『EF50mm F1.8 II 買いましたが…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『EF50mm F1.8 II 買いましたが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

EF50mm F1.8 II 買いましたが…

2008/05/03 16:15(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

クチコミ投稿数:17件

本日近所のキタムラで買ってきました。

早速色々試し撮りしたのですが、開放だと半分くらいが前ピンになってしまいます。
ブレたのかと思い、カメラと被写体を固定したまま続けて撮ってみましたが、結果は同じ。
キットレンズの17-85でも試しましたが、こちらはすべてにピントが合います。

価格ゆえあまりAFの精度とか追求してはいけないのかも知れませんが、いざという時に
ピントが合わないのではシャレになりません。

みなさんのはどうでうすか?それとも個体差があるのでしょうか?

書込番号:7756790

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2008/05/03 16:34(1年以上前)

こんにちは。

2本(MADE IN JAPANとマレーシア製)所有しています。
日本製は前ピン、マレーシア製は後ピンです。

程度にもよりますが、
1気にしない
2販売店と交渉
3メーカーで検査

のどれかと思います。メーカーだと異常なしとなるケースが多いようですね。

書込番号:7756837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/05/03 16:40(1年以上前)

個体差はあるように、私は感じております。
私が最初に購入したやつも、KDXにはさっぱり合わず。
カメラはこれ1つしかないので、レンズだけを調整に出しましたが「異常なし」との判断。
なので使わないままになってしまいましたが、その後購入の40Dだと、ちゃんと撮れる。
かといって、他のレンズはKDXでも40Dでもちゃんと撮れる…
謎でした。
使い勝手が悪いので、別の個体を改めて買いなおすと、こちらはカリッとジューシー(謎)。
てことで、おともだちの誕生日にプレゼントしちゃいました。
あちらのKDXとはバッチリなんだそうです…

交換を申し出ても、次のが当たる可能性は100%ではない(だいたいこんなんで交換請求されては店もたまらない)んで、
ご面倒でもカメラとレンズをキヤノンに同時に差し出してみてもらうのが一番です。
この方法を取ったときに限り、必ずジャスピンに直してくれます。

書込番号:7756850

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2008/05/03 16:58(1年以上前)

機種不明

EF50mmF1.8II

>価格ゆえあまりAFの精度とか追求してはいけないのかも知れませんが、

それはないと思いますけど・・・

撮影条件がよく分からないのですが・・・
F1.8の開放ですか?

>キットレンズの17-85でも試しましたが

開放F値が暗いので、F1.8よりは被写界深度が深く、ピントの合っている幅が広いと思います。
F1.8では、撮影条件によっては1cm以内の被写界深度になります。

客観的に評価のできる、撮影方法とチャートのような被写体を使って撮影し、
その撮影データを添えて調整に出されると、いいと思うのですけど・・・

うちのは、KissDNでも40Dでもピントは来てくれています。

書込番号:7756916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2008/05/03 17:26(1年以上前)

機種不明

早速のご返事ありがとうございます。

やっぱり個体差はあるのかも知れないですね…

ちなみにf1.8開放で撮ってみました。わかりずらくてすみません。

ティッシュの箱を斜めに撮ってみました、中央測距点(一点のみ)を
”水に溶けにくい”の最後の『い』に合わせています。(トリミニングして拡大してあります。)

普通に撮影しても半分はピントが来ているのですが、残り半分はだめです。


書込番号:7756997

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2008/05/03 17:50(1年以上前)

確認してもよろしいでしょうか・・・

このくらいフォーカスポイントでの絵がぼけているなら、ファインダーでもぼけていると思うのですが・・・
ファインダーでのボケはありませんか?
三脚を使用して、カメラも被写体も動かない状態ですよね・・・
手持ちならこれくらい(数cm)の揺れはざらに経験しますけど・・・

>半分はピントが来ているのですが、残り半分はだめです。

ピンズレなら・・・半々ということはないような気がしますが・・・

間違っているかも・・・すみません。

書込番号:7757075

ナイスクチコミ!0


gokigen5dさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/03 18:12(1年以上前)

サンプル写真見ると結構前ピンですね…。私もKDXと5Dでこのレンズを開放で使いますが、KDXとのセットで後ピン傾向にあったのでキヤノンでピント調整してもらいました。その後5Dを買い増しして2つのボディで使っていますが、今はドンピシャピントです。安心して開放で撮っています。

一度キヤノンにピント調整に出された方が気持ちもすっきりすると思います。できれば自然光で三脚を使って撮った写真を添えるとキヤノン側もしっかりと見てくれると思います。

書込番号:7757153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/05/03 18:17(1年以上前)

myushellyさん

色々ありがとうございます。

>ファインダーでのボケはありませんか?
ファインダー越しにはこれほどボケていないような気がします。
文字が小さいのでわかりずらいのですが…実際に撮ったものより、ファインダー越し
の方が被写界深度が深く見えます

もちろんカメラは三脚、レリーズケーブル、被写体は固定です。ブレのはずはありません。

この状態で一枚撮るごとにレリーズを半押しして、その都度測距。
この状態で続けて数枚撮ると、半分がボケボケ、残り半分もほんの少しだけ前ピンより。という感じです。 後ピンは一枚もありません。

こんな感じなのですが… 

書込番号:7757171

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2008/05/03 19:13(1年以上前)

ハピプレさん、そうだったんですねぇ・・・

撮影方法、測距距離のデータなどと、撮影画像を添えて調整に出される方がすっきりするかもしれませんね。
せっかくのレンズなので、価格で妥協しなくていいと思います。
納得のいく結果が出るといいのですけど。

光る川・・・朝さんのご提案の通り、カメラとレンズのセットがいいのでしょうねぇ・・・

失礼を致しました。

書込番号:7757391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2008/05/03 19:35(1年以上前)

私は子供用を含めてこのレンズ2本所有しておりますが、幸いなのかしっかりとピンが合っております。個体差も随分と有るんですね。

書込番号:7757480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/05/03 20:04(1年以上前)

私が前に買ったEF50mmF1.8は前ピンでした。

でもそれに気づいたのが購入してから1年後・・・
購入当初は「なんか開放の描写が甘いけど、絞るとシャープだな。こういうレンズか?」と
思ってましたが、最近になってピントチェックを行ったら最短距離で1cm以上前ピンでした。

調整に出そうかとも考えましたが、使い勝手の良さを求めてEF50mmF1.4に買い換えちゃいました。
中野のペコちゃんでAB+ランクを中古で買いましたが、ジャスピン♪

USMなのでF1.8よりもAFが早いし、フルタイムMFも使えて快適です。


EF50mmF1.8もフルタイムMFさえ出来たら買い換える必要はなかったんですけどね〜
USMじゃないとフルタイムMFは無理なのかなァ・・・


もちろん、前ピンならキヤノンに調整に出せばジャスピンにしてくれますよ。
まずはピント調整を。

書込番号:7757596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/05/03 20:23(1年以上前)

みなさん色々ありがとうございます。

早く気づいて良かったです。
絞るとカリカリにシャープです。自分の持ってるレンズの中でも一番シャープかもしれません。

とりあえずキャノンで見てもらうのが一番ですね。

みなさんアドバイスありがとうございました。

書込番号:7757660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング