『純正レンズフード』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,300 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『純正レンズフード』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

純正レンズフード

2009/01/24 20:58(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

機種不明
機種不明

4つの爪がレンズにつけるアダプターのスリットに入る仕組みです

ボタンを押すと爪が収納されレンズアダプターにはめられるわけですが…

先日、純正レンズフードを購入しました。
しかし、このレンズフードはめにくいですね。

アダプターとレンズフードセットです。
アダプターには溝が切ってあって、レンズフードにはボタンを押すと収納される
爪があって、この状態でアダプターにはめ込んで、ボタンを離して取り付けるという
仕組みです。しかし、ボタンを押すとレンズフードが変形し、アダプターと形が
合わなくなり取り付け取り外しが難しいというしだいです。
そのうち爪が折れると思います。(写真はフードだけです)

なかに、良い方法はあるのでしょうか?
又は、この他にお勧めのレンズフードがあるのでしょうか?

書込番号:8983896

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/01/24 21:00(1年以上前)

52mmのラバーフードがお奨めです。
(ハクバとかHOYAとかエツミとかNIKON(笑)とか・・・。

書込番号:8983915

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/01/24 21:14(1年以上前)

こんばんは

過去スレでこんなのがありましたね

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010008/SortID=7779900/

書込番号:8984000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/24 21:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

シロゲのチョッパーさん  こんばんは

御購入おめでとうございます

フードですが
ちょうど本日ヨドバシで買ってきました
写っているかと思いますが462円です!

書込番号:8984004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/01/24 23:34(1年以上前)

機種不明

えせLフードパッケージ、純正フード付50/1.8II、えせLフードつきレンズの例

皆様がお勧めのHOYA「えせL化フード」(笑)は私も持ってますが、
その形状から、レンズキャップがつけづらいため、結局純正に戻してます。
その都度フードをくるくるねじ込んで着脱するのも面倒ですし。

確かに慣れるまでは大変ですが、慣れたらそんなにたいそうでもありません。
まさか、アダプタにフードをつけてから、ねじ込もうとはしていませんよね?
アダプタがレンズについていれば、そんなに苦労することもなくつくと思うのですが。

収納時に逆挿しも可能なので場所も取りません。私はそのまま純正をお勧めしておきます。
少数意見として(苦笑)。

書込番号:8984930

ナイスクチコミ!2


tm32さん
クチコミ投稿数:163件

2009/01/25 02:40(1年以上前)

〜(笑)って、揶揄してんのかな。

書込番号:8985822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 EF50mm F1.8 IIの満足度4

2009/01/25 09:19(1年以上前)

シロゲのチョッパーさん おはようございます

私はフード付けてません。
撒き餌君のCPが下がるような気がして(笑)
前玉が奥まっているのでいいかなと・・必要なときは手フードで
だってプロテクターさえ付けてませんから
本来はそのほうがレンズの性能を発揮できるようですが、私はただもったいないだけで付けてません。
でも付けるんなら、皆さんのお勧めのようにラバー式がいいと思います。

ここで一句
 ”撒き餌君 裸一貫 頑張ります”
 お粗末でした

書込番号:8986475

ナイスクチコミ!1


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2009/01/25 10:08(1年以上前)

>〜(笑)って、揶揄してんのかな。
HS-14とか格好良いんですけどね〜

書込番号:8986667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5 フォト蔵 

2009/01/25 12:30(1年以上前)

シロゲのチョッパーさん こんにちは。

私も購入後、こちらに書き込みましたが使いにくいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8355234/

EF35F2、EF28F2.8のフードと同タイプですが、EW-65IIのフードは取り外しが簡単で全く問題ありません。
ヤスリで削ろうかと考えましたが、結局のところ我慢してそのまま使っています。

書込番号:8987253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2009/01/25 13:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

EW-62をつけてみた撒き餌

下:ES-62(現行品)、EW-62:上

←ES-62(現行品)、EW-62→

そうそう、1点代用品を忘れておりました。

教えていただきましたサイトはこちら。
KENのつぶやき→http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol190.html

既に廃盤になっているので、中古屋めぐりをする必要がありますが、比較的ふんだんに流通しています。
35-80/4-5.6や35-135/4-5.6USM用ですが、写真の通り、裾の絞り方がわずかに違う程度で、ほぼ同等に使えます。
そして、当時はしっかりしたつくりでしたから、「ボタンを押すとフード自体がたわんで装着できない」と
いったこともほとんどありません。
ただし、ボタンがバカになっている個体はありますので、購入時はご注意ください。

うちでも試してみましたが、確かにこりゃつけやすいわ。(^^)/
ま、私はあくまで「指定品」にこだわりますけどね(苦笑)

※写真の ES-62 は、ヨドバシで1年ちょっと前に購入したもので、かつての同型の中古品ではありません(現行品です)。

書込番号:8987422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/01/25 14:28(1年以上前)

>HS-14とか格好良いんですけどね〜

私はHR-1を使ってます。(ニコン純正指定)
メタルフードだと鏡胴に負荷が掛かるので、AFレンズはラバーフードが
指定されていると、言うのを見たことがあります。
(MFの50mmはHS-12)

書込番号:8987745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/01/25 21:01(1年以上前)

シロゲのチョッパーさん、こんばんは!!
私の場合は下記スレで爪を削ったのですが、まだ問題なく使えます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010010/SortID=7908863/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8C%83%93%83Y%83t%81%5B%83h

書込番号:8989616

ナイスクチコミ!1


tm32さん
クチコミ投稿数:163件

2009/01/26 00:02(1年以上前)

>photourさん
あっ、そうですか・・(勘違い申し訳ないです、でも勘違いでよかった)

書込番号:8990961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2009/01/26 06:18(1年以上前)

このタイプのフードはEFレンズの初期のモデルでフードの大きさが
小さいレンズに多いようです。
EF28mmF2.8、EF35mmF2、EF85mmF1.8、EF28-70mmF3.5-4.5などです。
プッシュボタンの部分だけをつまむと、フードが楕円にひずんで
装着し難いです。ですから、手のひらでがばっと掴むようにして
装着してみてください。慣れてしまえば回転式とちがってどこの
位置でも装着できるので脱着は楽です。
私の場合は、薬指と親指でプッシュボタン、小指と人差し指で
薬指と親指でひずんだ分を戻すように握っています。

書込番号:8991709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件 EF50mm F1.8 IIのオーナーEF50mm F1.8 IIの満足度5

2009/01/26 17:37(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
なんか、やはり皆さんそれなりに苦労・工夫をされているんですね。
しかし、ユーザーにそこまでさせるCANONもちょっと頭使って欲しいです。


Gagarin Blueさん
こつが掴みました。前よりは良くなりましたが、もう少し慣れが必要そうです。

ゆーすずさん
私も爪を削ればよさそうだなと思ってはいましたが、実際に削って使っておられる
のを聞いて、安心しました。慣れてもまだ不十分と思ったら、やってみようと
思います!

本当に皆さん、ありがとうございました。
and
これからこのレンズとフードを考えている人のご参考になることを祈ります。

書込番号:8993523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング