『少年野球の撮影について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:92x189mm 重量:1360g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

『少年野球の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

少年野球の撮影について

2011/03/04 17:12(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

クチコミ投稿数:27件

前々から当レンズが気になっていますがモデルチェンジの噂や価格がネックになりまだ買えていません。

近々に少年野球の大会が行われ、我が子(スタメンに入るか入らないかぎりぎりだが)のチームを撮影したいなと思っています。

思い切って当レンズを買うか安く抑えてタムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)で我慢するか悩んでいます。

少年野球で400mmが必要でしょうか?
ちなみに100−300mmの間なら当レンズとタムロンA005どちらの画質が優れているんでしょうか? ご存知の方教えてください。
スポーツ撮影なのでシャッタスピード稼ぐために絞り解放付近を多様すると思われます。

ちなみに現在BODYは40Dを使用しておりレンズはタムロン18−250mm(A18)を所有しています。

書込番号:12739090

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/03/04 17:21(1年以上前)

最大望遠400ミリは、有れば有るにこした事はないんでしょうが、私は300ミリもあれば少年野球の、撮影位置がスタンドからではない、例えばベンチ横や、バックネット越しからの撮影と云うような状況なら要らないと思いますなぁ。

EF70-300F4-5.6LISUSMと7Dの組合せにしては如何ですかな?

40Dを売れば、多少の助けになる筈でしょうなぁ。

書込番号:12739116

ナイスクチコミ!2


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2011/03/04 17:29(1年以上前)

本レンズを検討される場合によく比較されるのがシグマの「APO120-400mmF4.5-5.6DG OS HSM」です。
特に以下の比較サイトがよく引用されます。
野鳥の撮影を元にした比較ですが、参考になる部分は多いでしょう。
# http://ascii.jp/elem/000/000/410/410734/index-2.html

価格の高さやモデルチェンジの噂(本レンズの古さ)がネックになっている場合、
比較的リーズナブルで新しいシグマレンズは検討に十分値するでしょう。

タムロンのレンズも十分魅力的だとは思うのですが、既に250mmまでのレンズを
所有しておられるようですし、400mmという焦点距離はなかなか魅力ですヨ。

書込番号:12739142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/03/04 17:41(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
40D⇒7Dですか
あまり考えていませんでした画素数は40Dでも不足を感じないのですが
秒6.5コマに不満はありますから7Dに乗り換えありかもしれないですね
6.5コマと8コマってそんなに違います?

400mmがいらないならタムロンA005+7Dで望遠側
40DとA18で広角側の2台体制もいいですね

ちなみに撮影はベンチ脇から行う予定です(ファールゾーン)

「APO120-400mmF4.5-5.6DG OS HSM」との比較サイト見ました
べた褒めですね 価格COMでは7万半ばと値段もずいぶんリーズナブルですね
ちょっと色々調べてみる価値ありと思います。情報ありがとうございます。
白BODY&直進ズームに魅力を感じますが絵があまいのでは買ってがっかりしそうですもんね

書込番号:12739189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/03/04 17:58(1年以上前)

スレ主殿。

7D+EF70-300F4-5.6LISUSMの組合せでその条件では十分でしょうなぁ。

タムに逝くのはコスト節減のためには非常に有効なんでしょうがネ、この組み合わせでは純正ならではの安心感、つまり、40D+専用メーカー製レンズには望めない高速AFと防塵防滴性能がかなり上がる(1DMk4ではないのでボディは精々が簡易程度ではあるんでしょうが、ソレでも40Dよりはマシですな。)ので、屋外撮影での表現の幅が出せますな。
私が7Dに乗り換えを提案するのは連写コマ数ではなく、優秀な「AF性能」ですな。

昔、40Dを使っていたので分かるんですが、40Dでは多発するピント中抜け現象がかなり減りますなぁ。
その上で、より高速連写が出来る訳だから、文句は無い筈ですな。

画素数は個人的には無駄に高いので確かにPCへの負担は大きいかもしれませんが…。

EF100-400F4.5-5.6LISUSMには防塵防滴性能はないですがネ。

40D処分で2万円程度、7D+EF70-300の組合せで22万円。
EF100-400が概ね18万円程度。

少し資金増強すれば、決してムリではないですな。

まぁ、無理がナイなら是非にお勧めですな。

書込番号:12739244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/03/04 19:42(1年以上前)

撮影は何回かされているんですよね?

400mmが必要か?と言うのも有るけど、250⇒300mmが必要なんでしょうか?

2台体制、必要なレンズと整理してみてください。 それと、重たいレンズは予想以上に厳しいですよ。100-400でも手軽に持ち出せる重量では無いと思います。

書込番号:12739614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/04 20:28(1年以上前)

スレ主様今晩は
私も少年野球(現在中1)の撮影をしています
メイン機材は40D+EF100-400です

少年野球で300-400mmが必要か?と言うことですが
息子が小学6年当時の私が撮影したものを見てみると

河川敷グランド、小学校のグランドの場合 ピッチャー、バッターボックスまでが200mm〜300mm、内野手は300〜400mm、外野手は400mm

野球場の場合 ピッチャー、バッターボックスまでが300〜400mm、野手は400mm

だいたいこんな感じです

EF70-300Lには魅力を感じていますが(コンパクト、防塵防滴、AF速そう)、焦点距離に限って言えばEF100-400が少年野球向きだと思います。

書込番号:12739855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2011/03/04 21:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

250⇒300mmは焦点距離拡大も多少意識としてはありますが、主には画質の向上を期待していました。
A18の250mm解放(f11まで絞ればカリッとしますが)では絵があまくて我慢できなかったんです。手ぶれ補正もありませんし・・・

息子はライトなのでやっぱり400mmあったほうがよさそうですね
ライト前ごろさばいてバックホームなんていうシーンを連射で撮りたいな〜

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのテレ側はいまいちってことなら
APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMを選択したほうがよさようですね。安いし

2008年のWBCで撮った写真を添付しました。SS遅いんですが手ぶれしないように柵にレンズ乗せて慎重に撮ったんですけどね・・・解放だとあまいんですよね

書込番号:12740351

ナイスクチコミ!0


Flanker37さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/10 23:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ベンチ脇くらいから

これもベンチ脇から

こんにちは。
私も40Dとこのレンズの組み合わせです。
昨夏高校野球の県予選を撮影してみましたが、400mmあると迫力満点ですよ。
トリミング耐性の強い7Dなら300でも充分かもしれませんが、画素数の少ない40Dだとやはり野球撮影は400mmあると便利だなと思いました。
40DのAF性能では野鳥や航空機相手だとAFをはずしてしまうこともありますが、球場で一つ一つのシーンを撮る分には特に不安はありませんでした。
いくつかフォトを貼っておきますね。
プロ野球がオープン戦で使う程度の規模の球場です。

書込番号:12770090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/03/10 23:53(1年以上前)

 Σ120-400に傾いてるようなところに水をさすようですが・・・

 7D+Σ120-400で使ってますが、はっきり言って開放は使う気になりません。非常に甘いです。私の個体だけの現象かとも思いましたが、他にも同様の意見の方がいらっしゃいますので、レンズの仕様だと思います。F8くらいまでまで絞ればそれなりの絵を出すので、7Dの高感度に助けられて使ってますが、40Dだとシチュエーションによっては厳しいかも。

 EF 100-400 の使用経験が無いので、直接の比較は出来ませんが、PHOTOHITOやGANREFで作例を確認して判断したほうがいいと思います。

書込番号:12770331

ナイスクチコミ!0


kurospoさん
クチコミ投稿数:45件

2011/04/17 20:35(1年以上前)

甥っ子を少年野球から撮り続け、遂に高校球児になったので
この度、このレンズを購入しました。

ただ少年野球〜中学野球の5年間はずっと、タムロンの28−300mmを使用してました。
もちろん予算的に厳しい事も理由のひとつですが
自分はとにかく移動して撮影してましたので、特に長い望遠は無くても何とかなりました。

見に行ってれば良く解ると思いますが、局面ごとに狙いたいアングルは変わると思います。
ノーアウトランナー一塁と、ワンアウトランナー三塁では、プレーが違いませんか?

2台体制も悪くは無いと思いますが、現実に動き回って撮ろうとすると結構大変です。
足りない分は足で稼ぐのをお勧めします。


高校野球ともなると、夏の予選ではマスコミ関係と場所がかぶりそうなので
このレンズを購入した次第です。

書込番号:12907532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CanonKissx7i可能…? 15 2022/03/07 3:32:59
エクステンダー2×に対応? 14 2022/02/04 1:39:58
Just Like 1 2021/05/22 20:04:57
Canon100-400 7 2020/02/13 17:48:56
アイドル撮影 48 2020/02/02 8:20:43
航空祭での使用 39 2019/12/06 8:52:12
m4/3用マウントアダプタで使えるのでしょうか 3 2019/10/21 22:19:46
初心者🔰 4 2019/09/12 2:57:16
舞台 集団太鼓 撮影 のアドバイスをお願いします 2 2019/03/17 9:36:23
舞台 ダンス 初めての撮影 9 2019/03/11 16:24:55

「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミを見る(全 9574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング