか?
室内でワンコ、湘南の海岸などの風景を主に撮影する予定です。

ちなみに、現在、保有しているレンズは、
「FES17-85USM」「FES60mmマクロ」「FE50mm-F1.8」です。

アドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:7189391

ナイスクチコミ!0


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF50mm F1.8 IIの満足度4

2008/01/01 11:18(1年以上前)

こんにちは。
アドバイスというか沼への案内ですよ(笑)
私は40Dには35mmよりも28mmf1.8orf2.8、24mmf2.8が断然お勧めですね。
35mmは私も使用していますが40Dに35mmは長いです。
純正レンズの広角はこんな所でしょう。

書込番号:7189445

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EF50mm F1.8 IIの満足度4

2008/01/01 11:20(1年以上前)

>ちなみに、現在、保有しているレンズは、
>「FES17-85USM」「FES60mmマクロ」「FE50mm-F1.8」です。
とてもバランスの取れたレンズ構成だと思います。
何度も済みません!

書込番号:7189449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2008/01/01 11:36(1年以上前)

titan2916さん
フラッシュに続き、アドバイスありがとうございます。

私も保有しているレンズから、28mmf1.8がバランスがいいかなと。
しかし、5万円強はかなり悩みます。
35mmF2は3万円ちょっとで、悩まず買える金額です。
正月も、レンズことが頭から離れません。
現在、ヤフーオークションでブランド時計を出品しており、
そのお金でレンズを購入しようかと思っています。
かなり、やばいです。

すみません、追加で質問ですが、
レンズの違いを写真で表わすためには、どうしたら良いのでしょうか?
いまいち、まだ4日しか経っていないので、良くわかりまん。
3本のレンズでワンコを撮っても、どうしても同じような写真になる・・・
悲しい限りです。
レンズ毎の撮影のポイント等、ございましたら、ご教授願います。

書込番号:7189489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/01 11:40(1年以上前)

やはり広角側の単焦点がいいと思います。
よく候補に挙がるのはEF28mmF1.8とEF35mmF2とシグマ30mmF1.4の三本です。
色々好みはあるでしょうが、このあたりの三本なら結構満足度高いと思いますよ。

最近沼にハマる事を感染するとかいうそうです。
長くなかなか治らないそうなので注意してください。

書込番号:7189497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2008/01/01 11:56(1年以上前)

>レンズの違いを写真で表わすためには、どうしたら良いのでしょうか?

同じレンズなら絞りを変えるか、お手持ちのレンズの画角の両端(17mmと85mm)を使い分ければ被写界深度と遠近感がずいぶん変わってきますので、写真の印象が変化すると思います。

同じレンズで絞りを変えた例です。
http://pough-pough.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_9542.html

コスモスをレンズを替えてとった例です。
http://pough-pough.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_df22.html(広角レンズ)
http://pough-pough.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_8686.html(望遠レンズ)

書込番号:7189540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件

2008/01/01 12:00(1年以上前)

くろちゃネコさん、アドバイスありがとうございます。

やっぱりくろちゃネコさんが勧める3本ですよね。

28mmF1.8がなかなか入手できない中、都内の家電量販店で売っており、買うかどうか悩んでいます。
5.9万円でポイント10%還元。かなりの出費だが・・・
都内で、安く購入できる場所がないため、かなり気になっております。

この悪夢から解放されるためにも、思い切って購入しようと思っております。
クチコミ通り、レンズ沼に感染するとダメですね。
毎日、キャノン、タムロン、シグマのカタログと、価格コムのクチコミを見て、
悩む日々です。

引き続き、アドバイス宜しくお願いたします。

書込番号:7189547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 EF50mm F1.8 IIの満足度4

2008/01/01 12:36(1年以上前)

>アドバイス宜しくお願い致します。

禁句です。ここでこの言葉を言ったらいけません。

>アドバイスというか沼への案内ですよ(笑)

ほら、すでに悪魔の手が伸びています。
あなたは沼への特急券を求めてしまいました。

わたしもEF35F2を買ってしまいました。
くれぐれもこれ以上ウィルスに感染しない用に
マスクの着用と手洗いを忘れずに。

ここで一句
 ”手ほどきを 受けたつもりが 感染者”
 お粗末でした

書込番号:7189632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/01 12:37(1年以上前)

三宝カメラが52,500円、フジヤで54,800円ですがいずれも在庫切れですね。
そう考えると59,000円で10%なら実質53,000円在庫ありなら悪くないかもしれませんね。

書込番号:7189638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2008/01/01 12:45(1年以上前)

単沼へようこそ。

広角側(というより標準になってしまいますが)ならEF35F2
望遠側ならEF85F1.8。
どちらも解放からくっきり系のレンズです。
あとはお持ちのレンズの焦点距離にない135F2Lとか。

ぼそ)本当はL単のほうが後から買い替えとか考える余地がないのでよいかも。

書込番号:7189659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/01/01 13:10(1年以上前)

室内撮影ならEF35mmF2がおすすめかも。

EF24mmF2.8も風景、スナップ用としては評判はいいですね。中古なら2万円ちょっと…。


また、視野を変えて、

外でワンコの撮影を…となると、EF70-200mmF4LUSM(IS有なら、なお可)も良さそうですね。
EF50mmF1.8に迫る画質で、なおかつ70-200mmのズームが効きますから。

動きモノをシャープに撮るならおすすめです。

ズームレンズはお呼びじゃないか(笑)
でも、画質は単焦点に迫るほどのものを持ってます。

書込番号:7189725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/01 13:10(1年以上前)

こんにちは

思い切って、L単 買って損のない135Lなど如何ですが
キヤノンレンズは、広角にくらべて望遠系の写りは良いので、お勧めです。

書込番号:7189727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度4 水中散歩 

2008/01/01 13:22(1年以上前)

「この悪夢から解放されるためにも、」

ここで相談したからには、解放される日は来ないと思います。
悪魔や魔女の手先にならないようにご注意を。

書込番号:7189754

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2008/01/01 13:31(1年以上前)

湘南の海で時々リード無しのワンコ撮りをしますが、タムロン90mmマクロは描写がいいですね。
AFが遅いところは努力でカバーが必要ですが。
マクロは1本あると便利です。

お金をかけていけば選択肢はどんどん広がりますが、
少ない予算でいかに楽しむかと考えると、色々工夫も必要でしょう。
Extension Tubeの活用も面白いですし(135mmF2.8softにつけるとGood)、
レンズベビー2.0などの個性派のレンズも楽しいです。
(いずれも画像をアップしました)

書込番号:7189778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5 フォト蔵 

2008/01/01 14:11(1年以上前)

まりななさん。おめでとうございます。

デジタル一眼レフを購入後、4本のレンズを購入しました。
EF50 F1.8に続くレンズはEF35 F2が王道ですが、現在は入手困難です。
屋内は暗いかも知れませんが、屋外であればEF24 F2.8はいかがでしょう?
なかなか面白いレンズです。
FES17-85USMを保有しているのであれば、お好きなサイズが解るハズです。
ちなみにF135 F2L USMは相当すばらし代物らしいですよ!!
初日の出での撮影で、私も今日、気づきました

書込番号:7189877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2008/01/01 14:42(1年以上前)

諸先輩方
数々のアドバイス(悪魔の囁き)ありがとうございます。

先ほど、風が強い中、初めて外でワンコと海岸・富士山を撮影してきました。
ズームレンズは、便利ですがやや暗い感じを受けました。
もう、感染症に掛かり、回復の見込みなさそうです。
やっぱり明るい単焦点レンズ、もうこの欲望を止められないので、
正月休み中に、諸先輩方が薦めるレンズ、第1候補「28mmF1.8」、
第2候補「35mmF2.0」を攻めようと思います。
どうしてもクチコミで「品薄」「買って良かった」と書かれていると、
店頭に置いてあると、購入の欲望を抑えることができないので。

また、85mmで、走っているワンコ、富士山を撮ってみると、はやり、
対象が小さく、望遠レンズも欲しくなりました。やはり、85mmでは厳しいです。
キャノンの純正FES55-250mm(3万円ちょっと)も買おうかと思いました。

手軽で購入できる望遠はやっぱり、上記でしょうか?

明日、明治神宮か浅草寺に初詣に行くので、多分、買って帰りそうです。
家に現金(約8万円)があるので・・・・

書込番号:7189938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/01 15:09(1年以上前)

>手軽で購入できる望遠はやっぱり、上記でしょうか?

今一番お得な望遠ですね。
ただお犬様の走っているのを撮るときはUSMじゃないのがちょっとネックになるやもしれません。

書込番号:7190022

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/01/01 15:38(1年以上前)

みなさんあけましておめでとうございます。

自分も50のF1.8に続きF1.4を購入そして昨日35F2を入手しました。
35F2は噂に違わず良い描写です。

まりななさんは17-85のズームレンズを持ってらっしゃるので画角の違いがそのレンズでおおよそ分かるんじゃないでしょうか!

室内で28mm、35mm、85mm域で撮影してどの画角が良いのか判断材料に出来ると思います。

書込番号:7190099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/01/01 16:36(1年以上前)

あけましておめでとう御座います。

みんなでよってたかって沼の深みへの引きづり込もうとしているわ!
とても危険よ!

>どうしてもクチコミで「品薄」「買って良かった」と書かれていると、
>店頭に置いてあると、購入の欲望を抑えることができないので。

ダメよ! 品薄じゃほかのショップは足下を見て釣り上げてるわ!
ここのグラフを見て! 右上がりになってるでしょ?
それでもいいの?

>思い切って、L単 買って損のない135Lなど如何ですが
>キヤノンレンズは、広角にくらべて望遠系の写りは良いので、お勧めです。
こっちの方がまだマシよ!

風景様には「FES17-85USM」をお持ちですし、28mm/35mmだと焦点被るわ!
さらにマクロもお持ちでしょ?
85mmと言いたいトコですが、50mmで近寄ればポートレートはOKです。
そうすると、135mmF2Lが安牌です♪

このレンズはキヤノンEFレンズ群の良さをほぼ中間点において体現していると思います。
このレンズの描写力を味わったらちょっとほかのレンズはね〜。。。

書込番号:7190246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/01/01 17:36(1年以上前)

あーあ…
みんなしてよってたかって、菌を撒き散らかしてる…

かわいそうに。
私みたいに、福澤さん3桁出さないと、もう完治しませんわよ…
※この半年でカメラに投入した金額。まぢです(木亥火暴)。
  ちなみにお支払いは今後数年かけて離墓払です。
  リボで買いはじめちゃったら、支払い苦しくて、墓にも入れません…

とりあえず私の場合、最初の撒き餌レンズがどうもしっくり来なかったので、
そこで見限っとけばよかったのに、買い足すことさらに2本(爆)。
あとにも先にも同じレンズ3本買うなんて(をい)。
それからしばらくは下々レンズをあさってたけど、最後の撒き餌レンズがすばらしくて、
いつの間にか沼にどっぷり…

嫁が「もうやめて」と泣いて止めるので、EF300/4L で打ち止めになってます。
中古なので、値切ってぢゃすと陸萬円也。
やはりL単。下々の者が使うレンズやズームとは、まったく違いますね。

黒い表紙に真っ赤に「L」とだけ書かれた冊子はお持ちですか?
ぜひ入手しましょう。
ここの皆様の「アドバイス」が沼への特急券なら、この冊子は沼への航空券ですよ。
さあ!アナタのお金も、飛行機のごとく、どーんどん飛んでっちゃいます(をいをい)。
ぜひ入手されて、すみからすみまでご覧くださいませ。

どーぞお幸せに…(火暴シ干)

書込番号:7190417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/01 18:56(1年以上前)

>私みたいに、福澤さん3桁出さないと、もう完治しませんわよ…
>※この半年でカメラに投入した金額。まぢです(木亥火暴)。

そんなに使ったんですか?
割とリーズナブルな物をお買いになっているというイメージでしたが…。

書込番号:7190618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/01/01 19:03(1年以上前)

レンズ本体は大変リーズナブルですよ。500円とか(^^;)
リーズナブルですけど、数がね…(^^;;;;)

本体はいいんですが、フードが新品のときもありましたし、フィルターはほとんど新品ですし…
KDXと40Dの価格(各付属品等も含む)も入れたら、そんな感じになっちゃいました(涙)

書込番号:7190636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/01 19:22(1年以上前)

>レンズ本体は大変リーズナブルですよ。500円とか(^^;)
>リーズナブルですけど、数がね…(^^;;;;)

500円でフードが4000円として一本5000円くらい?
まぁ平均1万/本としてその他に仮に20万使ったとすると80本くらい買ったって感じですか?
2日に1本ペースかぁ。そりゃ凄い!(ものすごく仮にが多い計算です。)
神レベルです。(^^;)

書込番号:7190695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/01/01 19:27(1年以上前)

>木亥火暴
→核爆ね♪

>離墓払
→りぼばらい♪

>陸萬円也。
えっ?「りくまんえんなり」?  中国語苦手なので読み方わかりませーん!(笑)



書込番号:7190708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2008/01/01 20:15(1年以上前)

何か、沼とか菌とか飛び交っていて凄いですね。

私は沼菌無しコースの、28mmf1.8&135Lをお薦めします♪

まあ、ボディはね5Dに替えられた方が使い易いですね♪♪

>私みたいに、福澤さん3桁出さないと、もう完治しませんわよ…

凄いですね。
でも、完治したんですよね?
羨ましい事です♪

書込番号:7190874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/01/01 21:32(1年以上前)

KDXWズームキットにバッテリ3本にグリップにCF3枚にレリーズ…
40D18-55ISキットにバッテリ3本にグリップにCF3枚にレリーズ…
これで36枚?。
このほかに New EOS Kiss、EOS IX50、EOS-1、EOS-1N。計8枚。
レンズは最安で付属品込4000円ほどだけど、DOは整備費やフィルター入れたら9枚、
300L単で7枚。
レンズも付属品を含むとだいたい1枚〜3枚の間。それが50本ほど…?
とにかく、6月末から10月末まで、レンズを買わない土日がほとんどなかった(をい)。
週2〜3本ペース。そこいらは名前の横のリンク先にレンズ名と入手日を書いておりまする。
金額は書いてなかったけど。

今考えたら、完全に沼に全身漬かってたし、菌が全身に回ってた。(^^;)
こんだけ治療費はかかったけど、残念ながら完治してないのよね(爆)。
年末押し迫って、ミラーFD500/8 とか逝ってるし…(−−;)
おかげで AE-1+P が復活しちゃったい。今後は現像費もかかるかも…


あ、陸萬円は6枚です。たしか(^^;)
でもここの板は金拾萬円、もとい、菌充蔓延?(^^;;)

そんなこんなで、沼は楽しいからみんなもきてね(壊)

あ、そうそう、治療にはキタムラのネット中古がいいって話ですよ(をい)。
全国のキタムラの魅力的なお薬が、お近くのキタムラで受け取れます♪(こらこら)

書込番号:7191122

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2008/01/01 21:49(1年以上前)

ここは危険な板だな。

沼の人々が色々言ってますが、ワタシは沼の人ではないので、理性あるアドバイスしかできませんが。。。

次の一本は、EF135F2Lでどうですか?(爆)

いや、マジメな話、お持ちのレンズでしばらく使われるのが良いと思いますよ。
室内撮影から風景まで一通りの撮影が出来ると思います。

望遠がわがやや弱いようですが、使わないかもしれませんしね。

必要になってから考えるようにしないと、沼の螺旋から抜け出せませんから。
もう遅いかな(^^;)

書込番号:7191212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/01 22:05(1年以上前)

>週2〜3本ペース。

う〜む凄いです。(^^)
ここまで来たら沼ではなくマウントアダプターで果てしない海へ旅立ちましょう。(^^;)

>あ、そうそう、治療にはキタムラのネット中古がいいって話ですよ(をい)。
>全国のキタムラの魅力的なお薬が、お近くのキタムラで受け取れます♪(こらこら)

なるほど、キタムラの中古はなかなか面白いのですが私が欲しいと思うレンズは案外おいてなかったりします。(^^;)

書込番号:7191264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/01/01 22:26(1年以上前)

くろちゃネコさん…こわいです(^^;)

>ここまで来たら沼ではなくマウントアダプターで果てしない海へ旅立ちましょう。(^^;)
けど、ピント合わせる回転方向が逆のレンズはいやだし…
だいたい、久しぶりにFD使ったら、ピント合わせるの大変(をいをい)。
こんなに私の手と目と腕は退化していたのね…(涙)

てことで、FD−EOSアダプターだけで勘弁してください。(懲りてない)
※いや、純正のアダプタはずっと探してるんですが、見当たりませんね。

書込番号:7191362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2008/01/01 23:01(1年以上前)

諸先輩方、色々なアドバイスありがとうございます。

皆様のお話し・アドバイスを踏まえ、室内撮影が多いため、28mmF1.8にします。
先ほど、明るい50mmF1.8を利用して、リビングルームで家族写真を撮ったら、
やっぱりというか、当然というか、やっぱり大き過ぎました。
ズームレンズで、室内撮影しましたが、かなり離れないと家族全体が写りませんでした。
我が家の室内撮影で、家族全体となると、28mmがいいかなと。
でも、35mmF2.0の評価も気になります。
明日、秋葉原、有楽町を攻め、ゲットしてきます。

それから、諸先輩方が仰る「Lレンズカタログ」は入手していません。
EFレンズのカタログしか入手していません。このカタログにLレンズも記載されていますが。
この製品と同じなのでしょうか?

まだまだ初心者なので、とりあえず色々なレンズで幅広く、写真を撮りたいと思いまして、
まだ4日しか経っていないけれど、4本目のレンズ購入を考えています。
今、気づいたことは、レンズそれぞれ、得意不得意があり、TPOに合わせ、レンズを利用すると、
腕が下手でも、多少、見れる写真になると実感しました。
諸先輩方が推奨するLレンズとは、そんなにも凄いレンズなのですか?
店頭で、触り、撮影してみましたが、イマイチ何が違うのか分かりません。
手軽なレンズを数個購入するよりも、Lレンズ1つの方が、満足度が高いのでしょうか?
レンズに赤いラインが入っているのですよね?
この沼から這い上がるには、何を購入すれば良いのか+_+

書込番号:7191541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/01/01 23:26(1年以上前)

>※いや、純正のアダプタはずっと探してるんですが、見当たりませんね。

お譲りしてあげましょうか?
ただし望遠用です。あるときキタムラで中古で出てたんですが、「ラッキー♪」と何も考えずにゲットしちゃいました。でも、ワタシの持っているFD24/28/35/50/85/100/135/200で使えない!

近代のアダプタ購入しようとも考えていますが、補正レンズつきなので諦めてます。


書込番号:7191657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/01/01 23:33(1年以上前)

話がどんどん脱線してしまい、申し訳ございませんでした。m(__)m

Lレンズは違います。たぶん。(^^;)
とりあえず、数万円で(中古で1万円前後で)買えてしまう望遠ズームと、
当時で20万近くした(中古で6万円だった)単焦点望遠Lレンズ。
違います。はっきり。
ファインダーくっきりはっきり。まるで目が悪い人が裸眼で歩くのとメガネかけて歩くのと。
オーバーですがそれくらいの違いが。
ファインダーで見てるものが(基本的には)写るわけですから、出てきた画像も相応にすばらしい。

一般のレンズカタログにもLレンズは載っていますが、
お話しした黒いつや消しの硬い表紙に赤で「L」とだけ書かれた、Lレンズカタログは、
単なる「パンフレット」ではなくカタログ「冊子」ですし、
そらもうパンフの作例なんて比じゃないすばらしいお写真と、
「買って買って」オーラ出まくりの、大変すばらしいお薬…じゃなかったカタログです。

私の場合は、嫁が「1つだけは『しよエンズ』買っていいかや、あとは絶対やめてですにょ(;_;)」
と泣きましたので、さすがの私もそこで止まってますが(止まる前に昭和の遺物の黒Lレンズが2つありますが)、
人によっては菌が体内で急速に増殖し、航空券どころか世界一周ご招待になっちゃう方もおられるとかおられないとか…

…どうぞお幸せに…(^^;)

書込番号:7191686

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/01 23:38(1年以上前)

出遅れたーーー(^^;

EF35f2・28mmf1.8USMがなかったらシグマの黒い三連星20/24/28各f1.8EX DGという
選択肢もありますよーーー
ちょと重いですが、30f1.4に比べると周辺部までシャープで使えます(APS-Cの場合)
周辺光量も気にせず使えますので、純正以外ではお勧めです。

書込番号:7191707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/01/02 00:31(1年以上前)

まりなな さん、すいません。懲りてなくて…m(__)m

だって、魔女さまがぁ…
>お譲りしてあげましょうか?
>ただし望遠用です。あるときキタムラで中古で出てたんですが、「ラッキー♪」と何も考えずにゲットしちゃいました。でも、ワタシの持っているFD24/28/35/50/85/100/135/200で使えない!
え、い、いーんですかぁ??
ホントですかぁ?
いやぁ、すごいなー。

でもちょっと気になったので調べ物しました。
『EOS-1Nスーパーシューティングマニュアル』て本です。
結構古いものがいっぱい載ってて助かってます。

これによると、『レンズマウントコンバーターFD−EOS』対応レンズは
NFD200/1.8L、NFD200/2.8RF
NFD300/2.8L、NFD300/4、NFD300/4L
NFD400/2.8L、NFD400/4.5
NFD500/4.5L
NFD600/4.5
NFD800/5.6L
NFD50-300/4.5L
NFD85-300/4.5
NFD150-600/5.6L
…とこんだけあがってます。FDレンズ側が出っ張ってるので、望遠専用ですね。
200mm が2つほど上がってますが…大口径単焦点沼の魔女様なのでF4てことはないかと…?
お手持ちのNFD200でダメでした…?

私の場合は、もしいただけるのなら、ダメ元でレフ旧FD500/8に入るかどうか、だめなら NFD300/4L を発掘してつけたいですね。
FD-EF378mm f5.0 てレンズになりますね。
発掘する間も惜しいから、とりあえず NFD300/4(福沢1枚強)改めて逝っちゃっとくかもっ!

…ぜんぜん懲りてない、この人…(^^;;;;;;)

書込番号:7191964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2008/01/02 00:31(1年以上前)

>三宝カメラが52,500円

これはEF28mm F1.8 USMですよね?
在庫切れの時はこの価格になっていますが、
在庫が有る時は2100円割引きの特典が付いていましたよ。
ですから50400円となります。
これは年末限定なのかなぁ〜?

書込番号:7191967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/01/02 00:46(1年以上前)

私は35/2と、50/1.8を“パスすべき良いレンズ”に分類します。

28/1.8と、50/1.4をゲットすべきだと思います。

50/1.8をお持ちですので、次は28/1.8か、85/1.8だと思います。

マクロはトキナーM100/2.8は、タムロン90/2.8より良いレンズだと思います。

単玉のラインアップは

28/1.8、50/1.8、60/2.8、85/1.8、M100/2.8、135/2Lで完成でしょうか?

書込番号:7192024

ナイスクチコミ!0


安穏君さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 Illusion on the Borderlines II 

2008/01/02 01:30(1年以上前)

明けましておめでとうございます。
何だか正月早々から沼の皆さんパワー全開のようで…。もう結論でたようですが私もまりななさんには28mmf1.8がいいように思います。(持ってないけど私もぜひ欲しい!)

うーん、何だかここに書き込んだだけで沼菌に伝染しそうで恐いのですが…。
光る川・・・朝さん、症状重すぎっ!

人のふり見て我がふり直せっ…と新年の誓いを肝に銘じる安穏でした。

書込番号:7192170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/01/02 01:36(1年以上前)

はい…
一時危篤でした…
いまも別の意味で危篤かも…
楽しいあとにはつらい請求(涙)

書込番号:7192189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2008/01/02 01:51(1年以上前)

>うーん、何だかここに書き込んだだけで沼菌に伝染しそうで恐いのですが…。

それでも私は全然感染していませんが、
・・・そんな私って奇人変人なのかなぁ〜??(−−;)

ちなみに私の『一人抵抗勢力』は、
ツインバスターライフル並みに強力ですから(*^^*)/

書込番号:7192235

ナイスクチコミ!0


安穏君さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 Illusion on the Borderlines II 

2008/01/02 10:16(1年以上前)

光る川・・・朝さん
…誠にご愁傷様です(笑)

キュリオスさん 
>ちなみに私の『一人抵抗勢力』は、
>ツインバスターライフル並みに強力ですから(*^^*)/
うちの『一人抵抗勢力』も相当目が肥えてきまして危ない危ない…目下誤爆のため謹慎中。

まりななさん、板汚してすみません!

書込番号:7192993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/01/02 20:01(1年以上前)

横レスですみません。

◆光る川・・・朝さん

ワタシの持っているFDの望遠は、newFD200F2.8(初期型)です。
こっちの方がボケ味は良いです。<ボソ

これはIFではなく、繰り出しタイプなのでリアの構造が違うと思われます。(未確認)
ですので、コンバーターの装着ができません。

このほかに500F8レフも在りましたが、コンバーター購入前に手放してしまいましたので、
装着可能がどうかわかりません。

書込番号:7194684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/01/02 21:14(1年以上前)

古い話で恐縮ですm(__)m
マリンスノウ さん

キヤノンのページにも載っていない名品ですか…?
旧FDとNFDしかありませんね。NFDはリアフォーカスとあります。

レフ500がどうかはつけてみないとですが、もう1つつけられるかどうかわからないものに、
100-300/5.6Lってのもありますし、
一眼から離れた間に棚の奥底にしまいこまれてしまった 300/4L では使えることになってます。
こいつは引越しまで出せそうにないので(汗)、ひとまず 300/4 購入でしのぎましょう。

…て、そこまでしてなぜにEOSにFD?って話になるんですが(火暴シ干)。
※やっぱりレフとかLとかで使わないと意味はないんですけどね… ちよーっと変わったことしたがりなのかも?(^^;)

書込番号:7194938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2008/01/02 22:10(1年以上前)

諸先輩方
多数の方々にコメント・アドバイアス頂き、大変感謝しております。
悪魔の囁きから、解放されることはありそうもありません。

午前中、またワンコ(ミニュチアダックス)を連れて海岸に行き、
愛用機(40D)の連写モードで走るダックスを撮影しました。
飛んでいる姿が撮影でき、感動ものでした。
しかし、EFS17-85ISUSMでは、晴れていても、どうしても暗く感じてしまうのは、
私だけでしょうか?
それに比べて、EFS60F2.8マクロやEF50F1.8dでは、室内では明るく、理想通りの
色合いで撮れるのです。外で、走っている姿を撮影するのは不可能に近かったが。
やっぱり、レンズは単焦点だとつくづく実感しました。
今日は、有楽町・秋葉原に行こうと思ったら、奥さんの要望で二子多摩川の高島屋になってしまった。
仕方ないので、1月4日に会社帰りに、買いに行きます。
とりあえず、単焦点を28mmF1.8USMですが。

諸先輩方に、質問ですが、ワンコの撮影に最適なレンズは、やっぱり望遠レンズでしょうか?
ワンコ撮影が得意な方がいらっしゃいましたしたら、ご教授願います。
単焦点での標準・広角では、難しいですか?練習で可能になるものでしょうか?
6日間、ダックスを撮影し続け、室内が中心なので、撮影の仕方もアドバイス頂ければ、助かります。
最近、うちの奥さんも、マクロレンズの素晴らしさ、ワンコの走っている姿の写真を見て、
カメラ・レンズの良さが分かり始めているので、これをチャンスにレンズ購入にもっていきます。
皆様が宜しくお願いします。

このレスを通じて、初めてテレコンバーターなるものを理解しました。
こんな凄いものがあるのですね。

書込番号:7195158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/02 22:25(1年以上前)

外で走っているのを撮ろうとするとAFの速い純正の望遠が欲しくなると思います。
室内ではミニチュアダックスだとすればEF50mmF1.8とか使いやすいですよ。
私はネコを撮りますが、室内ではEF24mmF2.8、EF35mmF2、EF50mmF1.8、タムロン28-75mmF2.8、タムロン90mmF2.8あたりのレンズで撮ることが多いです。
どれを選ぶかはその日の気分と言うことにしています。(^^;)

書込番号:7195222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/01/02 22:31(1年以上前)

http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/lens/nfd/data/nfd_200_28.html

newFD200mmF2.8についてですが、キヤノンのミュージアムにある写真は「初期型」です。
見分け方は、内蔵フードのグリップパターンです。
「初期型」はご覧のように4本線のグリップになってますが、「後期型」はピントリングと同じ模様のグリップパターンになってます。
ですから、ミュージアムの写真で「リアフォーカス」って説明は誤りですね。

100-300/5.6Lは非Lと同じ構成だったとすると使用できないかもしれません。

Lと非Lって単にガラス材が違うだけなのかな?
古いレンズについては、すでに資料が無いのでわかりませんです。

>ちよーっと変わったことしたがりなのかも?(^^;)
ワタシもDSでsmcオールドレンズの再評価が可能になってしまったので、キヤノンでも試してみたくなりました。

昨年は念願の5Dを手に入れたので、今年はFDレンズやsmcのオールドを試してみたいと密かに思っています。

まりななさん、度重なる脱線お許しください。
これで終わりにいます。 m(_ _)m


書込番号:7195253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2008/01/02 22:36(1年以上前)

くろちゃネコさん
アドバイスありがとうございます。

室内では、50F1.8、60F2.8マクロは、ボケ具合、明るさといい、文句ないのです。
現状、外で走っているミニチュアダックスを撮影するのは、少々厳し、ラインナップなのです。
やっぱり、AFの速い望遠ですよね。レンズのサンプルが豊富にある、ヨドバシの秋葉に行って、触ってきます。
くろちゃネコさんは、ネコちゃんの撮影が主のようですが、上手く撮影できますか?
うちのダックスは直ぐ、動くので、なかなか良い写真がとれません。
ご教授願います。

書込番号:7195271

ナイスクチコミ!0


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2008/01/02 23:27(1年以上前)

機種不明

ミニチュア

まりななさん

昨日妹が連れて帰って来てたので撮ってみました。

室内で苦戦してるのなら外付ストロボが良いですよ ^^
内蔵と違って照射方向を変えられます。
天井面に照射しその反射を利用する事で自然な感じになるので良く使ってます。
私もこのレンズと430EXで猫を撮ってまして重宝してます。
激しい動きでなく、ちょっと動いてる程度でしたら結構成功率が高いですね。

外で走ってる姿は、他の方も勧めてます様にUSM付が良いと思います。
犬も飼ってるのですが、離すと明後日の方向へ走り去ってしまう犬なので撮る機会がありません ^^;
つないでる状態でも、足元付近でチョコチョコ動き回られると枠内に捉えるのが難しいですね。
動いてる(走ってる)物は感覚を掴むまで、ひたすら練習するのみかなぁと思います。

書込番号:7195536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2008/01/03 01:34(1年以上前)

機種不明

ダックス

elpeoさん

アドバイスありがとうございます。
ボケ具合、構図といい、さすがですね。私の腕前と比較になりません。

いつも動かない時(寝ている時、疲れて休んでいる時)を狙って撮影しているので、
毎回同じような写真になります。悲しい限りです。

elpeoさんのアドバイス通り、フラッシュ購入を考えてみます。
430EXが2.5万円と手頃な値段なので、気に入れば直ぐに購入できますね。

最近、カメラ関係の出費で2〜3万円ぐらいが安く感じる自分が怖いです。
財布から諭吉先生が消えていき、今後、大丈夫かな?と不安に思います。





書込番号:7196077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/03 07:10(1年以上前)

>くろちゃネコさんは、ネコちゃんの撮影が主のようですが、上手く撮影できますか?
>うちのダックスは直ぐ、動くので、なかなか良い写真がとれません。

ネコは動きが不規則ですし室内で撮るときには十分なシャッター速度をなかなか稼げません。
それで動くネコを撮る時は無理せず外付けスピードライトをバウンズさせて撮っています。

書込番号:7196452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

2008/01/03 09:14(1年以上前)

くろちゃネコさん

引き続きアドバイス、ありがとうございます。

アドバイスに従い、外付けフラッシュを購入してみます。

動く被写体は難しいですよね。

この担当焦点、28mmF1.8、フラッシュで、撮影したいと思います。

明日、ヨドバシ、ビッグに行ってきます。

書込番号:7196668

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング