『AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8との比較』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥43,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥43,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,700 (31製品)


価格帯:¥43,000¥92,180 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜22mm 最大径x長さ:83.5x89.8mm 重量:385g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオークション

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMCANON

最安価格(税込):¥43,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2004年11月13日

  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの中古価格比較
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの買取価格
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのスペック・仕様
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのレビュー
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのクチコミ
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの画像・動画
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのピックアップリスト
  • EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMのオークション

『AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」のクチコミ掲示板に
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを新規書き込みEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8との比較

2016/05/12 20:32(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

スレ主 mikiya20さん
クチコミ投稿数:6件
機種不明
機種不明

キットレンズで撮影

こんにちは。
kissx4を買ってから約5年、色々な写真を撮って楽しんでおります!

最近は憧れだったポタ赤のポラリエを購入し、星景写真に嵌っております。
レンズはキットレンズを使っているのですが、もっと画角の広いダイナミックな星空を撮影したく、超広角レンズの購入を検討しております。

そこで、当レンズとトキナーのAT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8とで悩んでいるのですが、
数値上で表せない様な画質等を含めてどちらがオススメかご教示頂ければ幸いです。

メインの被写体はもちろん星景、星野ですが場合によっては昼間に花の写真等風景を撮る事も考えております。

所持中の機材
・CANON EOS KISSX4ダブルズームキット
・ポラリエ、自由雲台、三脚

書込番号:19869578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/05/13 08:30(1年以上前)

機種不明

まったく関係ないですが、家の庭から天の川が撮れました。もっと早起きすればよかった


>そこで、当レンズとトキナーのAT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8とで悩んでいるのですが、

私ならトキナーですね。
失礼な言い方になりますが、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMは星撮りのスペックとしてはどうかなと思いますし、
いかんせん発売日が古いです。

読まれたと思いますが、多くの方が両レンズをレビューされていますので、そちらにお任せします。

私はサムヤンの単焦点がお買い得かな〜と思います。

書込番号:19870988

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2016/05/13 11:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

星景写真(点像の場合) EOS Kiss X4、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMで撮影

星景写真(日周運動の場合) EOS Kiss X4、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMで撮影

 
 星景写真の中でも星を点像として写す場合にレンズに求められる要件は、明るいことだけではなく、コマ収差が少ないことです。コマ収差があると、画面周辺で(とくに広角レンズのときに)点像になるはずの星がいびつに拡大され、虫が羽を広げたような形に写ります。

 このコマ収差が少ない広角レンズは滅多になく(キヤノンの広角Lレンズも軒並みダメです)、仕様や特徴に掲げられることも少なく(つまり数値上では表せない)、実際に使った方の評価を聞かないと分かりません。
 星を点像として撮るときは、ふつうはフルサイズの高感度カメラを使いますから、フルサイズ向きの広角レンズにはコマ収差の情報がたまに価格.comに出てきます。ですが、APS-C向きの広角レンズではコマ収差の情報がほとんどありません。

 私が星景写真を撮るときは、星を点像として撮る場合はやはりフルサイズのカメラを使っていますけれど、星を日周運度として撮る場合はほとんどAPS-C(EOS Kiss X4かX7)です。
 それに使っているレンズはEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMです。星を日周運度として撮るとコマ収差はあまり気にならないのですが、撮った1枚1枚の写真を見ると、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMはコマ収差はそれほどないように見えます。
 AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8はコマ収差の情報がないので、ヨシアシは分かりません。ですが、広角レンズでコマ収差が少ないのは滅多にありませんから、期待はできないと思っています。

 なお、私が撮る星景写真ではポタ赤は使いません。ポタ赤を使うと星の動きには追従しますが、その代わりに地上の光景は流れてしまい、それでは星景写真にならないと思うからです。
 ポタ赤を使って星景写真にするときは、追従速度を半分にすることでしょうね。

書込番号:19871246

ナイスクチコミ!8


スレ主 mikiya20さん
クチコミ投稿数:6件

2016/05/13 17:21(1年以上前)

>Canasonicさん
コメント頂き、ありがとうございます。
また、素敵なお写真もありがとうございます。
今朝撮られた写真ですか?
もし差し支えなければ、ご使用になられた機材等教えて頂ければ幸いです。

確かにF値の明るさではトキナーの方が間違いがなさそうだと思っておるのですが、数値に現れないような解像度等が気になっており、踏み出せない状況です。
また、欲張りは重々承知で、頻度は少いながらも昼間の風景撮影も考えた際に汎用性はEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMにありそうで余計に頭を悩ませています汗


>isoworldさん
コメント、素敵なお写真をありがとうございます。
ポタ赤を除いて、私が想定している撮影環境でのお写真を頂き、嬉しく思っております。

当レンズはコマ収差が少いとの情報、誠にありがとうございます!
星を広角で点像として捉えるにはやはり優秀なレンズなんですね。
F値を取るか、コマ収差を取るか…

もしご存知でしたら教えて頂ければ幸いなのですが、当レンズは天の川の独特な色味は写るものなのでしょうか?
以前、冬の天の川をキットレンズで撮影した際、設定内容が勉強不足だったのも、あるかと思いますがモノクロにしか写らなかったので非常に気になっております。

書込番号:19871948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mikiya20さん
クチコミ投稿数:6件

2016/05/13 17:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

キットレンズで撮影 冬の天の川と双子座1

キットレンズで撮影 冬の天の川とオリオン座

写真がアップロードされておりませんでした汗
改めてアップいたします。

書込番号:19871959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2016/05/13 18:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

X4とEF-S10-22mmで撮った天ノ川の星景写真(ノイズでザラザラの画質になる)

【参考】1DXとSAMYANG 14mm F2.8で撮った天ノ川の星景写真

X7とEF-S10-22mmで撮った風景写真1(とてもよい写りでダイナミックに撮れる)

X7とEF-S10-22mmで撮った風景写真2(このレンズは発売日が古くても優秀)

 
 先に説明したように、天ノ川も含めて星を点像として撮る星景写真にはフルサイズ(キヤノンの1DX)を使っており、Kiss X4あるいはX7で写すことはありません。でも過去の写真在庫を調べてみたら、ひとつだけKiss X4とEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの組み合わせで天ノ川を撮ったのがありましたので、その写真を貼っておきます。

 ご覧のようにKiss X4で天ノ川を撮るのにはかなり無理があり、撮ってもノイズでザラザラの写真となります。これで「天ノ川の独特な色味」が写っているかどうか、怪しいと思います。1DXで撮った写真と比べてみてください。

 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMであれAT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8であれ、天ノ川をX4で綺麗に写そうと思うのなら、ポラリエで星の動きに追従させて1分か2分ほど露出させないとダメではないか、と思います。でも、そうすると地上の光景は流れてしまい、星景写真としては苦しいものになるのではないでしょうかね。


 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMは、昼間の風景写真にはそれ以上によい写りをします。

 なお、AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8を否定するものではありません。比較をするだけの情報が手元にないだけです。

書込番号:19872130

Goodアンサーナイスクチコミ!5


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2016/05/14 00:27(1年以上前)

機種不明

AT-X 116 PRO DX II 11-16mm

mikiya20さん、こんばんは。

トキナーの11-16は以前使っていました。
フルサイズに移行した際、手放してしまいましたが、比較的気に入っていたレンズでした。
何といっても、ピント(無限遠)が出しやすいのが便利でした。

今では、APS-Cで星の日周運動を撮っているので、手放さなければよかったと少し後悔したこともあります。
(キヤノンの10-16STMは非常にピントが合わせにくく、一度ピントを合わせた状態でテープで固定していても、微妙にずれてしまい、最近手放しました。代わりに、シグマの8-16を入手予定です。)

話を戻しますが、11-16は、過去の写真を見てみると、周囲の星がかなり流れてしまっています。
ここのクチコミを見ますと、同じトキナーの11-20(AT-X 11-20 PRO DX CAF)が星景で良い評価みたいですので、せっかくなら新しい11-20の方がよろしいのではないかと思います。

書込番号:19873127

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 mikiya20さん
クチコミ投稿数:6件

2016/05/14 00:59(1年以上前)

>isoworldさん
度々、複数の参考写真をありがとうございます。
また、非常にわかりやすいご説明ありがとうございます!
確かに仰る通り、当レンズで点像でかつ、理想通りの写真を撮るのは難しそうですね…
となると、フルサイズカメラへの移行か、感度を上げてザラつく事、あるいは景のブレをどこまで許容出来るのかが懸案となりそうです汗
その辺も含めて改めて検討してみたいと思います!

それにしても、昼間の写真は本当にすてきですね。
青が綺麗に出るとのレビューを複数拝見しましたが、予想以上の綺麗さでした。
素敵なお写真をありがとうございます。


>EJ207kaiさん
こんばんは。
素敵なお写真と実体験のコメント、ありがとうございます。

やはり像の歪みが出てしまいやすいのですね…

ご紹介いただいたAT-X 11-20 PRO DX CAFを早速調べてみました。
APS-C機でもまさに理想的な写真が撮れそうです!
それに、20mmある事から汎用性も高そうで第一候補に上がりそうです。
非常に有力な情報、誠にありがとうございます。

書込番号:19873175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/05/14 09:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

田舎ですけど地表付近は光害だらけです

天頂付近です。もっとワイドに写したいですね

>mikiya20さん

返信ありがとうございます。


>今朝撮られた写真ですか?
>もし差し支えなければ、ご使用になられた機材等教えて頂ければ幸いです。

そうです。13日の明け方に撮った写真です。
カメラはリコーのGRです。

タバコを吸いに家の外に出たら、天の川らしきものが何となく見えたので、まさか!と思い、
玄関に置いてたGRで写してみたら、やはりそうでした。
天の川撮りたいなぁ〜でもロケーションがなぁ〜と思っていましたが、自宅から撮れることに驚きました。

今朝も撮ってみましたのでアップします。当然ですが、GRの換算28mmレンズでは画角が狭いですね。
でも、超お手軽に撮れるので、しばらく頑張ってみます。
星撮りメインの1DXは、GRに飽きた時点で登場させます。それ用の単焦点レンズも用意しないと。

脱線お許し下さい。

書込番号:19873660

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/05/14 09:26(1年以上前)

ごめんなさい。自己レスです。

上の写真、なんでEXIF情報が出ないんだろ?
拡大もできないし。

撮影情報は下の通りです。
F値:2.8、SS:30sec、ISO:3200

失礼しました。

書込番号:19873670

ナイスクチコミ!1


スレ主 mikiya20さん
クチコミ投稿数:6件

2016/06/28 07:03(1年以上前)

皆様

よく検討した上でトキナーのAT-X 11-20 PRO DXの購入に至りました。
この時期、空模様がはっきりせずに試し撮り程度ではございますが、
画角の広さと明るいレンズならではの短時間露光による画質を実感しております!

キャンプの計画をし、少しでも早く本格的な撮影に行きたいと思っております!

色々なご意見や素敵な写真、誠にありがとうございました。

書込番号:19992256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
CANON

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

最安価格(税込):¥43,000発売日:2004年11月13日 価格.comの安さの理由は?

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング