『328 か 440か?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:128x232.7mm 重量:1940g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F4 DO IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F4 DO IS USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS USMのオークション

EF400mm F4 DO IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF400mm F4 DO IS USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS USMのオークション

『328 か 440か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F4 DO IS USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F4 DO IS USMを新規書き込みEF400mm F4 DO IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

328 か 440か?

2009/11/12 16:05(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F4 DO IS USM

スレ主 jin1972さん
クチコミ投稿数:223件 なんとなく鯖威張るVer2 

どちらに書き込むか悩みましたが、こちらの方が同じ目的のユーザーが多そうなので質問させていただきます。
今度7Dを購入しようと画策中ですが、被写体は主に飛行機です。
そうなると540と言うのが一般的ですが、さすがにそこまで買う予算がありません。
そこで328+2xの656で使うか、440+1.4xの560−5.6で使用するか・・
どちらにしようか迷っています。328の方が開放での写りがよいのは分かっているのですが
振り回すには440の方が圧倒的に有利なのではないかと思っています。
同じような目的で使用されている方が見えましたら、使い勝手や画質など、どちらの方がお勧めか、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:10464125

ナイスクチコミ!0


返信する
FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/11/12 17:37(1年以上前)

jin1972さん、

飛行機を撮影されると言うことですので、EF300F2.8LIS をお勧めします。
航空機ですと、金属に光が反射して、強い反射が生じる事が多いと思います。

僕はこのレンズ、EOS-1D3とEOS 5D2で、主に鳥や昆虫の飛翔などを撮っています。
エクステンダは、EF1.4XとEF2.0Xを使いますが、元々色倍率収差が小さいレンズなので、エクステンダ使用時も特に大きな画質落ちはありません。ただしAF速度はそれなりに低下します。僕の場合、EF1.4Xとの共用がカワセミの飛び込みを手持ちで追える限界です。

EF400F4.0DISは自然物が相手であれば、1.9kgと軽く全長が短いので、-0.3くらい露出補正して、中央測光で撮っていれば、色倍率収差も良く抑えられ、F4の割にAFが速く、ごつい外観の割に取り回しも良く、使いやすいレンズですが、強い光源や金属光沢などがあると、DOレンズはフレアが出たり、逆光では背景のぼけ味が荒れる事があります。

飛行機は強い金属光沢や逆光での撮影が多いと思いますので、そういう癖のあるDOレンズは向かない様に思います。

書込番号:10464445

ナイスクチコミ!6


スレ主 jin1972さん
クチコミ投稿数:223件 なんとなく鯖威張るVer2 

2009/11/12 21:49(1年以上前)

FJ2501様
ご返答ありがとうございます。
AFスピードがそれなりに落ちる・・・と言うことですがそれなりとはどの程度でしょうか?
文面では非常に難しいとは思いますが、教えていただけますでしょうか?
ちなみに飛行機の場合はフォーカスは∞に近いところでなので、ピンを外したときのリカバリーの速さと追従性が気になります。
それでも現在のα700+タムロンA08に比べたらずっと早いとは思いますがw
ほぼ328に気持ちは傾いていますが、あと一押し・・・お願いします。

書込番号:10465750

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/11/13 15:15(1年以上前)

jin1972さん、

>AFスピードがそれなりに落ちる・・・と言うことですがそれなりとはどの程度でしょうか?

キヤノンの製品説明では以下の様に説明されています。

>エクステンダーEF1.4×II使用時はAF速度が約半分に抑えられます。
>エクステンダーEF2×II使用時はAF速度が約1/4に抑えられます。

実際には、元のレンズのAF速度がインナーフォーカスなどで早い場合、EOS-1D3とEF400F4DOISでは、半分に落ちても、キットズームレンズのF5.6くらいのAF速度に落ちるだけの話です。これはカメラボディ側のAF速度の差、F2.8センサ>F4センサ>F5.6センサの配置の差とも関係しますので、カメラボディによっても変わるはずです。

うろ覚えですが、7DだとEF300F2.8LISとEF1.4X2がF4レンズとして認識され、F4センサで有利になるのではなかったでしょうか?

僕個人の被写体で言うと、EF400DOISにEF1.4Xを付けると、飛んで行く鳥はなんとか撮れるけど、飛び回るギンヤンマはAFでは撮れなくなります。

目安としてF2.8の望遠Lレンズ+EF2.0X と F4の超望遠レンズ+EF1.4X のAF低下速度はほぼ同じで、十分な明るさがあれば、F4にEF1.4Xの方が若干早いと言う感じだと思います。F4レンズにEF2.0Xは、動作が保証されているEOS-1D系のカメラでも、AF速度が1/4以下に確実に落ちるので、超長距離の動態撮影では使えないと考えた方が良いと思います。

>ちなみに飛行機の場合はフォーカスは∞に近いところでなので、ピンを外したときのリカバリーの速さと追従性が気になります。

え〜っと、今まで単焦点の望遠レンズをどのくらい使われたか分からないので、念のため申し添えますと・・・

EF400F4DOISの様に、焦点距離の範囲を何m以上∞までとリミッターを設定でき、さらにAFストップボタンがあるレンズの場合は、ファインダで被写体を追っていて「外した!」と感じた瞬間に、レンズ側でAFストップしてしまえば、無駄なAFのスイープによるロスタイムを最小限に減らす事が出来ます。AFストップボタンを押したまま、多少ピンぼけでも被写体をAFセンサのある位置に捉え直し、AFを再開すれば、最短時間で再度合焦させる事が出来るからです。これはEF300F2.8LISでも同じだと思います。

違うのはレンズ全長が長く重い場合、AFストップボタンを押したまま手持ちで保持し続けるのが、重い長いレンズほど辛いと言う点だと思います。この点だけはEF400F4DOISは楽ですね。

書込番号:10469002

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 jin1972さん
クチコミ投稿数:223件 なんとなく鯖威張るVer2 

2009/11/13 16:52(1年以上前)

FJ2501様
詳しいご説明ありがとうございました。
高級単焦点レンズは使用したこと無いので非常に参考になりました。
次の使用予定が来年の5月岩国ですので、その一ヶ月前までには入手しようと思っています。
(それまでできるだけ貯めて少しでもローン金額を減らさなくてはToT)
出物の540があれば別ですが、使い勝手のよい328購入に向けて頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:10469306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:1件 デジカメで撮る日々 

2009/12/22 10:55(1年以上前)

機種不明

T-4の翼前縁が光っていますが、その色が不自然な青色になっています。

私も300mm/2.8をお薦めします。
飛行機主体だし500mm/5.6には予算が足りないからと400mm/4を購入しましたが、今は後悔しています。
予算もないので500mmに買い換えることもできず、最近はミノルタ400mm/4.5とα700の組み合わせでの撮影がほとんどです。

書込番号:10667668

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F4 DO IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F4 DO IS USM
CANON

EF400mm F4 DO IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF400mm F4 DO IS USMをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング