『44DOか328か』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:128x232.7mm 重量:1940g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F4 DO IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F4 DO IS USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS USMのオークション

EF400mm F4 DO IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF400mm F4 DO IS USMの価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの中古価格比較
  • EF400mm F4 DO IS USMの買取価格
  • EF400mm F4 DO IS USMのスペック・仕様
  • EF400mm F4 DO IS USMのレビュー
  • EF400mm F4 DO IS USMのクチコミ
  • EF400mm F4 DO IS USMの画像・動画
  • EF400mm F4 DO IS USMのピックアップリスト
  • EF400mm F4 DO IS USMのオークション

『44DOか328か』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F4 DO IS USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F4 DO IS USMを新規書き込みEF400mm F4 DO IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

44DOか328か

2009/06/02 23:23(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F4 DO IS USM

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

水辺の逆光

空バック

木漏れ日バック

斜光の水飛沫

既出の質問ですが、過去スレを丹念に読み返しても作例が少なく決断着きません。私は60半ばで鳥撮影の魅力にはまって、昨年よりEF100-400で主に都市公園で手持ち撮影している駆け出しですが、最後の贅沢と思っていずれかの購入を考えています。
328の画質は折り紙つきで申し分ないようですが、今後の体力低下を考えると重量(当然エクステンダー使用)が心配です。一方44DOは重量的には良いのですが、逆光性能であまりよい評判を聞きません。
100-400で撮影したつたない作例のような条件でどのような写りをするのかご教授願えると大変参考になりますので宜しくお願いいたします。44DOの逆光時の写りが100-400より遥かに劣るのであれば328+三脚も考えないわけではありませんが、出来れば身軽に動き回れる手持ちを希望しております。
又328+X2と44DO+X1.4の比較などについてもご教授願えると幸いです。

書込番号:9642923

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/06/02 23:49(1年以上前)

こんばんは。
このレンズ、大口径望遠レンズとしては、本当に軽くて良いレンズだと思いますが、
私の場合、購入を見合わせたのは、撮る被写体に対して、最短撮影距離が3.5mと長過ぎたことです。
私は野鳥でなく、花や風景なので、重いですが、EF 200mm F2L IS USM(最短撮影距離は1.9m)にして、
焦点距離が必要な時は、純正のx1.4とX2のエクステンダーを使い分けています。
でも、(サンニッパもそうでしょうが、)相当に重く、かなりの気合が要ります。

書込番号:9643125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/06/03 00:05(1年以上前)

たびたび、失礼します。

野鳥では、最短撮影距離3.5mでも問題ないでしょうし、
それに、400mm(200mmにx2エクステンダー)では多少短いかもしれませんね。

サンニッパですが、キヤノンでなく、ニコンでD3と一緒に使っていました。
ニコン独自のx1.7テレコンバーターも付け、35mm版換算500mmでカワセミを撮りに行ったこともありましたが、
それでも短かったです。

サンニッパでx2のテレコンバーターを使った時もありましたが、
さすがにx2だとAFが遅く、動きものにはきついかと思います。

キヤノンなら焦点倍率x1のフルサイズでなく、x1.6のAPS-Cデジタル(連写が効く40Dや50D)で、
400mmDOにx1.4のエクステンダーがいいかもしれませんね。

書込番号:9643219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2009/06/03 06:50(1年以上前)

Digic信者になりそう_χ さん おはようございます。

返信有難うございます。

私も野鳥撮影では都市公園とはいえ換算500mm以上は必須と思います。現在100-400に50Dか1Dmk3の組み合わせを使用しており、場合によってはx1.4も使用しております。

そこでテレコンを使用してももう少し明るく描写の良いレンズがほしくなり、328か44DOを検討している次第です。

気持ちとしては44DOに傾いているのですが、逆光での悪評で踏み切れずに居り、先輩方の使用経験などを伺い決断の参考にさせていただきたいと思っております。

書込番号:9643993

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/06/03 09:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アオスジアゲハの飛翔

モリフクロウ

ラクウショウ(逆光)

左のピクセル等倍

デジ一ライフ楽しいさん、

僕は春から夏にかけては昆虫を撮り、昆虫がいなくなる秋から冬にかけては、腕が落ちない様に鳥を撮っています。
ですから、スレ主さんの様な鳥専門ではありませんので、たいした写真は撮っていませんが、撮影スタイルは首からカメラを提げて歩き、出会ったものを撮る撮り方ですので、スレ主さんの撮影スタイルに近いと思います。EF400DISを使うカメラはEOS-1DMK3と5DMK2です。

ご心配になっている画質の件ですが、
EF100-400LISより上だと思います。僕は直行ズームの利便性が好きで100-400Lも使っていますが、最初から400mmでOKの時は、EF400DOISの方を選びます。

EF400DOISの画質が低下する件は、逆光ではなく、暗い場所で強い点光源が画角に入る様な写真を解放で撮った時に光源の周囲にでるフレアの問題だと思います。列車やクルマのヘッドライト、夜景の中の街灯など、暗いところで解放で撮ると、ほぼ緑系の円形フレアが発生します。僕自身DOレンズは、このEF400DOISとEF70-300DOISを使っていますが、自然を対象に撮って、逆光で画質が落ちたと感じた事はありません。たとえば干潟では夕景を逆光で撮ったりもしていますが問題を感じた事はありません。

300F2.8に相当するレンズはオリンパスのZD EF300F2.8しか持っていません。このレンズも画質には定評のあるレンズですが、やはり重く、長時間の手持ちは無理で普段は一脚を使っています。ZD300は3.29kgで、キヤノンのEF300F2.8の2.55kgより重いですが、EF400DOISは1.94kgで全長も232.7mmと短く、EF300F2.8で252mm+エクステンダの分まで考えると、末端重量が軽い分、手持ちで飛ぶ鳥を追うのはEF400DOISの方が有利だと思います。

500gって軽めのカメラ一台分です。都市公園とはいえ、自然を相手手持ちで撮るには、500gの差はかなり大きいと思います。

写真はEF400DOISで手持ちで撮った例です。アオスジアゲハの写真は現在港区の国立科学博物館別館の自然教育園の写真展に半切のプリントがありますので、東京にお住まいでプリントアウトで確認したいときは参考になるかも知れません。

以上、ご参考まで、

書込番号:9644306

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/03 10:05(1年以上前)

テレコンかました場合、それなりにすばらしく写りますが

やはり犠牲があります。重いし、420ミリ相当で

今ご使用の100-400と変わりません。

×2テレコンは止めたほうが。

羽毛の模写が相当落ちます。

また三脚使用ですとただ1点狙いの場合はいいのだけど

他の鳥のシャッターチャンスは相当見逃す羽目になると思います。

都市公園での撮影が多いのであればここは400DO単独で

他のフィールドの場合にテレコン+三脚ではどうでしょうか。

400DOは、女性でも手持ちOKと思います。

鳥撮りの500ミリは、標準レンズですし。

あと逆光の写りについて気にしていますが

やはり鳥は、順光で無いと色が出ないので

順光に徹したほうが。

掲載された写真を見ると私の述べた事は、

百も承知のことと思います。

400DOって事で背中押させていただきました。

書込番号:9644447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2009/06/03 12:49(1年以上前)

FJ2501さん

貴重な作例有難うございます。逆光はそれほど心配する事無さそうですね。過去スレで逆光では普及ズームレンズ並みの描写になるという書き込みが頭に残っており、二の足を踏んでおりました。
私の撮影スタイルもFJ2501さんと全く同じですので、ご意見説得力があります。44DO購入にぐっと近づきました。有難うございます。

安物買いKazuさん

328+テレコンでは100-400Lと大して変わらないとの事、情報有難うございます。
安物買いKazuさんのアドバイスの通り、都市公園では44DO、他のフィールドでは44DO+エクステンダー+三脚の方向で検討してみようと思います。
8ヵ月後には無事65歳の定年を迎えます。それまでにどちらかに決め手購入するぞ〜〜。
背中を押していただき有難うございました。

書込番号:9644948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2009/06/03 23:54(1年以上前)

デジ一ライフ楽しい さん はじめまして

こちらの板に描かれているので気持ちはある程度決まっていることと思います。

水を差す気はありません。

ただ、安い買い物ではありません。よく吟味して下さい。

328の板にも、過去によく似たスレがありました。参考にしてください。

>328+テレコンでは100-400Lと大して変わらない

初耳です。実際に両方使ってのことなのか疑問です。

書込番号:9647813

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/06/04 00:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

背景に凹凸があると弱いかも?

デジ一ライフ楽しいさん、

確かに高いレンズですので、実際に購入される際は、キヤノンのショールームなどで手にとって、試し撮りをされる事をお勧めします。

EOS-1DMK3で試し撮りしたカワセミの写真が出て来ましたので参考に貼っておきます。この写真は、全部カワセミが写っている所を幅1024ピクセルで切り出した物です。

F2.8のレンズより一段暗いので、薄暗い場所にいる鳥を撮る時は、高感度でSSをぎりぎりまで落として撮る必要がありますが、それでもこの程度は撮れると言う参考程度にご覧ください。僕の腕だと、背景がフラットなら手持ちAFでも割とピントが合っている感じですが、4枚目の様に背景が葉っぱなどで凹凸があるとピントがずれやすい気がします。この辺がF4のAFの限界かも知れません。AFの追従の良さではやはりEF300F2.8に一歩譲る様に思います。

書込番号:9648112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2009/06/04 13:02(1年以上前)

torakichi2009さん

アドバイス有難うございます。328の板覗いてみました。そちらでは328+エクステンダーの画質を薦める書き込みが多いですね。結局は画質を採るか、利便性を採るかの選択ということでしょうか?悩ましいところです。

現有の100-400Lでもx1.4併用する事が結構ありますので、328+x2と44DO+x1.4の画質比較も気になります。どなたか作例などアップしていただけると嬉しいのですが。

FJ2501さん

再度の作例有難うございます。ISO3200 F4でも1/500しか切れない悪条件での作例大変参考になりました。現有の100-400Lでは手ブレに動体ブレで諦めるしかない条件ですが、一段明るいだけでも随分違いますね。

話は違いますが、やんちゃなワンコをお飼いのようですね。うちにはゴールデンレトリーバーがいますが、大きい割りにおとなしく全く手がかかりません。ただ泥棒さんでも喜んで尻尾を振るような性格ですので、番犬には全くなりません。


書込番号:9649690

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2009/06/04 16:15(1年以上前)

デジ一ライフ楽しいさん、

昨日の晩にアップロードした4枚目の画像は、焦点距離が560mm F値が5.6になっていますので、僕の勘違いで、EF400DOIS に EF1.4X(II型ではない旧型)を着けて撮った写真です。ですから、AFが追従仕切れない感じがするのは、1.4Xエクステンダのせいで暗くなったからで、背景のせいではないかも知れません。それでもカワセミの急降下をSS1/400と言うこの手の撮影では遅いSSで、ある程度は捉えていますので、もう少し明るくて、SSがあげられれば、もっとちゃんとした絵になっていたかも知れません。EF400DOISは、手ぶれ補正2段ですが、1/焦点距離、つまりSS1/400以上確保出来ていれば、撮り方次第でなんとかなる感じです。

スレ主さんの選択としては、500gの重量増を容認してでも、328でエクステンダ無しの時の高速AFを取るか、持ち歩きが楽で、解放から比較的シャープな写真が撮れる44DOを取るか?と言う事になるのでしょうね。確かに328のレンズはキヤノンだけでなく、他社でも良い絵を出すレンズばかりですが、EF100-400Lをお使いだと、エクステンダ無しでは焦点距離が短いのが玉に瑕だと思います。

さらにキヤノンのサイトでも紹介されていますが、EF2.0Xを使うと、飛ぶ鳥を撮るのは困難なくらいAF速度が低下します。「エクステンダーEF2×II使用時はAF速度が約1/4に抑えられます。」これはキヤノンの仕様ですから、2.0Xエクステンダは、鳥撮り用としては、遠くにとまった鳥をどうしても撮りたいなど、非常用とお考えになった方が良いと思います。

それと、どのくらいの時間首から提げて、手で支えて「手持ち撮影を続けるか」もキーでしょう。高い買い物ですので、是非現物をご自分のカメラに装着出来る場所で、手に持って、ご自分で楽に扱える重さか実感された方が良いと思います。44DOなら、EF100-400Lに慣れていれば、全長が短い分それほど違和感は無いと思いますが、328にエクステンダを着けると、長く先端が重い感じがします。さらに末端重量が重い分、手持ちで振り回すのは、それなりの熟練と腕力が必要になると思います。僕の知り合いの328を使って入る方は、皆さん三脚か一脚をお使いです。それなりに重量負担のあるレンズなのだと思います。

ブログの方もごらんいただきありがとうございます。JRTはやんちゃを通り越して、しばしば凶暴と感じる様な小型犬ですね。以前飼っていたラブラドール犬とは大違いです・・・

書込番号:9650299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1960件Goodアンサー獲得:66件

2009/06/04 18:14(1年以上前)

デジ一ライフ楽しい さん再度失礼します。

少し失礼な書き方をしてしまいました。申し訳ありません。

私は328のほうがいいとも思いません。
100-400をお使いなので440のほうが、余裕があれば540がいいのではと思います。
300よりも400、400より…といったようなのは野鳥の撮影の場合当然だと思います。
その中で、自分の撮影スタイルに合ったものを選んでください。

心配なのは、重量のことです。
328より約500g軽いでは無く、100-400より約500g重いことが重要だと思います。
私は背中のリュックに328と一脚。手には70-200F4IS+1.4×で半日ぐらい歩くことが多いですが、やはりこたえます。
440でも結構こたえると思います。一脚の使用なども検討されたほうが良いと思います。

いいボディお持ちなのが羨ましいです。

まだ時間はあるようですので、じっくり考えてよい買い物をしてください。


書込番号:9650685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2009/06/04 20:21(1年以上前)

FJ2501さん

作例の詳細な情報有難うございます。アドバイスを参考にさせていただきながらしばらく悩んで見ます。今が一番良い時かも・・・
とにかくSC等で現物を手にとって試してみようと思います。でも長時間持って見ないと本当のところは判らないでしょうね。

torakichi2009さん

ご意見、大変参考になりました。44DO、500g軽いのではなく、現行より500g重くなる。その通りですね。今は1DMk3+100-400Lを一日中振り回してもさほど苦にならない体力は有りますが、今後年と共に低下するであろう体力の事を考えると、やはり44DOでしょうか。54などはレンズ自体の重量に加え、しっかりした三脚が必須と思いますので、私の体力と撮影スタイルからすると除外です。しばらく楽しみながら悩んでみます。



書込番号:9651247

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F4 DO IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F4 DO IS USM
CANON

EF400mm F4 DO IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF400mm F4 DO IS USMをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング