『モデル末期?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥300,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:163x349mm 重量:5370g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F2.8L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF400mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF400mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF400mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF400mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF400mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F2.8L IS USMのオークション

EF400mm F2.8L IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF400mm F2.8L IS USMの価格比較
  • EF400mm F2.8L IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F2.8L IS USMの買取価格
  • EF400mm F2.8L IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F2.8L IS USMのレビュー
  • EF400mm F2.8L IS USMのクチコミ
  • EF400mm F2.8L IS USMの画像・動画
  • EF400mm F2.8L IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F2.8L IS USMのオークション

『モデル末期?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F2.8L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F2.8L IS USMを新規書き込みEF400mm F2.8L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信25

お気に入りに追加

標準

モデル末期?

2010/07/20 01:11(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F2.8L IS USM

スレ主 SQDさん
クチコミ投稿数:786件

チラ裏的な書き込みかもしれませんが、勘弁してください。

ひょんな事から小中高の野球を撮影することになり、旧70-200 2.8では当然距離が足りず、カワセミ遊びで使っていたヨンゴーロク(たまにx1.4)で撮影しております。

報道ではないのでスタンドから金網越しの撮影となります。
順光なら問題ないのですが、少しでも逆光・半逆光になると、とたんにAFが迷い始め、止まっているバッターですら前ピン後ピンが当たり前になってきます。

金網に反射する太陽光とコントラスト低下によるものだと思うのですが、四苦八苦している状態です。

1D3での撮影なので、AFアシストの設定を変えても明るい芝生にピンを持っていかれます。

バッターは親指AFオフでMF、そのほかはAFで撮影していますが、他に良い方法が無いものかと…。

1DにはF2.8!とは分かっているのですが、ヨンニッパはそろそろリリニューアルしそうで手が出せないでいます。

MFでもバシバシ撮れるプロの方から見れば甘っちょろい事だとは承知ですが、いささか困っております。

中古のヨンニッパも考えてはいるんですが…。

新旧の70-200 2.8の差を目の当たりにすると踏ん切りがつきません。

ちなみに、これってボディかレンズの不具合じゃないですよね?

書込番号:11652057

ナイスクチコミ!1


返信する
melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2010/07/20 10:55(1年以上前)

SQDさん、こんにちは。

私は1D3ではなく7Dや5D2ですが100−400Lや70−200のISUで同じようなもんですよ。
飛行機撮りに時々行きますが金網の隙間の中心にフードを合わせる様に撮っていても、ちょっとずれるとピントが定まりません。ロストして慌てることもあります。可能なときは脚立でフェンスの上から狙います。

ヨンニッパなんて手も足も出ませんが、画質を現状以上にするのは大変でしょう。向上があっても70−200ほどではないと思います。ISの強化は大きいでしょうが現状中古でもスッバラシイッ!と思います。
(^_^)/~

書込番号:11653038

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2010/07/20 11:45(1年以上前)

僕はゴーヨン+1D4ですが金網越しはやはり基本的にMFです。
言われる通りAFが迷います。きっとヨンニッパでも同じだと思います!

書込番号:11653143

ナイスクチコミ!2


スレ主 SQDさん
クチコミ投稿数:786件

2010/07/20 18:39(1年以上前)

melboさん

やはりAFは合いにくいですか…。
たしかに現行よりも画質を向上させるのは難しいでしょうね。
IS強化、軽量化、防塵防滴強化だけでも有り難いのですが、軽量化で値段が跳ね上がりそうです…。

melboさんのお言葉に中古欲が出てきそうです(^_^;)

書込番号:11654390

ナイスクチコミ!0


スレ主 SQDさん
クチコミ投稿数:786件

2010/07/20 18:45(1年以上前)

ゼ クさん

1D3の2.8センサーに期待していたのですが、ヨンニッパをもってしても難しいですか…。

70-200 2.8で同じような撮影条件で検証してみます。

書込番号:11654424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2010/07/20 21:51(1年以上前)

↓のスレ主の煙が目にしみるです。

モデル末期!!
600mmF4の板でもリニュアルの話で盛り上がっていましたが、やはり変わり目でしょうかね。
ハチゴローを除いて新型に移行するのでしょうか?
これから新品に手を出そうとしてる者にとっては、恐怖ですよ。
う〜ん (;一_一)

書込番号:11655297

ナイスクチコミ!1


スレ主 SQDさん
クチコミ投稿数:786件

2010/07/21 07:05(1年以上前)

煙が目にしみるさん

値段が値段なだけに、買ってすぐリニューアルだったら泣くに泣けないですよね…。

そのうち買うという前提だと…
1.新型まで我慢する

2.現行新品買って使い倒す

3.現行新品買ってリニュ後に売っぱらって新型購入

4.現行中古品買ってリニュ後に売っぱらって新型購入

5.T型かU型買ってリニュ後に売っぱらって新型購入

なんですよね。

2もアリなんですが、3か4で迷ってるんですよね…。

1はナシで、5も微妙なんですが、TかU型の写り・AF速度がそこそこイケるなら5もアリだなとか…。

葛藤とキヤノンを逆恨む日々が続いております…。

書込番号:11657047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF400mm F2.8L IS USMのオーナーEF400mm F2.8L IS USMの満足度5 The piece of my life 

2010/07/21 09:11(1年以上前)

こんにちは。私は主にサッカーを撮っています。
EF400mm F5.6 L
EF400mm F2.8 L IS
を使っています。現行のISヨンニッパは2年半ほど使っていますが、それまでは旧型のU型ヨンニッパを使っていました。
確かに、現行のヨンニッパは発売開始以来時間が経過していますので、リニューアルされてもおかしくはないと思います。ただ、キヤノンレンズの場合、そうしたレンズのリニューアルに関する情報は極めて少なく、噂や希望のものばかりで、なかなか悩ましいですよね。
ただ、旧型(T型・U型共に)は既にメーカーの部品保有期限を過ぎていますので、壊れた場合、部品交換が伴う修理がメーカーでは不可能だと思います。メーカー以外で修理できるかもしれませんが、その点はご考慮ください。現行を買ってすぐにリニューアルされるのはイタイですが、中古を買って修理できないのはもっとイタイですから。なお、旧型のT型とU型では、断然U型が良いと思います。
それと、6案として、EF300mm F2.8 L IS+1.4x
というのはどうでしょうか。ヨンニッパにはかないませんが、ヨンゴーロクよりは確実に上だと思います。投資費用も少なくて済みますし。

書込番号:11657350

ナイスクチコミ!3


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2010/07/21 10:07(1年以上前)

私もISなしの旧型は賛成できません。もちろん今まで使っているなら継続して使うことは
問題ないですが、新たに買うとなればやはり高くてもIS付きの現行モデルの中古だと
思います!旧型は部品交換を伴う修理が厳しい状態で、特にカメラ側の電源を入れないと
USMが全く回らない方式なので、その部分の故障はそのレンズの寿命を意味することに
なります。

ジュニアユースさんも言われていますが、リニューアルは辛いですが旧型の故障はもっと辛い
です。現行である限りメーカーはリニューアル後7年間は部品を保有していますので、最低でも
今から7年以上は使えることになります。
その間に新型が出たら、またその時に考えたらいいと思いますよ!

書込番号:11657505

ナイスクチコミ!2


horsetailさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/21 18:47(1年以上前)

機種不明

AFですがレースの模様の付いたのカーテン越しで18〜20m先の樹木にピントを合わせてみました。
コントラストは著しく低下しますが合います、x1.4でも大丈夫です、x2.0はダメでした。
画像をUPしましたが、これでも合焦マーク出てました。

書込番号:11659145

ナイスクチコミ!2


スレ主 SQDさん
クチコミ投稿数:786件

2010/07/21 22:35(1年以上前)

ジュニアユースさん

メーカー修理ができない件は承知ですが、まさに捨て金になりかねなく、ただのアルミの筒とガラスの塊になる恐れがありますね…。

サンニッパも考えたのですが、やっぱり距離が足りないかなという感じです。

書込番号:11660435

ナイスクチコミ!0


スレ主 SQDさん
クチコミ投稿数:786件

2010/07/21 22:37(1年以上前)

ゼ クさん

やっぱり現行ですかね…。

現行中古に気が行きつつあります。

書込番号:11660453

ナイスクチコミ!0


スレ主 SQDさん
クチコミ投稿数:786件

2010/07/21 23:41(1年以上前)

horsetailさん

貴重なデータをありがとうございます!

携帯からなのでEXIFが見れませんが、おそらく1系ならば、かなりの悪条件でもAFが頑張ってくれると思います。

背中から陽光を浴びてるバッターを撮ろうとすると、陽向の部分にピンが持っていかれてしまいます。
当たり前の話なのは分かるのですが、2.8センサーがどこまで頑張ってくれるかの期待があります。

書込番号:11660885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/07/22 06:33(1年以上前)

856以外、ニコンに、完全に負けていますので
リニューアルは、もう少しだと思います

書込番号:11661674

ナイスクチコミ!1


DUKE48さん
クチコミ投稿数:25件

2010/07/22 16:05(1年以上前)

あれ?
スレ主さんはもしかしてMiEVさん?

書込番号:11663108

ナイスクチコミ!1


スレ主 SQDさん
クチコミ投稿数:786件

2010/07/22 19:02(1年以上前)

dai1234567さん

その言葉を聞くと踏みとどまりますね…。

DUKE48さん

違います。


本日キヤノンに問い合わせたところ、フェンス越しだとヨンニッパでも迷いますよと言われました。

購買熱がある今が買い時なのはありますが、新型を待つのも…。

気持ちがブレまくりです。

書込番号:11663655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2010/07/23 00:18(1年以上前)

SQDさん

同じ迷いを楽しんでいます。
54の板にも書きましたが、856を購入する方向に固まりつつあります。
かなり予算オーバーなので直ぐにと云うわけにはいきませんが(大蔵省の許可も難しいので)
856なら428より870g程、軽いですしリュニアルされる心配もありませんしね。
資金繰りしてる間に大砲レンズ達のリュニアルがあるかもしれませんですし・・。

書込番号:11665270

ナイスクチコミ!1


スレ主 SQDさん
クチコミ投稿数:786件

2010/07/23 18:44(1年以上前)

煙が目にしみるさん

楽しくないですよ(笑)

焦点距離は400mmがちょうどいい感じなんです。
カワセミ用にロクヨンやハチゴローもいいのですが、ツブシがきかないというか…。

書込番号:11667728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/23 20:35(1年以上前)

機種不明

これでもFは5、6です。

書込番号:11668108

ナイスクチコミ!1


jin1972さん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件 なんとなく鯖威張るVer2 

2010/07/23 21:15(1年以上前)

私は中古で428を買いました。
安心できるショップであれば中古でも保証があるので、安心できます。
ただその分チョット高いですがそれは保険料として考えます。
ちなみに私は「MAPカメラ」で買いました。
当然いつかリニューアルするわけですが、ここでの書き込みでもよく見かけますが
「その瞬間の写真は待ってくれない」
これだと思います。

背中を押す言葉になりましたかねぇ?

書込番号:11668287

ナイスクチコミ!1


スレ主 SQDさん
クチコミ投稿数:786件

2010/07/23 22:42(1年以上前)

双子のクローバーさん

さすがにx1.4以上は緊急用ですね…。

jin1972さん

僕もマップで探しているんですが、無いんですよね…。
たしかに今の写真は今しか撮れませんが、金額が金額なだけに困り果てています。

それにしてもここは鬼の巣窟ですか(笑)
せっかく新型を待とうと思い始めたのに…(^_^;)

書込番号:11668690

ナイスクチコミ!0


jin1972さん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件 なんとなく鯖威張るVer2 

2010/07/23 22:56(1年以上前)

さすがに428はあまり出てきませんね。
私も買う決心をしてからほぼ毎日のようにマップカメラの中古情報を見てました。

>それにしてもここは鬼の巣窟ですか(笑)
せっかく新型を待とうと思い始めたのに…(^_^;)

っていうかみんな沼の住民です。
みんなで仲良く沼にはまり込みましょうw

書込番号:11668772

ナイスクチコミ!2


スレ主 SQDさん
クチコミ投稿数:786件

2010/07/24 14:39(1年以上前)

jin1972さん

もう沼の住人です。
広角域の撮影はあまりないので、広角単Lには興味がないのが幸いしてますが…。

書込番号:11671296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/26 20:57(1年以上前)

こんばんは。
>ちなみに、これってボディかレンズの不具合じゃないですよね?
至って正常かと・・。そもそもTTL位相差検出なので逆光には弱いです。
というか迷って当然です。7D(or 1D4)のスポット1点AFは
かなり精度が高くなったので、最近のレンズと組み合わせると逆光や微妙なコントラストの
違いの被写体でも、1D3などに比べるとかなり強くなってはいますが、それでも迷わないわけではないです。
ちなみに、SQDさんの使用状況下では、例え開放ニッパチのレンズを使っても
AFのヒット率はほとんど変わらないと思います。
なぜなら、クロス測距点云々以前の問題だからです。

書込番号:11681074

ナイスクチコミ!1


スレ主 SQDさん
クチコミ投稿数:786件

2010/07/27 19:05(1年以上前)

sasukephotoさん

南中を過ぎたあたりの少しの逆光でもピンが迷うものなんですね。

逆光というよりも、バックとの明暗差が良くないのかもしれません。

中体連ならカメラマン席から撮れるので、ヨンニッパを視野に入れた経緯があります。

曇りや夕方近くの撮影はヨンゴーロクではつらいものがありますので…。

書込番号:11684827

ナイスクチコミ!0


スレ主 SQDさん
クチコミ投稿数:786件

2010/07/28 22:03(1年以上前)

機種不明

傾きは気にしないでください…

コメントいただいた皆様、本当に参考になりました。
心より感謝いたします!

と、いうわけで…
皆様の意見を参考に、買ってしまいました…。

ヨンニッパでもAFは期待できないこと
新型がもうじき出るのは百も承知なこと

を理解したうえでの購入なので後悔はしません。


週末の中体連野球の撮影でテスト無しの本番ですが、重さに対応できるかどうか不安です。



ものはついでに質問させていただきますが、フェンス自体が陽光を反射して光っている場合、なにか対策はしているでしょうか?
70-200程度なら帽子を片手で持ってハレ切り?しながら撮影できるのですが、ヨンニッパとなると…。

フードのネジ穴からステーを伸ばしたようなものを作ろうと思っているのですが、なにか良い対策をしている方はいらっしゃいますか?

書込番号:11689859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F2.8L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更コレを買う意味はあるのか 10 2019/12/19 18:02:42
雨天の撮影(レンズ・ボディ種類問わず) 16 2015/04/11 17:39:28
Uから始まる刻印について 25 2016/01/16 3:58:31
ボディ選び 24 2011/12/10 20:13:38
いよいよU型が 3 2011/09/01 9:16:01
セパンサーキットの撮影ポイント 4 2011/03/08 22:04:51
今更ですが買いました 6 2011/03/06 9:10:47
三脚 雲台について 9 2011/02/22 9:47:19
やっぱり良いです428 10 2010/12/25 13:19:53
328から買い換えました 6 2010/11/02 17:09:52

「CANON > EF400mm F2.8L IS USM」のクチコミを見る(全 648件)

この製品の最安価格を見る

EF400mm F2.8L IS USM
CANON

EF400mm F2.8L IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF400mm F2.8L IS USMをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング