『絞り羽の交換修理後の不具合について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥103,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (97製品)


価格帯:¥103,800¥103,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x107mm 重量:670g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

EF24-105mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥103,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 9月28日

  • EF24-105mm F4L IS USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS USMのオークション

『絞り羽の交換修理後の不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

絞り羽の交換修理後の不具合について

2011/05/31 09:01(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS USM

スレ主 a4444999さん
クチコミ投稿数:13件

先日、絞り羽が動かなくなりカメラのキタムラの5年間保証を利用して修理しました。
3週間ほど修理にかかりましたが、絞り装置の交換ということで戻ってきました。

しかし、戻ってきたレンズを確認すると、ズームリングを操作したとき、24mm側の広角側でスレる音がします。

おかしいと思い、以下の手順で絞り羽の中心がズレていることを確認しました。
1.レンズをカメラ本体に装着する
2.レンズを105mmにする
3.レンズの先端側からレンズ内をのぞく(正面より)
4.カメラ本体の絞りをF4.5に設定する
5.カメラ本体の絞りボタンを押す
6.絞り羽の出方が均等でないことを確認

EF 70-200mm F4L IS USMと比べても、露出が1/3程度暗くなっています。

そこで、質問です。
・絞り部品の交換時に、レンズと絞り装置の中心を計測して取り付けしないものなのでしょうか?
・レンズと絞りの中心があっていないと、写りに影響があるのではないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:13073967

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/05/31 09:39(1年以上前)

機種不明

FA28-70/4

こんにちわ。

>6.絞り羽の出方が均等でないことを確認
の画像があるとわかりやすいかもしれませんね。

絞った形状が多少いびつになっているものはたまに見られますし、そんなものと思います。
しかし程度問題で、ひどければ露出の誤差などの悪影響は出てくるかと思います。

露出差は違うレンズと比べないで、同じレンズで感度固定、マニュアル露出で1段ずらしでチェックしてみて下さい。
F4-1/250sec、F5.6-1/125sec、F8-1/60secというように。それで露出差がでるようならズレてるかと。


組み付け時に絞り中心とレンズ中心の計測はしないと思います。現代のレンズなら絞り部分はユニット化されて
いるかと思いますし、一枚一枚の開き加減は調整できないハズです。規定通り組み付ければ当然中心は
基準内(=必ずしも完全に中心という意味ではない)に収まるように設計されていると思いますので。

しかし、Assy交換(ユニットごと新しい部品と交換)した際、新しい部品が不具合品だったとか、異物が絞り羽根
摺動部に挟まって開閉にムラがある、なんて可能性はあるかと思います。

いずれにせよ自分で分解して原因追及はできないと思いますので、即キタムラに再点検してもらった方がよいかと
思います。修理部分については1年間の修理保証があるはずなので。

書込番号:13074049

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2011/05/31 10:43(1年以上前)

a4444999さん こんにちわ〜

疑問であれば、再修理して頂いた方が無難ですよ

キタムラさんに 修理に出すと 再修理が多いですね〜
特に、5年保障では・・・信用問題です。

メーカーに出していないかも

書込番号:13074212

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/05/31 11:33(1年以上前)

a4444999さん こんにちは。

おかしいと思ったらすぐにキタムラに行きこんな修理では受け取れません、Canonで再修理お願いしますと強く言いましょう。

天下のキタムラなので躊躇していると泣きを見る場合があります。言いたい事を強く主張することをお薦めします。

書込番号:13074356

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2011/05/31 11:56(1年以上前)

キタムラの修理は多分「日研テクノ」に出していると思いますが、
直接メーカーに出すよう念押しした方が良いと思います。

書込番号:13074410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EF24-105mm F4L IS USMのオーナーEF24-105mm F4L IS USMの満足度5

2011/05/31 12:04(1年以上前)

メーカー保証は残っていないのでしょうか?
キタムラで修理を出すと、日研テクノという会社で修理されるようです。他の書き込みでもありますが、
修理見積もりがメーカーより高かったり、ちゃんと修理されていなかったり、という報告(書き込み)を見ます。
ビデオカメラの話では、全然違う機種のファームウェアが入っていたりと、評判はよくないですね。

一度メーカーで見て貰うか、写歴40年さんが書かれているように、キタムラを通じて、
キヤノンに再修理をしてもらうことをお勧めいたします。

書込番号:13074432

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/05/31 12:42(1年以上前)

修理票はどこになっています?
キヤノン扱いの修理になっていますでしょうか?

書込番号:13074577

ナイスクチコミ!0


スレ主 a4444999さん
クチコミ投稿数:13件

2011/05/31 22:56(1年以上前)

オミナリオさん
ご回答ありがとうございます。

>> 6.絞り羽の出方が均等でないことを確認
> の画像があるとわかりやすいかもしれませんね。

本日、キタムラに再修理に出してしまったので、残念ながら写真がありません。
絞りユニットの写真、参考になります。

> 露出差は違うレンズと比べないで、同じレンズで感度固定、マニュアル露出で1段ずらしでチェックしてみて下さい。

そうですね。同じレンズを持っていれば正確に露出差を確認できるのですが、同じレンズを持っていないので確認できていません。近所のキタムラにも、同製品が欠品中であり、確認できませんでした。

> 組み付け時に絞り中心とレンズ中心の計測はしないと思います。現代のレンズなら絞り部分はユニット化されて
> いるかと思いますし、一枚一枚の開き加減は調整できないハズです。規定通り組み付ければ当然中心は
> 基準内(=必ずしも完全に中心という意味ではない)に収まるように設計されていると思いますので。

なりほど。写真を拝見しますと確かにユニット化されており、取り付け後の調整の余地はなさそうですね。

本日、再修理に出しましたので、私の感じている症状が直って帰ってくることを願っています。

書込番号:13076679

ナイスクチコミ!0


スレ主 a4444999さん
クチコミ投稿数:13件

2011/05/31 23:09(1年以上前)

霧G☆彡。さん
ご回答ありがとうございます。

> キタムラさんに 修理に出すと 再修理が多いですね〜

私も、キタムラさんの修理に不安を感じ、キャノンの修理受付センターやキャノンのお問い合わせ窓口に、一般的な絞りユニットの交換で、私が感じた症状が発生するか確認しましたが、技術的なことは分からないとの回答で、技術的なことが返答できる窓口も教えてもらえませんでした。

書込番号:13076778

ナイスクチコミ!1


スレ主 a4444999さん
クチコミ投稿数:13件

2011/05/31 23:15(1年以上前)

写歴40年さん
ご回答ありがとうございます。

> おかしいと思ったらすぐにキタムラに行きこんな修理では受け取れません、Canonで再修理お願いしますと強く言いましょう。

キタムラの店長さんと再修理の話をしましたが、逆に「修理を出す前から、こんな状態だったのではないのか。」という対応でした。再修理を受け付けてもらえましたが「あなたの訴えている症状は一応お伝えします。」というような感じでした。
店長の対応に不満を感じたので、キタムラのお問い合わせセンターへ電話しましたが、電話の担当者も店長と同じような対応で、満足のいく回答は得られませんでした。

書込番号:13076809

ナイスクチコミ!0


スレ主 a4444999さん
クチコミ投稿数:13件

2011/05/31 23:31(1年以上前)

ごゑにゃんさん
ご回答ありがとうございます。

> キタムラの修理は多分「日研テクノ」に出していると思いますが、
> 直接メーカーに出すよう念押しした方が良いと思います。

最初に修理を出したとき、「ゼネラルカメラ」という会社から電話がかかってきたのを思い出し、前回の修理について確認しました。
この業者では、修理品がLレンズで部品交換が必要な場合は、キャノンへ修理を依頼するということでした。
修理済みのレンズにはCanonのロゴがプリントされた作業報告書が添付されていましたが、この紙には住所も電話番号も印刷されていないため、どこが発行したものかが判りませんでした。
再修理に出したとき、この紙もレンズと合わせて出したため現在は手元にありません。

> 直接メーカーに出すよう念押しした方が良いと思います。

再修理の依頼をキタムラにお願いしたとき「クレーマー」の扱いで対応されたため、直接メーカーに出すよう念押しできませんでした。

書込番号:13076906

ナイスクチコミ!1


スレ主 a4444999さん
クチコミ投稿数:13件

2011/05/31 23:40(1年以上前)

Canon AE-1さん
ご回答ありがとうございます。

> メーカー保証は残っていないのでしょうか?

残念ながら購入が2008年であり、メーカーの保障切れです。

> キタムラで修理を出すと、日研テクノという会社で修理されるようです。

前回の修理では、「ゼネラルカメラ」という会社から電話がかかってきました。
私の住んでいる西日本では「ゼネラルカメラ」で修理するのでしょうか?

> 修理見積もりがメーカーより高かったり、ちゃんと修理されていなかったり、という報告(書き込み)を見ます。
> ビデオカメラの話では、全然違う機種のファームウェアが入っていたりと、評判はよくないですね。

ひどい話ですね。
こういう事例があると、メーカー認定の修理会社とはいえ、不安を感じます。

> 一度メーカーで見て貰うか、写歴40年さんが書かれているように、キタムラを通じて、
> キヤノンに再修理をしてもらうことをお勧めいたします。

キタムラの店長に「クレーマー」扱いされ、強く言えなかった自分に反省しています。

書込番号:13076957

ナイスクチコミ!0


スレ主 a4444999さん
クチコミ投稿数:13件

2011/05/31 23:58(1年以上前)

hotmanさん
ご回答ありがとうございます。

> 修理票はどこになっています?
> キヤノン扱いの修理になっていますでしょうか?

修理票の左上に赤文字で「Canon」というロゴはありました。
しかし、その他に会社名や住所・電話番号の記載はありませんでした。
これは、
キタムラ -> ゼネラルカメラ -> キャノン
と直接の修理依頼でないために住所・電話番号の記載がなのでしょうか?
ゼネラルカメラに問い合わせをしたところ、「西日本にあるキャノンで修理しました。」という返答でした。
本当なのか不安があります。

書込番号:13077066

ナイスクチコミ!0


スレ主 a4444999さん
クチコミ投稿数:13件

2011/06/01 00:25(1年以上前)

大変参考になる情報をありがとうございました。

絞りユニットの交換により、ズームリング操作時にスレる音が発生したため、絞りユニットの取り付けがズレているのではないかと思いました。
そもそも、絞りユニットには、取り付け位置を調整することができないことが解りました。
しかし、現時点では絞りユニットの取り付けに問題が無いのかどうかは判りませんので、再修理で元気になって戻ってくることを期待しています。

キャノンの認定修理会社で修理された場合、違うレンズの部品が付けられたのではないかという不安が拭いきれません。

カメラのキタムラの5年間保障には加入せず、メーカーでの有償修理が無難であることが良く解りました。

参考になる多くの情報をありがとうございました。

書込番号:13077180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/06/02 12:47(1年以上前)

こんにちわ。

修理に出されたのですね。経過はともかく、ちゃんと直ってくるとよいですね^^

先のレスについて誤解があったようなので、補足です。
>同じレンズを持っていないので確認できていません
の事でしたが、「同じレンズ」は「同型のレンズ」ってことじゃなかったんでした^^;

「当該レンズで、露光値は変えずに絞り値とシャッタースピードを変えて露出差の有無を調べる」って意味でした。
ややこしい書き方ですみませんです。


キタムラの修理について色々意見出てるようですね。
悪い話は広まるのが早いですが、いい話はなかなか広まらない、って事もあると思いますよ

僕も何度かキタムラ(=日研テクノ)のお世話になった事があるのですが、連絡漏れが一度あっただけで
修理そのものは問題なかったですよ。むしろ僕が依頼した事項以外にも、気づいた部分の調整や部品交換まで
してくれて戻ってきたりしたので、むしろ感心したくらいです。

まあ、どの世界もそうですが担当者次第、タイミング次第ってのもありますけどね・・・

書込番号:13082220

ナイスクチコミ!1


スレ主 a4444999さん
クチコミ投稿数:13件

2011/06/03 09:11(1年以上前)

おはようございます。
私の勘違いに、ご返信ありがとうございます。

> 修理に出されたのですね。経過はともかく、ちゃんと直ってくるとよいですね^^
ありがとうございます。
私も、元気にレンズが戻ってきてくれるのを期待しています。

> 「当該レンズで、露光値は変えずに絞り値とシャッタースピードを変えて露出差の有無を調べる」って意味でした。
私が行ったテストでは、絞りを固定して、撮影距離や画角をほぼ同じにしてシャッタースピードの変化を確認しました。
絞りも開放以外の値を選択しました。
撮影は屋外だったので、当然、光の具合で露出変化が発生する可能性があります。影響を最小限にするため、直接日光の当たらない被写体を選びました。
その結果、賀等レンズは1/3段ほど暗い(シャッタースピードが1/3段ほど遅くなる)結果となりました。
これらのことにより、修理により1/3段暗くなったという判断にいたりました。

> 悪い話は広まるのが早いですが、いい話はなかなか広まらない、って事もあると思いますよ
私もそうですが、掲示板は困ったときに利用することが多いです。困ったときといのは、不具合が発生した場合が多いかと思います。ですから、悪い話 > 良い話 となってしまうのは仕方の無い事だと思います。
だからといって、悪い話がある = 悪い製品 とは思っていません。
ただし、世の中には悪徳業者(担当者)が存在しているもの確かで、自分の対処方法が正しいのか?他に良い対処方法があるのか?という判断に活用させていただいています。
オミナリオさんのアップしていただいた写真で、絞りユニットがどういうものか分かりましたので、このような情報は大変参考になります。一般の人では、なかなか絞りユニットを直接目にすることは少ないので貴重な情報だと思います。業者とやり取りするときの知識として必要なものとなります。

> むしろ僕が依頼した事項以外にも、気づいた部分の調整や部品交換までしてくれて戻ってきたりしたので、むしろ感心したくらいです。
今回の修理に際して、キタムラで「スレの音の原因が、他の部品とのスレで発生している場合、前回の交換部品でなくても、スレの相手側の部品も交換してください。」とお願いしました。私としては、今回の絞りユニット交換で他の部品に悪影響を及ぼしている懸念からお願いしましたが、キタムラの店長は納得がいかない様子で15分程度、私の主張を説明しました。修理依頼票には、「別紙説明」と記載されたため、正確に修理業者に伝達されているかは不安があります。
「別紙」のコピーを貰わなかったことを後悔しています。

私は、1度のミスはあり得ると思っています。ただし、2度目のミスは悪意を感じます。
元気になってレンズが戻ってきてくれることを祈っています (^ ^)

書込番号:13085427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/06/03 10:08(1年以上前)

こんにちわ。

またまた補足でスミマセン(笑)

>私が行ったテストでは、絞りを固定して、撮影距離や画角をほぼ同じにしてシャッタースピードの変化を確認しました。
この場合は、他のレンズとの露出差傾向を調べる目的のテストだと思います。
たとえば70-200/4と24-105/4で100mm時F5.6の露出差を見る、という具合ですね。
しかし、レンズ毎に1/3段程度の露出差があるのはまあ、公然の秘密みたいなものではあるのである程度仕方の
ない事じゃないかと^^;

僕が先に書き込んだ
>露光値は変えずに絞り値とシャッタースピードを変えて露出差の有無を調べる
の場合は、レンズないしボディの露出の「バラつき」をみる目的になります。(当然、被験対象ではない方がきちんと
調整されている必要はあるのですが)

例えば感度ISO100時、絞り値とシャッタースピードの組合せを以下の通りで撮影した場合
F4で1/250sec
F5.6で1/125sec
F8で1/60sec
F11で1/30sec
露光値は全て同じ(EV12)ですから、撮影された写真は全て同じ明るさにならなければいけないですね。

しかし例えばF5.6で1/3段、F8で2/3段、以降絞るほど明るくなる、なんて場合は
レンズ側が原因・・・・絞り羽根の作動量不足(閉じていない)
ボディ側が原因・・・・シャッタスピードが遅くなっている
というように診断できます。

スレ主さんのケースの場合は絞り羽根の作動(口径の形状)不良が考えられるわけですから、絞り羽根の作動しない
開放時と、絞り羽根が繰り出しているF8やF11で露光量が変わる可能性が考えられますね。
逆に言えば、露光量が同じであれば絞りの作動量そのものは問題ない、ともいえる訳です。

とするとあとは点光源でのボケ形状(不均等な多角形になる)事が考えられるのですが、そもそも絞れば
ボケも少なくなりますし、多かれ少なかれボケはカクカクしちゃうので、実用上支障が無いと言えば支障がないとも
考える事もできます。

ただまあ高価なLレンズだけに、不愉快ではありますけどね(笑)
理屈では理解しても、感情はまた別ですし^^;
F8あたり

書込番号:13085569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2011/06/09 20:29(1年以上前)

>今回の絞りユニット交換で他の部品に悪影響を及ぼしている懸念からお願いしましたが

部品の点検依頼なら判るけど、素人推理で部品交換を要求されても・・・
逐一それを受け入れてたら「次は○○を変えてくれ」「次はこれ〜」って感じで際限
が無い気がします。俺がキタムラの店長でも苦悩すると思います。

書込番号:13111464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/06/09 21:17(1年以上前)

>部品の点検依頼なら判るけど、素人推理で部品交換を要求されても・・・
?
スレ主は、第一スレッドで
>先日、絞り羽が動かなくなりカメラのキタムラの5年間保証を利用して修理しました
とお書きです。
修理後は、不具合が解消されているか他に不具合がないのかチェックしますよね、
って言うより自分はしますね。
んで、修理後に不審点があれば、それに対して再チェックを求めるというのはごく普通だと考えますが。
これって異常なのでしょうか?

書込番号:13111672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/06/10 07:42(1年以上前)

おはようごさいます。
延長保証の修理は保険修理と同じで修理代を負担する方に主導権が有る訳で、根気よく交渉するしかないと思います。
ただズームした時の擦れる音は24-105ではないですが、私の手持ちのレンズで出ているものは有ります。
写りに影響ないので、ほっといてますが…。
後、私の場合は修理に出す際は「何処に出すか?」「何時、発送されるのか?」この二点はキッチリと説明してもらいます。大切なカメラを他人に委ねる訳ですから

書込番号:13113114

ナイスクチコミ!0


スレ主 a4444999さん
クチコミ投稿数:13件

2011/06/12 17:32(1年以上前)

オミナリオさん

書き込みありがとうございます。

テスト方法の補足ありがとうございます。
レンズが帰ってきましたら、確認したいと思います。

絞りも変更してシャッタースピードの変化を確認しないといけないですね。

ありがとうございます。

書込番号:13123389

ナイスクチコミ!0


スレ主 a4444999さん
クチコミ投稿数:13件

2011/06/12 18:32(1年以上前)

横道坊主さん
hotmanさん
vincent 65さん

書き込みありがとうございます。

私の説明不足な点があったと思いますので補足します。

1.絞りが動作エラーのため修理に出しました。
2.修理から戻ってきて、絞りが正しく動作することを確認しました。
3.ズームレンズを操作したところ広角側(24mmから35mmあたり)でガリガリという部品が当たっている振動が指に伝わってきていることに気づきました。
4.振動は、ズームリングの内側あたりから伝わってきます。
5.感触としては、プラスチック同士あるいは金属同士あるいはプラスチックと金属が擦れているように感じました。
6.レンズを水平線方向に向けてホットシューを上向にしてズームリングを操作すると"ガリガリ"と音がします。
7.「6.」の状態から180度回転(ホットシューが下)にしてズームリングを操作すると音はしません。
8.ホットシューを左側に向けてズームリングを操作すると"ガリガリ"と音がします。
9.ホットシューを右側に向けてズームリングを操作すると音はしません。

修理前には"ガリガリ"という部品が当たっている症状はありませんでした。
私はレンズの内部構造に詳しくないのですが、レンズの向きによって部品が接触しているということは、絞りユニットを交換するとき、外した部品の取り付けがズレいるのではないだろうかと疑問を持ちました。
もしも、部品が接触している状態ならば、将来的にダストが発生してレンズに付着するのが不安に感じました。

10.キタムラにて症状を伝えたところ、「絞りの部品はユニットになっているため、取り付けがズレるということは考えられない」という返答でした。
11.キタムラの対応者は実際にレンズを手にとって症状を確認することはありませんでした。
12.修理前には発生していなかった症状なので"ガリガリ"という音の原因報告と再修理をお願いしました。
13.再修理はしてもらえることとなりましたが、"ガリガリ"という音の原因報告は、なかなか修理伝票に記載してもらえませんでした。
14.キタムラの担当者が、何度言っても原因報告を記載してもらえなかったため、「接触している部品全ての交換を希望」という一文を記載しないと了承しないと伝えて修理伝票に記載してもらいました。

最初に修理したときも、再修理のときも、同じ人に対応してもらいましたが、どちらのときも、レンズに触れたのはシリアル番号の確認と出荷担当者にレンズを渡すときだけでした。
レンズを手にとって症状を確認することはありませんでした。
私は、レンズの構造を知りませんので、店員さんの知っている知識があれば聞きたかったのですが、症状を聞いてメモを取っているだけでした。
原因報告の一文を入れてくれなかったのは、その店員さんは、「必要ない」ということで、私が何度お願いしても書かなかったそうです。
そこで、必要のないと思う理由を話してくれれば私も納得したかもしれないのですが、「記載する必要はない」という一点張りでした。
再修理の不安があり、それなら「接触している部品全ての交換を希望」という一文を記載しないと納得できないと伝えて記載していただきました。

店員さん次第だとは思いますが、今の店員さんはお客さんの相談相手にはなってくれないです。
去年までの店員さんは、いろいろとカメラの話ができて良かったのですが、残念です。

私の「接触している部品全ての交換を希望」という要求は、行き過ぎた要求なのかもしれません。
しかし、修理に対する不安を抱かせているのは、キタムラの店員さんであり、修理を行った会社にもあると思います。
キタムラの店員さんも私の納得する説明があれば、ここまでのお願いはしなかったかもしれません。
指に伝わるほどの"ガリガリ"という音がしていながら、「問題ありませんでした」と帰ってくるのではないだろうかという不安を感じました。
私は、再修理の間、「問題ありませんでした」という返事が返ってくるという不安なまま待っているよりも、「接触している部品全ての交換を希望」と明記してもらい待っているほうが安心できると思いました。

私が望んでいるのは、「絞りユニット以外は修理前の状態にしてほしい」ということです。
さらに私が懸念していたのは、部品が接触することにより、見えない部品に傷が付いてしまったのではないのかという不安です。
接触する部品によっては、将来故障の原因にならないか不安でした。
この事が、なかなかキタムラの店員さんに伝わらなくて苦心しました。

とにかく、元気になってレンズが帰ってきてくれることを願っています。

書込番号:13123613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス機での使用 7 2025/05/21 21:09:09
接点不良で死にました 16 2025/02/16 19:01:16
6月末で修理対応が終わります。 5 2024/10/05 19:12:49
APS-C機での写真について 7 2023/01/30 19:20:03
小笠原にて 4 2022/11/15 22:24:36
新府桃源郷 1 2022/04/13 19:03:06
Canon EF24-105F4L IS USM 色乗りについて 23 2022/04/04 18:03:04
2線ボケ? 8 2021/07/21 10:27:43
銅鏡の伸び 6 2021/05/11 19:14:10
ISの作動音について 17 2021/03/31 19:18:16

「CANON > EF24-105mm F4L IS USM」のクチコミを見る(全 13698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS USM
CANON

EF24-105mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥103,800発売日:2005年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング