『感動しました!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:200mm 最大径x長さ:83.2x136.2mm 重量:765g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF200mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF200mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF200mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF200mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF200mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF200mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF200mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF200mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF200mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF200mm F2.8L II USMのオークション

EF200mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1996年 3月

  • EF200mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF200mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF200mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF200mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF200mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF200mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF200mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF200mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF200mm F2.8L II USMのオークション

『感動しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF200mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF200mm F2.8L II USMを新規書き込みEF200mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信71

お気に入りに追加

標準

感動しました!

2006/11/19 22:19(1年以上前)


レンズ > CANON > EF200mm F2.8L II USM

クチコミ投稿数:376件

いつもアドバイスありがとうございます。
高校生大学生のラグビー部息子の試合撮り98%のラグママです。

数日前このレンズを手に入れて、初試合撮りをしました。
今日は雨混じりの薄曇で、以前似た様な天気の時、タム28-300で撮ったんですが、28はまあ明るいのに(でも試合には使えない)、300ではブレまくりでどうしようもありませんでした。

今回、このレンズを覗いたら、あら、レンズ無しと同じくらい明るい♪
AFも速いし画像もシャープ!
200じゃ遠いけど、トリミングしてもまだ綺麗♪
28-300の、いやEF100-400の画がなんとヌルイ感じ・・・。
エェェェェ・・・困った。単の良さってこれ?
しかもこれは軽いし、取り回しが苦にならない。
(だから328は苦になります←念のため(^^;)

買ってよかったですヨ〜。

書込番号:5655839

ナイスクチコミ!1


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2006/11/19 22:28(1年以上前)

こんばんは。
単焦点の良さ知ってしまったのねー。

片道切符お買い上げありがとうございます。

書込番号:5655904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2006/11/19 22:51(1年以上前)

ラグママさん こんばんは
生涯キヤノンと申します。
ご購入おめでとうございます。
200/2.8Lは非常に解像度の高いレンズです。(135/2Lの影に隠れていますけど・・・コストパフォーマンスは200/2.8Lが上かも?)
ラグビーでは焦点距離が短いし、単焦点なので、機動力をいかして脚で補うしかないですけど、ズバっとピントがあった時は感動物です。

当方あいにく、スポーツは、Kidsの少年サッカーと運動会(小学生)を年に数回撮る程度ですが、単焦点と今一短い焦点距離を脚でおぎなってます。もっとも運動会は脚を使ってに機動力は活用できませんケド・・・
今後も素敵な写真を撮ってください。

書込番号:5656033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5981件Goodアンサー獲得:158件

2006/11/19 23:12(1年以上前)

こんばんわ〜。

スゴイ写真ですね〜。自分はスポーツは撮らない(撮れないとも言う)ので、ああいう動きのある写真を撮れる方は尊敬してしまいます。
経験がモノを言うんでしょうねぇ。(羨望)

200/F2.8は良いですかー。そうですかー。
そう聞くとまた必要も無いのに欲しくなっちゃいますね。(^_^
購入候補リストでちょっと順位を落としていた200/F2.8ですが、プカプカと浮上しました。
もっとも、買えてもだいぶ先の話ですが....
でも、

>EF100-400の画がなんとヌルイ感じ・・・。

と言われると欲しくなる。かと思いきや、
そこまでの画質は必要ないな〜。と思ったりもします。(^_^;
悩ましい...

>買ってよかったですヨ〜。

強力な武器の入手、おめでとうございま〜す。
またカッコイイ写真をお待ちしてます。

書込番号:5656155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/11/19 23:13(1年以上前)

200mmF2.8はワタシもつかっていますが、実は意外と出番が少なくちょっと中途半端な距離なんですよね。
まぁ、つかっているうちに慣れるかな。ワタシの場合は我が子撮りでやっと出番が多くなりました。

しかし、ラグビーも大変ですよね。試合が晴天なら無問題ですが、雨が降っても雪が降っても試合やりますからね。シャッター速度かせげないと辛いですよね。

書込番号:5656163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2006/11/19 23:38(1年以上前)

こんばんは。

私もシグマの70-300とかタムロンの28-200とかを持っていましたが恐ろしいくらいピントが合いませんでした。
合っていてもすぐにぐらついてピンがずれたりと。。。

単に解像度だけでなくレンズの作りそのものが根本的に違うと思います。

あと、単焦点とズームレンズではレンズの構成枚数が違うので(単焦点は少なく、ズームは多い)、レンズ枚数の多いズームはどうしてもレンズ表面の反射やガラスの吸収の影響が出てコントラストが低かったり、色がついたりします。
ほか、Lレンズではガラス素材そのものが違うと思います。
素材だけでなく良い望遠レンズはガラス硝材の同じロットから作るのでガラスの屈折率が一定しており収差が少ないです。
*同じ硝子でもロットが違うと微妙に屈折率が変わります。

良いレンズのクリアーで抜けるような写り。とろけるような諧調性。
これに魅せられたらローン地獄も天国に居る気分。。。

でも、レンズ性能を生かせるように腕を磨かねばと焦る日々です(滝汗)

書込番号:5656318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2006/11/19 23:38(1年以上前)

良いねえ。これに2倍のエクステンダーで400mm F5.6の
使用も良いかな?と考えたりして増す。

軽いんだよね。
でもIS無しかあ。
やはり超望遠は100-400mm IS狙うしか無いかな。
一脚も活躍されたことでしょうね。
あの一脚いいっすよね。足が太く丈夫で。しかし、下の地面に付く部分の
ゴムぼろぼろになってきません?なってくるよ。

書込番号:5656319

ナイスクチコミ!0


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2006/11/19 23:47(1年以上前)

ラグママさん

購入おめでとうございます。
EF100-400の画がなんとヌルイと感じるようになりましたか。
(んーん、まあ仕方ないですけど)^-^;

これから単レンズ沼には気をつけてください。

書込番号:5656362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2006/11/20 00:59(1年以上前)

ラグママさん、こんばんは。ご購入おめでとうございます。

>エェェェェ・・・困った。単の良さってこれ?

ハイ、そうです。単のよさを知ってしまうと・・・
他の方のレスにもあったように、「ようこそ!」と言ってしまいますね。

>だから328は苦になります←念のため

ウ〜ン、そのお言葉は他のスレでもお聞きしましたが、ラグママさんのたどっておられる道は、サンイッパへ続く道だと思うので、いづれは・・・、と思うのは私だけでしょうか。

しかし、最近のラグママさんの公開されている写真、すごいですね。ご自身の情熱と研究熱心さの賜物ですね。
よい写真ライフを!

書込番号:5656639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2006/11/20 05:12(1年以上前)

単焦点の味を知ってしまいましたね。
おめでとうございますというか御愁傷様ですというか…。(^^;)

えっと近い未来の予想ですが…(^^;)
200F2.8、軽くて写りいいけどやっぱ寄れないよなぁ〜。
300F4か400F5.6が欲しいかも…。
300F4ならISもあるし、1.4かませば420F5.6じゃん。
200F2.8より重いけど、100-400よりは随分軽いし…。
ここは一つ逝っとく?

しばらくして…
300F4軽くていいんだけど、夜とか雨の時とか暗いんだよね…。
やっぱ328?
重いしなぁ〜、高いし〜。
でも一脚使えば重さ何とかなるか〜。
写りは抜群っていうし、最後はやっぱり328だよなぁ〜。
ここは思い切って逝っとく?

ちなみに私はというと300F4の段階であります。
328で悩むのは300F4は望遠マクロとしても使っているので、328も1.5mになればなぁ〜と他の人があまり悩まないであろう点で328に乗り移らずに済んでいます。(^^;;;)

今日はこれから出張ですが、羽田で飛行機撮るのに200F2.8を持って行くか、それともその時間品川でレンズをいじって遊ぶかどうしようかを今凄く悩み中なのであります。

書込番号:5656914

ナイスクチコミ!1


Pure papaさん
クチコミ投稿数:175件 Enjoy football ! 

2006/11/20 08:20(1年以上前)

ラグママさん、こんにちは。

とうとうL単ですか!
写真を拝見しましたが、まさしく別次元ですね〜。
しかもこのレンズなら十分に手の届く範囲。
良い選択でしたね!

ジュニアユースさんの仰られる道を歩む日は近いでしょう〜。

私も次の買い物は1Dだと心に決めていましたが、心が揺らぎはじめてしまいました。(爆)

書込番号:5657066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2006/11/20 09:47(1年以上前)

こんにちは。
くろちゃネコさんの近未来予想図に同意しますです。
先日もサッカーを撮っていて、午後2時半試合開始なのに、雨天で暗く、ヨンニッパを開放で使っているにも関わらず1/160くらいという状況。ISO800まで上げて1/400を確保しましたが、照明つけてくれ〜、って叫びたい状況でした(スタジアムだったので)。
明るいレンズを使ってしまうと、EF100-400が暗く感じてしまいますよね。この明るさ・暗さがAF精度にも影響しているんでしょうね。


ちなみに上の私のレスですが、
誤:サンイッパ
正:サンニッパ
です(サンイッパなんてあったら、100万円越えるだろうな〜)。
失礼しました。


書込番号:5657205

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2006/11/20 11:05(1年以上前)

456じゃなくて440当たりでたら買う人いるのかなあ。

夜間の撮影なんか諦めてます。特に望遠系は。
未だに50f1.8のお世話になってるもん。これじゃ撮れないちゅーの。(爆)

書込番号:5657362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2006/11/20 17:42(1年以上前)

>goodideaさん

片道切符・・・・やはり。
しかーし、戻る事は出来なくても、前に進まない事は出来る・・・は・・・・・ず・・・・・


>生涯キヤノンさん

このレンズは焦点距離は短いけど、トリミングでの劣化が少ないと思います。
結構使えるというか、使わないと勿体無いですね。


>タツマキパパさん

アップした数枚の写真の影に、没になった数百枚が・・・(^^;
>そこまでの画質は必要ないな〜。と思ったりもします。(^_^;
それには丸っと同意します。
しかーし、雨天曇天室内用に明るいレンズ!!という大義名分が!
大義名分があれば大丈夫。?


>マリンスノウさん

日々、物欲の女神と戦ってます。というか負けてます。というか負ける理由を探してます(^^;
うちは子供(てか大人?)のポートレートなんざ、撮らせてくれないというか、撮っても面白くないつーか。


>すっとこどっこいJAPANさん

この間までは、レンズの枚数が多い=写りのいいレンズと思っていたワタシ・・・。
まあ枚数見て買ってたわけじゃないけれど。ん?見て買った方がいいのか?

>良いレンズのクリアーで抜けるような写り。とろけるような諧調性。
クリアはわかるけれど、よく言われてる「とろけるような」と言うのがわからない・・・。
わかってレンズを選んだ方が良いでしょうが、それを知るともっと深い沼へ?

> ニコカメさん

200F2.8×2=400F5.6と、100-400の400F5.6はどっちがどうなんですか?

あの一脚は良いですよね。持つ部分も冷たくならないし。
買って2ヶ月なのでまだぼろぼろにはならないけど、いつかはゴムぼろぼろですね。覚悟しておきます。


>100-400ISさん

まあヌルイと言っても所詮私の感覚ですから。
200F2.8>>100-400>>>>>>>>>>タム28-300
って感じがします。


>ジュニアユースさん

>だから328は苦になります←念のため
これ↑はジュニアユースさんの為に置いておきました(オホホ

情熱はあるかもだけど、研究はあまり熱心では・・・
もっぱら昔の通り、数打ちゃ当たる方式で(^^;


>くろちゃネコさん

上の予想図が危ない!!と思ったが、よーく考えてみたら200F2.8×1.4=280F4になって300F4は要らないし、300F4×1.4も100-400で400F5.6になるから要らないし。ね!!?
ほっ。


>Pure papaさん

200F2.8、クリアですよね〜。
しかしやっぱスポ撮りは、画質より連写ですよ。
とは言うものの、ワタシは今の5コマで不足なし!良かった沼が増えなくて・・・。


>ジュニアユースさん

>明るいレンズを使ってしまうと、EF100-400が暗く感じてしまいますよね。
そんな事思うなんて、思っても見なかったんですけど、確かにそうですよね。
あれだけ望遠望遠と叫んでいたけれど、今一本もレンズを持ってなくて、最初の一本を買うとしたら、このEF200F2.8を買うかもしれません。トリミングすれば良いし。
それはそれで、二本目に便利ズームを物色するでしょうけどね。


>goodideaさん

>456じゃなくて440当たりでたら買う人いるのかなあ
400F4DOの事?
とにかく400系はみんな高い&重いですよね。
300×1.4で良いんじゃないかなー、と言っても400は400×1.4にも出来るけど。





書込番号:5658282

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2006/11/20 21:02(1年以上前)

>400F4DOの事?

いいえ、DOは自分にはイマイチパッとしないんですよね。
DOじゃないL ISでないかなあっと思ってます。
出ても絶対買えないけど。

書込番号:5658890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2006/11/20 21:12(1年以上前)

ラグママさん、こんばんは。

先日久しぶりに(1年ぶりくらい)小学生サッカーを撮ってきました(小学3年生)。まあ、同じサッカーといっても、中学生や高校生とは大違いで、ボールの動くスピードが遅く、狭く、とっても楽チンに思えました。タッチライン際まで寄れたので、サンニッパで充分と思ってとってましたが、途中からズームが欲しくなり、EF70-200 F2.8 LIS+1.4xEXTENDERに替えてみました。すると、AF速度の違いを実感。AFフレームを外したときの復帰の遅さ、動体にたいする追従度の悪さ、など実感した次第です。ズームレンズではピカイチといわれる70-200 F2.8 LISですが、1.4倍テレコンを付けると、やっぱりAF速度・レスポンスは落ちます。まあ、サンニッパと比べるのも酷な話ですが。
1.4倍テレコンは、少々暗くなりますが、安易に焦点距離を1.4倍にしてくれます。しかし、やはり動体撮影においては、AF速度・レスポンスの低下は認められます。ラグママさんもその点は既に経験済みと思いましたが、多くの方が見ている掲示板ですので、あえて書かせていただきました。

それと、トリミングですが、余分な部分を切り取って、必要な部分を拡大することと同意だと思ってます。ラグママさんが、トリミングで満足される写真を得られるのも、正確なピントとブレが無い写真だからでしょう。私もトリミングは使いますが、予測つかない動きをする被写体に対して、正確なピントとブレ無いためには、優秀なAF性能と明るいレンズは必須のような気がします。暗いレンズを使っての動体撮影で、「焦点距離が足らないけど、後でトリミングすればいいや」と安易に考えて撮影すると、後で自分のPCで見てみると使えない写真ばかり、という結果に泣いたことが私にも多くありました。デジタルではトリミングは簡単に行えますが、これもあまり安易に考えないほうがよいと思います。もちろん、この点もラグママさんには「釈迦に説法」のはずですが、掲示板ですので、あえて書かせていただきました。

偉そうな事を書いてしまいましたね。もしこれを読んで気分を害した方がいらっしゃいましたら、お許しください。スルーしてください。
では。


書込番号:5658946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/21 01:27(1年以上前)

あっ・・・ とうとうL単いっちゃいましたか。
100-400の描写に疑問を持つようになったら、重症かと思います。
お大事に・・。。(^^)

書込番号:5660205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2006/11/21 09:28(1年以上前)

ラグママさん、おはようございます。

>クリアはわかるけれど、よく言われてる「とろけるような」と言うのがわからない・・・。

柔らかいボケと相まって、明暗のグラデーションがなだらかでとても美しいのです。まさしくとろけるような、、、
よく分からない方が幸せかもしれません。知ったら最後ズブズブズブ。

書込番号:5660684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2006/11/21 12:58(1年以上前)

> goodideaさん

買えないレンズは出ない方が幸せかも?
待って待って中古で買うという手もありますが。(ワタシの100-400は中古です。)


>ジュニアユースさん
いつも色々アドバイスありがとうございます。

>1.4倍テレコンは〜〜やはり動体撮影においては、AF速度・レスポンスの低下は認められます。ラグママさんもその点は既に経験済みと思いましたが〜〜。

実は1.4×はまだ使用しておりませんので、AFの遅さやはレスポンスの違い、画質の違い等、体験しておりません。
一昨日の試合が初EF200であり、初EF200+1.4×にはなりませんでした(エクステンダー持って行きませんでした。)
実際200F2.8だと、あの雨交じりスポモードでSSが1/1600とかでびっくりしました。

今回の「トリミングすればいいや」と言うのは、明るい焦点距離の長いレンズを(328や428だよ〜ん)買わずに済ませるには、短くても明るいレンズをトリミングでなんとか我慢しよう、と言う事です。オホホ。

200F2.8を買ってよかったのは、この焦点距離だとライン際で撮るので、近くに選手が来た時は慌てて下がれば何とかなる(300単だと近すぎ)、遠くでもトリミングで綺麗と言う事です。

来週の試合は地元メインスタジアムだけど、観客が多分少ない(^^;ので好きな席に座れそう。
このレンズで行くか、100-400にしようか迷い中。
息子が出るか出ないか危ない所。出ないと一気にモチが下がりますが(^^;


>ウェルビさん

>100-400の描写に疑問を持つようになったら、重症かと思います。
多分ど素人で見る目が無いせいだと思います(^^;
描写に疑問というのより、軽くて楽ってのが大きいかも〜・・・


>すっとこどっこいJAPANさん

>柔らかいボケと相まって、明暗のグラデーションがなだらかでとても美しいのです。
そんなのが関係無い写真撮りまくってる身には、勿体無いレンズかもしれません。
しかし、曇天雨天夕方には明るいレンズがっ!!!ハァハァ・・・。
これを大義名分に買ってます(・・)

書込番号:5661091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2006/11/21 21:15(1年以上前)

出張から帰ってきました。
結局、このレンズを持って行って羽田で待ち時間で飛行機撮りました。
今日は天気がよくていい気分で撮り始めてしばらくしたら電池が無くなっちゃいました。(^^;)
充電済みだと思っていたのにどうやら勘違いしたようです。

さて、
>200F2.8×1.4=280F4になって300F4は要らないし、300F4×1.4も100-400で>400F5.6になるから要らないし。ね!!?

200F2.8+1.4は300F4よりAF遅いっす。
それとISがないかな。

100-400と300F4+1.4だと後者の方が画質はええと思うのです。

まぁそれだけです。

書込番号:5662482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件

2006/11/21 23:25(1年以上前)

ラグママさん

最初から、焦点が足りないのを承知で、よくぞ単レンズを購入されました。 その知的好奇心と描写画質に対する思い入れに、カンパイ!!!!!!!
私は、そういう事をやっている方を尊敬します。
これからも、どんどん良い写真を見せて下さい。

書込番号:5663168

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2006/11/22 00:14(1年以上前)

いつも楽しく拝見してます。

レンズを選ぶので楽しみながら、撮影も抜かりなくしてる姿に感服します。

次の進展が楽しみです。

書込番号:5663460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2006/11/22 12:34(1年以上前)

>くろちゃネコさん

出張お帰りなさい。
>しばらくしたら電池が無くなっちゃいました。(^^;)
私もふと気が付くと電池がサインが一本で焦った事があります。
それから予備を持つようにしてるんですが、今はバッテリーグリップに2本とも収めているので、撮り始めに電池サインが一本になったら、それから1000枚撮れるかどうか不安です。
あまり減ってない内に充電もしたくないし。

>まぁそれだけです。
・・・・・・。
お話は伺いました。まぁそれだけです。


>キャノンどらおさん

えと、えと、褒めすぎです(^^;
>これからも、どんどん良い写真を見せて下さい。
良いシーンが撮れる様に頑張ります。


>goodideaさん

お褒めの言葉ありがとうございます。
>次の進展が楽しみです。
次は、EF200F2.8+1.4×ですね!!
終了〜。


書込番号:5664666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2006/12/03 20:05(1年以上前)

初EF200F2.8+1.4×撮りをしてきました。
シャープさは1.4無しとほとんど劣らない気がします。
本当に気に入りました。

いつか70-300DOが欲しいと思ってる(あきらめ切れない)んですが、
買うとEF200と比べて後悔しそうな気もする・・・。

書込番号:5710558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2006/12/03 21:24(1年以上前)

>いつか70-300DOが欲しいと思ってる

客観的にみると全然不要だと思いますけどね〜。

書込番号:5710981

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2006/12/03 21:36(1年以上前)

>いつか70-300DOが欲しいと思ってる(あきらめ切れない)んですが、買うとEF200と比べて後悔しそうな気もする・・・。

いらないと思います。

書込番号:5711042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2006/12/03 21:49(1年以上前)

要らないよねというのはわかってるんですヨ(要ると思ってたら、私の性格ではもう買ってます(^^;

欲しいよ〜、でも要らないよね、欲しいよ〜、でも要らないよね
でグルグルしてるだけ・・・。
70-300の写りを実際知らないので、なんだかタムロンよりすごく良いのでは?と勝手に想像してるだけかも。

何かの理由でタムが手元からなくならないと、買う事は無いでしょうけど。

とはいえ、タムがなくなってもこのレンズがあれば試合にはほとんど困らないので、集合写真とスナップ用に広角ズームの方を探すかもしれませんが。

でも欲しいよ〜欲しいよ〜と思うのも楽しい・・・。

書込番号:5711118

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2006/12/03 22:26(1年以上前)


クチコミ投稿数:5981件Goodアンサー獲得:158件

2006/12/03 23:25(1年以上前)

こんばんわ〜。

>初EF200F2.8+1.4×撮りをしてきました。

あ〜、ほんとシャープですね〜。
テレコン入れて開放で使えるのはイイな〜。
200/F2.8ってやっぱりスゴイんですね。


>なんだかタムロンよりすごく良いのでは?

それはまず間違いないトコロでしょう。(^_^
すご〜〜〜く良いと思いますよ。
でも、100-400があるじゃないですか!!

書込番号:5711758

ナイスクチコミ!1


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2006/12/04 00:12(1年以上前)

確かに100-400mmISをお持ちみたいですが、70-300mmDoISは不用に思えますが、
70-300mmDoISは約半分の重さですから。

難しいですね。

書込番号:5712042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2006/12/04 04:19(1年以上前)

>70-300の写りを実際知らないので、なんだかタムロンよりすごく良いのでは?と勝手に想像してるだけかも。

タムロン28-300よりはすごくいいでしょうね。
でも200F2.8よりは劣ります。
テレコン挟んでもまだ200F2.8のが上だと思います。
明るさだって明るいし。

お手持ちのレンズを分析すると、
28-300
 ・高倍率で便利
 ・軽い
 ・写りは眠い
200F2.8
 ・写り抜群
 ・明るい
 ・そこそこ軽い
 ・利便性は今ひとつ(280F4としても使えるが)
100-400
 ・写りはかなり良い
 ・焦点距離長い
 ・ISが便利
 ・でも重い

まぁこんな感じかと。
とことん軽くしたければ28-300、ナイター等で暗いとか写りを重視したければ200F2.8、遠くまで撮りたければ100-400と使い分けられますが、70-300DOの入る隙間は何処にもないのです。

書込番号:5712621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2006/12/04 07:52(1年以上前)

みなさま、アドバイスありがとうございます。
やっぱりわかってるとはいえ、70-300は要らないのね(−−;

使用状況の基本として

200F2.8(+1.4×で280F4としても)
・高校校庭グラウンドなどの、グラウンド周りを選手とボールを追いながらの撮影用。
・天気が悪い時の撮影用

28-300
・高校校庭グラウンドなどの、グラウンド周りを選手とボールを追いながらの撮影用。
・集合写真、試合前後、ハーフタイムのスナップとしても。

100-400
・スタジアムの観客席などグラウンド脇で撮れず、距離がある場所からの撮影。

基本はこうなので、100-400があるから70-300(28-300)は要らないとは思ってません。
100-400でグラウンド脇、28-300、200でスタジアムもする事ありますが。

200、280の写りを見るとせっかくの70-300に不満は出、集合写真とかで広角側に不足を感じと思うので、欲しいけど買わないとは思ってますが、皆さん・・・・。

ま、先に三脚とスピードライト・・・と。



書込番号:5712734

ナイスクチコミ!0


doo・dadさん
クチコミ投稿数:195件

2006/12/10 03:08(1年以上前)

あ〜 めちゃめちゃカメレスです(^^;;;
ご購入おめでとう御座います。
お写真拝見しました。いや〜いいですねぇ!
私もはじめて使った時は感動しました。
ここのところ、ず〜っと忙しく撮影していませんが
来週あたり、このレンズ持って出かけてみようかな〜

書込番号:5738041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2006/12/10 17:48(1年以上前)

>doo・dadさん
レスありがとうございます。
中学試合からちょっと試合が無いので、昨日今日もゆっくりしてます。

来週は大学選手権があるので、これはスタジアムなので100-400で行くか、スタジアムとしては小さいので200+1.4×で行くか、当日の天候次第で決めようと思います。(暗かったらこのレンズで)
しかし息子はレギュラーじゃないので、逆に試合進行じゃなく写真に集中できるかも。

年末からは高校の新チームが始動するので、そっちは下の息子は出るのでモチベーションは↑。

アップする写真が増えすぎて、リサイズしてるので容量の残はあるけど、そろそろ整理しないとと思いますが、カウントされてるのが勿体無くて消せない(^^;

書込番号:5740331

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2006/12/10 18:24(1年以上前)

大学リーグはどうでしょうか。対抗戦チームとリーグ戦チームとの交流試合。
別に自分のチームの試合じゃなくても激しいタックルなんて採ってみたい気がしますね。

自分は○○応援します。<あっ伏せ字だ(爆)>

書込番号:5740495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2006/12/13 22:04(1年以上前)

>対抗戦チームとリーグ戦チームとの交流試合

実は大学の試合はまだ良くわからない。
今度が大学選手権というのはわかるんですが・・・。
高校の試合と違って、全国統一?の試合じゃないリーグが
沢山あるので。
息子は今度大学生が2人になるんですが、大学の場所が違うので、所属リーグが違い、2人が対戦することもないかも?
そういうのも、まだ不勉強です。
どっちにしても、地元での試合か、菅平の合宿しか見に行かないかも。

個人的に応援していた大学は、息子の大学以外では去年は○○○。
今年は、去年より面白くないかな。

書込番号:5754367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/01/14 13:41(1年以上前)

今、200mmL 2.8を検討中のものですが90%購入予定です。

70-300mmDO ISを使っています。
70-200mmL F4から乗り換えました。
はじめは70-200mmL 4FISの発売までの繋ぎのつもりでしたが
その素晴らしさに70-200mmISは要らないと感じています。
コンパクトな事、発色がよい事、シャープな事、
さすがCanonがDOを付けた意味が分かります。

このレンズ雑誌の評価などが不当に低いのでそれを信じている人は
悪口を書きますが使ってみると実に素晴らしいレンズですよ。

最初酷評していたアメリカの写真家が今では見直して旅行に行く時はこれを中心にしていると書いていました。

ここの掲示板でも評判は素晴らしいです。

書込番号:5880439

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/01/14 13:48(1年以上前)

亀レスです。
自分の応援してた大学は・・・惜しかったあ。。。(笑)

その学校も来年も合宿にやってくるでしょうね。また菅平が賑わいますね。

ラグママさん
今年もお会いする機会がありそうですね。
あっ!会ってないんだった。(核爆)

書込番号:5880457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/01/14 15:36(1年以上前)

菅平は運動部の合宿ばかりじゃなくて、私立学校や予備校なども合宿にくるようですね。
我が母校も毎年合宿に行っているようです。
・・・goodさんにならい、無理矢理絡んでみました。

書込番号:5880757

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/01/14 17:35(1年以上前)

マリンさん
さすがチェックしてますね。(笑)

無理やりでもどうぞ。
今シーズン3回ほどスキーに行ってきましたが氷点下でも1眼平気で使えます。

書込番号:5881150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2007/01/19 15:51(1年以上前)

>知床漂鳥さん

このレンズ良いですよ、すごくお勧めです。
とってもクリアで薄曇りの日でも、明るさ稼げます。

それはそうと、
>70-300mmDO ISを使っています。
これイイナーと指を咥えてみてます。
なんせタムロン28-300を持ってるので、みんなから「いらんだろ」と。
はい、違いが良くわからない私には、宝の持ち腐れですよ(ウウ・・・
28-75/F2.8も買ったので、タムを買いなお(略

>goodideaさん
>自分の応援してた大学は・・・惜しかったあ。。。(笑)
つーことは、ひょっとして同じ大学を応援かも・・・。
息子の高校の先輩、中学の先輩も頑張ってるので注目してます。
しかし、去年はすごく関心持ってたんですが、今年はイマイチのめり込めませんでした。
カリスマ人物が2人いなくなってるからね。
しかしうちのチームの子も入試受けるので、受かったら応援ももっと熱が入るかな。

今年の夏の菅平の合宿は、高校生1人(盆前後)と大学生2人(8月後半)のどっちに行こうかな〜・・・。

>マリンスノウさん
>菅平は運動部の合宿ばかりじゃなくて、私立学校や予備校なども合宿にくるようですね。

なるほど。夏のラグビー、冬のスキー以外の季節はやっていけるんだろうかと心配してました(笑)
しかし唯一の7-11、毎日のお弁当をもっと仕入れてくれ!
お昼は争奪戦だよ。

書込番号:5899405

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/01/20 00:37(1年以上前)

ラグママさん

同じですか。(^_^;合宿所もあるし、毎年よく見かけましゅね。夏場ラガーシャツもよく着てうろついてましゅ。(笑)

どこ歩いても、サッカ−、かラグビー、テニスあたりの練習してるトコが見られるので被写体には困らないですね。

菅平はお昼が大変かな。自分はいつも下で買って上がるのであまり困らないのですが、いいお店が欲しいですね。
行きつけのお店みなくなってしまいました。



書込番号:5901083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2007/01/22 00:45(1年以上前)

>goodideaさん

菅平より先に4/1頃の熊谷にも行きたいな。
それだと東京での子供の大学入学式にも行けるし(笑)

菅平ではペンションに泊まりっぱなしで、下に下りていく事無いんで、やはり7-11とYDS?に頑張って仕入れてもらいたい。
食堂系も数が少ないと思う・・・。

被写体は・・自分のチームで精一杯。
先輩がいるので早稲田とか関学とか見には行ったけど。
高校生の時期と大学生の時期はずれてるので、あまり大学は見られないんですよね。
というか、高校生も毎日午前か午後、または両方試合あったり、
練習の写真も撮って、空いてる時間は買い物とか(笑)
所詮3泊ぐらいなので、あまり時間無いんですよ。
当然合宿日程より短いので、最後の日は試合中に仕方なく新幹線に乗ります。

書込番号:5909234

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/01/22 22:18(1年以上前)

おめでとうございます。
デジカメマガジンは買って持ってましたので早速確認しました。

なかなか素晴らしいですね。

自分には真似できないです。いい加減に撮ってるのでコンテストって出さない人なんで。


また、迫力ある画像たくさん見せてください。
ご子息の入学おめでとうございますかな?

書込番号:5911831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2007/01/23 22:19(1年以上前)

ありがとうございます。
私も適当に撮ってるんですが、被写体君の目にやられました。
普段はほわ〜とした感じの子で、ほんとにあの子だよね??とうちの子に確かめたり。

子供の大学は、指定校推薦でもう早くに決まってるんで、熊谷の全国選抜に行けたら一石二鳥なんだけどな。
元はといえば、二年前の全国選抜に行ける事になったのでデジ一買ったのでした。
去年は行けなかったけど〜・・・。

書込番号:5915484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/01/23 23:08(1年以上前)

ラグママさん こんばんは。

別のスレでご指導頂いた、Hana Shimaです。

息子さんラグビー上手ですね〜。ママさんもお写真とてもお上手だし、お手本にして私もがんばります。

今年の夏は私も菅平に行く予定です。モチロン初心者ですが取り捲りますよ。

EF 200 F2.8ですか。私もいつかほしいです。
今は持っているAPO 70-300と AF 28-200MMで練習します。

何か良い情報があればご指導下さい。

書込番号:5915732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2007/01/23 23:56(1年以上前)

>Hana shima さん

こちらのスレにまで来ていただいてありがとうございます♪

>息子さんラグビー上手ですね〜。
・・・なんで上手ト(笑
どれが息子かわかります?(笑
ちなみに入選した写真は息子じゃないですよ〜。

>ママさんもお写真とてもお上手だし、お手本にして私もがんばります。
とんでもありませんです。この間まで写るんですとまったく撮り方かわらず、ただシャッターを押すだけでした。
今はここで色々教えてもらって、暗い時はスポーツモードをやめてISO感度を上げるという事を、やっと覚えたばかりです。

>今年の夏は私も菅平に行く予定です。モチロン初心者ですが取り捲りますよ。
おぉ!ひょっとして子供同士対戦するかもしれませんね。
この2年で菅平で対戦したのは、うろ覚えだけど、深谷、東京、向上、上宮太子、大工大、大東文化、桐蔭、仙台育英、甲府工業、四日市農芸、愛知英徳です。抜けてるのもあるかもしれません。

去年は8/11〜17ぐらい行ってました。私は30D+タム28-300の予定です。旅行になるので画質より利便性です。

書込番号:5916001

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/01/24 06:26(1年以上前)

ラグママさん
今年は大砲ですね。(^0^*

>Hana shima さん
お待ちしてます。
地元民より。
昨日も行ってました。(笑)

書込番号:5916710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2007/01/24 22:28(1年以上前)

>goodideaさん
いや〜、白い大砲は・・・(^^;
タム28-300か、この200F2.8+1.4×かな〜。
と思ったけど、集合写真とかスナップ考えると、いつものタムかな。


>Hana shima さん
>去年は8/11〜17ぐらい行ってました。
とは子供の合宿日程で、私は途中の2泊3日でした。

書込番号:5919050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/01/25 09:54(1年以上前)

ラグママさん

息子さん、上手とわかりますよ〜。
だって指定校推薦で決まってるとか、熊谷の全国選抜とか、二年前の全国選抜に選ばれたとか。
又、スクラムで手しか映らないのはフッカーかロックかなぁなんて想像してしまいます。
そもそも全国大会に出れる人、選抜に選ばれる人、大学の体育会でプレーする人は選ばれたエリート層ですよね。羨ましいです。

先週息子の試合をとってみたけれど画面も暗いし、焦点も甘いし私の撮影技術のヘタクソさを実感して落ち込みました。レンズのせいではなく、自分の腕がヘタクソとは思いますが、いつかはママさんみたいないいレンズ(EF200mm F2.8L II USM)が欲しいです。

先日の撮影で思いましたがやはり望遠では三脚か一脚が必要と実感。ビックカ○ラで見てみたら一脚も結構高いのですね。

いいレンズと一脚。今から検討してみます。

菅平は楽しみですね。ラグママさんの息子様の対戦高からしても
息子の高校とも対戦もあるかも知れませんね。

とにかく私としては撮影練習していい写真取れるように精進します。

又ご指導お願いします。

書込番号:5920431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2007/01/25 20:11(1年以上前)

>Hana shima さん
すみません、すみません、指定校推薦はラグビー推薦じゃございません(^^;
おまけに熊谷の全国選抜=二年前の全国選抜で同じ大会ございます。(二年前の熊谷の全国選抜という意味です)

W大に間違われたり、個人的に全国選抜に選ばれたと間違われたりとか(^^;
なんか、買いかぶり過ぎデス・・・

私の一脚は、定価は忘れましたが確か4980円ぐらいだったと思います。
カメラ屋で30D+EF100-400の重さに耐えるものをと言って、選んでもらって買いました。といっても5本ぐらいしか在庫無かったですが。

あの写真で手が写ってるのは、PR以外ではHO、LO、8かな(フフ

書込番号:5921901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/01/25 20:32(1年以上前)

一つ質問なのですが、高校ラグビーの県大会とか普通に観客席に入って撮っても大丈夫なんですか?
サッカーはよく撮るのですが、ラグママさんの写真をみてラグビーも撮ってみたいと思いました。
近場でやるのは高校の県大会くらいしか思いつかないです。(^^;)
この間県大会をやってたみたいなんでしばらくはないとは思いますが、参考までに教えてください。

うちの県は参加校も少ないしレベル的にはもう一つかもしれないですが、私の練習にはちょうどいいかも?

書込番号:5921987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2007/01/25 21:38(1年以上前)

くろちゃネコさん、こんばんは。
この間は黒ちゃネコさんと書いてしまい、すみませんでした。

>高校ラグビーの県大会とか普通に観客席に入って撮っても大丈夫なんですか?

観客席ってスタジアムのスタンドの事ですか?スタンドなら普通に観客や保護者として入って良いです。
それともスタジアムのグラウンド脇の事でしょうか?

県によって違うと思うんですが、私の地元の県では県大会とかは一回戦から5回戦ぐらいまで、いろんな高校のグラウンドを使ってます。
どっかのメインスタジアムがある場所でも、そこのサブグラウンドしか使わないので、学校のグラウンドと同じでウロチョロ出来ます。

決勝になるとメインスタジアム使いますが、その時は基本グラウンド側には降りられません。
大会によっては、各校カメラ係り1人か2人は、カメラマンと同じ場所に下りることが出来る場合もあります。(本職に遠慮しながら)

今は当県では新人戦=県大会=熊谷全国選抜予選の真っ最中です。
まだまだ先週も来週も高校グラウンドで試合なので、カメラ持ってウロチョロ撮ってますよ。


書込番号:5922239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/01/25 22:24(1年以上前)

>観客席ってスタジアムのスタンドの事ですか?スタンドなら普通に観客や保護者として入って良いです。
>それともスタジアムのグラウンド脇の事でしょうか?

スタンドです。グラウンド脇なんて恐れ多いです。(^^;)

というか調べたら今新人戦のベスト4まで出そろっていて、日曜日に準決勝、その次の日曜日に決勝があるみたいです。

グラウンドは公共のグラウンドのようですね。
今週末はだめだけど来週の決勝は行けるかもしれません。

調べてみたらうちの県は13校しかないようです。(^^;)

書込番号:5922466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2007/01/25 22:38(1年以上前)

>今週末はだめだけど来週の決勝は行けるかもしれません。

>調べてみたらうちの県は13校しかないようです。(^^;)


それはひょっとしてビッグア(略

書込番号:5922544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/01/25 23:01(1年以上前)

>それはひょっとしてビッグア(略

ちょっと違うんですが、まぁそんな所です。(^^;)
ラグビーはあまり盛んじゃない弱小県なんですけどね。

書込番号:5922690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2007/01/26 00:30(1年以上前)

ちょっと違ってビッグア(略、がわかるとなると。。。県

これぐらいで止めて置きましょうか(笑

書込番号:5923134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/01/26 20:00(1年以上前)

>これぐらいで止めて置きましょうか(笑

そうですね。後少しだけフォローをします。

>ちょっと違ってビッグア(略、がわかるとなると。。。県

あっそうじゃなくて呼び名が変わって今はそうは呼ばないんです。(^^;)

書込番号:5925504

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/01/26 20:08(1年以上前)

それなあに?

競技場の名前ですね。

レンズの長さはちょうどいい?

書込番号:5925529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2007/01/26 20:09(1年以上前)

え?じゃあ合ってる?
スポパ(略 ?
全然弱小県じゃないですよ、つーか強豪県では??

書込番号:5925534

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/01/26 20:29(1年以上前)

http://www.rugby-try.jp/activity/2006/skillup.php
サニアパークってこんなこともしてたんだあ。
どおりでよく試合風景見る訳だ。
カメラ持ってくと被写体に困りません。

書込番号:5925605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/01/26 21:00(1年以上前)

>全然弱小県じゃないですよ、つーか強豪県では??

えっと…黒いジャージの高校だけです。

その黒い高校もいっつも大阪のチームにこてんぱんにやられています。
あっ今年は同じ地区のチームにめためたにやられて、同じ会社のOBががっくり来ていました。(^^;)

書込番号:5925706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2007/01/26 22:16(1年以上前)

うちのチームのセカンドジャージがくろちゃネコさんのとことそっくりなんですよね〜。
なぜか監督同士が仲良いらしく、たまーに練習試合してますよ。
去年も秋にメラに行きましたよ。
その時は、勝たせてもらいました。(ウフフ

うちはその同じ地区のチームとやらに2年連続で負けて、花園逃しました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
今年こそはというか、今やってる新人戦でリベンジしたい!(笑

だから、くろちゃネコさんとことは、練習試合でしかやれないんですよね〜。
公式は大概、雄の方です。2位パートだから・・・。

書込番号:5926052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/01/27 00:08(1年以上前)

ラグママさん
こんばんは。
熊谷の全国選抜の意味判りました。
トンチンカンで済みませんでした。

息子のチームは先週新人選ベスト8で敗退してしまい暫くはゲームがありません。今週買ったシグマのAPO70-300mmで明日風景でも撮りに行って見ます。それと一脚見に行ってきます。カメラ屋で見てるとレンズがほしくなるかも知れませんね。

くろちゃネコさん
僕もどの県か判りました。(多分)

書込番号:5926711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2007/01/28 10:59(1年以上前)

>Hana shima さん
うちは新人戦、今から試合です。
200+1.4で行くか、100-400で行くか悩み中。
曇りから雪って予報だったので200の方を付けていたんですが、なんか天気良い・・。
まあありがたいんだけど。
この試合場はメインスタンドもあるけれど、今日は普通のグラウンド。
ウロチョロ走り回るには、軽い200+1.4だからそっちで撮ろうかな。

書込番号:5932120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2007/01/31 08:22(1年以上前)

結局小雨模様の薄曇で、このレンズを持って行きました。
天気見ながら×1.4を付けたり外したりしましたが、もう面倒ですぐ付けっぱなしに。
相変わらずクリアな感じで、SSも稼げて良いですね。
キチッとピントが決まれば(外す事も多し^^;)100-400より綺麗です。

書込番号:5944108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/02/01 00:04(1年以上前)

ラグママさん
準決勝進出おめでとうございます。お写真も拝見しました。
EF200mm F2.8L U USM やっぱりいいですね。
でも100-400mmも凄いです。
次、勝てばあの超競合高校と決勝戦ですね。
応援しています。
いいも写真期待してますよ。

書込番号:5947269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2007/02/01 17:55(1年以上前)

息子の高校は、圧倒的に強い訳ではないので、試合毎にドキドキです。
3年の息子は引退し、弟は1年でリザーブなので、ほとんど試合は出ませんが、写真は部で活用してもらえるので、ひたすら撮りまくりです。

どのレンズも帯に短したすきに長しで、コレがあれば他のレンズはいらん!というレンズが無いので、なかなか撮るレンズを決められませんね。

書込番号:5949386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2007/02/03 21:31(1年以上前)

200/2.8+1.4×で撮って来ました。
このレンズは歩留まりが良いですね。
ピントもシャッシャッと決まって気持ちが良いです。
(もちろん見てみたら、後ろの建物にピントがってのはありますが)
連写もピントを追うのが、他のレンズよりロスが少なくちゃんと来てるのが多いです。

これはこのレンズの特性というより、単焦点の特性でしょうか。
それとも、F値が2.8だという事でしょうか。1.4×使ってるのでF4でしょうけど。

使うレンズ、買い増すレンズ、まだ色々100-400、70-300や70-200など色々迷うけど、重さと画質と比べたら、やはりこのレンズが私のスポ撮りには一番妥当かもしれません。

明日の試合は1.4を付けずに撮ろうかと思ったけど、スタジアムなのでそれは短すぎるかな。
(なぜか100-400は今回頭に無し。)
フィールドに下りる許可が出たら、200のみで撮ってみます。

書込番号:5957902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2007/03/07 22:54(1年以上前)

先日、70-200F4L ISを買って、それは晴れの日用に、この200F2.8は曇りや小雨の日用に、と思ってたんですが・・・。

天気の良いこの間の試合、天気が良かったので便利ズームの70-200を持っていくはずが・・・なぜかこの200F2.8を持ち出してしまいました。

うーーーん・・・・・・複雑。

書込番号:6087193

ナイスクチコミ!0


CanonPixさん
クチコミ投稿数:124件 CanonPix 

2007/03/07 23:20(1年以上前)

ラグママさん、こんばんは。


>先日、70-200F4L ISを買って、それは晴れの日用に、この200F2.8は曇りや小雨の日用に、と思ってたんですが・・・。

すっかりとL単にハマっているようですね。(^^)
しかし、次は70-200F4L IS購入ですか!留まるところが
ありませんね。(笑)って、人のは言えませんが...(^^;

また素敵な写真を見せてくださいね!

書込番号:6087352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件

2007/03/08 23:25(1年以上前)

CanonPixさん こんばんは

>留まるところがありませんね。(笑)って、人のは言えませんが...(^^;

なんとかレンズ熱は冷めたようです。
CanonPixさん お気に入りの24-105も大興味ありだったんですが、室内用が欲しかったのでタム28-75F2.8を買いましたし。

この200F2.8、すごく気に入ったんだな〜(我ながら改めてシミジミ・・・
しかしズームも便利なんだよね。
今週末は70-200か100-400を持ち出します。このレンズを持って行きたいところを我慢して。

書込番号:6091456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF200mm F2.8L II USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF200mm F2.8L II USM
CANON

EF200mm F2.8L II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1996年 3月

EF200mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング