『F2.8のメリットは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:83.5x103mm 重量:600g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF16-35mm F2.8L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF16-35mm F2.8L USMの価格比較
  • EF16-35mm F2.8L USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F2.8L USMの買取価格
  • EF16-35mm F2.8L USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F2.8L USMのレビュー
  • EF16-35mm F2.8L USMのクチコミ
  • EF16-35mm F2.8L USMの画像・動画
  • EF16-35mm F2.8L USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F2.8L USMのオークション

EF16-35mm F2.8L USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • EF16-35mm F2.8L USMの価格比較
  • EF16-35mm F2.8L USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F2.8L USMの買取価格
  • EF16-35mm F2.8L USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F2.8L USMのレビュー
  • EF16-35mm F2.8L USMのクチコミ
  • EF16-35mm F2.8L USMの画像・動画
  • EF16-35mm F2.8L USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F2.8L USMのオークション

『F2.8のメリットは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF16-35mm F2.8L USM」のクチコミ掲示板に
EF16-35mm F2.8L USMを新規書き込みEF16-35mm F2.8L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

標準

F2.8のメリットは?

2007/05/17 21:04(1年以上前)


レンズ > CANON > EF16-35mm F2.8L USM

クチコミ投稿数:184件

ユーザーレビューのところでなんといってもF2.8の通しはいいです・・・と書いてありますが広角レンズでも明るい方がいいのでしょうか(明るいレンズいいに決まってる・・)それはどんな状況の時にいいのでしょうか?教えてください。いつも質問ばっかりですいません。

書込番号:6344769

ナイスクチコミ!1


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/05/17 22:15(1年以上前)

こんばんは
どういう指向性をもって(広角)画像を撮りたいかという点と、撮影条件に関係します。

一般的に広角では深度の深い画像を望むことが多いので、
光量が足りていれば適度に絞って撮ることが多いでしょう。
三脚を使えば暗いところでも開放域を使わなくても済みます。
ISがあれば1〜2段くらいは楽に絞れるので、その面でもISは有効でしょう。

広角の明るさが生きてくる場合と言うのは
被写体ブレを気にするとき
近接して背景をぼかしたいとき(自分はたまにあります)
暗いところの手持ちで手ブレが不安なとき(これも時々あります)
などでしょう。

APS-Cでの使用でしたら、〜35mm域は広角とは言えませんので、
標準域での明るさはときに有効ねという感じになってきます。

レンズを明るくすると価格や大きさ重さに響いてくることもありますから、
用途・使用目的をよく検討ください。

書込番号:6345073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/05/17 22:20(1年以上前)

一般的には、
1.低照度下で、その場の光を活かした撮影
2.大きな前ボケ・後ろボケで被写体を浮き上がらせる撮影
3.開放値の明るいレンズなので、同一条件の他のレンズよりも絞って使える余裕
ですね。

個人的には、2の「被写界深度の浅さ」 コレにつきます。望遠でしょうが、広角でしょうが、このピントの合う範囲の狭さと、豊富なボケ量は、写真を表現する上で、大きな要素になると思います。

書込番号:6345094

ナイスクチコミ!1


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/17 22:22(1年以上前)

1.薄暗い状況でも速いシャッターが切れる(ブレ防止対策)
2.背景をボカせるから主役が引き立つ
3.見栄を張れる(←こういう人が多いかも)



書込番号:6345107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/05/17 22:23(1年以上前)

明るいレンズにこした事はないと思いますが、
広角で取り立てて明るいレンズの必要性は
ぼく自身には無いです、
手ブレが少し無くなるかな、と言う認識です。

書込番号:6345113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/05/17 23:50(1年以上前)

>なんといってもF2.8の通しはいいです・・・
確かに皆さんのおっしゃるとおりです。特に
>3.見栄を張れる(←こういう人が多いかも)
に1票!!!

でも、
1 価格が高い
2 重い
これはネックです。

私は明るいレンズなら単焦点のF1.2〜F2.0です。(望遠ならF2.8は仕方ありませんが)

書込番号:6345526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/05/18 06:10(1年以上前)

明るくて困る事は全くないですからね。(^^;)
24〜35mmでポートレートに使ったり、グッと寄って広角マクロっぽく撮るのにも明るいとうれしいです。

でも絞って風景しか撮らないならいらないですね。

書込番号:6346149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/05/18 06:12(1年以上前)

>私は明るいレンズなら単焦点のF1.2〜F2.0です。(望遠ならF2.8は仕方ありませんが)

20mmを切る位に広角になってくると、F2.8でも十分明るいですよ。

書込番号:6346150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2007/05/18 08:36(1年以上前)

私もイマヒトツ広角で明るさが欲しい理由が分からないんですよね〜....
F4.5〜F5.6あたりでも充分かなぁ。と個人的には思います。

でも、どんな時でも写真が撮れないといけない。というプロの現場にはニーズがありそうです。
三脚持ってきて無いから撮れません。では、お金もらえないですからね〜。
表現を追及するハイアマの方にも欲しいと思う人がいるでしょう。

撮れないなら撮らないで困らない私みたいな人には、不要でなんしょうね〜。
暗いけど、小さくて軽くて安い方に魅力を感じます。(^^

書込番号:6346299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2007/05/18 19:08(1年以上前)

何時もながら沢山のアドバイス有難うございます。私は花を主に背景が広角でハッキリ写っている写真が今は好きです。ボカシて撮りたい時はマクロレンズを持っているので(キャノン60ミリとタムロン90ミリ)広角の明るいレンズは今は必要ないように感じました。買うとすればキャノンのEFS10〜20ミリがいいかな・・・と思っています。いずれにしてもなにを買おうか考えたり研究しているときも楽しいですね。また宜しくお願いします。

書込番号:6347610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/05/18 20:21(1年以上前)

ちょっと遅くなってしまいましたが、どなたも指摘されないようなのでF2.8の利点を2つだけ。2つとも広角レンズだけでなく、一部の例外を除いて、ほぼ全てのレンズにいえることではありますが、

1.ファインダーが明るい。構図を決めるにしても、ピントを見るにしてもファインダーが明るいに越したことはありません。光の少ない場所での見え方の差は大きいです。
2,キヤノンのAFは、基本的にはF2.8またはそれ以上の明るさのレンズで、最高の精度を発揮します。

私は上記二つの理由が、たとえ広角でもF2.8のレンズの大きな存在価値であると思って使っています。

書込番号:6347825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件

2007/05/18 21:20(1年以上前)

えぞらいちょうさん わざわざ有難うございます。そうですかファインダーも明るく見やすいんですか知りませんでした。私は乱視系なので暗いと判別が大変なんです。今度F2.8マクロレンズと比べて見ます。

書込番号:6348044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/05/19 09:00(1年以上前)

あまり想定されない場面でしょうけど、室内スポーツとか撮影するときは重宝されますよ
集合写真撮ったり、バスケならゴール下でひとりの選手を狙いつつ全体をあおりたいときとか、ミックスゾーンとか暗い通路で選手を撮るとか

書込番号:6349506

ナイスクチコミ!1


paruponさん
クチコミ投稿数:53件

2008/10/16 00:18(1年以上前)

もし、間違っていたらすみません。
同じ絞りならF2.8(明るいレンズ)の方がシャープに撮れるのでは。(被写界深度のことでなく。)
たとえば、絞り4で撮るとします。F2.8レンズは3段絞り、F4レンズは全開放で撮るから。
F4レンズとF5.6レンズの場合も同じで、F4レンズの方がシャープに撮れると思う。
絞り5.6でとる場合、F4レンズは3段絞る、F5.6レンズは全開放ですから。

書込番号:8506683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2008/10/16 18:47(1年以上前)

paruponさん

わざわざ有り難うございました。

また宜しくお願いします。

書込番号:8509319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF16-35mm F2.8L USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF16-35mm F2.8L USM
CANON

EF16-35mm F2.8L USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

EF16-35mm F2.8L USMをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング