『もう20年使ってますが・・・』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:90x256.5mm 重量:1250g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

EF400mm F5.6L USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

『もう20年使ってますが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F5.6L USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F5.6L USMを新規書き込みEF400mm F5.6L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

もう20年使ってますが・・・

2012/11/29 23:38(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F5.6L USM

スレ主 RJSSさん
クチコミ投稿数:7件 EF400mm F5.6L USMの満足度5

皆さんにご質問です。よろしくお願いします。

このレンズを約20年前に新品で購入し、愛用していますが、
20年も使うと、いわゆるオーバーホールというものは必要なのでしょうか?

使用頻度は、買ってから5.6年は月にフィルム30本程度でしたが、
その後は、年に3.4日使用し、1年で2,000ショットぐらいです。

昔に比べて、AF作動音が大きいような気もしますが、特に不具合は無いのです。
しかし、同製品の新品と比べたことも無いため、今の状態が正常なのかどうかも分かりません。

ご教授をよろしくお願いします。

書込番号:15410514

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/29 23:51(1年以上前)

不具合ないのに
正常だとは思えないのですね。

SCに点検出して、
安心を得て下さい♪

書込番号:15410590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/11/30 00:44(1年以上前)

AFの鳴きが出ているかも知れませんね。
まあ、一応現行レンズですので修理パーツ等は問題ないでしょうけれど、気になるならOHか点検
しておけば良いと思いますよ?

書込番号:15410812

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2012/11/30 02:22(1年以上前)

RJSSさん こんばんは 

不具合が無いのであれば そのまま使っていても大丈夫だと思います

でも AFの鳴きやレンズ内 薄い曇りなどの症状が出ているようでしたら たまにはレンズ点検に出してあげるのも良いと思います。

自分の場合ですが ペンタ645の300o問題は無かったのですが少し砂噛んだようでしたので OHに出し 帰ってきたとき レンズのヌケ良くなっていましたので 知らず知らずにレンズ曇っていた事有りました

書込番号:15411045

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/30 02:34(1年以上前)

このレンズのオーバーホールは下記のような目安金額ですね

>オーバーホール(分解掃除) \18,900 - \28,400
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0029&i_model=EF400-56LU&i_method=03

キヤノンのレンズの保守サービスのために必要な補修用性能部品の最低保有期間は製品の製造打ち切り後7年間です。
まだ現行品なので安心ですがAF作動音などが気になるならオーバーホールされたら良いかと思います

書込番号:15411061

ナイスクチコミ!3


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/30 04:58(1年以上前)

RJSSさん

20年使って故障無しですか?
機械的な部分がある精密工業製品としては、ある意味凄いですね!
ちょっとびっくりです。取り扱いも丁寧だったのだと想像に難くありません。
20年、一つの節目として点検整備に出すのも良いのではないでしょうか。
20年もたてば、ゴム製部分等は経年劣化して当然だと思いますので、リフレッシュして、また末永くご愛用されてはと思います。何といっても未だに現行ラインナップ製品です。
私も大切に使っていこうと思います。

sanjose

書込番号:15411150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2012/11/30 08:11(1年以上前)

どこにも不具合が無いのであれば、特に点検の無いように思いますが。
まだ現役レンズですので、サービスは今後も受けられますので気にしなくて良いと。
もし、異音や誤動作なんかが出てくるようになれば、その時早急に修理に出し、
同時にチェックしてもらうのが良いと考えます。

書込番号:15411427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EF400mm F5.6L USMのオーナーEF400mm F5.6L USMの満足度5

2012/11/30 11:46(1年以上前)

RJSSさん、こんにちは。

私は中古で購入したのですが、同じ20年選手の1993年発売のを使用していました。
328を購入したときに下取りに出して、今はないのですが、エクステを挟んだときにきっちりはまらなくなったりしたので、ガタがきたのかな、と思って値段がつくうちにと思って、売却しました。(けっこうくたびれていたのですが、たしか5万円弱くらいで引き取ってもらったと思います。)

オーバーホールに2〜3万円かかるなら、5〜7万円くらいで下取りしてくれる(フジヤカメラとか)感じなので、
新品13.6万円 − 下取り6万円 =7.6万円。
オーバーホールが3万円とすると、上記との差額の4.6万円で新品にするかどうかってことですかね?

私なら新品を購入してしまうかもしれませんが、RJSSさんの場合は使用頻度がそれほど高くないようですので、それに5万円弱を出すのもどうかということと、思いいれもあるでしょうから、そのままでしょうかね?


書込番号:15412078

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/11/30 13:40(1年以上前)

RJSSさん こんにちは。

このレンズが現行品でなければ部品なども無くなるでしょうから、オーバーボールなども出来るうちにと考えられるでしょうが、現行品なので現在問題無く使用されているのであれば何も修理に出さなくても良いと思います。

お金を貰って写真を撮るプロならば機材不具合で写らないと困りますが、アマチュアならば万が一写らなくても困らないならば壊れてからでも良いでしょうし、まさかの為に各部点検やオーバーボールもあなたのお考えで良いと思います。

書込番号:15412492 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/30 17:15(1年以上前)

20年も使ったのなら、元はとれていると思いますので、
壊れるまでこのまま使ってもいいと思います。

書込番号:15413133

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 RJSSさん
クチコミ投稿数:7件 EF400mm F5.6L USMの満足度5

2012/12/01 00:09(1年以上前)

機種不明

このレンズで去年撮影したものです。ご参考までに。

 たくさんのご指導ありがとうございます。

 今回、このような質問をさせていただいたのは、他のクチコミを見ると「OHに出しました」とか「年に1回は・・」と書いてあるのを見かけるますし、私もフィルムカメラ(EOS3、5)はオーバーホールに出したことがあり、その時に「油が切れてました」みたいなことも言われたことがあったので、レンズは、実際にみなさんはどう思われるのかと思いお伺いしました。

 魔法が使いたい 様 
 その先へ 様
 もとラボマン 様
 
  AFの動作音は今も「スッスッ」という音ですが、音量が一段高くなったような気がして、不具 合はまったくないのですが、これで良いのか?!メンテナンスフリーで?!と漠然とした不安が ありました。「異常なし」と修理明細に書いてあるのを見れば、不安も無くなるのかな?!

 Frank.Flanker 様

  お調べいただき、ありがとうございます。カタログから消えてから7年は、OH等も可能とのこ となんですね。結構な金額しますね。

 sanjose 様
  私は主に、飛行機とモータースポーツを撮りますが、使用頻度も低いこともあるのでしょう  が、夏の炎天下にも、雪が降る中でも使用していましたが、保管だけはずっと防湿庫でしたし、 置くときはそっと置いたり、移動するときは、ぶつけないように、レンズを抱くような感じで歩 くなど、注意はしてました。

 ペコちゃん命 様

  このレンズは、大学のときにバイトして、生まれて初めて自分の金でEOS5と一緒に買ったもの で、箱から出すときは汚さないようにと、白い手袋したものです。
  新品が良いのはわかるんですが、描写も最高だし、思い入れもあるので、これだけは売らずに 持っていました。

 hotman 様
 写歴40年 様
 じじかめ 様
  あわてなくても、その時になったら考えても良いかもしれませんね。そのためにも、時々、動 作チェックを兼ねて、もっと使ってあげたほうが良いですね。


 皆さんのご意見をお伺いして、不思議により一層このレンズに思いが強くなりました。
もう少し、このまま・・・いや、もっと使ってあげて、不具合が出てから、点検(OH)に出したいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:15415004

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2012/12/01 05:53(1年以上前)

>昔に比べて、AF作動音が大きいような気もしますが

すでに結論が出ている様子ですが、私でしたら早めにOHに出すと思います。何故ならば、超音波モーターの寿命は、

http://lab.sdm.keio.ac.jp/maenolab/previoushp/Maeno/tribology.htm

にあるように20時間と意外に短いからです。ご参考まで。

書込番号:15415629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/12/01 09:43(1年以上前)

機種不明

普及タイプのリングUSM

リングUSMは構造上、使えば使うほど確実に摩耗がすすみます。
どのぐらい保つかは環境や個体差でバラバラですが、いつかは必ず寿命が来ます。
メンテナンスすれば長持ちするという性質のものではないので、症状がでたら交換になります。

音がする、キーキー泣く、ココココッと迷うようになった(うまく止まれない)など症状が
出てきたのち、やがて完全に動かなくなります。

こうなるとUSMユニットのアッセンブリ交換になります。

USMの状態(ロータとステータの摩耗状態)は、メーカーレベルなら測定方法はあるかも
しれませんが、ロータとステータは”USMユニット”の一体部品での供給です(ステータと
ロータの固定プレートにロック剤塗布で基本分解できないようになっています)。
なのでO/Hに出しても実作動で「動く=異常なし、不動もしくは作動不良、異音=交換」程度の
判断のような気がします。なので「異常なし=まだまだ使える」と限らないような・・・


現状作動に問題ないようですし、まだ現行品なので部品供給の心配はありませんから
いよいよ具合が悪くなってからでも大丈夫と思いますけど、もし生産終了になったら早い段階で
USMユニットを交換してもらっておいた方が安心して使えると思います。
(その時まだ動いている状態でしたら、外した部品返してもらって予備にしておいてもいいですね)

そのた描写面やAF精度に関しては、異常を感じていなければ特にメンテの必要はないと思いますが
永く使っていると変化に気づきにくいものですし、どこかのタイミングでメンテ&調整をお願いしても
いいかもしれませんね。

書込番号:15416154

ナイスクチコミ!3


スレ主 RJSSさん
クチコミ投稿数:7件 EF400mm F5.6L USMの満足度5

2012/12/02 22:43(1年以上前)

鈍素人 様
 
 ご教授ありがとうございます。
 USMについて、漠然とわかっていたつもりですが、無知だったことに気が付きました。
 しかし、20時間とは・・・・ちょっと驚きです。

オミナリオ 様

 鈍素人様もおっしゃる通り、「摩耗」するものなのですね。
 さらに異常を感じたり、一部で噂に上がっているモデルチェンジ等がありましたら、
 速やかに行いたいと思います。
 描写、AF精度等は問題ないと思っていますが、新品と比べないとわからないかもしれませんね。

みなさん、ありがとうございました。 
 

書込番号:15424125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EF400mm F5.6L USMのオーナーEF400mm F5.6L USMの満足度5

2012/12/03 14:32(1年以上前)

私は今年購入しましたのでRJSSさんの20年後輩という事になります。

このレンズ、まだまだ使いこなせていない(ブレを止めきれない)のですが、時々まぐれで素晴らしい画を見せてくれます。

RJSSさんのような写真を早く撮れるように精進したいものです。

皆さんがおっしゃられているように、レンズも機械物です。どのように丁寧にご使用されていても、使えば、時間が経てば故障もします。
早めの点検及び修理が必要と思いますが・・・・・・。

書込番号:15426644

ナイスクチコミ!0


スレ主 RJSSさん
クチコミ投稿数:7件 EF400mm F5.6L USMの満足度5

2012/12/06 23:44(1年以上前)

BMW 6688 様
 
 ご購入おめでとうございます。20年たった今も、同じ新品が買えるって・・・ロシアあたりの 車みたいですね。
 
 使用頻度が低い私が言うのもなんですが、とことん使い倒してください。結構持つと思います  ので・・・。

 

 

書込番号:15443234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F5.6L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シゴロかサンヨンか 16 2025/07/18 8:19:40
テレコンかトリミングか 13 2023/02/28 19:48:24
どうなんでしょうか? 9 2023/02/04 15:40:06
オーバーホールしました。 9 2023/01/24 23:48:13
撮影してみました 4 2023/01/09 22:32:56
素晴らしいレンズですね。 8 2021/02/07 13:51:38
買い替えを悩み中 8 2021/02/02 21:39:47
キタムラで注文しました。 0 2021/01/28 17:49:25
製品選び・購入。 20 2020/03/25 11:50:48
最新のカメラでも素晴らしい写りです♪(^^ 3 2020/03/16 2:07:21

「CANON > EF400mm F5.6L USM」のクチコミを見る(全 2161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F5.6L USM
CANON

EF400mm F5.6L USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

EF400mm F5.6L USMをお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング