『室内スポーツで使えますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:82.4x99.9mm 重量:720g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのオークション

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月下旬

  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの価格比較
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの中古価格比較
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの買取価格
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのスペック・仕様
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのレビュー
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのクチコミ
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMの画像・動画
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのピックアップリスト
  • EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMのオークション

『室内スポーツで使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMを新規書き込みEF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

標準

室内スポーツで使えますか?

2011/10/08 09:47(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM

携帯性に惹かれスポーツ(特に野球やプロレス)を撮りたいと思うのですが
あまり参考になる写真が見られなかったのでアドバイスをお願いします。
必然的に望遠側を使う事になりそうですが「クセ」というのは反映されそうですか?

書込番号:13597174

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/08 10:04(1年以上前)

この値段出してまで買うのならEF70-300mm L ISの方がいいでしょうし、レスリングなら70-200mm F2.8のような明るいレンズの方が適していると思いますが

書込番号:13597229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/10/08 10:05(1年以上前)

望遠以前に・・・
「明るさ」が足りないと思います。
室内でノーフラッシュ撮影したければ・・・F2.8より明るいの性能が必須だと思います。

書込番号:13597232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2011/10/08 10:17(1年以上前)

 先に書き込みされた方々と同意見です。

 テレ端F5.6での屋内スポーツ撮影では、「クセ」がどうこうとか言う前に、よほど高感度に強いボディを持ってこないと、残念な結果にしかならないと思います。やはりF2.8通しのレンズの購入を検討された方がいいと思います。

書込番号:13597283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/08 10:31(1年以上前)

手ブレ補正では被写体ブレには対応出来ないので、皆さんがおっしゃるように明るいレンズの方が良さそうです。

書込番号:13597316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2011/10/08 10:45(1年以上前)

みなさんご回答有難うございます。
以前、EF100-400mmをレンタルして2階席から撮影した事があるのですが、
手持ちの長時間では辛く、一脚を使えば覗き込むような角度調整が難しく、
持ち上げたりの体勢で撮ったことがありましたので機動性が良く明るいレンズ…
無いですかね。いくら機種が発達して行こうとレンズの世界では矛盾した考え方でしょうか?

書込番号:13597376

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2011/10/08 11:08(1年以上前)

>手持ちの長時間では辛く、一脚を使えば覗き込むような角度調整が難しく、

一脚に自由雲台を付ければ解決すると思いますが。
その前に、100-400の明るさで大丈夫だったのですか?

二階席で、満足できるか分かりませんが、
やはり室内のスポーツ撮影の定番は70-200F2.8のレンズでしょう。

機動性が良く、明るいレンズ…
200oF2.8の単焦点レンズはどうでしょうか。

書込番号:13597457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/10/08 11:32(1年以上前)

はい、100−400のLレンズでしたので明るさは特に問題なくシャッターも切れましたが
大会場ともなると400mmでも微妙でした。200mm2.8は所有した事がありませんが焦点距離が足りるか不安で、持ち運びやセッティング、周りの客席に迷惑かからないかで考えます。

書込番号:13597526

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2011/10/08 12:03(1年以上前)

>100−400のLレンズでしたので明るさは特に問題なくシャッターも切れましたが

Lレンズだから明るいのではなく絞り4.5-5.6を気にしていました。
室内での100-400の暗いレンズで問題ないのであれば、明るさに対し候補のレンズでもOKでしょう。

クセの反映とは??

書込番号:13597630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/10/08 12:34(1年以上前)

逆光に弱い等と評価がありましたのでライトがたくさん当たるような環境下ではどうなるかと気になりまして。

書込番号:13597736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/10/08 13:00(1年以上前)

>100−400のLレンズでしたので明るさは特に問題なくシャッターも切れましたが
このレンズも「F4.5-5.6」で暗いレンズですので^_^;

100-400mmで問題が無かったのであれば・・・
70-300mmDOでも「明るさ」的には問題では無いので・・・
その体育館?(ホール?)に限って言えば、使えない事は無いかもしれません。

ちなみに・・・カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら・・・
「明るい写真」が撮れるって意味では無いので誤解の無い様に^_^;。。。

一般的には・・・F4.5-5.6のような暗いレンズでインドアスポーツの撮影をすれば。。。
シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真を量産するか。。。
ISO感度ノイズでザラザラの写真しか撮影出来ないか。。。
どちらかになるハズです。
※ブレブレ写真は使い物になりませんが、ノイズの方は十分に価値が有りますけどね。

なので・・・望遠(焦点距離の長さ)よりも「F2.8」の明るさが必須とアドバイスした訳です。
※100-400mmLで問題無かったのは、たまたまその会場が明るくてラッキー♪と思った方が良いかもしれません^_^;。。。

プロとアマチュアでは違うと言われれば、それまでですが。。。
プロで2階席から400mmの望遠レンズで撮影する人は居ません^_^;
プロなら・・・まずリングサイドやベンチ脇の特別席に入れる特権を得る事を優先するでしょう。
何故だか分かりますか??

プロの腕前をもってしても・・・2階席から400mmの暗いレンズじゃ良い写真は撮れないからですよ^_^;。。。
クライアントから無理矢理400mmで2階席から撮ってくれ・・・って頼まれれば、撮らない事は無いですけど。。。
その写真を撮るためには400mmF2.8って言う100万円もするレンズが必要なんで。。。
その投資に見合う報酬がもらえるか??・・・シビレるところですよね?(笑

なので・・・普通は70-200mmF2.8と言う20万円位の投資で済むレンズで撮影出来る場所。。。
200mmのレンズで撮影出来るところまで被写体に近づく事を第一に考えるわけです。
コレがプロの思考回路で・・・

他のお客様に迷惑かかるし、そんな近い所まで図々しく前に出て撮影出来ないよ。。。
会場の隅っこから、望遠レンズでコッソリ撮影したい。。。
ってのが素人の思考回路です^_^;。。。
※モチロン、マナーやルールが有るので、アマチュアでは難しい場合は多々あります。
※それくらいインドアスポーツの撮影は困難と言う意味です。

野球の場合、デーゲームならレンズの暗さはそれほど問題になりませんけど。。。
インドアスポーツやナイターなら・・・一般的には暗いレンズは使い物にならないと言って良いと思います。
※モチロンISO感度ノイズを許容すれば、話は別です♪

ご参考まで

書込番号:13597816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/08 14:29(1年以上前)

キラー・ブルックスさん こんにちは。

通常考えると使えないと答える方が大多数だと思います。

理由は室内スポーツとなるとデジタルが進化してISO25,600程度が通常の使用感度になれば、このレンズもコンパクトな特性を生かしてお気軽に撮れるでしょうが現在の実効感度からすると、1段でも2段でも明るいレンズの方が被写体ブレなど起きずに撮影できると思います。

室内スポーツの定番となると70-200oF2.8や、これ以上は価格も大きさ重さも桁違いとなりますが200oF2.0や300oF2.8などの世界だと思います。

書込番号:13598080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/10/08 17:51(1年以上前)

#4001さんってプロの方だったんですか?


100-400L ISでシャッタースピードが許容できたならば、
70-300DO ISでも充分に使えると思いますよ。
確かに、F5.6のレンズはF2.8に比べてシャッタースピードが稼げなくて不利ですが、
ISO感度をあげてやればいい訳ですし、ちょっと荒れた感じが、
プロレスの雰囲気には却ってマッチするかも知れません。


また、問題のリングボケですが、これは野球のナイター照明で心配です。
光源が入らないように野球では配慮しつつ、
虚実入り乱れるプロレスでは、これも写真の味付けになって好都合に思えます。

書込番号:13598800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/10/08 20:43(1年以上前)

う〜ん。。。
やっぱ・・・プロの例えはまずかったかな〜??^_^;

モチロン私はプロじゃ無いですけど^_^;。。。
要は、「焦点距離(望遠力)」より、「レンズの明るさ」にこだわった方が、インドアスポーツ用のレンズとしては満足度が高いでしょう。。。って事が言いたかったわけで。。。

何度も言いますけど。。。
100-400mmLで撮影できたのであれば、70-300mmDOでも「明るさ」的には問題ないハズです。

ただ・・・私の経験上では、インドアスポーツでF5.6で問題無く撮れる照明設備ってのは稀だと思うので・・・たまたま、その会場の条件が良かっただけでは無いのかな???って、心配しているだけです。

なにせ・・・70-300mmDOも安い値段じゃないですからね^_^;。。。
タムロンのモデルA005(70-300mmVC)位の価格なら・・・まあ、試しに買ってみれば・・・って言えなくもないですけど。。。

70-300mmDOの価格は、チョット勧め辛いよね〜〜??^_^;
シグマの70-200mmF2.8の方が良いんじゃね?・・・って言いたくなります^_^;

書込番号:13599453

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2011/10/09 00:15(1年以上前)

以前書き込みしたスレを思い出したんですが、その時のスレ主さんもプロレスをこのレンズで撮ってた様でしたよ。カメラは何をお使いか判りませんがとりあえず参考程度にリンク紹介して起きます。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055430/SortID=13431084/


会場の明るさなり被写体までの距離感もあるので一概には言えないと思いますが
スレ主さんの状況説明を読んだ限りではレンズの明るさ面ではこのレンズでも問題無さそうなので焦点距離的に300mmまでで満足できるのなら良いと思いますよ。
明るいレンズも良いですがその分重量なり金額なりも増加するし被写界深度も浅くなったりしますので
使い手の体力等も含めての考慮しながら満足出来るレンズを探すのも手段と思います。

後は被写体を寄り近くで撮れる(70-300で満足出来る距離)席を確保する方にウエイトを置くのも対策と思います。
レンズも良いですがやっぱり適正な距離なりポイントで撮れるのが満足する写真が撮るのには一番の近道と思います。

頑張ってみて下さい。

書込番号:13600417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/10/09 01:43(1年以上前)

このレンズ持ってますが...

同じ「F5.6」でもこのレンズはホントに
ボケボケのアマアマなんで
その上感度上げてNRなんかすると酷いことになります
ホント大げさじゃなくかなり小さい鑑賞サイズでも甘さはわかります

いくらかでも綺麗に撮りたければ2段は絞りたいです

なので絶対にオススメしません
これ使うぐらいなら70-200F4ISとトリミングでいいと思います


書込番号:13600710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/10/09 14:07(1年以上前)

>Dr.T777さん、情報有難うございます。この場合、カメラの性能による影響も大きいのでしょうか? 私も当初はリングサイド付近で撮っていたのですが、この紹介写真の様に1階からの撮影ではカメラマンや前の人の頭が気になったり、ロープにピントが合ったり、ロープの位置と選手の目の位置が被ったり、そもそもマットが写らず奥行きの無い写真となってしまいヘタすると何の写真だかわからないなーと思い結局2階席から高倍率のコンデジで置きピン使って感頼みで撮っていました。
#4001さんのおっしゃる様に近くやエプロンサイドで撮れるのでしたら最高ですがそんな
コネもありませんので席種も安い事から自然と2階席からの撮影が中心です。
みなさんがおっしゃる様に場所とらずで機動力を生かすなら70-200oF2.8やF4あたりで手持ち
で撮影からのトリミングというのが一番でしょうか? 
撮ったときの感じとトリミング後の雰囲気にさほど違和感がないならそれもアリと思います。

書込番号:13602324

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2011/10/09 23:20(1年以上前)

>この場合、カメラの性能による影響も大きいのでしょうか?・・・

ん〜〜〜??
申し訳ないです。このジャンルを撮った事がないので詳しくは判りませんが
私が挑むとしたら
AFはスポットなり1点に
設定は数枚撮りながら設定を煮つめます。
確かに前の人の頭とかロープ等々が邪魔になると思いますが、ロープ等を上手くかわしながらAFポイントを選んだり構図を考えたり周りに人の邪魔にならない様にしながら挑む事になると思います。
やはり技量と慣れで克服するしかないと思います。

リングサイドから中途半端に遠くなる席だと余計に前の人の頭とかが障害となるので出来るだけ前の席を確保したんだと思いますがその分料金も高いんじゃないですかね???
機材にかけるか席の料金にかけるかなんでしょうね。


>撮ったときの感じとトリミング後の雰囲気にさほど違和感がないなら・・・・
トリミング前提ならピントはしっかりしてないとトリミングすると余計にブレが目立ちますよ。
撮影後のモニターチェックで最大に拡大してもしっかりピンが来てないと厳しいと思っても良いと思います。(この辺の妥協レベルは人それぞれですが個人的にはこの様に感じています)



あくまでも私の推論で話してますので、やはり最終的にはスレ主さんがどこにウエイトを置いて資金をつぎ込むかがポイントとなると思いますのでいろんなアドバイスを参考にしてみて下さい。

書込番号:13604548

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2011/10/10 17:17(1年以上前)

機種不明

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM

>自然と2階席からの撮影が中心です。
>100−400のLレンズでしたので明るさは特に問題なくシャッターも切れました

この時の撮影データはどんな感じでしたか?
特に焦点距離とシャッター速度とISO感度なんですが・・・
400mmで1/500以上のシャッター速度が出ていれば、何とかなるような気がしますけど・・・

距離が遠いときに焦点距離の短いレンズがあっても思うに任せないような気がします。
室内だからと必ずF値の2.8以下のレンズじゃなきゃダメということもないと思うのです。
本人が、「よし」とできるレベルに届くなら、暗いレンズでもいいと思うんです。
特に、ステージやリングが明るい照明で照らされているなら、対応も可能な気がします。
特にF4のレンズなら、一段の違いにしかなりませんから、感度アップ等で対応できる気もします。

で・・・この70-300mmDOですが・・・筒はワイド端状態ではかなり短いと思います。
でも、太くて、重量は見た目より感じますよ。
点光源を入れなければ、緑のわっかの心配もないと思います。
テレ端、絞り開放は確かに甘めな感じがしますが、ボケボケにはなりません。ピントが合っていれば。
手ぶれ補正も効きますので、シャッター速度が遅めだと被写体側がぶれてブレブレになることはあります。
あと・・・レンズ経が小さいので、金網越しにレンズが前に出る場合もあります。
飛行場の金網や、バックネットの金網とか・・・網を気にせずにすんだことがありました。

で・・・このレンズを勧めるかというと・・・今なら70-300mmLの方をお勧めします。
少し大きくなりますが、出てくる絵は70-300mmLの方が好きな絵が出てきますので・・・

400mmでも遠いと感じるのに・・・200mmのトリミングじゃつらすぎると思いますけどね・・・

参考にはならないかもしれませんが・・・
旅先で7Dにこのレンズをつけて、ステージを撮ったモノです。ISO=1600です。
布の動きを出したいために、少し絞ってシャッター速度を遅めにしています。
まともに光を入れなければ、そんなに気を遣うこともないと思っているのですけど・・・

書込番号:13607583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/10/13 01:03(1年以上前)

前に新型エクステンダー買った時にテストしたんで貼っておきます

http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/821998_f.jpg

右下が70-200F4ISに1.4エクステンダー
その上が70-300DO(素)です
等倍切り出しな上に近接ですが

念のためこれでもちゃんとピントは合っており(拡大LV)
三脚はGITZO3型(脚伸ばさず)でブレも皆無です

書込番号:13618794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Olimpusさん
クチコミ投稿数:4件

2012/06/06 18:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ZITZO-3型…どの程度の太さか分かりませんが、このレンズは三脚座が付けられないのでかなりガッチリタイプの三脚が必要…又はこのレンズの性能を踏まえた上での使用が必要です。私の場合、仕事以外はビデオ用大型三脚を使用しています。画を見た限りDOレンズはこんなモンです。申し訳ありませんがいくら腕でガンバッテも無理ですねェ。私も諦めて売りに出しています。

書込番号:14648294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
CANON

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月下旬

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング