『ピントの合わせ方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『ピントの合わせ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 ピントの合わせ方

2009/03/09 20:17(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。KissFで一丸レフデビューした超初心者です。このレンズ固有の疑問ではなく撮影の基本についてなのかもしれませんが何卒ご教授下さい。このレンズを使って風呂場で子供とのツーショット入浴シーンをPモードで撮影してもらいました。しかしピントが一方の顔でしか合わず悲しい思いをしております。二人の顔にうまくピントを合わすにはどうすればいいでしょうか。風景モードにするとか、絞りを絞るとかという方法になるのでしょうか?

書込番号:9219095

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:420件

2009/03/09 20:21(1年以上前)

>風景モードにするとか、絞りを絞るとかという方法になるのでしょうか?

そういう事になります。
二人の距離がどれくらいか分かりませんがF5.6あればいいのではないでしょうか?
ただ、その場合はシャッター速度が遅くなるのでISO感度を上げないと手ブレや被写体ブレを起こすので注意ですよ。

書込番号:9219120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/03/09 20:24(1年以上前)

やすゼットさん こんにちは

 基本的には、2人の顔をレンズの被写界深度(ピントの合っている範囲)に
 入れる事になるのですが、方法は大きく2つでしょうか・・・。

 一つは2人の顔がカメラから同じ様な距離になるように横に並んで正面から
 撮影してもらえば問題ないです。

 もう一つは絞り値を大きくしていけば、被写界深度が大きくなるので前後に
 ずれていてもピントが合っているように見えてきます。
 ですので、この場合ですとAVモードで、F値を大きくして下さい!〜

書込番号:9219140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/03/09 20:57(1年以上前)

写真のピントは「面」で存在します。

つまり…カメラと正対する形で、被写体の位置に「ガラス板」が存在すると思ってください。

そのガラス板の厚みがピントの合う範囲です。
被写体がそのガラス板の厚みの中に入っている部分にピントが会いますから…
ガラス板に対して横並びに被写体が並んで居れば二人にピントが合います。

ガラス板に対して前後に並ぶと…板の厚みに入らない方がボケます。

絞りを絞ると…このガラス板の厚みが厚くなって、前後に並んでも板の厚みの中に入るようになります。

板の厚みは、撮影距離によって変わります。
近接撮影では…絞りを絞っても、板はあまり厚くなりません…

逆に遠景の撮影では…ほぼ無限大に厚くなります。

少しはイメージがわいたでしょうか?

書込番号:9219352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2009/03/09 21:03(1年以上前)

皆様早速の丁寧なご返信ありがとうございました。大変参考になりました!ここのスレも不慣れなので個別にお礼出来ず申し訳ないです。カメラ道頑張っていきたいと思います!!

書込番号:9219385

ナイスクチコミ!0


AEJさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/09 22:01(1年以上前)

カメラ、レンズ共に防水、防滴されていませんので

こういう使い方をした後は必ずエアコンの風をあてて乾かしてください。

放置しておくとかびますよ

書込番号:9219799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/03/09 23:00(1年以上前)

有難いご指導有り難うございます。確かに何のケアもしてませんでした!しかし皆さんの見識と丁寧なご回答に大変助けられます。有り難うございました

書込番号:9220315

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/03/10 14:10(1年以上前)

50mmは結構望遠なのでぼけてしまいますね。
記念撮影は広角の方がボケが少なくなるのでいいです。
暗くなると思われるので外付けフラッシュをバウンスされるのがいいです。
お風呂場は(色付でなければ)光が回り易く撮りやすいと思います。

書込番号:9223144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/03/10 14:18(1年以上前)

yellow3さん

有り難うございます。口角はレンズキット35mm側でいいのかなーと思いつつ、良いレンズを一本買おうかとも悩みます。お勧めがあれば教えて下さい。外付けフラッシュは買おうか悩んでました。ウォー!金がいくらあっても足らん!恐ろしい世界ですね

書込番号:9223172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/03/11 00:35(1年以上前)

機種不明

EF35mmF2

やすゼットさん、こんばんは。
私はいつもEF35mmF2をお薦めしております。
自分の視野と同じぐらいの画角ですので、直接目視したときとファインダーから覗いたときとの視野があまり変わりませんので、自然体で撮れます。価格も3万ぐらいで購入できます。

書込番号:9226307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/03/11 14:50(1年以上前)

ゆーすずさん

いい写真ですね!こういうのをガンガンいきたいです。お勧めのレンズは密かに気になってました。買おうかなー!使いやすそうですし。悩む(-_-;)

書込番号:9228297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング