『時に厳しく、そして時にやさしく。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:200mm 最大径x長さ:83.2x136.2mm 重量:765g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF200mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF200mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF200mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF200mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF200mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF200mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF200mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF200mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF200mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF200mm F2.8L II USMのオークション

EF200mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1996年 3月

  • EF200mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF200mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF200mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF200mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF200mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF200mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF200mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF200mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF200mm F2.8L II USMのオークション

『時に厳しく、そして時にやさしく。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF200mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF200mm F2.8L II USMを新規書き込みEF200mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

標準

時に厳しく、そして時にやさしく。

2014/01/04 14:28(1年以上前)


レンズ > CANON > EF200mm F2.8L II USM

クチコミ投稿数:1317件 EF200mm F2.8L II USMの満足度5
当機種
当機種
当機種

福井市内大名町交差点にて(手持ち撮影)

福井市内 足羽川(あすわがわ)を渡る普通電車(手持ち撮影)

福井市内 幸橋(さいわいばし)北詰にて(三脚使用)

このレンズのユーザーの皆さん、はじめまして。そして明けましておめでとうございますm(__)m

昨年末、初めてこのレンズを手にしました。
購入までの詳しい経緯や感想などはレビューの方をご覧いただければ、と思いますが、スペースの都合上レビューに貼れなかったほかの作例もご紹介しながら、もう少し掘り下げてみたいと思います。
あまり一般的な用途とは思えず、また一部6Dのスレに貼ったものと重複しますが、多少なりともこのレンズの購入を検討されている方のお役に立てれば、と思います。

昨年12月初旬手元に届き、箱から取り出して手に取った時の、見た目のサイズよりはズシリとくる重量感、部分的ながらひんやりとした金属外装の手触りに惚れ惚れし、同時によい写真が撮れそうな感覚を抱いたものです。
実写でもその期待を裏切らない画質を見せてくれましたが、同時に「ラフな使い方は許さん!」とばかりに、早速レンズより叱責を受けたのでした。
手持ちが充分可能なサイズ・重量ながら、IS非搭載のそれも望遠レンズとあって、構え方の基本、シャッター速度の選定、そして極力足場のよい場所を選んで息を止めて撮影するぐらいの気構えが必要だと、早々と知ることになったのです。

書込番号:17033671

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1317件 EF200mm F2.8L II USMの満足度5

2014/01/04 14:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

旅先にて夜景スナップ(周南市 徳山市街)

同左 2枚とも手持ち撮影

徳山の街並みを見下ろす高台にて(三脚使用)

同左

 そうは言っても、手持ちでの手振れ防止には限界を感じ、早々と三脚の導入に踏み切りました。
動体である鉄道が相手の場合、単純にシャッター速度が稼げない場合に三脚使用、というわけではなくファインダー内の「見かけ上の移動速度」を考慮する必要があります。
正面がちに狙う場合などは、見かけ上はかなり遅くなりますので、被写体ぶれはあまり生じず、三脚固定でOK。
側面から比較的撮影距離が近い場合は手持ちでの流し撮り、など使い分けますが、作例のように撮影距離が遠い場合は見かけ上の移動速度は非常に遅くなり、超スローシャッターでの流し撮りは手持ちでは「縦ぶれ」を防ぐのは困難。
今回初めて三脚使用での流し撮りを試しました。

70-300mmLを使用した経験から申し上げると、流し撮り対応のIS以上の効果と感じましたが、三脚固定で列車のスピードに合わせてスムーズにパーンするのは慣れが必要と感じました。

もちろん、作例のように往来のある場所や三脚を立てている時間の無い状況では、潔く感度を上げて手持ちに切り替えています。

書込番号:17033730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件 EF200mm F2.8L II USMの満足度5

2014/01/04 14:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コンビナートの工場群を背に

新山口‐徳山にて

新幹線車両のベテラン700系

現在の主力N700系(吉井川橋梁にて)

 夜間の撮影では「超高感度」「明るいF値」は必須で、正直f2.8がf2であっても決して充分とはいえないほどです。
とは言えこれ以上明るいレンズは購入することも持ち運ぶことも現実的ではないので、あとはいかにその場面で得られるシャッター速度に対応できるか、これは場数を踏むしかないのでしょう。

書込番号:17033769

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1317件 EF200mm F2.8L II USMの満足度5

2014/01/04 15:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

岡山県 吉井川の夕暮れ

 この時期福井ではめったに見られない綺麗な夕日に見とれて、新幹線を撮りに来たにもかかわらず、日が完全に沈むまで夕日ばかり撮っていました^^;

逆光に強いと言う評判はあまり聞きませんが、気になるような点は見られず、この点でも画質面の満足度は高いといえます。
また、このように高速シャッターが得られる条件では手持ちでも充分撮影可能でした(4枚とも手持ち)

シャッター速度の管理はISの有無に関わらず重要で、手振れボーダーラインのシャッター速度が変化するだけだと改めてこのレンズに教えられた気がします。
言い換えれば、この点に無頓着だとISがついていてもよい結果は得られないと言うことでしょう。

などと偉そうなことを言いましたが、私もISを過信して失敗したことは幾度とありますので、このレンズから学ぶことは少なくありません。

書込番号:17033817

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1317件 EF200mm F2.8L II USMの満足度5

2014/01/04 15:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

岡山駅で出発の時を待つ500系こだま(手持ち撮影)

岡山を発った列車はひたすら東を目指す。(東岡山付近にて 手持ち、一枚切り)

「彼女」の旅はまだ終わらない(吉井川橋梁にて)

 このレンズを使い始めてまだ日が浅いですが、望遠単焦点レンズの基本がまるでなっていない点をこのレンズより糾弾される毎日です。
しかし、無い知恵をしぼり、乏しい技術を総動員して撮影すれば、美しいぼけ味や解像感を楽しませてくれます。
時に厳しく、そして時にやさしく望遠撮影の素晴らしさを教えてくれる、良き教師のような存在に感じています。


※作例中、自動車のナンバーが判別可能なものがありましたので、一端削除依頼を出した上、改めて投稿しなおしました。ご指摘をいただいた方のお名前を控え忘れましたが、感謝申し上げますとともに、新年早々価格コム管理人様にはお手数をおかけしたことをお詫び申し上げますm(__)m

書込番号:17033852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/01/04 20:05(1年以上前)

いいです。
昨秋、購入考えたのですが価格が上がってて、、、
ISも欲しいです。(汗)

書込番号:17034856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/04 20:38(1年以上前)

デジタル一筋さん
素敵な添付写真ばかりですね。

私も近々撮影に、、、出たい!
って言ってると機会をなくしちゃいますね。。。

書込番号:17034978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件 EF200mm F2.8L II USMの満足度5

2014/01/04 21:26(1年以上前)

 しんちゃんののすけさん、レスありがとうございますm(__)m

使い古された言葉ですけど、欲しいときが買い時ですよ^^
ISは確かにあるとないとでは大違いではありますが、現状ではISが欲しければ70−200mmズームしかないですね。
でも高感度性能の高いボディとの組み合わせなら、夜間以外は三脚必携とは感じません。
ぜひご検討を。

*ポルコ*さん、レスありがとうございますm(__)m

お褒めいただき恐縮です。
撮影に行きたい、というテンションがあるときに出かけるのが、よい写真につながるかもしれませんね。
と言いつつ私は福井に戻ってから風邪を引いてしまい、予定外の寝正月ですが…(本当はPCに向かっている場合ではないですね^^;)

書込番号:17035185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF200mm F2.8L II USMのオーナーEF200mm F2.8L II USMの満足度5

2014/01/07 00:04(1年以上前)

デジタル一筋さん

お見事な写真の数々ですね。
個人的には一枚目の路面電車写真の雰囲気が (*′∇`)b ナイス! な感じです。

そうそうレビューも読ませて頂きました。
名指しでのメッセージ、ありがとうございます。嬉しいですねこういうのw

私もデジタル一筋さんのレビューやクチコミ読んで、勉強させて頂きます m(_ _)m
お互い、このEF200mm F2.8L II USM、使い倒していきましょう♪

May the EOS be with you.

書込番号:17043593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件 EF200mm F2.8L II USMの満足度5

2014/01/07 05:23(1年以上前)

 Masa@Kakakuさん、はじめまして。レスありがとうございますm(__)m

このレンズは70-200mmズームの陰に隠れて目立たない感じですが、もっと評価されて良いレンズだと思います。
ですので、もし私の作例をご覧になった方が購入を検討するようになったらこの上ない喜びです。
まあまだまだ試行錯誤の連続と言った日々ですので、もしかしたら逆効果かもしれませんが^^;

Masa@Kakakuさんは撮影を楽しんでいらっしゃることがレビューからも伺え、見ている私もうれしくなったものです。
このレンズを使いこなせていると胸を張っていえるよう、私も楽しみながら腕を磨いていこうと思います^^

書込番号:17044031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/22 15:00(1年以上前)

撮り鉄スレと勘違いして参りました(^o^)
私もT型ですが使用しております。
20年前に購入して現役バリバリです!
ISとか無い分シンプルで壊れにくいのかもしれませんね。70-200F2.8Uが買えないのでまだまだ使いますよー!

書込番号:17222966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF200mm F2.8L II USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF200mm F2.8L II USM
CANON

EF200mm F2.8L II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1996年 3月

EF200mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング