『f2 とf2.8の差異』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥249,181

(前週比:-30,945円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥63,900 (9製品)


価格帯:¥249,181¥249,181 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:135mm 最大径x長さ:82.5x112mm 重量:750g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF135mm F2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF135mm F2L USMの価格比較
  • EF135mm F2L USMの中古価格比較
  • EF135mm F2L USMの買取価格
  • EF135mm F2L USMのスペック・仕様
  • EF135mm F2L USMのレビュー
  • EF135mm F2L USMのクチコミ
  • EF135mm F2L USMの画像・動画
  • EF135mm F2L USMのピックアップリスト
  • EF135mm F2L USMのオークション

EF135mm F2L USMCANON

最安価格(税込):¥249,181 (前週比:-30,945円↓) 発売日:1996年 4月

  • EF135mm F2L USMの価格比較
  • EF135mm F2L USMの中古価格比較
  • EF135mm F2L USMの買取価格
  • EF135mm F2L USMのスペック・仕様
  • EF135mm F2L USMのレビュー
  • EF135mm F2L USMのクチコミ
  • EF135mm F2L USMの画像・動画
  • EF135mm F2L USMのピックアップリスト
  • EF135mm F2L USMのオークション

『f2 とf2.8の差異』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF135mm F2L USM」のクチコミ掲示板に
EF135mm F2L USMを新規書き込みEF135mm F2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信20

お気に入りに追加

標準

f2 とf2.8の差異

2020/03/08 08:33(1年以上前)


レンズ > CANON > EF135mm F2L USM

クチコミ投稿数:17件

こんにちは。
Canon5D mark iv を購入しました。
135mm単焦点を購入を考えていて、
f2を買おうと思っていたのですが、
古い型のf2.8があることを知りました。
こちらはどのようなレンズかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

書込番号:23272195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/03/08 08:56(1年以上前)

>Eriiiiiiicaさん
Canonの135mmF2.8ほソフトフォーカスレンズの事ではないでしょうか?
球面収差を利用してワザとモヤモヤ
幻想的の映写するレンズです

Canon EFにノーマルな135mmF2.8は無かった様な?
もっと前のMF時代のCanon FDなら有ると思うけど

書込番号:23272225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/03/08 09:04(1年以上前)

Eriiiiiiicaさん こんにちは

https://global.canon/ja/c-museum/product/ef268.html

上のレンズでしょうか?

このレンズは 一般的なレンズとは違い ソフト効果を出せるレンズだと思います。

でも ソフト調整によりソフト無しでも撮影できますので 面白いレンズだと思いますが 好き嫌いが出るレンズでもあると思いますので シャープな描写求めるのでしたらF2の方が良いかもしれません。

書込番号:23272234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/03/08 09:10(1年以上前)

>Eriiiiiiicaさん

 これですね

https://global.canon/ja/c-museum/product/ef268.html

 フィルム時代の古いレンズで、キヤノンのサポートも切れてますし、独特の写りはするはずですが、AFスピードも遅くなると思いますし、現状では、オールドレンズでリスクを承知で購入する方以外にはお勧めできないと思います。

 純正の135ミリなら135F2Lを購入した方がいいと思います。借りて使ったことがありますけど、いいレンズだと思います。

 ソフトフォーカスについては、フィルターの使用で対応するということになろうかと思います。
 

書込番号:23272244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/03/08 09:13(1年以上前)

 あ、もとラボマン 2さんと被った、失礼。

書込番号:23272247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/03/08 09:13(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 以上のようなレンズです!
⊂) って事で、F2買いましょう!!!
|/
|

書込番号:23272248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/03/08 09:30(1年以上前)

EF135mm F2.8 ソフトフォーカスは、レンズ構成の一部を動かして、球面収差(ソフト効果)を変化させることができるレンズで、その部分は魅力のあるレンズですが、いかんせん古すぎます。造りがいまいちで、片ボケもの大きな個体もあり、内蔵AFモーターも電磁モータで動きが大雑把だったり、今の高解像のデジタルにおいておすすめできるものではありません。

書込番号:23272275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2020/03/08 09:47(1年以上前)

理解しました!
皆さん早速のご回答ありがとうございました!!

書込番号:23272305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2020/03/08 09:50(1年以上前)

こんにちは。

135/2Lのボケは極上ですよ。
F2にしましょう(^^)

書込番号:23272311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件 EF135mm F2L USMのオーナーEF135mm F2L USMの満足度5

2020/03/08 09:51(1年以上前)


>135mm単焦点を購入を考えていて
>
こんにちは、EF135 F2L USMは使用中です。
初めて知りました、”抜け”のレンズ。

最高です、15年は使用中です。。。
なんと、花撮影にも可能です。

損ないですよ!!


書込番号:23272316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件 EF135mm F2L USMのオーナーEF135mm F2L USMの満足度5

2020/03/08 10:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

F2.8通常

F2.8ソフト1

F2.8ソフト2

F2.0L

こんにちは。

被写体が何かというのも結構重要なポイントかもしれませんね。
それと他にどんなレンズをお持ちかというのも場合によってはですね。

まずはMFのレンズは無しですよね?
ツァイスに135oのレンズは有りますが、候補から勝手に外します。
中一光学には135F1.4というのも有りますが外します(笑)

AFレンズだと純正のF2.0とF2.8のソフトフォーカス有りのレンズ。
あとシグマからF1.8の重量級が有りますね。

最新の設計、解像感に拘るならシグマでしょうかね。
高額、重量級ですが。


本題は純正レンズですよね。

F2.8までで良ければ、ソフトフォーカス付きもありです。
設計古いですけど、単焦点らしくしっかり解像してくれますよ。
軽さもGoodです。

デメリットはAFは遅くて少し五月蠅いです。
あと色ののり方もF2.0Lの方が良いです。
キヤノンで修理が出来ないのも心配な点ですかね。

自分が135o1個だけ残すなら無難に135F2.0ですけど。

書込番号:23272348

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/03/08 10:42(1年以上前)

>Eriiiiiiicaさん

こんにちは。

EF135/2.8ソフトフォーカスはフィルム機の時に
使っていましたが、AFD(円弧型)モーターという
通常のモーターでチーチーとAF音が今どきの
EOSレンズらしからぬ音を立てます。

ソフトフォーカスは0(なし),1(中ぐらい),2(強い)と
度合いを選ぶことができ、開放絞り(f2.8)ほど
効果が強く、f4,f5.6と絞ると例えば同じ2でも
ソフト効果が弱くなってきます。

ソフトフォーカスは光学的な原理上、マニュアル
フォーカスでピントを撮るのが難しいのですが、
(普通にくっきり合わせようとするとピンずれする)
それがAFで簡単に合うのが135/2.8ソフトの良い
ところです。

一般的な用途では、135/2LのほうがAFも写りも
良いと思いますし、最短撮影距離も普通(1.3m)
でメンテナンスの問題もありますので積極的に
お勧めはしません。

ただ、中望遠は85から135mmぐらいまでのレンズ
はいろいろと使ってきて素晴らしい描写、ボケの
レンズもたくさんありますが、経験上、ポートレート
などでは135/2.8ソフトで撮ったものは圧倒的に
評判がよかったです。

いまは後でソフトフォーカス的な処理もできますが、
保証付きの格安品(一万代ぐらい??)などがあれば、
楽しんで見られても良いかもしれません。

書込番号:23272413

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/03/08 11:01(1年以上前)

EF135mm F2.8 ソフトフォーカスですね。フイルムカメラのEOSが出た1987年頃のレンズです。2段階のソフトフォーカス(軟調描写)撮影ができるのですが現在は新品販売されてません。中古としてもだいぶ古いのでお勧めしません。勿論修理期間も終了しています。

書込番号:23272450

ナイスクチコミ!0


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2020/03/08 11:09(1年以上前)

使ったことないけど 100mmF2 ってのは?
画角がチョイ違うから同列にはできないかもしれないけど、こいつもテーブルに乗せてみたら?

書込番号:23272470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/03/08 11:45(1年以上前)

機種不明

>Eriiiiiiicaさん
中一光学なら135mmF2.8が2万円ほどで有りますね。
余ったお金は僕達の交遊費に回せます。

書込番号:23272531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2020/03/08 13:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんにちは、5D4にシグマを使っています。

ピント面の解像感は半端ないです

写りすぎてポートレートには・・・
と言われる方も居られますが、自分は好きで使っています。
参考にシグマの作例です。

ただ、純正の135を使ったことが無いので違いは分かりません。

書込番号:23272678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2020/03/08 13:53(1年以上前)

他のEF中望遠と違い 135mmF2L は寄れるので 良いですよ。

書込番号:23272729

ナイスクチコミ!0


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EF135mm F2L USMのオーナーEF135mm F2L USMの満足度5

2020/03/08 14:19(1年以上前)

当機種

F2いいですよ。

極上です。

大きさのわりに軽い!
AFが早くて迷わない!
カリッと解像し、フワッとぼける!
L単の中ではお値段抑え目!

書込番号:23272786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2020/03/08 14:57(1年以上前)

>Eriiiiiiicaさん

こんにちは。
昔のレンズですが、評判は悪くなかったですね。
ソフトな表現が得意なレンズです。(ソフトじゃない表現もできますが)

EF135 F2.8は、以下のサイトのような写真が撮れます。
https://ganref.jp/photo_searches/result?keyword=ef135+2.8&parent_category=&category=&term_pattern=&ganref_point=

EF130 F2は、以下の以下のサイトのような写真が撮れます。
https://ganref.jp/photo_searches/result?keyword=ef135+f2&parent_category=&category=&term_pattern=&ganref_point=

皆様、上手な方ばかりですが、参考になればと思います。

書込番号:23272847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2020/03/09 00:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

Velvet 56mm F1.6、F2.8で撮影

Velvet 56mm F1.6、F2.8で撮影

Eriiiiiiicaさん

話が少々ズレますが、ご容赦下さい。

数ヶ月前に、以下のレンズを購入しました。購入したのは、EFマウント用ですが、マウントアダプターを介し、m4/3で使用しています(まだ、試し撮りの域を出ません)。

・Lensbaby Velvet 56mm F1.6
https://kakaku.com/item/K0000775197/

Lensbabyは、奇妙なレンズしか出さないメーカーなので、これまた妙なレンズだと思っていました。原理は全く分かっていなかったのですが、F値が小さいと超ソフトフォーカスなのに、F値を大きくして行くと、ソフトフォーカスの度合いがどんどん減少します。あり得ない位に!

ふとした切っ掛けで、昔には、「EF135mm F2.8 ソフトフォーカス」と同系統のレンズが、キヤノンのような真っ当なメーカーから発売されていた事を知りました。その時、突如、気付きました(思い出しました)。意図的に球面収差を大きくすれば、Lensbaby Velvetのように、F値によって、ソフトフォーカスの度合いを大きく変えられると言う事に。球面収差は、F値の3乗に反比例しますので。

「EF135mm F2.8 ソフトフォーカス」の「ソフトフォーカス」モードや「Velvet 56mm F1.6」は、非常に癖が強いレンズです。従って、一般的な目的で使用なさる場合が多いのでしたら、ソフトフォーカスではない、通常のレンズをご購入なさる事をオススメします。もしソフトフォーカス効果を得たい場合には、画像編集ソフトでも効果を施せますし、光学フィルターでも効果を付与出来ます。これらのソフトフォーカス効果は、球面収差から得ていませんから(ソフトウェアなら疑似的な効果は可能と思います)、「EF135mm F2.8 ソフトフォーカス」や「Velvet 56mm F1.6」とは、異なるソフトフォーカス効果となりますが、特に拘りがないのでしたら、問題はないと思います。

・EF135mm F2.8 ソフトフォーカス (キヤノンカメラミュージアム)
「シャープな描写のノーマル撮影と、2段階のソフトフォーカス(軟調描写)撮影に切換え可能な機構を備えた中望遠レンズ。第4レンズに非 球面レンズを配置し、このレンズを移動することにより球面収差をコントロールしてソフトフォーカス撮影を行う。なお従来困難とされてきたソフトフォーカス 時のピント合わせもAFで簡単に行う事が可能となっている。」
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef268.html


【おまけ】
「Velvet 56mm F1.6」をm4/3で使用した場合の撮影例(試行錯誤中!)を付けておきます。F2.8で撮影していますが、これよりF値が小さいとボケボケになってしまいます。これよりF値が大きいとレンズのユニークさが目立たなくなります。

書込番号:23273925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件 EF135mm F2L USMのオーナーEF135mm F2L USMの満足度5

2020/10/23 00:51(1年以上前)


F2 レコメン!!

書込番号:23742516

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF135mm F2L USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF135mm F2L USM
CANON

EF135mm F2L USM

最安価格(税込):¥249,181発売日:1996年 4月 価格.comの安さの理由は?

EF135mm F2L USMをお気に入り製品に追加する <1175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング