レンズ > CANON > EF135mm F2L USM
こんにちは。
花(特に桜)の撮影メインの単焦点レンズを1本探しています。
それで、このレンズか、EF100mm F2.8L マクロ IS USMのどちらかかなと現在思っている次第です。
そこで質問なのですが、この2本ではどのような特徴の違いがあるでしょうか?
(まずはマクロか否かという違いが大きくあるとは思いますが…)
また、他に花の撮影でおすすめのレンズがあったりしましたら、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
【使用カメラ】
EOS6D
【現在保有レンズ】
EF24-105mm F4L IS USM
EF50mm F1.8 STM
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM
書込番号:22541782
5点
>ろい@Royさん
寄って撮るか離れて撮るかの違いですよね。
マクロは等倍撮影が出来るので30cmまで寄れますが、EF135mm F2Lだと90cmまでしか寄れません。
これがEF200mm F2.8L II USMになると150cmまでしか寄れないのですが、それでも前後ボケを生かした
写真が撮れます。
書込番号:22541875
2点
ろい@Royさん
花を撮るのが好きで、TAMRON 90mm MacroとEF 135mm/F2を使っています。
135/F2はボケがとても美しく、現実と違う世界を表現してくれます。
ただし、枝が入ると、「残念(-_-)」という、かなり汚いボケになります。
枝がなければ135/F2押しなんですが、枝があっても花を美しく見せるなら100mm Macro押しです。
文章と写真が合っていませんが、二つのレンズの作例を。
書込番号:22541878
8点
チューブ知ってますか?
接写できます。
ただ、焦点距離が狭いのでマニア好みです!
色々撮りたいなら100マクロ。変わったのが撮りたいなら135+チューブ。
EF25とEF15はドッキングできるので、さらに寄れる( `ー´)ノ
書込番号:22541923
3点
主様、こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
>花メインのレンズを探しています…
>
本レンズが良いです、と言いたいところですが、
やはりmacro lensにはかないません。
1DX+EF135F2L USMで花を先日撮影しました。
規格が古いことで、1DXとは相性悪し、、、<=絵の印象です。
一方、EF50mm MACROでは1DX、ドンピシャでした。
敢えてEF135F2L USMを花撮影用の身に購入は、お勧めしませんでした。。。
では失礼します。
書込番号:22542036
1点
>ろい@Royさん
135LはAPS-Cでしかも借りて使ったことがあるだけですが、寄れないのと、手ぶれ補正が使えないので、三脚が使用できない場所で、手持ちでギリギリまで近づいた撮影では少し苦しいと思います。
その点で100Lは等倍マクロで野に咲く小さな花でも、大きく移せるのが魅力です。
>他に花の撮影でおすすめのレンズがあったりしましたら、
花がメインというわけではありませんが、望遠ズームは花を撮るときにも持ち出します。よく使うのは100-400LUですね。最短撮影距離が1メートルを切りますし、400ミリあるので、少し離れた場所でも、それなりに大きく撮れます。
書込番号:22542227
4点
チューブ知ってます、サマードリーム光るー波をバックにぃ♪ o(´θ`)o
書込番号:22542252
1点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
マクロレンズに一票♪(´・ω・`)b
書込番号:22542253
4点
どうも。
淡い色の表現をしっかり出来る
ウェットな感じの描写で立体感を出す
コシナツアイスのT* レンズをオススメします
Classic 1.4/50
サクラの撮影は
花のアップより、風景の彩りとして画にした方が綺麗だよ。
書込番号:22542352
5点
花メインのレンズをお探しとの事ですが。
135については使ったことがありませんので他の方のご意見をご参考ください。
私は、100マクロと、50mm35mmの単焦点辺りで花を狙うことがよくあります。
花を撮る!というと選択肢として100マクロがよく出てきます。確かにマクロ撮影において
このレンズの右に出るものはありませんが、花をどう撮りたいかによって随分選択肢に
幅があるように思います。
要は、それこそオシベ、メシベがドアップで、とか花びらのドアップ、色をフワッとぼかしてなんて言うと
間違いなく100マクロなのですが、35mmF1.4などはかなり寄って撮れますのである程度
の寄り物から、花風景的なところまでカバーできてしまいます。
マクロと135を比較されたご質問をされているところを考えてみるとおそらくよって大きめに撮って
綺麗なレンズをお探しなのかなぁと勝手に想像してみると・・・
一度はマクロを使ってみるといいと思います。よってとるときにハイブリットISの効果はかなり有効です。
(逆に135mmでよって大きく撮ろうとすると手持ちだと結構ぶれが問題になると思います)
ただし、長さと最短焦点距離の関係で出てくる「倍率」が0.2より大きなレンズであれば
結構寄ってとってもいい感じになります。ちなみにお手持ちの50mmF1.8は倍率が0.21です。
結構いけるのでお試しを。
135oは息の長〜い名レンズです。望遠単焦点としての写りには独特の特徴があり私もとっても気になっているレンズです。
「花!」も行けるとは思うのですが、それ以外の用途も楽しめるレンズなので、花を撮ることにどれだけ特化したいか
どんな花の写真をイメージしてレンズを探しているかもう一度絞り込んでみると答えが出やすいように思います。
とりとめのない回答ですみません・・・ご検討の参考までに長文失礼しました。
※PHOTOHITOという写真投稿サイトがあります。「花」というタグで投稿写真を検索出来て、機材の情報も
見ることができます。これいいなと思う写真がどんな機材で撮られているのか見るだけでも参考になると思います。
書込番号:22542399
5点
100と135の違いや特徴は既に書かれていますので繰り返しては書きませんが、
私が過去に撮ったモノを見返すと、桜では100mm前後はあまり使っていませんでした。
撮る場所にもよると思いますが、桜等は花が比較的遠い(寄れない)のと、寄って撮ってもあまり代り映えしないと感じるので
マクロで寄るより、広角か望遠を使う場合が多いですね。
逆に、チューリップや小さな花などは100マクロを使う場合が多いですね。
レンズの選択は『どう撮りたいか』に尽きると思いますが、出来れば写真共有サイト等で撮りたい写真のイメージをを探して
参考にするのもアリだと思います。
書込番号:22542497
6点
ろい@Royさん。私もみなさんおっしゃっているように、花撮影をメインとするならばマクロレンズを、おすすめしますが、135_も魅力的な花描写が期待出来るので使用します。潮時煙草さんの135_に見られるようにマクロとは違った描写が楽しめるかと。
書込番号:22542515 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
失礼しました。
潮待煙草さんでした:
潮待煙草さん。ごめんなさい。
書込番号:22542524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ろい@Royさん こんにちは
>この2本ではどのような特徴の違いがあるでしょうか?
どちらも良いレンズだとは思いますが マクロレンズの場合 シャープ感強い分ボケが少し硬い描写のようになると思いますが やはり 接写が出来るかが 一番の違いだと思います。
APS-Cサイズで135o使用や マイクロフォーサーズで60oマクロなので120o相当の画角と条件は違いますが 写真貼っておきます。
書込番号:22542611
4点
二本とも持ってるが
解像度優先なら100Lマクロ
ボケも含めた雰囲気優先なら135mm
一段明るい分、ボケコントロールの幅も広く、
多重露光もしやすい。
今後も100Lマクロみたいな描写のレンズは
沢山出て来るだろうが、135mmみたいなレンズはリニューアルするとガラッと描写を変えて来そうだから一本入手しといても損はない。
ただ、桜を撮るならf4でも2.8でも良いから、70-200買ってちょっと離れた所から望遠端で圧縮かけて全体を撮っても良い。
手持ちのレンズ見てると、その方がバリエーション作れそう。
書込番号:22542674 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
180mmマクロは、如何でしょうか?タムロン180mmマクロ(生産終了)を使ってます。柔らかな描写が得意なレンズで余り寄れない小さなお花にも対応出来ます。100mm,90mmマクロは余り使わなくなりました。
書込番号:22543455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
用途はさておき、
1本、所有してもよいレンズですね!!
ポートレイトのボケ、ヌケは最高でした。
顔が浮かび上がりました!!
書込番号:22546066
1点
EF100mm F2.8L マクロ IS USMの方がオススメです。
花の撮影なら寄れた方が良いです。
焦点距離が、もう少し長めが良いなら、シグマ APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM も選択肢に入るかと思います。
書込番号:22548055
1点
横から失礼します。
100マクロ(Lではない)を持っていますが、かなり寄れます。
マクロとしてではない使い方もできます。
そこで、コメ主様がどういう絵を撮りたいかにもよるかと思うのですが、
100マクロのほうが良いかと思いました。
他の方のご意見にもありますが、解像感は高いです。
これはソフトフォーカスフィルターを付けることで柔らかくできるかもしれませんが、
ソフトフォーカスフィルターは使ったことが無く、その辺の知識はありません。
どなたかフォローいただけないでしょうか?
であれば、フィルターを付ける/付けないで表現の幅が出る100マクロ
と言えるかと思います。
(画像はRAW現像しているので露出補正はあてにしないでください)
書込番号:22550728
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF135mm F2L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/06/25 0:18:17 | |
| 13 | 2025/03/17 23:14:03 | |
| 15 | 2022/09/05 14:44:41 | |
| 2 | 2021/11/08 21:33:19 | |
| 12 | 2021/03/09 14:51:41 | |
| 16 | 2021/01/23 18:18:43 | |
| 14 | 2020/11/05 18:22:43 | |
| 20 | 2020/10/23 0:51:28 | |
| 14 | 2021/03/09 13:33:47 | |
| 20 | 2020/03/08 14:09:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




























