- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1600
最安価格(税込):¥54,000
(前週比:+11,000円↑
)
発売日:2004年11月13日
レンズ > CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
古今東西機材レンズ問わずで、自慢の写真をぜひぜひ投稿して下さ〜い。
添付の写真を撮影した昨夜の状況は夜でもホットな風が吹いてて暖かい夜。視界はマズマズ。雲が、ほとんど無い晴天。月明かりあり。茨城空港から北海道へ向かうスカイマークの離陸です。
http://freighter.flyteam.jp/photo/1238350/src.jpg
書込番号:17806654
19点
軌跡というよりも・・・・奇跡の一枚、すばらしい\(◎o◎)/!
書込番号:17806693
5点
杜甫甫さん ありがとうございます。ココに来れば誰でも撮れる写真です。離陸直後にひねってく場合が多いのです。flightradar24 でも確認頂けます。 離陸&着陸時に進路変更する事が多い場所って、だいたい決まってますから、狙い目、撮影スポットですよね。
勝手にウンチクです。空港から撮影地点まで12kmです。航空機が離陸してから、撮影地点の真上を通過するまで2分は掛かります。正確には、2分30秒程度です。ISO400 で2分だと明るすぎてしまいます。添付した写真は DPP で傾き補正して少し暗くしてます。
撮影したままです。明るいの悪くは無いのですが、当然、見たままだと、こんなに明るくありません。
http://static.panoramio.com/photos/original/110130727.jpg
着陸1分前の後方や横からの撮影は航空機が進路を微妙に変えるので、軌跡がフラツイテ、なんとな〜く軌跡が綺麗に見えないこともあります。しかし航空機後方&横&下からの撮影は光の色、青と赤が綺麗です。離陸時は、航空機の前方の白色の明かりが・・・まぶしい。良い部分でもありますが、後方からの色には負けます。直に見ていて、向かってくる瞬間も良いのですが、一番美しいのは、真上に来た時ですね。まさに星と航空機です。
撮影地の茨城県の涸沼上空は、茨城空港(百里基地)路線の離発着ルートですから、旅客機と戦闘機なども必ず飛ぶ場所です。成田空港へ向かう国際線も上空をじゃんじやん横切ります。中国韓国香港⇔北アメリカ路線も少々通過します。少し、西側だと羽田行きが飛んでます。天気の良い夜に、一晩、そこで、キャンプしてたら、100機は撮影可能です。
大概 flightradar24 見ながら自宅から狙えば、OKだと思いますよ。 星空&航空機は、誰でも何処でも撮影可能です。
kyonkiさん ありがとうございます。月を木々で隠してみました。なんとな〜く。構図は1パッで余裕です。なぜなら、毎晩、自宅からも見える飛行機ですからね。 初めて、そこから撮影した軌跡でしたが余裕です。 &10mm ですしね。 厳密には、着陸時、離陸時に航路が微妙に変わる場合もあります。大きく変わる場合もあります。
B737もマズマズですが、ナイト訓練のT4の軌跡もイイですょ〜。だしおしみしてます。
書込番号:17806817
4点
>古今東西機材レンズ問わずで
EF-S 10-22、と、特定の製品のボードに開設したなら、レンズは10-22に既定したほうがいいです。
問わないのなら、もっと上のカテゴリのボードで開設すると良いのでは?
書込番号:17807069
14点
最近も、へんなやつ多い。だから、皆、このBBSに書き込みを、しなくなった。
現在盛り上がってるのは、機材のツマイナイ 小さなノイズへの中傷コメント。Nikon 810 のこと。
いいじゃん撮影の勉強なんだから。 ここは趣味のBBS。
あふろ4001+40年蜜柑_ワン 細かい、でしゃばるな! そんな思考だと、一生“ひら”だよ。
つまんない処にツッコムだけのセコイ性格。クレーマー的。
悔しかったら他人が参考になる&役立つ投稿の1枚でも、してみたら。
EF-S 10-22 だけだと、かなり限定される。 気を使う。 だから、そう書いてる。
だいたいが、このページに他レンズ写真10枚投稿されて誰が困るの?
良い写真だったら、皆が歓迎するよ。 あふろ は外国人?
書込番号:17807179
4点
「大丈夫! ニコンユーザーも半年後にはこんな問題、有った事すら誰も覚えてないです!!」あふろ
やっぱり どうでもいい、くだらない事を気にしてる性格。直したほうがイイよ。
だいたいが、ニコンユーザーだったら、キャノン板で文句を書き込むな!
私だったら、ニコン板での書き込み読んでも、大概スルーするよ。
書込番号:17807217
0点
この写真が夜間訓練してる百里のT−4、1枚目。 「何あの光」って感じで、現地に着いた早々にT−4が表れた。T−4が表れるのを予想してなかった。 撮影した設定は、ISO200 Tv30 なので、画面の上方が夏の天の川なのですが極めて薄い結果に。でも、ISO200 だからノイズ感は当然少ない。 この写真には、シベリアに帰りそびれた白鳥が入ったのがマズマズのポイント。
当日の 日の入り 18:40 撮影時 19:43 日没から1時間後だけど、低空 400m 位で飛んでる T-4 の機体は肉眼で見えます。 星が背景にあるから、めちゃくちゃ 綺麗です。 で、1度、ルートが判明したならこっちのもの。 もっと もっと スゴ〜イのは、次回か、その次か・・・ニコンユーザーが、こちらの黒点&白点情報を、かな〜り気にしてる様子なので、スグに出すのはモッタイナイ。
737 の離陸は、12km 離れても、離陸時の音が聞こえるから撮影準備がラク。 737 と T-4 が流して飛んでる時の音は同等、F-4 F-15 と比べればカナリ静か。 だから気づくのが遅れる。 そして、T-4 は、737 より確実に速く飛んでる。その差、約3倍、だから慌てます。当然、この場所でなくても、田舎の百里(茨城空港)へ行けば、星&軌跡撮影は容易です。
傾き直して、画像サイズを 3456x2304にしただけ。
http://freighter.flyteam.jp/photo/1238520/src.jpg
書込番号:17807400
2点
変な写真やな
良さがよ〜わからんわ
書込番号:17807505 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
○愛茶(まなてぃ)さん
技ありの1枚ですね。10mm Tv59 f2.8 800 完全に天の川狙いですね。地上の風景がある天の川の写真はナイスです。どこのレンズだか、わかります。EF-S 10-22 の場合は、月明かり程度では、ゴーストは出ないですね。但し、近くの街灯 距離20m を入れるとさすがに、これ位は出ますね。
http://static.panoramio.com/photos/original/109575470.jpg
評価の高い EF-S 10-22 ですが、広角ですから、100mm で撮影した写真と比べれば、最高とは言えません。 マズマズの画質と言ったところです。 f/3.5 で夜景撮影をして、画面の下の方に遠くの街灯を入れると、“扇型”になります。 4.0にしても少ししか変わらない。だから、f3.5なのです。 端に街灯を入れないのがコツ。それでも、サイズLで公開しても、マズマズかなと思ってます。 f/2.8 16mm だと、以外に画角が狭くて、地上&天の川には対応出来ません。 EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM 34000円が出たけど、さすがに、10mm 4.5 だと、すこ〜し厳しいものがあるかなと思いますが、ISO上げて、Mサイズで公開するならOKかなと思います。 私の、世界中が驚くUFO写真も後ほど公開します。
○2008年のキヤノン黒点問題とは。
http://www.geocities.jp/yuji00733113/night/img/IMG_9272_CanonEOSKissDN.EF100-400mmf4.5-5.6LISUSM.jpeg.original.Qu1.JPG
カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2010/10/07 1:04:44
Tv(シャッター速度) 180
Av(絞り数値) 8.0
ISO感度 200
レンズ 100.0 - 400.0 mm
焦点距離 200.0 mm
画像サイズ 3456x2304
4年前に撮影。ほぼ中央。一番高い山の中腹ヤヤ右方に小さな黒点がある。0.2mm位。Tv180 なんだから、黒点は当たり前。カメラ本体は2005年モデル。こんなノイズは気にしてられない。補正する気にもならない。記念に残して置きたい。
キヤノンユーザーは、こんな細かいことで騒ぐのは極々一部のユーザーだけ。5D2の時少し。ニコンは白点で大盛り上がり。あほじゃん。細かすぎるよ。そんなことで盛り上がってるんじゃなくて、星景&戦闘機&旅客機の軌跡で、キヤノンユーザーをアット言わせて下さい。大体が、私が、ニコンのレンズ板を覗くことはマレ。見たってしゃ〜ない。だって、マズ、イイ写真が投稿されてないからね。よくまあ、キヤノン APS-C の EF-S の板を覗いて、イチャモンしてるよ。か〜んしん。
○不人気だった MR-S また ニコンユーザーか?
書込番号:17807542
1点
「とりあえずRAWで何枚も撮って家で現像&研究」 MRーS40
ヘンクツなだけか
書込番号:17807550
0点
撮影当日は、約6割が光ってる月。正午月齢 ( 9.2)。 撮影してる公園はキャンプ場でもある。 キャンプしてる人を極まれに見る。ここは、筑波山&サンセットを狙うカメラマンが年2度、集合する場所。
日頃のウップンを晴らす書き込みも、ジャンジャンしてOKですよ。最近、キヤノン板が閑散としてるし・・・ 皆、暑くてダルイしね。
無加工 とったまま 暗闇の2名まで写ったヨと。人工砂浜は左側。
http://static.panoramio.com/photos/original/110137580.jpg
書込番号:17807620
3点
いいじゃん撮影の勉強なんだから。 ここは趣味のBBS
書込番号:17807671 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
愛茶(まなてぃ)さん の 「EOS kiss Fでプラプラと」見ました。 私より10倍、天体撮影に気合が入いってますね。じゃんじゃん、写真を投稿してください。
本当は、海景&星景&軌跡が理想系だと思うのですが、海の空をクリアに撮影するのが、また難しいと感じてます。20分で海行けるのですが・・・。西では無く東の海になる。茨城中部の場合、西側にある茨城西部一帯の光と千葉と東京の光が大問題。茨城全域が停電してもダメ。千葉と東京も全域停電すれば天の川が良〜く見えると思います。現状、天の川は、なんとな〜くとしか見えない。ハッキリ言えば、肉眼では見えない。
空気がクリアな日は、そんな西側 30km 先 低空で飛ぶ飛行機の軌跡見えます。地平線で見えなくなるまで。東側は、高度が高ければ、30km 先 海上の上空を飛んでる旅客機もUFOも余裕で見えます。
ネッツTOYOTA の MR-S さん も少しウケルこと書いてね。返事に困るし。 皆、もっとモメロと期待してるんだから。
書込番号:17807768
1点
やれやれ、典型的な唯我独尊の方でしたか。
あふろやkawaseや提督の系列の人だったんで…。
耳に痛い話も、ただのヤジも、くそも味噌も一緒なんですねええ。
とりあえず、重要点。
>だいたいが、このページに他レンズ写真10枚投稿されて誰が困るの?
当然ですが、まず価格.com運営者が困ります。
掲示板がカテゴリ分けされているのは、意味があっての事です。
他の作例写真スレの人たちが、慎重にカテゴリを外さないように苦心して作例スレを維持しているのは、
ただ写真を楽しくペタペタしているだけだと、スレごと消されてしまうからです。
現実に羽目を外した作例スレは説明警告一切なしで消されています。
私やあなたは困りませんが、そんなことは向こうには関係なしです。
楽しむ盛り上がる為というのであればこそ、価格.com側の用意したルールは外さないほうが良い結果になります。
繁盛している他の作例スレをよく観察してみてはいかがでしょうか?
また、価格.comのこちらのページを参考に製品を購入検討する人が、雑音入って困ります。
http://kakaku.com/item/10501011326/picture/#tab
ので、特定製品のスレに他の製品で撮影された写真が増殖するのを運営が見張ってるわけです。
あなたの快楽の為に残すスレと消すスレを選択しているわけではありませんのでご注意ください。
とりたてて、どうと言う事でもない些細な点。
私の書き込みを追跡調査されたのであれば、持ってるカメラに30D、5D、40Dという文字が見つけられたことと思いますが、ニコン機を見つけることは無かったと思われますが。
まぁ、他の常連ともども一覧から全表示しているので私に限ってなら10-22のスレで展開されても問題なく見つけられますが、杓子定規に見るスレ選んでると、キヤノンユーザーではあってもシグマ10-20ユーザーなんで、このスレは見ないことになりますが、そんな場所で展開しておいて、「EF-S 10-22 だけだと、かなり限定される。 気を使う。 だから、そう書いてる。」と、ココに書いても、無駄ってもんですよねええ。
誰が読むの、それ?
しかも、持ってない奴は来るな! とも書かれてるし…。
うーん…。
蛇足。
>つまんない処にツッコムだけのセコイ性格。クレーマー的。
そうでなかったら、そもそもこんな屑ハンドル名、名乗りませんよ?
書込番号:17807819
17点
久しぶりに 僻み男の登場で、キヤノンレンズ板がニギワッテ来ました。
その ゆがんだ性格は、おみごとです。たぶん、家庭環境の問題が大きかったのでしょう。
反して、とても真面目で律儀な点が大きく評価出来ます。 価格.com の運営者思いです。
直した方が良い部分は、世の中、自分の思いは通らないって事、へんな人の意見も聞き入れられるように変わらなくてはいけません。
BBSだから、意気込んでるけど実社会では、意見出来ず、文句を言ってるだけなのが、お見通しですよ。
自ら、率先して、楽しいスレを立てるのが、1番です。
書込番号:17807897
2点
同じタイプの人間でしたか。
以後よろしく
書込番号:17807912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
心理分析は大好き。誰にも負けない自身があります。
さて、なぜ、古今東西と書いたのかを説明します。
このような自慢投稿に対して、多くのスナオ〜で無い人間は、とうぜん、ヒガミます。
で、EF-S10-22mm 自慢写真に対して、同じレンズで撮影された写真を投稿してくる、すなお〜な方は、このキヤノン板では、若干1名だけです。
とうぜん、人は、反骨心が少々あるから、他のレンズで投稿する人しか現れない。そう見越してます。
ですから、最初に称賛投稿してくれてる2名様、もんくたらたらの2名様、生き様が大きく違うと言うことです。
「キヤノン写真じゃんじゃん投稿してね。」だけだと、ツマンナイ投稿が多いだけ。ムダムダです。
だから、こう書くと、骨のある方だけ。投稿してくれるから、オモシロイって訳です。
投稿しにくくなったか・・・な。
ネッツは、元 トヨタオート。 リアエンジンの車は大好きで、さんざん乗り回しました。 語ってるだけでなく、早く投稿してね。
書込番号:17807969
0点
カメラ持ってねーのよ
書込番号:17808041 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
3時間7分も日周運動を撮ると目障りなほど航空機の光跡が写り込む@大瀬崎(西伊豆) |
超ローカル空港(白浜空港)に離着陸する航空機なら光跡はわずか |
保田漁港(千葉県)でも深夜を過ぎると関空に出入りする旅客機の光跡はなくなる |
曇天の場合は雲の中から関空に着陸する航空機の光が現れる |
機会を見つけては北海道から沖縄まで星空(点像も日周運動も)を撮りに行っています。点像として撮る場合はともかく、日周運動として星を撮ると(私の場合は最短で1時間、長い場合は3時間以上かけて撮っていますので)航空機の光跡が写り込みます(光跡が写り込んでいない写真は多くありません)。
それが(ありのままで)いいのか、目ざわりで歓迎できないのかはともかく、長時間かけて撮っていると北海道の僻地でも沖縄の離島でも航空機の光跡はほとんど必ず入りますね。
もっとも撮影が深夜以降になると国内の旅客機は飛びませんから、光跡は少なくなり、写り込むのは貨物機と国際便の光くらいです。
航空機には通り道があるようで、その方向にレンズを向けていると多数の光跡が入ります(飛行場の近くは当然ですが)。とくに伊豆半島の上空、伊勢志摩の上空あたりは空の銀座みたいな感じです。
書込番号:17808159
15点
最近になって都内で星空の撮影をはじめましたRocksterです
>isoworldさん
先日はペンタックスの掲示板では星空の撮影について
色々とアドバイス頂きありがとうございました
昨晩は風が強く雲が無かったので都内でも北極星が見えており
家族が寝静まったあとに、いそいそとカメラを持ち出して
街灯の少ない近所の空き地に面した道路(歩道)から撮影しました
(空き地は昼間は公園として開放、夜は閉鎖されており街灯無し)
駅近くの住宅街の空き地のフェンス沿いに三脚を立てての撮影で…
セッティング込みで1.5時間で警官に”二回”の職質を受けながらの撮影でした(笑
もちろんお咎めは無しでしたが…
「不審者通報が入ったわけでなく」通りがかりのパトロールで「お声がけ」と言ってました
撮影機材は
EOS KissX4、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS、18mm、絞りF3.5、20秒、ISO100、三脚使用
レンズにはプロテクトフィルターを常用しており
外し忘れて(笑)PRO1D プロテクター(W)使用
180枚 比較明合成 総露出時間65分
画質はJPEG Mファイン(2496×1664ピクセル)撮ってだしで
比較明合成処理は「SiriusComp」使用で(ダーク減算処理あり)レタッチは無し
自分の写真も2機の航空機の軌跡が写ってます
(撮影中に気づいていました)
撮影中に北極星近くで、肉眼ではかなり明るい流れ星を見たのですが
残念ながら構図の外だったのか写っていないみたい…
今回は18ミリ(18-55)での撮影でしたが構図をセッティングしているときに…
「もう少し広がりが欲しい…10-18STMを買おうかな…」って考えているとき
自分は15o(EF-S15-85)も所有していることを現場で思い出しました(笑
とりあえず次は15oで撮ってみます
自分も別レンズの作例をはりながらですが一応…(汗
価格.comの掲示板 利用ルールでは
「カメラ・レンズ製品の掲示板では、該当製品で撮影した写真を投稿してください」
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR007
あまり酷いとスレ自体が削除対象となるようです
なので最後に一言…
10-22との「画角の比較用」に18-55の作例をはらせていただきました(笑
書込番号:17808357
7点
ボク、スレ主さんの隠れファンなんですけど
ちょっと質問いいですか?
HPの多くの素晴らしい作例はスレ主さんが撮ったもの???
1DxとかD810とか沢山カメラとレンズ持ってるな〜と。
もし、もしですよ。
他人様の画像を無許可で使用してるならしかも批評してるのはフェアではないかなと。
(それ以前にマナー違反なのは置いといて)
せっかく良い技術を持ってらっしゃるのだからご自分の撮った画像で勝負してはどうでしょう?
間違いだったらすいません。
いちファンの戯言として処理してください。
書込番号:17810066
8点
上で書いたレスですが一部訂正があります
作例の撮影時の解像度を間違えました…
誤:画質はJPEG Mファイン(2496×1664ピクセル)撮ってだし・・・
正:KissX4でのJPEG Mファインなので約800万画素(3456×2304)撮ってだしです
>日本武尊命さん が書かれた事は自分も気になります
スレ主の「yuji8737さん」の展開する切り口と作例に感銘を受け自分も隠れファンでした
スレやブログなどで上げていた作例はyuji8737さんがご自身で撮った物ではないのですか?
当然特別に記載がなければyuji8737さんが撮影した物だと思っており
全く疑問にも思っていませんでしたが…
万が一そうだとすると受け取り方はかなり変わりますね…
「全て自分が撮影した物」
「他人の写真も貼っている(撮影者からの掲載の承諾の有無を問わず)」
yuji8737さんのどちらかの回答が欲しいです
書込番号:17810278
4点
isoworldさん 上質な写真の投稿ありがとうどざいます。
・大瀬崎の3時間だと凄い軌跡の数になりますね。光跡スゴイボリュームです。桜島や天橋立に少し似てる風景です。もしかして、中央は富士山?・・・の様子ですね。 市街地の明かりもありますから、なにかと難易度が高い撮影地かな感じます。
・白浜空港 「航空機なら光跡はわずか」では無く十分だと思います。波が穏やかで、とても良い撮影地だと思います。写真のクォリティがとても高いです。4枚の中では1番良い感じがします。
・保田漁港 白浜空港とヤヤ似た風景ですが、街の明かりが多目ですね。この距離だと光芒までシャープネスの影響が出てしまいますよね。ここの撮影はヤハリ難易度が高いと感じます。
・関空に着陸 雲があるのが最高ですね。またまた、最近に撮影されてて、・・・その意気込みが、私と比べると異次元かと思います。
2011年撮影した 百里の夜間訓練 T-4 の様子です。やはり夜の雲がポイントです。
http://freighter.flyteam.jp/photo/490197/src.jpg
すべて、水面あっての写真ですね。おそれいりました。やはり、風景だけだとツマラナイ。星空だけでもツマラナイ。だから風景に星空や夜雲なども加えたい。それでもって、いい雰囲気の航空機の光跡が入れば最高。これらを、想定以上の内容で撮影するのが難しいしですね。時間かけて撮影しても、「ん〜イマイチだったなぁ〜」と自分の写真を見入ってしまいます。 天候も問題ですし。 色々と悩ましいのですが、これらのパターンの夜景風景写真がナンバーワンだと思いますね。
書込番号:17810303
0点
Rocksterさん 撮れたてホヤホヤ写真での投稿ありがとうございます。180枚とは恐れ入ります。私にとって、比較明合成は、なかなか難しいと考えてます。電線があっただけで、合成するとブレますからね。ご丁寧な撮影状況まで。 都内と言うと東京都だと思いますが、都内からの “北極点写真”は初めて拝見しました。ISO100 で、これだけですから、まだまだ余力がありますね。次作にも大きな期待をしたいです。
ご質問に関してですが、私の価値観は、常人とはヤヤ違ってると認識してます。例えば、ネットに公開してる写真を含む情報は、世界中の人の財産だと考えてます。もちろん、「著作権はアリマス&だけど観て貰いたいから公開してます。」との考えも理解できます。私自身も多くの写真をネットに投稿してるのですが、転載されてるのを見れば、「ご利用ありがとうございます。見る目があるじゃん。」との認識です。よって、Exif にも 写真自体にも、名前等は記載しないのです。その大元となる考えは、被写体自体が自分自身の物でも無いし、手間かけて管理してるものでも無いからです。被写体全てが人類共通の財産です。
日本人は写真が好きな様で、トヤカク面倒に考えてる人が多くて、実は写真が好きでは無い人種だと思ってます。他の国の人々は、もっともっと写真が好きです。自分自身をイキナリ撮影されても気にしない。私もそんなタイプです。
日本人は礼儀正しく生真面目です。だから、ルール造りが大好き。でも、そのルールが多ければ多いほど、息苦しい世界となってしまいます。昨夜のNHKスペシャル見ましたか? 水爆実験の被爆事情。 それは予想以上の事実でした。あえて、世間の常識に異論を唱えた人達の行動。世の中、生真面目だけでは、良くならないと考えてます。
だから、実際、黒点 白点が現れるほど撮影してるの? もんくタラタラだけの人間より、投稿自慢が1番でしょ!そう考えてます。スゴイ写真が1番です。
私のこのサイトへの初投稿は自慢写真投稿への援護メッセージがスタートです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9262543/#tab
すなおに 5d2 スゴイと書けばイイものを、モンクたらたら。だからID取得した。その、モンクたらたら人間率がココで増えたら、誰も投稿しなくなる。現状、カナリ キテマスねぇ〜! だから、私のHPで、書きたいことを書いてる。ココのサイトに迷惑かけないように・・・。もちろん、批判的な感情を持つ人が多ければ多いほど、私の狙いどうりです。
自慢写真投稿には、サイトに張り付いてる、カメラ持ってない中高学生の、あらさがしコメントが必ずある。気にしないで、じゃんじゃん行きましょう。
書込番号:17810432
0点
日本武尊命さん 丁寧で分かり安く素晴らしい質問内容だと思います。
まず、自分で撮影した写真だけのサイトやブログ等を開設しても、見る人にとって、どれだけ写真撮影の為になるの? との考えがあります。そんなサイトも複数開設してますが・・・。
自分だけで、そう思ってても、他人には伝わらない。写真を並べればスグ、誰でも理解できます。
言ってることと現実がどれだけ差があるのかを確かめたい。これが多くの人の要望です。それに答えるHP。
「神レンズ」と言われてる機材がどんなものなのか? どんなレベルなのか?
私自身も、ひじょ〜に興味を持ちます。で、自分で購入して比較してる人も極まれに居ますが・・・
自分自身だけで比較してないから、面白いのです。
間違った情報や認識に自分自身が影響されてしまうことは、誰でも、容易に考えられます。
「信仰」「洗脳」と言われることです。学校の教科書だって、信仰と洗脳です。
だから、おもったまま、D810 で撮影された、鳳凰堂はナカナカ美しい。でも、手前の建物は曲がってるように見える。
それを思ったままも書けないから・・・ソフトフィルターを使ってます。EF-S10-22 だったら、もっと曲がるかも知れませんからね。
HP で掲載してるのは、基本、イイ写真。 役立つ作例。 ダメ写真を掲載しててもツマインナイですからね。だから、鳳凰堂写真も、もう少し、どうにか、なんないのかと思ってるのです。
この HP は、数年前からありますが、ブラックリスト名まで出しても、私に意見して来ないですね。 SONY ユーザーだけは、SONY批判に対しての書き込みに対しては、大きな反応がありますね。
このBBSで、だれがどんなレベルの写真を撮影してるのか? それが明白に見えた方が、おもしろい。それが健全な読者の為です。だから、自分の作例をHPで公開してるのです。
作例も出さずに機材の不満を、まいどまいど書き込んでる人は・・・掲載の対象となります。
書込番号:17810510
0点
画像は他人様のものだったのですね。
質問はこれだけだったのですが、最後に一言だけ。
対論、議論してこないのはクチコミストの批評を一方的にHPに掲載してる(た)からだと思いますよ。
たいしてメリットもないのに誰も名指しで書かれる所に飛び込んではこないでしょう。
見ていてフェアじゃないな、と感じます。
あくまでも指摘じゃなく感想なんでそこんとこよろしくお願いいたします(ビビリ)
書込番号:17810544 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
昨夜は前日より空気の透過度が悪いと感じた。高い湿度と月明かりの問題です。1日しか変わらないのに、こんなに月明かりって違うと感じる位に月明かりが眩しい。月齢(10.2) 月明かりがあれば、より地上の風景が写りやすい。悪いばかりでは無い。それにしても、本来、昨日考えた、月があっても天の川との安易な考えは、完全に打ち砕かれた。
ものは試しで、月も、まともに入れてみた。 Av(絞り数値) 3.5 ISO感度 200 で2分以上の露光は少し危険だろうな・・・と思いつつ、でも、いいかと、待ち構えてみた。 結果は、夜景なのに、やはり昼間のよう。これだけ、明るさを調整する必要になるのは、イマイチな証明です。
2回目だったら、更に良くなければダメ。次回は・・・。
月と星とスカイマーク 元の原稿 どうだコノ組み合わせは! 足元まで月明かりで良く見えて安心。
http://static.panoramio.com/photos/original/110172727.jpg
書込番号:17810599
1点
理屈こねてる盗人やローじゃねーか(笑)
書込番号:17810655 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
〉日本武尊命さん
何時ぞやの裁判例の際は、フォローありがとうごさいました。
静観していたのですが、日本武尊命さんが書き込まれていたので、私も一言。
〉例えば、ネットに公開して る写真を含む情報は、世界中の人の財産だと考えてま す。もちろん、「著作権はアリマス&だけど観て貰い たいから公開してます。」との考えも理解できます。私自身も多くの写真をネットに投稿してるのですが、 転載されてるのを見れば、「ご利用ありがとうござい ます。見る目があるじゃん。」との認識です。
勝手に人の画像を自分のHPに掲載して公開するのはどう考えてもダメでしょ。
貴方の理論だと、音楽も映画も書籍も、すべてコピー自由になりませんか?
書込番号:17810658 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
とりあえず、月の入った写真は私には知りたい情報なので役に立ちましたよ。
ぶっちゃけ失敗写真でもいまいち写真でも知りたい情報があった方がありがたいです。
最初の写真は腕がレンズ性能をカバーしてるわけで、逆に性能見えなかったりと。
外部サイトに関しては、ここで書くことでもないかなと思いますが
自前データと引用データが読み手に区別できない見せ方は、損してると思いますよ。
スレ主さんには縁側のほうが合うかもしれませんね。
書込番号:17810728
9点
リアルでも気が強いから価値観が合わない人にネットで語られても気にしない。堂々と生きたいから、でしゃばられても、怯まない。モンクあるなら直接、文句を言いに来てもイイよ。
書込番号:17810941
1点
住所教えて行くから
書込番号:17811019 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
航空機の光跡の代わりに写りこんだ流れ星(画面の左のほう) |
未明に撮ると空が濃紺に写る(1枚めの写真とまったく同じ場所、航空機の光跡あり) |
航空機の光跡だけではなくホタルの光跡も入れるほうが情緒があるかもね |
山間でも開けていれば撮れます(下の赤いのは紅葉) |
西伊豆の大瀬崎と書いたのは、大瀬崎の裏山から撮ったもので下に写っているのは富士山です(それも狙って撮っています)。新月で光害が少なく、よく晴れていれば星の光跡はすごいボリュームになりますね。
大台が原でも鍵掛峠(鳥取県)でも大雪山(北海道)あたりでも座間味(沖縄)でも、星の光跡は膨大に写り込み、目を回すほどになります。なお、1枚めと2枚めの写真の撮影場所は信州の駒ヶ根です。
> すべて、水面あっての写真ですね。
いいえ。いつも海岸や湖畔で写しているわけではなく、平地や山間でも撮っていますよ。海岸だと開けていて絵になる光景が多いのでいいのですが、開けた場所で光害がなければ(景色がそれなりであれば)どこでも撮ります。星景写真と言われる所以です。
それに…航空機の光跡よりも私はホタルの光跡を写し込むほうが好みです。でも、ホタルの季節は梅雨時で滅多に快晴にならないので、そういう意味では簡単には撮れません。
書込番号:17811200
4点
isoworldさん 再びありがとう御座います。
・ハンパナイ星の明るさと言うか量と言うか・・・現代風の家なのが普通ですが・・・気合が入り過ぎですね。APS-C 10mm ISO1600 で、この星の厚みはスゴイと思います。私の作例だと、この10%位の厚みです。
・「未明に撮ると空が濃紺に写る」目が回りそうな量です。4時なのがイイですね。そんな感じがする色合いです。
・「航空機の光跡だけではなくホタルの光跡も入れるほうが情緒があるかもね」非の打ち所が無いですね。こちらも田舎なのですが、この時期は、稲田に薬を撒くので、昔と違って、網戸不要な位に虫が少ないのです。10mm で、蛍&星、そして光跡となるとパーフェクトかと思います。超暗黒じゃないと無理ですね。
「ホタルの季節は梅雨時で滅多に快晴にならないので、そういう意味では簡単には撮れません。」極々まれなタイミングだと思います。
・星の色に青色が混じってるのが、特にスゴイと思います。 光跡は、1〜2枚、ヤハリ添付してた方が洒落ててイイ感じかと思います。
ライバル不在のラインアップですね。なんとか、対抗策を練りたいなと思います。茨城県も北部の方に行けば、人家が少なく、良い風景が残っている田舎が多いのですが、移動には40km 2時間程度掛かります。全国規模の方だと、それ位は問題なしですね。何時もは、西向き狙いですが、今夜は北も狙ってみようかと思案中です。
書込番号:17811307
0点
以前に1度行ったきりで2度目の訪問。涸沼の南岸にある公園に行ってきた。ここは、北東西方向に対して非常に視界が開けている。成田&羽田へ向かう旅客機が、長い時間よ〜く見える。上空を飛ぶ旅客機は5分〜10分位は見えている。多いと1度に3便が同時。
北の空から低空でゆっくり進入してくる茨城空港便に関しては、想像以上に長い時間見える事が判明した。向かって来るだけで10分以上は見えてる。超スローで向かって来る。飛び立つ時も10分位見えている。
天候は、月明かり十分、微風。だから湖面が断然綺麗に写る。雲の量は7割から9割りへ。雲が多いけど空気の透過度はマズマズ。 星の数は少ない。星が少ないと、Tv 何秒であっても気にならないから撮影がラクだと言える。雲が多いから、小さなノイズも少し目立つ。
夜釣りを楽しんでる人がポロポロ。「今夜は釣れない」らしい。その理由は、エサが豊富だからだそう。湖面は追いかけられる小魚の群れが波音を立てて逃げ回ってるのが良く見える。数日前の昼間には90cmのスズキを釣ったらしい。 釣り人は3名居た。昨夜は潮の匂いがしない沼。夜なのに水面(低空)を飛んでる鳥もチラホラ。
よって、ココは写真撮りながら、“釣れない夜釣り”も出来る。誰でも知ってる観光地、山中湖の1/100位の観光地。航空機が多いのは23時位まで。その後は、国際便が、ポロポロとなる。
今回の撮影は Av(絞り数値)6.3 がメイン。その理由は秘密。撮影の満足度は80%。マズマズと言ったところ。次回は、満点天の川&満点蛍&光跡で、isoworldさん の写真に対抗する予定。今回は下見。
ブラックバスに追いかけられてるボラの群れ。手前の色違いの水面。
撮影地の雰囲気と夜釣りの明かりと成田便。
手前、茨城便。奥が羽田便。
手前、茨城便。奥が筑波山。
http://static.panoramio.com/photos/original/110201874.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/110201896.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/110201913.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/110201934.jpg
書込番号:17812933
1点
航空機の光跡と漁船の光跡が入り混じる深日港の星景 |
街中で撮るのも一興かな@明石海峡大橋 |
大台ヶ原で撮ると目を回す^^ |
私が撮りたいのはこんな写真(紅葉の晩秋は天の川は見えず、EXifデータは本文参照) |
スレ主のyuji8737さんとは写真の好みが多少は違うような気がします(それはそれで一向に構いませんが)。対抗していただくほどのことはないと思いますが、大いに頑張ってください。撮れたら新たにスレ建てしてくださいませ。
満点天の川&満点蛍&光跡は難しいと思いますよ、と言うか、満点天の川は点像として撮らないと描写できないでしょうし、蛍も光跡も長秒露出で撮ることになりますから、矛盾します。どちらかにしないとね。
ほかにも星の写真(点像も日周運動)はあります。でも切りがないので、このへんでお開きとさせていただきます。
なお、4枚めの写真は、赤かぶり除去ソフトにかけたらEXifデータが消えてしまいました。1DX、ISO16000、f=14mm、F4、SS=25秒で2013年11月7日に撮り(ほぼ新月の日です)、撮影場所は鍵掛峠です。
書込番号:17814156
7点
無許可掲載との確認がとれてから
本人撮影の画像と選別しながらあらためてHPを見てみたのだが・・・
他人の画像を書き下ろしてる割には
パッしないですね。
逆の立場になればここに添付してる作例だってツッコミ所満載でしょうに。
もう隠れファンやめました(笑)
この機材でもちゃんと撮ればプロ機材にケンカ売れます。
って感じだったら超カッコよかったんですがね。
著作権については別問題として、少なくともこれは自分のです。これは他人様のです。と
ハッキリ書いといたほうがいいと思うよ。ミスリードしちゃう。
まぁ、どうせ議論とか反対意見を求めてくるクセに相手の意見をまったく聞けない性分だろうから
言っても無駄でしょうけど。
ん?リアルがどうとかって言いだします?
中2病みたいで笑えます。
あーあ、俺もコレでHPのブラックリストでボロカスに書かれるんだろうな。
書込番号:17817430
18点
熱帯夜の夜景
http://static.panoramio.com/photos/original/110201913.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/110201934.jpg
撮影したまま。
前回の不満点を考慮して、前回より満足度の高い写真が撮影出来ました。
星が出てない曇り空なので、設定がラク。
一人で釣竿4本使ってるウナギ釣りの名人
http://static.panoramio.com/photos/original/110622839.jpg
水平がヤヤ 傾きました。「海から上がってくるウナギの方が美味い」との事です。
以前から、星景写真に対してのコメントを読んでいると「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED がイイ」との書き込みを目にしてたのですが、あまり興味も沸かず・・・今回、14-24mm の写真を拝見して唖然。詳しくは、My HP 「ニコン ガマンの限界を超えた3635万画素。」で。
Nikon D810 板で、EF-S 10-22 写真のアドレスで、挑発しても、 isoworldさん みたいに、撮影に熱心な方は、一人も現れませんでした。
これから、「Canon 機材で広角夜景撮影をしてみたい。」と思う人は、14-24mm より、EF-S 10-22 の方が、だんぜん、コスパが高く、イイ写真が撮影可能ですから、X7 X7i 70D 7D に、EF-S 10-22 で、十分(最高の1歩手前)だと思いますよ。
書込番号:17846568
0点
あまり挑発すると、みなさんビビってしまうのではないでしょうかね^^ 私は私の撮りたい写真をトコトン追求したいので、機会があればいろんなスレに気兼ねなく顔を出しています。熱心というより、拘りですね。
前にも言ったように、yuji8737さんとは写真の好みが若干違うようです。私は星景写真を撮りますが、航空機の光跡だけの写真は撮らないんですよ。ですが、離陸夜景のようにS字形を描いて離着陸する航空機の光跡の写真もいいかな、と。
折角ですから、また写真を1枚貼っておきます。航空機の光跡が写り込んでいるのがいいのか悪いのか。写り込むのなら、もうちょっと明るい光跡で入ってもらったほうがよかった…かも。
書込番号:17847362
4点
isoworldさん ご意見、ありがとうございます。
最近、キヤノン板で元気な人が少ない様子なので、ニコン板に遊びに行ってみたのですが、彼らは、D810 ノンズ問題を自分達で解決しようとはしてないのが、よ〜く理解できました。 他人任せです。 色々とヒントを提供したつもりでも、ド素人集団が相手では、どうにもこうにもです。
茨城空港は開港当初の2010年には、1日3便程度でしたが、現在は、倍以上。 今現在、無料の置きっ放しOK空港駐車場は、8割位、埋まってます。 ここで、撮る広角夜景は、なかなか良いです。
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-58-ca/yuji0073320/folder/1170786/64/25142064/img_1?1236049076
http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-58-ca/yuji0073320/folder/1170786/76/25121976/img_0?1235998369
但し、自衛隊の夜間訓練のある日が、外部には不透明なのと、旅客機の夕便が1便、夜が1便だけなのが問題です。夜間訓練の度合いも色々あります。T-4 メインの静かな訓練日と F-4 全開爆音夜間訓練日とは、大きな差があります。夜間爆音訓練はサスガニ、頻繁には、行われてません。
そして、航空祭&今年は観閲式が楽しいですよ。1DX & EF500 、 X4 & 328 で戦えます。 観閲式前の2週間は、どぎもを抜く飛行訓練が2日に1日で展開されます。これがオススメです。 そして、事前の練習日でも、自衛隊機の殆どが、飛ぶ日が2度あります。習志野のヘリから、日の丸747 まで。 飛んでくる間隔、その時間の調整が、まあ、みごとです。
http://www.ibaraki-airport.net/access/train_bus/tb_tokyo.html
Tokyo から 500円〜です。 大きなバックにカメラ入れてバスで来る人も居ます。こちら8月の夜空は、8割曇りです。9月だと、かなりクリアになる日もあります。
私は、包容力があると自認してますので、何を言われても一向に構わない性格です。少しだけ言いたい放題なのが玉に瑕。 それは、万人に理解されることは無いでしょう。 私も実は南の島は大好きでして、大量に撮影した写真があります。 今後は、やさしいキャラで書き込みの予定で〜す。
「明るい光跡で」・・・了解です。それは、薄々感じてます。少し待ってて下さい。
書込番号:17847568
0点
さて、夏休みも開けて帰ってくると……酷い惨状になってますね。
すみません、私の今までの発言は、せっかく楽しんでいる作例スレが運営側の都合で消されてしまわないよう、消されてしまった他の作例スレの敗因を踏襲しないよう、末永く続けられるように、との助言でしたが……すべて撤回させていただきます。
盗人猛々しい、とはまさにスレ主氏を指して使うに相応しい言葉ですねええ。
今までの全文を撤回したうえで、別の忠告をスレ主以外の参加者の方にさせていただきます。
スレ主様は、「俺の物はみんなの物、みんなの物は俺の物、ネットに公開された写真は、作者の移行にかかわらず、すべてパブリックドメインとして取り扱うのが正しいおこないなので、反論は認めない。社会のルールとおれの考えが違うなら、間違っているのは社会のルールの方である。」と仰せです。
こちらへ写真を投稿する際は、その点、よくお考えの上、ご行動ください。
以上。
書込番号:17851108
17点
公衆送信権の侵害行為ですね。
書込番号:17858718 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主が同じ茨城県民である事が恥ずかしい。本当は茨城県人で無い事を願う。
上の方で文句あるなら来いと書いてあったから、本当に行こうか?
あんたはいつも茨城空港当たりに居そうだもんね。
書込番号:17861870
14点
ヒマなのでアナタばりにフェアじゃない批評をしましょう。
画像はこれまたアナタばりにパクリ&ペーストで。
まず構図。
他の添付された画像に共通するがある意味日の丸のようだし全然面白くないし、美的なものを感じない。
左上の木が大きく揺れてて気持ち悪い。
取り入れたいなら風のない時を選ばないと。
とにかくシャキっとしない。
ピントはどこに合わせた?
描写にうるさいくせに何故にアホみたいに開放なのか?
にしてももうちょっとしっかり写るはず。
他の画像を見てもどれも同じなのでピントをしっかり合わせれてないか
ひょっとしてブレてるかもね。
俺ならボツ写真だわ。
書込番号:17867432
13点
Thanks. 久々 ログインしました。 イイ感じですね。
でも そこまで 撮れるなら それで十分ですよ。
書込番号:18732863
0点
星景の季節 到来です。
http://static.panoramio.com/photos/original/134104273.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/134104274.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/134104276.jpg
http://static.panoramio.com/photos/original/134104278.jpg
書込番号:20278350
1点
で、結局ここは盗品写真館続行中なの???
書込番号:20724503
1点
星景撮影 コンディションが最高なタイミングで
添付は jpeg original 撮影したまま
とうぜん 画質等の加工は無しです。
星空&航空機の軌跡の撮影は最高に楽しいですね。
書込番号:21212890
0点
あれから2年も経っているのですから、もうちょっと写真も進歩させなきゃね。たとえばここに貼った写真のように。
レンゲ畑の向こうにかやぶきの古民家集落がある。その後ろには裏山が迫り、上には濃紺の夜空が広がって星が日周運動している。そこをジェット機が赤系統の光を点滅させながら横切る…。
書込番号:21212916
2点
「もうちょっと写真も進歩させなきゃね。」・・・ is さん って 根性悪いのね。
書込番号:21212957
0点
久々にログインしたから
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM 最安価格(税込):\33,660 のクチコミも拝見してみた。
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 最安価格(税込):\72,420 だから 約2倍の価格差
EF-S10-18mm のクチコミには 夕景でのゴーストとか iso3200 星景でのノイズとか・・・
EF-S10-22mm では 緑色のゴーストは出ません。
iso3200 での夜景は どんなカメラを使っても美しくありません。
「美しい夜景は 最大で iso800 まで」これが私のスタンスです。
もちろん iso400 での写真の方が好みです。
条件の良い夜空なら iso400 f3.5 で撮影で天の川も写せます。
それで十分
綺麗な夜景を沢山撮影したい方は 3万円の EF-S10-18 ではなく
6万円の EF-S10-22 を購入しましょう。
書込番号:21213054
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/02/11 14:23:21 | |
| 0 | 2021/04/07 9:46:48 | |
| 6 | 2020/11/23 10:07:10 | |
| 11 | 2020/04/20 0:09:25 | |
| 8 | 2022/08/09 9:47:27 | |
| 8 | 2019/03/28 0:15:48 | |
| 0 | 2018/12/08 19:33:59 | |
| 17 | 2018/11/11 20:48:57 | |
| 10 | 2017/10/12 3:16:58 | |
| 7 | 2017/09/23 23:15:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















































