『このレンズデジ一でシフトすると色にじみするんですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:78x86.7mm 重量:570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 TS-E24mm F3.5Lのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-E24mm F3.5Lの価格比較
  • TS-E24mm F3.5Lの中古価格比較
  • TS-E24mm F3.5Lの買取価格
  • TS-E24mm F3.5Lのスペック・仕様
  • TS-E24mm F3.5Lのレビュー
  • TS-E24mm F3.5Lのクチコミ
  • TS-E24mm F3.5Lの画像・動画
  • TS-E24mm F3.5Lのピックアップリスト
  • TS-E24mm F3.5Lのオークション

TS-E24mm F3.5LCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 8月 8日

  • TS-E24mm F3.5Lの価格比較
  • TS-E24mm F3.5Lの中古価格比較
  • TS-E24mm F3.5Lの買取価格
  • TS-E24mm F3.5Lのスペック・仕様
  • TS-E24mm F3.5Lのレビュー
  • TS-E24mm F3.5Lのクチコミ
  • TS-E24mm F3.5Lの画像・動画
  • TS-E24mm F3.5Lのピックアップリスト
  • TS-E24mm F3.5Lのオークション

『このレンズデジ一でシフトすると色にじみするんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-E24mm F3.5L」のクチコミ掲示板に
TS-E24mm F3.5Lを新規書き込みTS-E24mm F3.5Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信34

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > TS-E24mm F3.5L

スレ主 でぶでぶさん

このレンズ気になって購入したいのですが、デジ一でシフトすると色にじみして良くないって聞いたのですが、どなたかデジ一で使われていませんか。20Dで建物を撮りたいのですが?

書込番号:3981731

ナイスクチコミ!0


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/02/24 21:49(1年以上前)

もう かなり前になりますが、たしか10Dでの作例をアップされた方が いらっしゃいました。

その時の記憶では 隅の方の被写体のフチに かなり目立つ色の滲みが 発生していましたね。

書込番号:3982126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2005/02/24 21:54(1年以上前)

私も、建物を撮ろうと思い
EF24と迷ったのですが、TSを購入しました。
買ったばかりなので、サンプルが無いのですが、試しにカタログをティルトとシフトさせて撮ってみました(手ブレしてますが気にしないでね)
特に、色にじみは、実サイズで見ると少し有りますが、私は、気になりませんが
それより、上下のシフト・ティルトの時AEが狂い、露出がオーバーに成ったりアンダーになったりします。
そちらの方が凄く気になります。
でも、とても面白いレンズです。(フルサイズだと持って凄いかな)
私も20Dですが、ふつふつとフルサイズのカメラが欲しくなってきました。

書込番号:3982163

ナイスクチコミ!0


スレ主 でぶでぶさん

2005/02/25 01:06(1年以上前)

早速の情報、有難ございます。歪だけならソフトで補正する方法も有りますが、使い方でとっても面白そうなレンズですね。やっぱり買いかな?

書込番号:3983401

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/02/26 09:31(1年以上前)

以前アップされた画像は 屋外で撮影されたもので、画面の隅にある信号機のフチに色にじみが目立つ というものでした。
その時は、倍率色収差なのか デジタル特有の現象なのか 複合なのか 分かりませんでした。

そこで、この現象が 倍率色収差に関係したものならば、波長の限られた人工照明の下のテスト画像では 確認しにくいのではないかと思うのですが。

書込番号:3988709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2005/02/26 11:13(1年以上前)

take525+ さん こんにちは、

今、外で撮ってきました。
信号機は、写っていませんの申し訳ありませんが
シフトしての画質変化よく解りません(違いが解らぬ男です ダバダー)
17−35は、論外として、EF−S10−22とTS−E24で画角は、
少し違いますが、TS−E24の方が写りが良いと感じました。
贔屓目かもしれませんが

書込番号:3989018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2005/02/26 11:19(1年以上前)

URL張っていませんでした。

http://www.imagegateway.net/a?i=4kJkXZV3po

誤字の訂正
>信号機は、写っていませんの申し訳ありませんが
信号機は、写っていませんので申し訳ありませんが

書込番号:3989043

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/02/26 11:43(1年以上前)

トライ−Xさん、こんにちは。
わざわざ撮影までして頂き申し訳ありません。

以前の当該スレッドを検索してみたのですが、10Dの板には見当たりませんでした。
Kiss D か1D系統だったのかもしれませんが、キヤノン板全体から検索かけると重くて重くて時間切れ表示になってしまいます。(^_^;)
カメラとの相性とかレンズの個体差なのかもしれませんね。

ありがとうございました。
って オレはスレ主か!?(^^ゞ

書込番号:3989109

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/02/26 21:54(1年以上前)

見つけました!! TS-E24の色にじみサンプル。
2003年11月のスレッドでした。

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?BBSTabNo=&SortID=2175891

古いスレッドなので下段の[⇒全データで表示する]をクリックしてください。

まだ、サンプル画像のリンク先も生きてました。
ご覧下さい。
もっとも信号機ではありませんでした。
左上隅の街灯のフチに色にじみがでています。

書込番号:3991509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2005/02/27 11:56(1年以上前)

紫フチ見たいな感じですね
今日も、撮ってみました。
フルで、上方向にシフトすると、同じような症状がでました。
シフト量を抑えると問題ないようですが
実際の建物を撮る時、どのくらいのシフト量が必要か
これから試して見ないと解りませんね

書込番号:3994200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2005/02/28 00:19(1年以上前)

24mmではありませんが、45mmでも思いっきりシフトした時は結構派手に出ますよ、赤も青も。
自分は通常ティルトがメインなので気にならないですけど、
たまに知らないうちにシフトがずれていると、変なとこに色収差が出て、「やっちゃった」って感じです。
実はついさっきもやってしまった、反省反省。

書込番号:3998071

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/02/28 06:47(1年以上前)

まっmackyさんが「TS-E45」を使ってらっしゃるカメラは何ですか。

撮像素子が小さいカメラの周辺部でこれだけ発生するのなら、フルサイズだとどんな感じになるんでしょうね。

書込番号:3998881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2005/02/28 19:22(1年以上前)

私のは1Dmark2です。
シフトしなくても微妙に色収差が認められます。
http://www.imagegateway.net/a?i=pmJngXRDwq
の12とか13あたり髪の毛回りに赤と青のにじみがありますよね。
シフトするともっと派手なのですが、それは公開不可のモデルの写真なのでごめんなさい。

書込番号:4000969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2005/02/28 23:36(1年以上前)

まっmacky さん こんばんは

上下方向の、シフト・ティルトで、露出がアンダー・オーバーになる事は
有りませんか?

書込番号:4002595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2005/03/01 00:37(1年以上前)

しょっちゅうありますよ。
アンダーが多い見たいです。
この傾向はシフトに強く見られ、ティルトではあまり気になりません。
周辺減光(ケラレ)のせいだと考えるとむしろ露出オーバーになっても良い気もしますが、
よくちゃんと考えたことないので理屈は分かりません。

書込番号:4002990

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/03/01 09:33(1年以上前)

>上下方向の、シフト・ティルトで、露出がアンダー・オーバーに
>なる事は有りませんか?

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?BBSTabNo=&SortID=2175891

このスレッドの中で、MK 6さんは このように書かれてますね。
…… 引用始め ……
ご存じない方もいらっしゃると思うので、TS-E 24mmでの建物の撮影の方法はこんな感じです。
1.まずシフトせずに、手持ちで、構図を考えながら、測光を行う。シフトした状態だと正しい測光ができないためです。
2.三脚にカメラをセットし、水平を出す。手持ちで撮ってしまう人もいるようですが、私にはとても出来ません。
3.シフトして構図を決め、マニュアルでフォーカスを合わせ、露出とシャッタースピードをセットする。
4.これでやって撮影です。
この日は曇りながら時々日が射すことがあり、カメラをセットしているうちに、光の状態が変わってしまって、用心のため持って行った単体の露出計をかなり使いました。カメラで測光をやり直すには、三脚からカメラをはずして、シフトをもとに戻してやらないといけないからです。
…… 引用終わり ……

素人考えですが、測光素子に対しての光の当り方が設計値と違ってくるせいではないかと。

書込番号:4003904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2005/03/01 16:32(1年以上前)

露出のズレは、
上にシフトだと+5段 下にシフト −2段
上にティルトだと+2段 下にティルト −1段

カタログによると
世界で初めて完全自動絞り制御も実現。 と書かれています。
AEは、使える物と思っていたのに、使えないの残念です。
ひょっとして違う意味だったのかな?
それとも、1D系だと大丈夫なのかも?

書込番号:4005063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2005/03/01 21:33(1年以上前)

げっ!!そんなにずれてたんですか。
ヒストグラムみて結構アンダーだなーと思いつつ、
なんか怖いから少ししか補正してなかったです。
それにしてもシフト方向でアンダーオーバーが変わるとは知らなかったです。
ちょっとテスト、、、、あっ本当だ!!
情報ありがとうございました。

「世界で初めて完全自動絞り制御も実現。」
これは単に手動で絞り込まなくていいだけのようですね。
OM-2と同じ測光方式なら完璧なのになあ、残念。
ただティルトメインの私にはオートでも許容の範囲です。

PS私にとってのこのレンズは「室内おねーちゃん専用レンズ」です。

書込番号:4006241

ナイスクチコミ!0


5HT-2Aさん
クチコミ投稿数:11件

2005/03/26 20:07(1年以上前)

こんにちわ。初めて質問させて頂きます。
建築設計関係の仕事なんですけど設計部門から撮影に回されました。←栄転←左遷?
以前はPSで補正していたのですが、TSでシフト撮影の方が後処理で便利なんですが
デジタルカメラでの撮影は問題があるらしいですね。
まだTSレンズ持ってないですけど、中心部は画質はいかがでしょうか。
CCDがフルサイズなのでイメージサークルぎりぎりだと素人のあたしには処理しきれないんです。
カメラは学生時代に基礎程度しか習ってないので全くの素人なんです。←まじめに講義も聞いてなかったんですぅ。
やはりPSでごまかすしかないでしょうか?
質問の意味がわかりにくくてすみません。

書込番号:4118057

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/03/26 21:19(1年以上前)

わたしはTSレンズを持っていないので、これまでの見聞きした事からの推測になりますが、
お手持ちのカメラが「フルサイズ」という事はEOS-1Dsなわけですね。
だとすれば、APS-Cでの結果よりももっと色にじみは大きくなると思われます。

5HT-2Aさんの書かれている「補正」というのは 建物の「上すぼまり」の修正でしょうか。
このレンズで「あおり」を使って上すぼまりを補正するには、現場で三脚にカメラをセットしきっちりと水平をとり、それから「あおり操作」をおこなう必要があります。
また、上に書かれているようにカメラの内蔵露出計もアテにできないようですので、単体露出計が必要でしょう。
なので、カメラ操作になれてらっしゃらないように推測される5HT-2Aさんだと難しいように思えるのですが。

パソコンでの補正は 何度でもやり直しは効きますので、現場勝負のカメラよりは 楽ではないかと考えます。

ちなみに わたしはTSレンズは持っていませんが 下記のようなカメラをつかっての「あおり操作」には慣れています。

大判カメラ
http://www.komamura.co.jp/lecture/index.html
あおりの基本操作
http://www.komamura.co.jp/lecture/lecture04.html

書込番号:4118227

ナイスクチコミ!0


5HT-2Aさん
クチコミ投稿数:11件

2005/03/27 10:10(1年以上前)

ありがとうございます。参考にさせて頂きました。
カメラはご指摘の通りです。(会社のカメラです)
目的はディストーションの補正だけで使います。真向かいにビルでもあって中に入れて貰え撮影に適切な階まで行かせて貰えれば補正なしでも写せるんですけど。
そんな機会はほとんどないですよね。
会社の撮影部はいまでも「4の5」や「8X10」使ってるようですが私は5F建てくらいの竣工写真だけなんですぅ。
でもかれらは高層ビルの撮影ですので、あたしなんか相手にしてもらえなくて・・(T_T)
あたしは「しのご」どころかTSのシフトも理論わからないんです。理論すら覚えてないんです。これって「会社やめろ」という意味なのかしら。
一応学生時代に習ったんだけどな〜。まじめに講義受けてたらよかったですー。
撮影部はイジワルで教えてくれないんです・・
いろいろよろしくお願いします。

書込番号:4119681

ナイスクチコミ!0


5HT-2Aさん
クチコミ投稿数:11件

2005/03/27 10:24(1年以上前)

take525+ さん。ごめんなさい。ハンドルネーム記載せずに送信してしまいました。
せっかく教えていただいたのにすみません。
大判カメラも竣工写真の講義で習ったんですけど、覚えてなければ「習ってないのと同じですね」もう歳?ですから覚えられないです。
会社はリンホフ(読み方間違ってますか?)とか言うカメラつかってました。なんかクラシックカメラみたい。こりゃあたしにはだめだわ。女(一応)には重たすぎる。

書込番号:4119710

ナイスクチコミ!0


5HT-2Aさん
クチコミ投稿数:11件

2005/03/27 10:56(1年以上前)

すみません、色収差の問題はB&Wで撮影してあとの着色は撮影部に任せます。問題はイジワルばっかりなんですー。
でもね、肝心のTSレンズで撮影ができないよー。
まあデジタルカメラだからレンズ買ったら練習すっか。銀塩でなくてよかった。
どうせ会社のお金だもんね。会社のものはあたしのもの!!

書込番号:4119775

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/03/27 11:15(1年以上前)

大判カメラ、その気になれば簡単ですよ。
カメラを水平にセッティングしてレンズの付いた前枠を被写体が入るまで上げれば良いのです。
ここに書いてある「ライズ」の操作ですね。
http://www.komamura.co.jp/lecture/lecture04.html

写真は慣れですから、
基本は本やネットで勉強して、
他人が撮影しているのを見て(盗んで)、
自分で試してみる。
これの繰り返しです。

TSレンズは あおりの仕組みをレンズに組み込んでいるだけですので、なにかと制限も多く操作もやりにくい部分はあります。(他社のあおりレンズを使った経験から)
ただ、軽量小型なだけです。
なのでカメラでやるのなら、中判や大判のテクニカルカメラの方が
分かりやすく、勉強しやすく、操作もしやすいです。

書込番号:4119816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2005/03/27 11:23(1年以上前)

5HT-2Aさん,はじめまして
「目的はディストーションの補正だけで使います」
多分この場合、パースペクティブ(遠近感)の補正と言った方が適当かと思います。
は、置いといて1Dsでの撮影でのメリットは、何枚でも何十枚でも撮影が簡単にできるとこでしょう。
現場でも構図や露出などいっぱい変えて撮りましょう。
ところで基礎のお勉強はtake525+さんの教えてくれたとこでするとして、
とにかく部屋の中でもカメラ構えて、つまみとかカメラの角度とか動かして撮影してみたらどうですか?
フィルム代かからないのだから、これが覚える早道かと。
それともともと35mmフルサイズでもシフトを想定してますから、イメージサークは十分かと。
中心画質に関してはこのスレの上の方にリンクがありますので、そちらを参考にされればと思います。

書込番号:4119841

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/03/27 12:28(1年以上前)

撮影部という部署があるくらいの会社なら 写真・撮影関係の書籍もあるのではないですか。
そんな本を読んで基礎知識を身につけてから先輩に質問されてみてはいかがでしょう。

的を得た質問されて嬉しくない先輩はいないと思いますよ。

リンホフってスゴイカメラですよ。
せっかく手許にあるんだったら使ってみましょう。
「案ずるより産むが易し」かもですよ。(^^)

・基本は本やネットで勉強して、
・他人が撮影しているのを見て(盗んで)、
・自分で試してみる。

この繰り返しで がんばってみてください。(^^)

書込番号:4120006

ナイスクチコミ!0


5HT-2Aさん
クチコミ投稿数:11件

2005/03/27 14:03(1年以上前)

まっmackyさん ake525+ さん こんにちは。ご教授ありがとうございます。
素人が突然割り込みまして申し訳ございません。

撮影の先生方とはもともと部署が違うんです。
ところがイジワルばっかりなんです。(あまり悪口言うと身元がばれちゃいますね)
教えてくれるどころか・・・
でも設計に参画したのあたしなのに・・まったくもう!!

リンホフ テクニカ?(読み方は不明です)とかいうカメラは触らせてもらえないんです。
学生時代の教材はジナー?or ジーナ?とかいうようなやはり大きなクラシックカメラでした。撮影の時黒い幕かぶるカメラだったんです。フィルムさえフレーム?に入れられな〜い。汗でベタベタ指紋だらけ。
さらにあたしが写すとピンぼけどころの騒ぎではなかったですー。面倒だから「絞り込んで無限遠にしてやれ」と思いきやレンズに無限遠マークないんです。泣きました。

それからディストーションではなくてパースペクティブですね。
素人なので用語すらわかりません。間違えた用語ばかりでごめんなさい。

そういえばあたしの業界では「パース」と省略してます。

撮影部署さんは今、名古屋とか関西方面で忙しいんです。
それであたしに白羽の矢ならぬ貧乏くじが回ってきたのです。でもこれって「会社やめろ」という意味なのかしら? これが一番悩む。

TS-E24買っきて(会社が買うんですが)練習しよ〜と。本も買ってこよ〜。あ、老眼鏡もいるな。
カメラが重い!! レンズも重い。
でもがんばりま〜す。皆様よろしくお願いします。

書込番号:4120234

ナイスクチコミ!0


5HT-2Aさん
クチコミ投稿数:11件

2005/03/27 14:16(1年以上前)

すみません。ディストーションはタル型とか糸巻き型のひずみですね。
言い訳なんですが、意味は判ってたんですが勘違いで書き込んでしまいました。
かなり焦ってます。

書込番号:4120269

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/03/27 15:32(1年以上前)

「リンホフ テヒニカ」ですね。

さわらせてもらえない。
まあ仕方ないかもしれませんね。
レンズや何やら込みだと100万円コースですから。(^_^;)


おぉ〜、ジナー!!

最高級のテクニカルカメラですよ。
ちゃんと習えば良かったのに もったいない事しましたね〜。
ちなみに「リンホフ」も「ジナー」も(デジタル対応もある)バリバリの現行品でもあります。


それは さておき、
>真向かいにビルでもあって中に入れて貰え撮影に適切な階まで行かせて貰えれば
>補正なしでも写せるんですけど。

と書いてらっしゃいますから、歪ませない写し方はご存知なわけですよね。
ならば いまお手持ちのカメラに超広角レンズを付けて、被写体と平行にカメラをセットして(カメラは縦位置が良いでしょう)写してみてはいかがでしょう。
地面がこれでもかというくらいに入り込むと思いますが、後から切ってしまえば無問題です。

書込番号:4120450

ナイスクチコミ!0


5HT-2Aさん
クチコミ投稿数:11件

2005/03/27 19:35(1年以上前)

皆様いろいろご指導ありがとうございます。

被写体とフィルム面(CCD)の平行を出すのが難しいんですよねぇ。素人のあたしには無理だったんです。
それと肝心の被写体ビルの正面にビルがないんです。

3脚の気泡管水準器は精度がいいかげんなんです。もっとも下手くそが最大の原因なんですけど。
まだまだ失敗あります。レンズ(EF14mm)の前玉にキズつけるし。そそっかしい性格だから。
ローデンストックというメーカーのレンズも壊したし。でも私のめがねもローデンストックだからそんなに高価じゃないんでしょうね? 文句言われなかったですよ。会社もドジにあきらめてたのかもしれないですが・・・

あ、それからジナーというんですか。レールのついた古〜い。江戸時代のカメラでしたよ。
あ〜ぁ、しっかり勉強してればよかった。まさかこの歳になってこんな事になるとは・・ヒエ〜。
100万円なら今のカメラと同じ値段です^^: 会社のカメラですけど。キャノンからフルサイズCCDが発売された時でしたので当時は90万円とか経理が言ってました。
でももうあたしのものだもんね。それにもう古いし一度シャッターの測定というんですかキャノンプロショップとかいうところに出してユニットごと交換してシャッターの何とかラグ?とか調整したとか言ってたからもうオンボロなんでしょうね。(素人のためカメラのパーツや用語もわかりません) ストラップも汚いエンジに黄色でCanonと書いたセンスの悪いストラップだし、ニコンみたいに水色と黄色ならきれいなんだけど。せっかくきれいなストラップに変えたら写真部に変えないでくださいと怒られるし。(T_T)

ところで皆さんのお写真拝見させていただきましたがすごいですね。
合焦点がシフトとかティルト独特で感激しました。
あたしなんか100年たっても無理だ〜。

書込番号:4121084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2005/03/27 21:47(1年以上前)

5HT-2Aさん、こんばんは。
文面読んでると、お仕事で撮影するのってとってもシビアで大変なのね、という感じが伝わってきます。
私のように遊びでTS-Eレンズ使ってるものが、出しゃばるとこじゃなかったと反省してます。
私だったら多分、スクリーンを方眼マットにかえて、あとは手持ちでビルがまっすぐになるよう撮って、それでOKにしちゃいます。お仕事じゃないから。
でもその精度ではダメなんですよね、お仕事では。もっと、もっときちんとしないと。
やはり先生いないと難しそうに感じます。

書込番号:4121494

ナイスクチコミ!0


5HT-2Aさん
クチコミ投稿数:11件

2005/03/28 08:09(1年以上前)

いえいえとんでもないです。
あたしが無知なゆえにとまどってしまってルンです。
皆様方には写真部の「イジワル」先生方以上に丁寧に教えて頂いてますのでとても参考になり感謝致してます。ホントに彼らは一切教えてくれないんですよ。

それでTSレンズをネットでさがしてたら、みなさんのページがあったので「これ幸い」と思い横からわけの判らない書き込みさせていただきました。
素人相手にましてわけのわかんない書き込みに対処していただきありがたく思ってます。
やはり皆さんのお写真をたくさん見せて頂いて撮影法を「盗む」のが一番なんですね。
自分でも努力して本も買って勉強しよーっと。

さいわいオンボロカメラ(横領的に?)手に入れたのでこれで練習にはげみます。
デジタルだから経費ほとんどかかんないし、すぐに見れるので進歩が早いかな・・・ってわけはないですね。

ご指摘頂きましたように方眼マットも使ってるんです。
ところが最終的にPSで「ごまかし」になってしまいます。
出力センターでのファーマットの間違い、カラーシンクとかゲラ校正・・・あ〜頭が痛いよ〜。なんであたしが写真部のまねごとしないといけないのさ。まったくモゥ。
あ、ぼやいちゃった。ごめんなさい。ほんとストレスたまりますぅ。

要するに「下手」「ドジ」「無知」3拍子揃ってるんです。(T_T)

ご指導感謝いたしております。日々精進。あたしにはこれで進歩するなかなぁ?
気を取り直してガンバリます。ご厚意感謝いたします。

書込番号:4122671

ナイスクチコミ!0


NaSSAさん
クチコミ投稿数:1件

2005/03/28 14:47(1年以上前)

建築設計関係でビルの竣工写真撮られるとは。
もしや女性の某一級建築士の先生では?まさかまさか?
文面から推察致しますと先生ではないかと。
人違いなら申し訳ございません。

書込番号:4123265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:8件

2005/03/29 01:25(1年以上前)

皆さん、こんばんは。横レスしてすみません。

http://www.path.unimelb.edu.au/~dersch/
の中にあるPanoTools 2.6をダウンロードし、
read meの指示のとおりにPSに組み込んで、
新たにPSのフィルタメニューの中にできる
「Panorama tools」→「Perspective」を使い、
普通の広角レンズで撮った画像をあたかも
シフトレンズで撮ったかのように修正して遊んでいます。
操作自体はいたって簡単だしすごいソフトです。
 ちなみにこのソフトはフリーソフトで、
Windows版の他、マック版、リナックス版もあります。
 PSは、CSでもElementsでも問題なく使用可能でした。
 修正後の画質劣化も少ないようです。
 ただ、このソフトを使わずとも、同様の作業は
現行PS単独で充分にできることなのかもしれません。
パソコン音痴で、PSについてもまったく詳しくないもので…
そのへんのところは正直よく分かりません。^^;
 また、皆さん既にご存じのソフトでしたらすみません。

 私の実家(今は一人暮らし)にもOMマウントですが
シフトレンズがあります。たしか35mmだったと記憶しています。
Kiss digitalに着けて(アダプターを介し)今度使ってみます。

 ピンぼけレスすみませんでした。

書込番号:4125166

ナイスクチコミ!1


平林さん
クチコミ投稿数:8件

2005/05/13 06:32(1年以上前)

こんにちわ。
この玉はシフトさせると周辺色収差が起こるんですか。それは困りました。
現物を見てないのでわからないんですが
フルサイズCMOSカメラで撮しますので・・困ったな。
他に建築家の先生が書き込まれてますが私も竣工写真で撮しますので。

書込番号:4235632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > TS-E24mm F3.5L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-E24mm F3.5L
CANON

TS-E24mm F3.5L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 8月 8日

TS-E24mm F3.5Lをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング