『素朴?な疑問』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥82,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:92x189mm 重量:1360g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMのオークション

『素朴?な疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

素朴?な疑問

2007/07/30 22:19(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

主に、モータスポーツを撮影している者ですが、
流し撮りの練習にと思いSSを1/30秒にしております。
しかし、晴天時には絞りがF32を超えてしまい、
露出オーバーの写真を連発しているので、
NDフィルターを購入して撮影に望みました・・・が

AFが、なんとなく遅い?

と思いましてお聞きしたいのです。
やはり、フィルターなどを装着して撮影すると、
AF速度が落ちるものなのでしょうか?

直接レンズと関係ない質問で恐縮ですが、
先輩諸兄のご意見をお願いいたします。

書込番号:6592912

ナイスクチコミ!0


返信する
yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/07/30 22:38(1年以上前)

理屈で考えると、入射光量が少ない場合にはAFは遅くなる傾向はあると思います。最大絞りかつNDフィルター装着ではそのようなことはあっても不思議じゃないような。

 ボディーが1系だとそうでもないんでしょうが。。。

書込番号:6593028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19623件Goodアンサー獲得:932件

2007/07/30 22:54(1年以上前)

F32 だったらパンフォーカスにできるんでないかい

書込番号:6593121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/07/30 23:00(1年以上前)

NDフィルタをつけると暗くなりますから、AFは遅くなっても不思議じゃないですね。
信号的にはエクステンダーの用にF値が差がるわけではないので、開放F値が下がってAFが使えなくなるという制限がないのはありがたいですけどね。

書込番号:6593161

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2007/07/30 23:03(1年以上前)

こんばんは
ND付加でF16や22なら深度がそこそこ深くなるので、置きピンでいけませんか。
コーナーから立ち上がってくるところなどは、ライン取りも似通ってくるかと。
1/30ですとかなり難度が高そうですね。

書込番号:6593175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2007/07/30 23:44(1年以上前)

晴天下でのF32でシャッター速度はどれくらいになりますか?
参考までにお聞かせ下さい。

書込番号:6593422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2007/07/31 14:23(1年以上前)

yasu1018さん
ご返信ありがとうございます。
やはり、速度低下は発生するのですか…
ちなみに、当方の使用ボディは30Dです。

書込番号:6594981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2007/07/31 14:26(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん
ご返信ありがとうございます。

確かに、絞りに絞っていますから、パンフォーカス出来ちゃいそうです。

書込番号:6594992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/07/31 14:29(1年以上前)

くろちゃネコさん
ご返信ありがとうございます。

近所のカメラ屋の店主も、AFは動くだろうな〜…

と、頼り無く言っておりましたが、ちゃんと作動して、一安心です。

書込番号:6595002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/07/31 14:35(1年以上前)

写画楽さん
ご返信ありがとうございます。

置きピンですが、
まだまだ、腕が未熟ですので、AFに頼っております。
また、今度チャレンジしたいと思います。

書込番号:6595009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/07/31 14:45(1年以上前)

有紀 螢さん
ご返信ありがとうございます。

説明不足をお詫びします。

ND未装着時
シャッター優先モードでSS1/30で絞りF32前後でした。

ND未装着時
シャッター優先モードでSS1/30で絞りF10前後でした。

ご参考までに、作例です。
http://www.imagegateway.net/a?i=LDwnfYeEUJ

書込番号:6595025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/07/31 14:47(1年以上前)

訂正です。
ND装着時
シャッター優先モードでSS1/30で絞りF10前後でした。

書込番号:6595028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/08/03 23:06(1年以上前)

AFというのは、レンズから入った光をセンサーが読み取り測距する装置です。レンズから入る光の量で測距のスピードが変わるのは当然のことです。マニュアルでピントを合わせる時に、暗いところより明るいところの方がピントが合わせやすいのと同じことです。ですので、開放値の大きい(明るい)レンズの方が使いやすく、各社より明るいレンズを開発し、明るいレンズは高額になるわけです。撮影の際の絞りは、ミラーアップの際(露光の際)に一瞬絞りが閉じる訳ですから、AFの精度・スピードとは関係ありませんよ。F32で撮影しても、F8で撮影しても、撮影前のAF作動中はそのレンズの開放値で測距する訳ですから・・・。ですが、NDフィルターは、レンズの前に暗いものを置く訳ですから、レンズに入る光の量自体が減ってしまいますので、センサーの反応(回答)が遅くなるのは必然です。しかも、400mmとなると、置きピン、マニュアルともに難しいでしょう。パンフォーカスといっても、あれは本当にピントが合っている訳ではないですからね・・・。合って見えるだけですから・・・。本当のジャストのピントは違います。ですから、この撮影に関しては、感と腕を磨いて、マニュアルで撮影するのが正解なのではないでしょうか?ちなみに私にはできませんが(笑)。

書込番号:6606203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/08/04 21:17(1年以上前)

田舎の写真屋さん
丁寧な解説ありがとう御座います。
やはり、置きピンが良いようですね。
明日は、岡山国際サーキットにてバイクのレースがありますので、
チャレンジしたいと思います。


書込番号:6609272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/08/05 21:03(1年以上前)

本日、岡山国際サーキットに出撃してまいりました。
一応、置きピン(親指AFですが)で撮影してみました。

結果は惨敗でしたが、自分の力量を確認できて
よかったと思います。

http://www.imagegateway.net/a?i=LDwnfYeEUJ
にUPしておりますので、宜しければご覧ください。

書込番号:6612436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CanonKissx7i可能…? 15 2022/03/07 3:32:59
エクステンダー2×に対応? 14 2022/02/04 1:39:58
Just Like 1 2021/05/22 20:04:57
Canon100-400 7 2020/02/13 17:48:56
アイドル撮影 48 2020/02/02 8:20:43
航空祭での使用 39 2019/12/06 8:52:12
m4/3用マウントアダプタで使えるのでしょうか 3 2019/10/21 22:19:46
初心者🔰 4 2019/09/12 2:57:16
舞台 集団太鼓 撮影 のアドバイスをお願いします 2 2019/03/17 9:36:23
舞台 ダンス 初めての撮影 9 2019/03/11 16:24:55

「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」のクチコミを見る(全 9574件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月

EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング