レンズ > CANON > EF85mm F1.2L USM
古い時代のEF85は、1.2、1.8とスナップ式フードばかりですが、理由がわかりません。
ご存じのかた、いらっしゃいましたら、教えてください。
書込番号:23241716 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
晴れときどきフォトさん こんにちは
最近は 花形フード主流の為 ロック機構がある今のタイプが多いのですが 丸型の場合 位置決めが必要ないので 簡単に固定できるスナップ式が使われている気がします。
実際 取り付け位置確認して取り付けるより 位置を決める必要が無いスナップ式の方が 素早くセットできると思います。
書込番号:23241730
4点
>晴れときどきフォトさん
昔は回転繰り出し式もレンズが多く
スナップ式が多かった
ガラスモールド非球面レンズの量産化に伴い
IFのレンズが増え
花形フードが増えました
当初はフードを固定するに強度の面で
3点支持が採用された
しかし?コレでは120°向きの悪い花形フードもできてしまう事に気付き
2点支持の花形フードに改良されました。
書込番号:23241773 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>晴れときどきフォトさん
スナップ式はフードの向きが関係有りません
85mmF1.2ともなれば
射出瞳径は71mmも有り
実視野の角は直径71mmもの丸み
実視野が丸こいので
丸型フードが適しスナップ式
書込番号:23241822 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レンズキャップが被せ式、外周つまみ型?、中央つまみ型と変遷しているように、
フードの取り付け方法も、ねじ込み型、スナップ式、バヨネット式と移行してきています。
どちらも、素早く確実に装着できて外れにくい事を目的とした上で、製造コストも変更の大きな要因だと思われます。
どう見ても、スナップ式よりバヨネット式フードの方が、製造工程は少なそうですから…。
ただし、フードの取り付け方法を変更するためだけの理由でレンズ本体を変更することはありえないでしょうから、
結果として比較的古いレンズでねじ込み式やスナップ式のレンズフードが残ったのではないでしょうか。
ちなみに、新しいレンズでは単焦点でもバヨネット式になっています。
フードと言えば、最近購入した70-200F4L2のフード内側が植毛加工から溝付加工に変更になっていたのはチョッとショックでした。
これもコストダウンの一環なんでしょうか……。
書込番号:23241838
![]()
3点
EF85of1.2L、f1.8は古いですからね。
どちらも他のレンズでも使い回しが可能かつ丸形で良いのでクルクル回っても支障ないと考えたのかも知れませんね。
当然花形だと回転したらダメですが。
スナップ方式は故障しやすいのかも知れませんし、製造コストも関係しているのかも知れません。
最近も固定方式も変わってきていますし、メーカーも色々考えているのだとは思います。
書込番号:23241871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさま、短い間にたくさんのご返信ありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
そうですね。早くセットできて面倒なくてメリットもありますよね。
ちょっと、くるくる回るのが気になるんですけどね。
>イルゴ530さん
レンズ長が変わらなければ、花形フードのほうが、効果も高いようなので、確実な2点式のバヨネット式が主流になった。
なるほどです。
>つるピカードさん
製造コスト、悲しい言葉です。
いや、今の世の中、大事な言葉ですね。
私は、RFレンズに質感にちょっとショックというか、いやEFレンズの質感に優越感を感じたりしています。
>with Photoさん
確かに、カメラやレンズの売れない今、メーカーも、あの手この手を使って、なんとか生き残ろうとしているんでしょうね。
皆様全員を、Good Answerにしたいのですが、今回は、イルゴ530さんとつるピカードさんに、させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:23242680
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF85mm F1.2L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/02/20 21:07:00 | |
| 0 | 2020/02/14 2:29:20 | |
| 7 | 2012/09/17 6:16:43 | |
| 2 | 2010/12/18 14:00:32 | |
| 5 | 2009/12/09 16:53:09 | |
| 9 | 2009/07/14 8:55:39 | |
| 8 | 2009/01/28 7:13:59 | |
| 2 | 2008/05/07 20:36:41 | |
| 11 | 2007/10/04 8:30:25 | |
| 8 | 2007/08/19 5:46:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










