『クローズアップレンズの使用について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥30,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:68.5x66mm 重量:190g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのオークション

EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月17日

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMのオークション

『クローズアップレンズの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM」のクチコミ掲示板に
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMを新規書き込みEF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

クローズアップレンズの使用について

2008/06/03 12:59(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

クチコミ投稿数:16件

マクロレンズを買うほど使用頻度も資金もないし、最近、このレンズの出番がなくなってきたのでこのレンズにクローズアップレンズをつけて使ってみようと思うのですが注意点やオススメフィルターがあったらご教授お願いします。

書込番号:7891254

ナイスクチコミ!0


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/06/03 13:06(1年以上前)

ピントの合う範囲が限られますので、私は使わなくなりました。
ためしに使ってみて、ステップアップでマクロを購入することをお勧めします。

書込番号:7891287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/06/03 13:17(1年以上前)

やはり使いづらくなるのでしょうか?ピントの合う範囲が限られるとは具体的にどの様なことなんでしょうか?超初心者なものですいません!

書込番号:7891318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2008/06/03 13:30(1年以上前)

近距離にしかピントが合わなくなる為、普通の写真というか風景写真などは撮れなくなるということです。

書込番号:7891369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/06/03 13:35(1年以上前)

>ピントの合う範囲が限られるとは具体的にどの様なこと

ワーキングディスタンスが限定されるんです。
EF-S18-55mmだったら、通常は約30cm〜無限遠までピントが合わせられますが、
クローズアップレンズを着けると、被写体から約10〜20cmの間だけしかピントが合わなくなる。

20cmよりも遠くの被写体を撮る場合はクローズアップレンズを外さなければならない。
これって結構不便ですよね。


>マクロレンズを買うほど使用頻度も資金もないし、

中古なら2万円前後でタムロン90mmマクロが買えますよ。旧型なら1万円超でも・・・♪

私もEF50mmF1.8にクローズアップレンズ使っていましたが、使うのは最初だけですね。
徐々に頻度は少なくなっていきます。

どちらかといえばエクステンションチューブのほうがいろいろなレンズに装着できるので
便利かと思います。こちらも中古なら5千円前後。EF-S対応の新型を買ってください。

でも、こちらもワーキングディスタンスは限定されます。

書込番号:7891378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2008/06/03 13:56(1年以上前)

私はマクロレンズも複数本持っていますが、中間リングもクローズアップレンズも持っていますし、クローズアップレンズを否定するつもりもありません。
厳密に言えば画質は マクロレンズ > 中間リング > クローズアップレンズ かなと思いますが、これはこれで楽しいものですし、花などを撮影しても画像の悪さはそれほど感じないかと思います。

マクロレンズだとそのままの状態で風景撮影からマクロ撮影までおこなえますが、クローズアップレンズだと接写したい時取り付けて、一般撮影する場合ははずしてとすこしだけ面倒ですがオートフォーカスは可能です。(中間リングは取り外しがより面倒)
また、画質の面でもマクロレンズにはかなわないのはもちろんですが、低予算で簡易マクロの世界を楽しむのには便利なものです。

クローズアップレンズには2種類ありますので、画質の良いACタイプを選ばれたら良いと思いますし、撮影したい距離に応じてNOを選ばなければなりません。おすすめは、58mmACクローズアップレンズNo5かな...

http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607352922.html

書込番号:7891440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/06/03 14:41(1年以上前)

いろいろとご解説ありがとうございました。とりあえずクローズアップフィルターを使ってみて次にステップアップしてみようと思います。

書込番号:7891553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/03 16:17(1年以上前)

とりあえずケンコーACのNo3ぐらいを買ってみてもいいのではないでしょうか?

http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607352922.html

書込番号:7891831

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/06/03 19:48(1年以上前)

こんばんは。

クローズアップレンズはレンズ外径ごとに必要ですが中間リングはボディーとレンズの間に挟んで使うのでどのレンズにも使えますね。
ケンコー製のセットリングはお買い得だと思います。
http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607803172.html#auto
的外れならごめんなさい。

書込番号:7892522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/06/03 21:28(1年以上前)

クローズアップレンズはレンズの径に左右されるので、どんなレンズでも使えるエクステンションチューブの方がいろんなレンズで楽しめていいと思います。
どちらも付けると撮影出来る範囲は狭くなります。

でもマクロ撮影に興味ありなら一本はマクロ専用レンズをお買いになる方が良いと思います。

書込番号:7893000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/06/03 23:30(1年以上前)

機種不明

KDX+EF-S18-55/3.5-5.6II USM

中間リング(エクステンションチューブ)は持ってます。
クローズアップは持ってはいますが、実は買っただけで1度も使っていません(をいをい)。

結局、このレンズはそれなりにきれいに大きく撮れてしまうんで、「ま、いいか」になってしまってます(^^;)。

毎度毎度のお写真で申し訳ありませんが…m(__)m
中間リングもクローズアップフィルターも使わず、このレンズだけで撮った写真です。

書込番号:7893848

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
CANON

EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月17日

EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USMをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング