『ボケの形状について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥165,000

(前週比:-14,980円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (21製品)


価格帯:¥165,000¥165,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:85.8x65.5mm 重量:590g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

EF50mm F1.2L USMCANON

最安価格(税込):¥165,000 (前週比:-14,980円↓) 発売日:2007年 1月26日

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

『ボケの形状について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.2L USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.2L USMを新規書き込みEF50mm F1.2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ボケの形状について

2009/11/22 01:40(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM

クチコミ投稿数:91件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1.2でのカマボコボケ

ニコン50mm開放のボケ

F1.2のボケっぷり

ニコン50mm開放(1.4)もなかなかです

皆様はじめまして。

D3発売以来、ニコンをメインで使ってきましたが、キヤノンユーザー時に愛用していた50Lの魅力と、
5Dmk2のHD動画を楽しみたくてキヤノンに戻ってきました。

さて、本題ですが、このレンズの絞り開放における点光源ボケの形状って画像1のように、いわゆる「カマボコ型」でしたでしょうか?
ちなみに1/4の値段のニコン50mmF1.4Gなんかは形はラグビーですが、カマボコにはならないようです(画像2)。

昔このレンズで撮影したイルミネーション等の画像を確認してみましたが、
その多くは絞ったものが多く、開放でどうであったか確認できません(35L開放はカマボコでした)。
キヤノン大口径レンズの仕様なら特に気にしませんが、50Lユーザーの皆様からみて「これはおかしい」でしょうか?
何にしてもこのレンズの魅力は変わらないのですが、個体差かなぁとちょっと気になったので質問させていただいた次第です。
皆様からのご意見をお聞かせいただければ幸いです。
お返事が遅くなるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

(久々に使いましたが、F1.2のボケっぷりは最高ですね)


書込番号:10512304

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/22 05:57(1年以上前)

仕様なのかも?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5930831/

書込番号:10512703

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20210件Goodアンサー獲得:963件

2009/11/22 08:28(1年以上前)

F値は撮像面から見た場合 後ろた玉の見かけtan角度
(撮像体入射角度)に比例します。

チャノン機でみられるカマボコ線は
ミラー前端およびミラーボックス下前面端による
後ろた玉のケラレになります。

EFマウント面は十分な大きさがありますが
ミラーやAFユニットのケースの問題で
光路が断たれていますのでこれ以上のクオリティーを必要とするなら
一部のミラーレス撮像カメラを用いる必要があります

書込番号:10512980

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2009/11/22 09:26(1年以上前)

こんにちは。使うボディが5Dもしくは5D2(他でもなるかも知れませんが)で、50L開放だとこうなりますね、僕のも。

これをさけるにはほんのちょっと絞ってやればってところです。逆に点光源を綺麗に表現したいならF1.8〜F2.0ぐらいがベストチョイスと思います。

書込番号:10513154

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件

2009/11/22 10:08(1年以上前)

機種不明

まん丸〜。

迷ったら高い方さん、こんにちは。

50 mm で開放にこだわりをお持ちでしたら、シグマ 50 - 1.4 ならまん丸ボケとなります。それでも周辺はラグビーボール型、それに同心円状のボケとなります。


ではでは。

書込番号:10513305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EF50mm F1.2L USMの満足度5

2009/11/22 13:55(1年以上前)

素敵っ(・ω・)...ぽっ(~ω~)

書込番号:10514299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:30件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度4

2009/11/22 21:58(1年以上前)

>F値は撮像面から見た場合 後ろた玉の見かけtan角度

 解読すると、前玉と後玉の間が開いている場合、画角の大きなレンズは、周辺の光束が蹴られる。このため、ラグビーボールのような光ボケができると言っています。

>ミラー前端およびミラーボックス下前面端による

 これは単純ですね。後側焦点から像面まで上下、左右が逆になるので、引き上げられた上部のミラーが後玉を蹴った結果、光ボケの下部が欠けてしまう現象です。

 写りに影響はないのですが、光ボケに後玉の形が現れるのは、ミラーレンズのリングボケと同じ現象です。ちなみに、ニコンのf1.4は後玉が小さいので、この現象は起きません。

 しかし、ニコンはマウントを変える気がないのかと何時も思います。雑誌も不変のニコンマウントと持ち上げていますが、この世の中、どれくらいの人間が古いレンズを実用にしているのか疑問です。

 それより、ライカの0.95に対抗する大口径レンズを登場させて欲しいと切に希望するところですね。

書込番号:10516625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2009/11/22 22:10(1年以上前)

>Frank.Flankerさん

レスありがとうございます。
リンク先、大変参考になりました。
やはり仕様というかこういうものなのですね。

>ひろ君ひろ君さん

大変わかりやすくご教示いただきありがとうございます。
カメラは撮るばかりでメカ的なことは全く無知です...。

>>光路が断たれていますのでこれ以上のクオリティーを必要とするなら

開放における点光源を用いた作品作りとかはイメージも湧かないので問題なさそうです。
ありがとうございました。

>小鳥遊歩さん

お持ちの個体の情報をお知らせいただきありがとうございます。
不具合等ではないようで安心しました。
この現象も1段も絞れば解消するようなので気にしないことにします。

>よぉっし〜さん

素敵な作例ありがとうございます。とても奇麗です。
シグマの50mmは評判が良いですよね。
キヤノンの標準は50Lで決まりなので、ニコン用を買ってみようと思います。
現在レンズは50mmと600mmしかないので、他の焦点域を揃えてからになりますが...。

>さくら印さん

レスありがとうございます。
点光源って素敵ですよね。クロスを入れない玉ボケが一番好きです。
動画では積極的に利用していますが、周りからの評判も良いですね。

キヤノンの誇る「迷玉」ユーザーの一人として、今後も皆さんと情報を共有出来れば幸甚です。
今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:10516712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2009/11/22 22:22(1年以上前)

>デローザさん 

大変分かりやすくご教示いただきありがとうございます。

>>ニコンのf1.4は後玉が小さいので、この現象は起きません。

なるほど〜。

>>しかし、ニコンはマウントを変える気がないのかと何時も思います。

そうですね。私も同感です。
ユーザーを大事にしているともとれますが、新しい技術で可能性を示してもらった方が嬉しいですけどね。
せっかく素晴らしいボディーを作っているのですから。

>>それより、ライカの0.95に対抗する大口径レンズを登場させて欲しいと切に希望するところですね。

キヤノンならやってくれそうな気がします。
お値段は...とんでもないんでしょうね。

(レスに気づく前にベストアンサーの方を決定してしまいました。デローザさんのレスは大変参考になっておりますので、お気を悪くなされないでくださいね)

書込番号:10516794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RFボディで元気よく使ってます。 10 2025/12/15 21:53:51
EOS機種による相性がありますでしょうか 16 2024/02/05 14:19:27
オーバーホールに。 4 2023/10/12 19:35:00
人物撮影において 13 2021/09/27 23:15:13
F5.6程度に絞って使用する場合の描写 18 2021/06/15 12:04:22
スナップ50o 75 2024/04/28 4:53:59
85mmと50mm の違い 31 2021/05/23 8:13:37
ズームレンズが表現の幅を広げる物なら 63 2024/02/25 7:25:15
L単とは? 22 2021/01/24 1:52:42
50mm F1.4と比べて 19 2021/01/11 0:54:50

「CANON > EF50mm F1.2L USM」のクチコミを見る(全 7200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.2L USM
CANON

EF50mm F1.2L USM

最安価格(税込):¥165,000発売日:2007年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.2L USMをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング