EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMCANON
最安価格(税込):¥96,483
(前週比:-569円↓
)
登録日:2002年 8月 8日
レンズ > CANON > EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM
フルサイズを使ってみたくて今更ながらEOS 6Dを購入して、一緒に50mm STMも購入しました。
貯金してフルサイズミラーレスへ移行する予定なのでLレンズや高価なレンズは買わず安価な中古レンズを求めています。
標準域とたまに望遠を使うのですが、こちらとEF100-300の併用とタムロン28-300 VC一本では画質面でどちらがオススメでしょうか?
書込番号:24718607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タムロンの28-300 VCって複数あるけど、どれを指しているのか不明ですね。
型名くらいはキチンと書いた方がイイと思うけど…。
書かれているEFは20〜30年前のレンズだし、最新の28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD以外は
ドングリの背比べかなぁ〜〜。
EF100-300なんてまともな中古品を探す方が苦労しそう……。
6D所有者として言わせてもらうえば、6Dは良いカメラなんだから、
ミラーレスより6Dのレンズに金を掛けた方がイイと思うけどねぇ…。
大きなお世話だけど…。
書込番号:24718651
8点
>ハナむら大王さん
画質を気にされるのでしたら、ズーム倍率4倍くらいまでに抑えるのが良いかと思います。
別機種別マウントになりますが、約4倍のズームレンズと高倍率ズームレンズのレビューをお知らせします。
『唯一無二の素晴らしいレンズ』
https://review.kakaku.com/review/K0001388144/ReviewCD=1519295/#tab
『撮影スタイルと画質とのバランス』
https://review.kakaku.com/review/K0000750275/ReviewCD=1401025/#tab
書込番号:24718733
1点
画質面でどちらがオススメでしょうか?
→撮影技量によります
高価な新型ミシンを買えば
綺麗の速く縫えますか?
同じレンズを使えば
保育園児と一流写真家が
同じ画質ですか?
テレビじゃあるまいし
ミシンもカメラも道具です
書込番号:24718787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハナむら大王さん
既に先輩方の書き込みがありますけど、画質を気にするなら、フィルム時代のオールドレンズの味とか言うものを求めるのでない限り、余り古いレンズは選択肢から外したほうがいいと思います。
EF28-135IS USMが1998年、EF100-300F5.6Lは1987年の発売、対してキヤノン初のデジタル一眼レフは1995年発売ですが、600万画素で、アマチュア向けに普及が始まったのは2000年代に入ってから。
したがって、これらのレンズがデジタル向けのコーティングをされていたかどうか不明ですが、現在ほどのレベルでないことは明白でしょうし、6Dの約2000万画素という解像度に見合うレンズかというとかなり疑問です。
さらに余りに古いので、仮に購入するなら完動品であるかどうかのチェックは不可欠で、いわゆるネットオークション等での購入は危険が多すぎます。メーカー修理対応は既に期間切れなので、AFモーターの故障とか、絞りばねの不調などが起きた場合、ただのゴミになる可能性があります。
6D自体は私も5年以上使いましたので、用途によっては今でも十分使えるボディだと思いますが、RFへの移行前提にしても、EFレンズはRFボディでマウントアダプター使用で活用できますから、候補の中では、万一の修理対応ができる、タムロンの28-300F3.5-6.3PZD(A010)一択だと思いますが、もう少し予算を増額して、現行のEFレンズは難しいにしても、せめて1代前くらいのレンズにしておくべきだと思います。
書込番号:24718791
3点
>つるピカードさん
すみません、A20のことでした。
6D自体は気に入ってはいるのですが、やはりいずれは小さいミラーレスにしようかと。
>pmp2008さん
やはりズーム幅は小さい方がいいのでしょうね。
>遮光器土偶さん
ミラーレスを買うときはソニーへ変える予定です。
6Dも素晴らしいのですがやはり大きく重いため…
ボディのみ安く手に入ったため3万円以下の標準(高倍率)ズーム候補でこちらかタムロンA20に至りました。
書込番号:24718992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の芸術家
>同じレンズを使えば
保育園児と一流写真家が
同じ画質ですか?
三脚に固定してあとはレリーズするだけならだれがやっても同じ。
逆に三脚固定、同じ構図で同じ露出なら、謎の芸術家が撮ったのより、最新機材で幼稚園児がAF使ってレリーズしたほうが綺麗なんじゃない?
書込番号:24719067 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
候補に上がっているレンズはどれも
中古で安く出ていますが
EF100-300mm は かなり古いので
タムロン28-300mmを買われた方が良いとおもいますが。
書込番号:24719135
0点
>ハナむら大王さん
こんにちは。
>標準域とたまに望遠を使うのですが、こちらとEF100-300の併用とタムロン28-300 VC一本では画質面でどちらがオススメでしょうか?
EF28-135mm F3.5-5.6 IS USMはフィルムの頃ユーザーでしたが、
あまりぱっとしない印象のレンズでした。デジタルだとコントラストを
いじれますので、ぱっと見シャープにはできるかもしれませんが。
・EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM のMTF
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/83280/~/%E3%80%90%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%80%91ef28-135mm-f3.5-5.6-is-usm-%E8%A3%BD%E5%93%81%E4%BB%95%E6%A7%98
いかにも昔のレンズのような周辺の落ち込みで絞れば使えるかな、という感じにみえます。
別々の英語のサイトですが、MTF50という指標で両レンズの解像力が、
APS-Cの範囲限定ですが、評価されています。
・EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM のMTF
https://www.opticallimits.com/canon-eos/190-canon-ef-28-135mm-f35-56-usm-is-test-report--review?start=1
・Tamron AF 28-300mm f/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] Macro (たぶんA020)
https://www.ephotozine.com/article/tamron-af-28-300mm-f-3-5-6-3-xr-di-vc-ld-aspherical--if--macro-lens-review-16251
ざっくりとですが、中心部はタムロンが良いが、周辺への落ち込みが激しい、という感じかもしれません。
EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM はフィルム時代の発売のため、
デジタルコーティングではなさそうなのは気になります。
Tamron AF 28-300mm f/3.5-6.3 (A020)は一応デジタル対応の設計のようです。
https://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a20/index.html
標準ズームなら、SP AF28-75mm F2.8 XR Di LD(A09)あたりが
デジタル対応で、定評もありますが(自分もペンタックスK-1IIで使っています)
望遠までとなると、格安レンズであまりよい選択肢はないですね。
ご希望の選択肢二つの中では、安くて壊れていない(かつかびていない、
曇っていないも)方、位の選び方でもよさそうです。
ソニー用での経験ですが、タムロン 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)は
デジタルでも十分に使えると思います。
書込番号:24719162
![]()
1点
>WBC.JAPANさん
オールドレンズも使えてお試しにはってことでキャノンのフルサイズに惹かれたんですけどね(^_^;)
かなり古いとそもそも動作品が少ないですね。
>とびしゃこさん
SP AF28-75も良さそうですね(^^)
それかせめてEF24-105 F3.5-5.6を買おうかなと思いました。
ただそうなると300mmをどうするか、になってしまいまして…
書込番号:24720587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/04/28 10:14:34 | |
| 0 | 2019/07/27 14:40:55 | |
| 13 | 2017/04/17 12:45:35 | |
| 12 | 2015/07/20 18:34:27 | |
| 1 | 2015/01/13 21:26:05 | |
| 16 | 2015/01/29 15:53:02 | |
| 14 | 2014/02/14 19:28:59 | |
| 21 | 2015/04/01 23:07:24 | |
| 12 | 2013/08/06 19:08:10 | |
| 13 | 2013/07/31 20:06:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











