EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1998年11月
レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
今日、このレンズをキタムラで予約してきました。私のような初級者が持っていいのかと自問自答しておりましたが、メインの子供のサッカー撮りに適した400ミリ以上のレンズという視点で考えるとやはりこれかなと購入を決意しました。
と、言いながらもデビューは今週末の子供の運動会となりそうです。なんだか大きいレンズをつけて歩くのは腕のない私としては恥ずかしいような気もしますが・・・。ところでこちらはどうも週末の天気があまりよくないらしいのです。そこでしょうもないことを聞きますが、雨の時はどのようにカメラ、レンズを守りながら撮影すればいいのでしょうか?今まで、雨の日は撮影などしたことがないのですが、雨中の少年のがんばってる姿も美しく、それを撮ってみたいと思っているのです。
運動会は延期かもしれないけど、サッカーは少年でも雨の中やるんですよね。
書込番号:7837798
0点
雨が降りそうなときはビニール袋とタオルを複数枚持って行って雨が降ってきたら上からかけてます。
帰ってきたらしっかりお手入れした方が良いです。
書込番号:7837856
2点
さすがにどしゃ降りの中での撮影はしませんが(カメラもそうですが、自分が激しく濡れるのもいや)。
小雨程度だと、撮影夢中になってると続行してしまいます。
そんなときは100円ショップで売っているようなビニールカッパの袖にレンズを通してカメラを包みながら、
そしてタオルでしずくが中にいかないように時々かばいながら撮影してます(Jリーグ等)。
ただし、このレンズ特有の直進ズームの利便性はかなり損なわれます。
ピッチにいるプロのカメラマンたちは、一脚から何かしらのステイで傘を取り付けている方を多く見ます。
でも彼らのはボディー、レンズ共に防塵防滴なんでしょうね。
書込番号:7837905
3点
腕痛さん こんばんは
私は雨や雪、そして海辺で潮風が気になる時はエツミのレインジャケットを常備しております。S・L・JのサイズがありLとJはカメラ・レンズだけではなく自分自身も濡れないタイプの物です。値段は1500円位からです。
書込番号:7838724
2点
私もいろいろ買って使用してみましたが、
CAPAで販売している防水型カメラパオ・カメラケースに落ち着きました。
これをつけた状態でも撮影がしやすいのがいいです。
最近、撮影をしたい週末に雨が降ることが多く、重宝しています。
書込番号:7839032
2点
横レス失礼します
titan2916様 ご無沙汰しております
いつぞやはアドバイスありがとうございました
45回転様 初めまして
私もご紹介のカメラパオに魅力を感じているのですが、
この板のレンズでの使い心地は如何でしょうか
また、ファインダーを覗くときはフラップ状のパオを
頭にかぶる様にして使用するのでしょうか?
更にもう一つ…
このレンズはLなのに防滴防塵構造ではない関係で
雨天撮影にはカバーが必須であると思っていますが、
このレンズの売りの直進ズームは大きな方を用意すれば
それなりに使えますでしょうか
質問ばかりで申し訳ありません
書込番号:7839543
1点
私は大きなゴミ袋に穴を空けてそこにレンズを突っ込んで撮っています。
ちょっとかっこわるいですが、頭からゴミ袋を被って撮ることも出来ますので、自分の頭も濡れなくてすみます。
この前、このスタイルで知人のご子息のサッカーを撮影していたら、お母さん方に私の写真を撮られたりしましたが・・・
書込番号:7839582
1点
こんにちは。私は主に、少年サッカーを撮っています。
確かに、雨天でもサッカーの試合はありますので、試合する方も大変ですが、撮影する方も大変ですよね。私は、小雨程度なら、エツミのレインブラケットを一脚に付けて撮影しています。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=37&id3=325
これは安価で、一つあれば何かと便利ですので、お勧めします。ただ、風が吹くと機材ごと吹っ飛ばされる恐れがありますので、注意が必要ですね。それとやっぱり、ビニール袋(シャワーキャップでもスーパーのレジ袋でも)とタオル類は必須でしょうね。
ちなみに、雨の日のサッカー撮影も、大変ですけど、いつもと違うシーンが撮れたりして、私は嫌いではないです。
書込番号:7839979
3点
トピックスから来ました、ウチの子も今週末運動会です。
私は降ってきたら来たでタオルかけるくらいの最低ガードで撮影する予定です。
私のカメラは防滴ですがレンズは違います。これで壊れたら仕方ありません。
運動会は一箇所でじっくり構えるわけじゃないですから機動力が落ちないように
しないといけません、近くで子供が走れば泥はねもしますし、レンズ交換も
するでしょう、カメラそのものを大事にしている方には向かない環境ですね。
あとはどこまで腹くくれるかではないかと。
それから吸水はタオルか洗車用品の人工セームがいいです。すっぽりかけて
おくだけでも結構効果的だと思います。
書込番号:7841161
1点
腕痛さん こんばんは
小雨の時はレジ袋(なるべく透明度の高い)とタオルを使っています。
レジ袋の底に穴を開けてレンズを通しフードにセロテープで貼り付け、マウント部近くを絞ってとめるとズームの自由度もあります。
1枚で足らない場合は2枚つなぎ合わせ、カメラボディは密封できないのでタオルを被せています。
他の方に迷惑かかからなけれは傘をさすときもあります。
書込番号:7841559
1点
>くまおさん
私はEF70-200mm F4L ISに防水型カメラパオ・カメラケースの大を使っています。
まだかなり大きさに余裕があります。
EF100-400mmを持っていないので確実なことは言えませんが、
このレンズは伸長時の長さが約26.6cm程度だそうですので、
大サイズなら使えるのではないかと思います。
レンズを出す部分は紐でしっかり縛れるし、生地も柔らかいので、
直進ズームの伸縮をしても問題ないとは思います。
撮影時はカバーの上半分をめくり上げて、雨をしのぐようになっています。
頭から被るほど大きくないので、カメラ〜おでこにかけて布を被せる、
というような感じでしょうか。
購入に際してはstf_y様のブログが大変参考になりました。
個人ブログのようですので直リンクは控えますが、
「色と, 光と...」「レインカバー考」で検索してみてください。
(2006年6月25日の記事です)
※私の添付画像はサイバーショットUで撮ったものですので画質が悪いですがご容赦ください。
書込番号:7842180
1点
45回転様
わざわざの写真掲載やレンズ長の調査、
並びにリンク先の情報誠に有り難う御座います。
素材感も良さそうですし、このレンズとの組み合わせも
大丈夫そうですね。カメラパオ逝きそうです(^^ゞ
ひょっとしたら人工皮革とかで自作しちゃうかも知れませんが…
ありがとうございました
書込番号:7843369
0点
なるほどなるほどです。市販でいろいろあるんですね。で、今日このレンズを買いに行った時、店内をぐるぐる回ってみましたが、残念ながら置いてありませんでした。もう、通販で買う時間もないのでとりあえずは自作してみようと思います。そうなんです。今日ゲットしました。なんだかウキウキ気分です。車を買ってもこんな気分にはならないんですけどね。これからガンガン撮りまくろう。
書込番号:7845439
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/03/07 3:32:59 | |
| 14 | 2022/02/04 1:39:58 | |
| 1 | 2021/05/22 20:04:57 | |
| 7 | 2020/02/13 17:48:56 | |
| 48 | 2020/02/02 8:20:43 | |
| 39 | 2019/12/06 8:52:12 | |
| 3 | 2019/10/21 22:19:46 | |
| 4 | 2019/09/12 2:57:16 | |
| 2 | 2019/03/17 9:36:23 | |
| 9 | 2019/03/11 16:24:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














