『百里基地 夕刻飛行訓練(ナイト)撮影リポート』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:92x189mm 重量:1360g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

『百里基地 夕刻飛行訓練(ナイト)撮影リポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信47

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件
機種不明

その方が現れたのは日没時間の30分前。7Dにシグマズームです。「Tv(シャッター速度)1/80 で狙う。」と言うので、同じ数値で張り合うのはヤメにした。いきなり初面識ですが相手はナイト撮影の先生ですからね。私は、1/100 で対決する事にした。先生が撮影した写真は、カメラのデイスプレーで見た限りバッチリでした。「露出補正 -1」。さてさて、問題の先生のISO値は・・・秘密です。

ナイトと言うのは、夕刻の午後5時過ぎてからの飛行訓練のこと。毎日行う訳ではありません。多くの戦闘機ファンは、戦闘機のアフターバナーが好き。だから、ナイトを狙う。ナイトのアフターバナーはF−4がメインで、F−15は、あまりしない。




カメラ機材比較115万円 vs 22万円も覗いてみてくださいね。
http://www.geocities.jp/yuji78851/canon.html
添付写真も元サイズ画像もコチラです。

書込番号:17704054

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/07/06 14:26(1年以上前)

>カメラ機材比較115万円 vs 22万円も覗いてみてくださいね。

あのー撮影日、撮影時間が違う写真の比較ってできないのですよ、特に超望遠レンズの場合被写体とレンズの間の空気の層に含まれる水分の量で全く違いますから・・・・・・・・

書込番号:17704137

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/06 17:28(1年以上前)

覗いてみた感想は、上と下のファイルサイズが倍近く違う。のに、上が圧倒的に良い。

300mm2.8はかなりトリミングしてますね。それなのに、これだけ違う・・・という事でしょうか?
機材と価格相応の写りですね。

結果的にどこに話のオチを持って行くか、解りにくかったです。

ですが、ちょっとだけ戦闘機に興味がでました。
特にアフターバナーの色については、好きな人には探求心をそそられるのでしょうね。撮影の機会があったらよく見ておきます。

書込番号:17704671

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/07/08 15:45(1年以上前)

相変わらず
いきなり語りだす
自己完結型スレだな

書込番号:17711490

ナイスクチコミ!15


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5

2014/07/08 22:20(1年以上前)

こんばんは
ご無沙汰です。
最近はバイクばかりで、飛行機の写真を撮っていませんね。
昨年暮れに旅客機を撮影したのをアップしました。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/album/CCMpgeawS8H

書込番号:17712740

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/07/09 20:44(1年以上前)

機種不明

piroさん ANAは綺麗なボディですね。

続 2014 07 カメラ機材比較
http://www.geocities.jp/yuji78851/canon.htm
日没直前の F−18 安いレンズは苦労するかもレポート

書込番号:17715270

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/07/13 16:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

トリミングしない

トリミングした写真

このサイトではトリミングすると、レンズ情報(機材名)が表記されないのか?


2014 07 カメラ機材比較 B
http://www.geocities.jp/yuji78851/Birds.html
タム150−600 購入を勧めるページ

書込番号:17728581

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/07/15 08:23(1年以上前)

機種不明

レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM

以下の Set で、カワセミ撮影されてる方
EOS-1D X
EF400mm F2.8L IS II USM
EXTENDER EF1.4X III 560mm(APS-C 換算 350mm)
EXTENDER EF2X III 800mm(APS-C 換算 500mm)

戦闘機も撮影されてる人は居ないのかなぁ〜?
良い写真が撮れそうですが。


添付写真 4752x3168 jpeg original
http://freighter.flyteam.jp/photo/1215535/src.jpg

書込番号:17734266

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/07/16 13:07(1年以上前)

機種不明

今回、次の結論に達しました。

低速 30km/h 移動中の戦闘機の限界値は、Tv(シャッター速度)1/25
離陸時 400km/h 限界値は、Tv 1/250
着陸時 150km/h 限界値は、Tv 1/125
(詳細は、HP)

よって、400km/h 離陸時のアフターバナーを、1/40 1/50 1/60 1/80 1/100 1/125 1/160 1/200 で狙うのは困難との判断に至りました。 離陸 1/60〜1/100 ピタピタの腕が要求されます。 暗黒曇天の日に練習に行って参ります。


戦闘機の撮影にも似ているカワセミの写真を、このサイトで拝見しました。 枝に止まってるカワセミは、地上の戦闘機と同様、良いのだけれど、それだけではツマンナイ。やはり、飛んでるカワセミの写真の方が魅力的です。やはり 1DX 428 飛翔カワセミのスゴイ(大きな)写真に期待します。小さくてはツマンナイ。それにしても、誰も、1/40 1/80 1/100 1/125 論争には加わりたくない様子です。


添付写真 画像サイズ 4752x3168
http://freighter.flyteam.jp/photo/1216305/src.jpg

書込番号:17738200

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/07/23 14:49(1年以上前)

機種不明

焦点距離 600mm だろうが 800mm だろうが モヤモヤ画質ではNGです。

焦点距離 600mm だろうが 800mm だろうが モヤモヤ画質ではNGだよ。 画像サイズを半分にリサイズする?・・・名案かも

なぜ、このページに工作員が度々表れるのか・・・ウクライナ親日ロシア派、北朝鮮拉致肯定タイプの人間が多いってことだよ。簡単には素直になれない人間。こうして他人の為の写真1枚も添付出来ない人ばかり。


jpeg original 撮影したまま 無加工の写真
http://static.panoramio.com/photos/original/109618906.jpg
被写体距離 320m ヤヤ湿度高い 空気の透過度ヤヤ低め

書込番号:17762233

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/07/23 15:09(1年以上前)

機種不明

空を飛ぶ車の撮影に成功した

距離 1200m  空を飛ぶ車の撮影に成功した。 いい色だ。
日の入り 2時間56分後

jpeg original 撮影したまま 無加工の写真
http://static.panoramio.com/photos/original/109619294.jpg

書込番号:17762273

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/07/24 20:11(1年以上前)

機種不明
別機種

10m

23m

本日は、15〜20m先のスズメの飛翔を狙いましたが、10m先の電線スズメの方が良い感じでした。


シグタム もやもや クォリティって?
http://www.geocities.jp/yuji77775/sport.html

書込番号:17766328

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/07/27 12:08(1年以上前)

機種不明

日没の17分後

IMAGE STABILIZER は無意味

http://www.geocities.jp/yuji77775/sport.html
飛行機は滑走路上を動いてるから、ボディや主翼の先端がブレテいる。IS ON だとブレは止まるのか?

http://freighter.flyteam.jp/photo/1227677/src.jpg

書込番号:17775330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/28 10:46(1年以上前)

yuji8737 さん、こんにちは。

貴方のブログを何度も読み返し、結局このレンズを購入することに
なりました。
とても参考になりました。
まだ、レンズは届いていませんが、重さに負けぬよう
練習していきたいと思います。

書込番号:17778289

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/07/29 17:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

百里31陸爽部隊まで約43m

深曇の天気 Kawasaki BK117

それはそれは、ご丁寧に、ありがとうございます。
400mm で撮影した映像は、やや感動的に「デカイ」と思う筈です。300mm の映像とは一味違います。
いまんとこ、500mm 12万円 600mm 11万円レンズでスゴ〜イ映像サンプルがぜんぜ〜ん無いですからね〜ェ〜と。(シツコイよ)


400mm デカイのは良いのですが、問題は本番当日に曇り空になった場合です。
本番に向けて、これから毎日、日没前の1時間は、周囲の動いてるもの何でもイイから特訓ですね。
自宅前の道路で被写体の子供に走ってもらうのが1番かも。人は意外にむずかしい。

私の場合は、人を撮影するときは、基本 ISO100。深い曇りであっても意地で、100。そして・・・やや後悔。
やや危険な場合、ラクしたい場合は、ISO200。画質はISO100とたいして変わらない。
どうしても、ISO200 でダメな時は、ISO400です。30m以内の全力疾走を、400mm で狙う場合とか。
運動会なら、基本 ISO100&200で望むべきだと思いますよ。
曇りなら、f5.6でヤヤ慎重に 。 晴れたら、f6.3 でガンガン攻めて、1日2000枚ですね。


・jpeg 無加工 撮影したまんま
http://freighter.flyteam.jp/photo/1230357/src.jpg
深い曇りはチトキビシイ。ISO400 だったら、1/640 だから、もっとブレナイで楽勝なのですが、 400 では画質が悪くなる。資金豊富な部隊はオリジナルウェアを好む。

http://static.panoramio.com/photos/original/109841646.jpg
ちらほら小雨。緊急的に ISO800。 ヘリは以外に高いTv を使う必要がある。ブレブレで飛んでるから。

書込番号:17782339

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/07/31 18:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

約36m 比較的撮影がラクな離陸直後

距離11m スズメより大きな鳥

運動会の本番に備えてスズメの飛翔撮影で腕慣らしをするのがいい。piroさん&ラッコぱぱさんの セミプロ機材 7D+EF100-400 なら、正確な19点AFで、スズメの飛翔のヒット率は70%を越えるでしょう。プロ用機材 1DX+428 なら、超精密な61点AFで、スズメの飛翔のヒット率は90%を越えます。


一般家庭用機材 9点AFでは20〜40m先の飛翔スズメにはヒットしないから、Aiサーボでなく AI フォーカス の方がイイかも。 ISO200 1/1000 で飛翔は厳しいから、しかたない ISO400。 Tv 少しでも稼ぎたいから、-1/3 。1DX+428 なら、ISO200 で、1/4000 も余裕です。 運動会の撮影に自信が無い人は、1DX 板でスグ相談。



ようやく米が実ってきたので、スズメは大ハッスル。刈り取りまでに、1割はスズメのエサになる。
約36m 比較的撮影がラクな離陸直後  撮影したまんま ISO400 だからノイジーです。
http://static.panoramio.com/photos/original/109915425.jpg

書込番号:17788726

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/08/01 18:27(1年以上前)

機種不明

距離 約13m V-22 より機敏な離陸 0.3 秒後 

飛翔撮影のポイントが判明した。マズ、セオリーの通りに、AFでは無く、MFあてずっぽ作戦が良い。

20〜30m 先の飛翔スズメを 400mm AF で、追いかけてるより、10〜15m の電線スズメの飛び出しを MFで狙う。

その場合、200mm であっては、飛び出しに備えて居ても、マズ、ヒットしない。ボヤボヤしてると枠から外れる。スズメは意外に素早い飛び出しをする。 これは、5〜10m のカワセミの定期航路飛行の撮影してるより難易度が高いと思う。

よって、距離10〜15m の電線スズメの場合 150mm で狙うのがベター。Tv は飛び出しであっても、 1/800 〜1/1250 がギリギリ。

より躍動的な写真を狙いたいと、EOS 7D を使ってる人は、距離10〜15m の電線スズメを 400mm で連射しながら飛び出しを待つのがナイス。 これだと、夜間訓練の F-4 撮影より身近で簡単。シグタム飛翔の作例も見てみたい。


とったまんま
http://static.panoramio.com/photos/original/109943678.jpg

書込番号:17791730

ナイスクチコミ!0


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5

2014/08/01 19:23(1年以上前)

こんばんは
ISO固定でブルーインパルス飛行訓練を撮影してみました。
曇天でした。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/FJENCK7NWdG

書込番号:17791858

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/08/01 20:20(1年以上前)

なかなか気合の入った設定で撮影してますね。 が、空気の透過度が悪いですね。 最近の天候の傾向です。 こんな日は、色の濃さ と コントラストを MAX にするといいかも、ですね。 5枚目の新技がいい感じ。

書込番号:17792016

ナイスクチコミ!0


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5

2014/08/01 21:34(1年以上前)

色の濃さと、コントラストをMAXにして現像した画像を追加しました。
なかなかいいですね。

書込番号:17792276

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/08/02 18:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シルバーのT-4 は撮りやすい

青/白T-4は曇ってると厳しいものがある

コントラスト強めで誤魔化してみた

百里での給油代は宮城県民に請求します。

ブルーインパルスは注意深いから、百里の F-4 F-15 みたいに低空を、なかなか飛んでくれない。そして小さい。 だから、7D を使ってる人は、EF200-400mm f/4L IS USM の 200mm〜560mm で撮影するのが良いですね。 2014年 秋から必修事項です。曇り天気にも強い。 20年間は使えるから安い!

書込番号:17795215

ナイスクチコミ!2


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオーナーEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの満足度5

2014/08/02 18:57(1年以上前)

200-400oはズームでは最高レベルでしょうね。
私には3.6sは振り回せないですけど・・・(笑)
コントラスト低下は厳しい現実です。

書込番号:17795375

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/08/02 22:57(1年以上前)

もう1台バイク買ったと思えば安いもんです。コントラストMAXにしてるより簡単。3.6kgだと、5秒間位はガンバレル。

http://freighter.flyteam.jp/photo/1234120/src.jpg
http://freighter.flyteam.jp/photo/406067/src.jpg
http://freighter.flyteam.jp/photo/1234154/src.jpg
http://freighter.flyteam.jp/photo/1234151/src.jpg

写真アドレス貼るの忘れた。

書込番号:17796147

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/08/03 18:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

距離 約13m

距離 約13m

距離 約13m

距離 約13m

飛翔撮影

・天候 真夏の晴天 十分な日差し。
・前回の置きピンはヤメ! 撮れた写真がツマラナイ。 全て AI フォーカス AF。
・シャッター速度優先AE 1/2000〜1/2500 ISO感度自動設定 オン
・被写体距離 13〜15m 焦点距離 全て 400.0 mm 。
・ドライブモード 連続撮影

もっと綺麗に撮影したいのだが 距離8〜9m でバッチリ決める策がないかどうかを思案中。

書込番号:17798594

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/08/04 13:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

危険を察知

よいしょっと

あらよっと

アマアマですが、まずまずな方

飛翔撮影のポイントが判明してきた。まずは

インナーフォーカス
EF300mm F2.8L IS II USM
EF400mm F4 DO IS USM
EF400mm F2.8L IS II USM
EF500mm F4L IS II USM
EF600mm F4L IS II USM
EF800mm F5.6L IS USM

リアフォーカス
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
EF70-300mm F4-5.6L IS USM
EF300mm F4L IS USM
EF400mm F5.6L USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM


AI サーボ AF ドライブモード連続撮影で、撮影枚数が減速するレンズは、インナーフォーカスでは無く、リアフォーカスなのが、大きな理由の1つ。詳細はメーカーに聞いてね。


12〜13m のスズメの飛び出しを、APS-C 400mm で狙った場合は、0.2秒以内に枠から消えます。10m 400mm となれば、0.1秒以内に枠から消えます。鳥を中心で構えてる場合です。よって、10m 400mm 連写が遅い機材だと、1枚も飛翔が撮影出来ないこともありえます。



1DX & EF400mm F2.8L IS II USM であるなら、距離10mであっても、250mm で撮影してるのと同等ですから、0.2秒程度の時間がある。よって、連写すれば、2枚は撮影可能でしょう。ホバリングは別です。



1D3と100-400の場合、秒8コマ。 次の1枚まで 0.125秒。10m 400mm 2枚連続撮影はギリギリむずかしいかと思います。 0.1秒で瞬時に飛翔を追うかけられる腕があれば、話は別です。


30mの遠方を飛翔してるツバメなら、6m先の闇夜に飛んでるコウモリの撮影よりラクです。
ツバメもツズメも10m以内、何度も繰り返し同じラインをゆっくり飛んでくれないのが問題。


小鳥の飛翔を狙いたい人は、このページを読んでいては参考にならない、1DX&428 or 540 640板へ、どうぞ。 快速 次の撮影まで、0.1秒。 御予算5倍でチャンスは2倍。 予算不足の人は、100-400  0.2秒 で、2倍3倍の時間を費やすのみです。


f/5.6 400mm Tv 1/2000 以上を ISO感度400 以内で稼げるのは、日差し十分、猛暑が続く今がチャンスです。

より厳密に言えば、APS-C 400mm 、フルサイズ 600mm 。小鳥までの距離 10〜13m の場合、小鳥を中心で狙ってた場合は、大概は、0.1 秒で、AFセンサーが無い画面の端に小鳥は移動する。よって、7D&400mm 、1DX&600mm でAF追従するのは至難の業だと思います。当然、エクステンダーなど使ってられない。 少し引いて、15〜20m だとラクです。





ぶれぶれ とったまんま 距離12〜13m
http://static.panoramio.com/photos/original/110010013.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/110010306.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/110012479.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/110055179.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/110055191.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/110055209.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/110055223.jpg


http://static.panoramio.com/photos/original/110055220.jpg
センターでピン合わせてるのに、0.05秒でピントから逃げられてるって感じ。

書込番号:17801001

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/08/05 11:59(1年以上前)

再生するスズメの飛び出し

作例
スズメの飛び出し

APS-C 400mm 距離12m

より正確なスズメの飛び出しのスピードを動画で確認してみた。結果、スズメが飛び出し〜画面から消えるまで、 0.18秒。
1DX & 640 10コマ/秒の性能であっても、飛翔を捉えられるコマは1コマです。少し離れれば、2コマ。 
7D 100-400 だと、間違いなく1コマ以下です。難易度は高い。

書込番号:17803896

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/08/05 17:43(1年以上前)

機種不明

画質を語る人は、まずは綺麗なスズメを投稿してからにしてください。

私も456かなと思います。
100-400は長く使っていますが、オオタカの飛翔写真は一度も上手く撮影できませんでした。
456では、たまたまかもしれませんが、そこそこに撮影できたことが何度かあります。
よって100-400で野鳥撮影することは無くなりました。
上手な方は300F4LIS + 1.4Xで見事に撮影されてますね。
70-200F4LISは200mmのせいもあってか、私の腕でも歩留まりがかなり上がります。
2013/08/30 [16525111]



なんか笑えた、この投稿


なぜ、またスズメの撮影に特化してるかと言えば、誰でも直ぐに撮影可能な被写体だからです。それでもって、スズメの撮影は面白いしね。 そして誰もが自分の腕や機材と比べるのが簡単。4年前も EF100-400 の悪口コメントは非常〜に多く。2011 02 スズメの撮影をして投稿した過去があります。その頃は、「100-400の望遠端が甘い」との噂が多発。 400mm での画質が悪いと散々書かれてました。最近、その誤解は少なくなった様子です。あたりまえです。


写真がボケル。そんな時は機材性能が8割の要因かも知れないが、腕の問題も2割はあるでしょう。オオタカに関しては、456 の方が軽いから使いやすかったのかも知れません。気分的な問題もあるでしょう。まあ、キヤノンの100-400が誤解されていても多くの所有者は気にしてないと思われます。しかし、「運動会で!」なんて考えてる人は、スズメやオオタカの撮影してる人より本気な筈です。

だから、撮影したまま、無加工の撮影サンプルを投稿してる。小さな写真で画質は語れないし、語ってほしくない。6〜12m のスズメが。より綺麗に撮影出来る機材ほど、運動会でも、とうぜん有効です。被写体の大きさや距離に併せて、焦点距離を変えられるズームレンズは大きな利点。とうぜん 70-200 2.8 U は敵では無い。エクステンダーを使ってもね。スズメの撮影より運動会の撮影は数倍簡単です。その理由は、とうぜん被写体が数倍大きいからです。




http://static.panoramio.com/photos/original/110097330.jpg
さつえいしたまんま 距離6m

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X3
撮影日時 2014/08/05 14:46:53
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 200
ISO感度自動設定 オフ
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
焦点距離 400.0 mm
画像サイズ 4752x3168
画質(圧縮率) ノーマル (バッファフル解消)
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF
ピクチャースタイル 風景

書込番号:17804657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/06 21:22(1年以上前)

yuji8737 さんこんばんは。

いろいろありましてがやっと今週末レンズが来ます。(今さらかもしれませんが、新品を購入しました)
来週はがんがん雀さんを練習台にして?がんばります。

yuji8737 さんが鳥さんの写真を撮られる時は手持ちですか?

本レンズを名古屋のキヤノンギャラリーで試写させて頂いた時に
手持ちだと結構手振れしそうだな〜と感じたので。

書込番号:17808581

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/08/07 15:46(1年以上前)

機種不明

距離19m 画像サイズ 1700x1133

ラッコぱぱさん「雀さんを練習台」ハイ雀さんは写真撮影の練習に、ぴったりです。子供みたいに落ち着きかなくて、撮影に苦労します。400mm で狙うとピント範囲が劇的に狭いので、苦労すると思いますよ。たまにはピントの位置を人間の顔に合わせる時みたいに、中央上部にも変えて練習すると良いと思います。見てるだけとは大違いなのを実感出来ると思います。

「新品を購入しました」ナイスですね。 328 428 に負けない写真がジャンジャン撮影出来るのが確約されました。1DX 板で暴れ回ってください。


「写真を撮られる時は手持ちですか?」もちろん、いつでもどこでも3脚使用に決まってます。1脚は使わないです。手持ちでは、だるくて使ってられませ〜ん。 な〜んて言うのは冗談で、なるべく三脚を使うようにしてます。“決戦”の時は手持ちです。2km 先の F-15 だって、シツコク追いかけます。


「手持ちだと結構手振れしそうだな〜と」毎晩、筋トレして腕力を付けてくださいね。私は、風呂上りに腕立て伏せ50回です。


風が吹く日は、スズメよりツバメの飛翔撮影がラクです。
なんてったって横着しているリモコン撮影ですからね。
ツバメは10分〜20分、同じ場所から、あまり動かないから、そんなに気張ってられません。

画像サイズ 4752x3168  ツバメの家族
http://static.panoramio.com/photos/original/110174598.jpg

書込番号:17810895

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/08/19 10:14(1年以上前)

機種不明

スタンドアップパドル・サーフィン

スタンドアップパドル・サーフィンの写真を撮影してきました。
詳細はコチラ
http://www.geocities.jp/yuji77775/Surfing.html

残念ながら、Google で、サーフィンの写真を検索してみるとイマイチが9割です。
それは難易度が高いと言うことです。軽く 100m 以上の距離があります。

サーフィンの写真は、世界的にも EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM で撮影されてる方が多いと感じます。
100-400 人気です。

書込番号:17849493

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/09/11 14:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ANA 787 ヒネリの高度が高すぎる。

日本貨物航空 B747 低くてナイスです。

MAS A330 やっぱ MAS がヒネリ角度 No.1 かも。

ANA 777 まあまあ低めです。

成田空港から離陸する航空機のひねり狙いで、河内町の公園に行ってきました。 空港の滑走路からの距離は、約11〜14km。 その地点を旋回する航空機の高度は、約1500〜2000m 上空です。 撮影日は雲一つない快晴だったのだが・・・雲が徐々に増えてきた。

一番、撮影が困難なのは、80度以上の上空(ほぼ真上)を飛ぶ、ジェットスター等の小さな旅客機。一番、撮影に協力的なのは、大型の航空機です。 中でも、貨物機が1番、低空を旋回してくれます。


まずは、、ギア(車輪)が出て無い事が大切。ギアが出ているとスピード感が欠けます。 そして、ボディの向こう側の主翼が、ボディの上に、より多く見えるのが、ベターです。


河内町 旋回中(撮影中)の高度
A320 4,300 ft 〜 7,250 ft
B777 4,075 ft 〜 5,825 ft
B737 7,250 ft 〜 7,200 ft

夜になると、霞ヶ浦上空でも離陸旋回してくれる。

書込番号:17924162

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/09/18 09:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

KLMオランダ航空 Boeing 747-400

日本航空 Boeing 777-300

日本航空 Boeing 787-8 Dreamliner

エアカラン Airbus A330-200

河内町上空では、2〜3分間隔で、成田から、旅客機が、どんどん飛んでくる。 日ざしが良好なのは、午後0時まで。

書込番号:17951025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/21 10:41(1年以上前)

こんにちは、ご無沙汰しています。
以前、アドバイス頂いたラッコぱぱです。

アドバイス頂いた後、畑のスズメや鳩等いろいろな動体で練習してきました。

そこで昨日迎えた体育祭なのですが、雨が降るかふらないか微妙な曇り空でした。
7D+本レンズで1/800〜1/1000でf5.6〜6でISO AUTOで撮影したのですが
ISOは最悪400ぐらいまで行ってしまいました。(ちなみに一脚使用で撮影しました)

出てきた絵はほとんどなんとなくボヤッとした感じとなってしまいました・・・

自分的には動体を捕えることはある程度出来たと思っているのですが
まだまだ修行が足りませんね・・・

ちょっと凹んでしまいましたが来月、市の体育祭があるため再度挑戦します。



書込番号:17963010

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/09/21 11:57(1年以上前)

●「いろいろな動体で練習してきました。」
・・・ナイスですね。 小さな生き物で練習すれば、当然、腕に自信が付きます。私のスズメ写真を超えられましたか?  で、本番が、どんより曇りだと、Tv が上がらないから、被写体ブレが多く発生してしまいます。モニターでは分かりにくく、帰宅後PCで確認してガクゼン。 とうぜん、経験済みです。 この場合は、400mm 使わない。 使うのは 200〜300mm 、そして、出来れば、ISO200 ですが、場合 ISO400も仕方無しですね。  



●「来月、市の体育祭があるため再度挑戦します。」
・・・10月は、日差しが、日中でも、より斜光になりますから、晴れの順光なら、撮影は9月よりラクだと思います。しかし、どんどん、日差しは弱くなる。Tv が稼げない。 


http://static.panoramio.com/photos/original/111966465.jpg
カメラ機種名 Canon EOS Kiss X3
撮影日時 2012/10/12 15:26:34
撮影モード プログラムAE
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 7.1
測光方式 評価測光
露出補正 0
AEB撮影 -1/3
ISO感度 400
ISO感度自動設定 オフ
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS USM
焦点距離 400.0 mm
画像サイズ 3456x2304
ピクチャースタイル スタンダード

地元の市民競技場なら学生達が毎日走ってると思います。出来るだけ寄って、400mm で撮影してみてください。 15〜20m の距離から限界への挑戦。 この写真の場合、10月ですが、午後3時は晴れてても、日差しが弱いですね。 だから、しかたなし、ISO400です。 もう少し引いて撮影するなら、ISO200でも対応可能です。 練習は、これから毎日なのがイイですね・・・それで、本番は余裕だと思います。 さすがに、何時でもスズメだと飽きちゃいますよね。新しい被写体を見つけて熱中出来るのが、400mm の面白さだと思います。200mm 300mm だとラク過ぎてツマイナイですからね。



●「まだまだ修行が足りませんね・・・」
ハイ、400mm 2〜3ヶ月だと、まだまだかなと思います。 ラッコぱぱ さん の自慢の写真の公開は、あるのかないのか・・・

書込番号:17963230

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/09/21 14:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

400mm

100mm

100mm

100mm

運動会シ−ズンたけなわ。「100m 競争」とかの写真では、1/1000 でも “ボヤット写真” になってしまうかも。 

よって、確実に止まるシーンが多い競技を多く開催してもらう様に要望するのが1番です。 ビンゴゲームや椅子取りゲーム etc.

リンクの HP 1番下に“EF100-400 服ピンポートレート秘策”を記載した。

EF80mm 1.2 よりも EF135 2.0 よりも EF70-200 2.8 よりも EF70-300L よりも EF100-400 は、自分が動かないですむ。 だからラク。 最強のポートレート用レンズです。 異論ある?


添付した4枚は、無加工の jpeg original

書込番号:17963741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/21 18:00(1年以上前)

yuji8737 さん

レスありがとうございます。

まだまだyuji8737 さんの写真には遠く及びません・・・(笑

スズメや鳩を追って練習したおかげで中学生の徒競争は何とか
ついていけました。(多分)
*たまに蝶を見つけ撮ろうとするのですが動きが全く読めません(汗

後、今回焦点距離400mmを多用してしまったのですが
今回のような場合は〜300mmぐらいに抑えた方が良いのですね。
勉強になります。

10月の体育祭後にまた返信します。

(自分の写真は人ばかり撮っているので、中々掲示板には掲載出来ません・・・。
 載せるほどの技量もまだまだですが・・・)

書込番号:17964311

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/09/21 19:11(1年以上前)

まあ、スズメと比べれば、徒競走はラクな部類だと思います。スズメはカナリ機敏です。 蝶を 400mm だとツカレマス。


もう少し厳密に語るなら、曇りや雨の天気の日には、そろり、そろりと レンズを縮めます。300mm だと F5.6 だから、大きく変わる気にならない。 250mm にすると、F5.0 で使えます。ガゼンやる気になりますよ。

F4.5 : 100 110 120 (mm)
F5.0 : 130 140 150 160 170 180 190 200 210 220 230 240 250 (mm)
F5.6 : 260 270 280 290 300 310 320 330 340 350 360 370 380 390 400 (mm)

ラッコぱぱさん のスズメの写真を一気に 計20枚で、ココのBBSを埋め尽くし、リニューアルを10年間待ち続けてる人達に見せ付けてやって下さい。「あと1年待ちましょう」と解説付きで

書込番号:17964578

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/09/26 20:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

航空観閲式の事前飛行訓練

航空観閲式の事前飛行訓練

航空観閲式の事前飛行訓練

航空観閲式の事前飛行訓練

本日、百里。午前は快晴。午後から雲が多くなった。  F-15 F-4 各1回の事前飛行訓練は「サイコー」で御座いました。 2009年以来の手前、距離100mの滑走路から F-15 F-4 の離陸も各1回。 F-4 爆音衝撃波と燃料の香りもウレシイ誤算。 F-15 記念塗装機は、北海道旅行に行ってるらしく、しばらく帰らないとの情報です。

http://freighter.flyteam.jp/photo/1299114/src.jpg
http://freighter.flyteam.jp/photo/1299130/src.jpg
http://freighter.flyteam.jp/photo/1299141/src.jpg
http://freighter.flyteam.jp/photo/1299151/src.jpg

書込番号:17984453

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/09/27 09:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

百里基地

百里基地

百里基地

百里基地

百里基地の飛行訓練風景

http://freighter.flyteam.jp/photo/1299683/src.jpg
http://freighter.flyteam.jp/photo/1299692/src.jpg
http://freighter.flyteam.jp/photo/1299693/src.jpg
http://freighter.flyteam.jp/photo/1299698/src.jpg

T-4 の加速は速い。

書込番号:17986418

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/10/04 19:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@百里 通常訓練

A百里 通常訓練

B百里 通常訓練

C百里 通常訓練

本年度2回目の百里撮影のテーマは、「F5.6」で少し明るめに。
そして高解像。
撮影日は10月にしては汗ばむ天気。最高28℃位。
そして、南風だから、機体は南向きで離陸する。
離陸も着陸も機体の正面から日差しがある。
12:30頃から絶好の撮影日和となりました。

@とAは、距離 約130m
Bは、距離 約600m
Cは、距離 約400m

jpeg original
http://static.panoramio.com/photos/original/112453081.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/112453119.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/112453161.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/112453172.jpg

書込番号:18013732

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/10/05 17:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Av 5.6 400.0 mm

Av 5.6 400.0 mm

Av 5.6 400.0 mm

Av 5.6 400.0 mm

加速が良い T-4 特集


距離 約350m
最後だけ距離 約1000m

jpeg priginal
http://static.panoramio.com/photos/original/112483580.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/112483584.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/112483594.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/112483599.jpg

止まってるようで、400km/h

書込番号:18017479

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2014/10/12 15:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Av 5.6 400.0 mm

Av 5.6 400.0 mm

Av 5.6 400.0 mm

Av 5.6 400.0 mm

航空観閲式の事前飛行訓練

次回 10月17日 12:33 START

jpeg original
http://static.panoramio.com/photos/original/112723201.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/112723205.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/112723208.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/112723210.jpg

書込番号:18043112

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2015/09/09 14:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ジャパンプロサーフィンツアー2015

ジャパンプロサーフィンツアー2015

ジャパンプロサーフィンツアー2015

ジャパンプロサーフィンツアー2015

ジャパンプロサーフィンツアー2015 大洗

画像サイズ 1728x1152 jpeg original

http://static.panoramio.com/photos/original/123411772.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/123411774.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/123411776.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/123411779.jpg

書込番号:19124790

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2015/10/09 16:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

百里航空祭事前訓練スタート

百里航空祭事前訓練スタート

百里航空祭事前訓練スタート

百里航空祭事前訓練スタート

来週もガンガン

書込番号:19212314

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2015/10/09 17:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

百里航空祭事前訓練スタート

百里航空祭事前訓練スタート

百里航空祭事前訓練スタート

百里航空祭事前訓練スタート

来週も さ来週も ガンガン

書込番号:19212341

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2015/10/15 22:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

百里航空祭事前訓練

百里航空祭事前訓練

百里航空祭事前訓練

百里航空祭事前訓練

百里平日訓練 最高

書込番号:19230294

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2015/10/16 17:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

百里航空祭事前訓練

百里航空祭事前訓練

百里航空祭事前訓練

百里航空祭事前訓練

百里平日訓練 最高

書込番号:19232058

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件

2015/10/16 17:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Grand Prix Motegi

Grand Prix Motegi

Grand Prix Motegi

Grand Prix Motegi

ツインリンクもてぎ 最高たのしい。

書込番号:19232110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CanonKissx7i可能…? 15 2022/03/07 3:32:59
エクステンダー2×に対応? 14 2022/02/04 1:39:58
Just Like 1 2021/05/22 20:04:57
Canon100-400 7 2020/02/13 17:48:56
アイドル撮影 48 2020/02/02 8:20:43
航空祭での使用 39 2019/12/06 8:52:12
m4/3用マウントアダプタで使えるのでしょうか 3 2019/10/21 22:19:46
初心者🔰 4 2019/09/12 2:57:16
舞台 集団太鼓 撮影 のアドバイスをお願いします 2 2019/03/17 9:36:23
舞台 ダンス 初めての撮影 9 2019/03/11 16:24:55

「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミを見る(全 9574件)

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <900

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング