『EOS機種による相性がありますでしょうか』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥195,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (20製品)


価格帯:¥195,000¥195,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:85.8x65.5mm 重量:590g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

EF50mm F1.2L USMCANON

最安価格(税込):¥195,000 (前週比:±0 ) 発売日:2007年 1月26日

  • EF50mm F1.2L USMの価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの中古価格比較
  • EF50mm F1.2L USMの買取価格
  • EF50mm F1.2L USMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.2L USMのレビュー
  • EF50mm F1.2L USMのクチコミ
  • EF50mm F1.2L USMの画像・動画
  • EF50mm F1.2L USMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.2L USMのオークション

『EOS機種による相性がありますでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.2L USM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.2L USMを新規書き込みEF50mm F1.2L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS機種による相性がありますでしょうか

2024/01/26 01:23(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM

クチコミ投稿数:949件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

フリマで私のレンズの購入者から以下の問い合わせを受けています。
・F値を大きくしてもファインダー、画面では暗くなるだけで中心以外はぼやけたままである
・シャッターを切って撮った写真を見るとちゃんと映る。
・他のレンズではファインダーでもちゃんと映る。
私からの回答は以下のように返しました。
・一眼レフではファインダーの像は絞り開放になり、絞り込みボタンを押している間とシャッターを切る時のみ設定した絞りになります(ボディ側の機能です)。
その後のやりとりからは絞り込みボタンの存在はあまり認識されていないようでした。

以下について何かご存知の方は教えて下さい。
1)EOS機のなかで絞り込みボタンを押さなくてもファインダーで被写界深度を確認できるモデルをご存じですか?
2)絞り込みボタンを押してもファインダーはボヤけるが、正しく撮影はできるとのことで、絞り込みボタンの時だけレンズ側に要求される機能ってご存じでしょうか?レンズにとっては絞り込みボタンもシャッターも同じ挙動であり、片方だけ動かないのは不可解かなと。
3)EOSの特定機種でこの50mm f1.2Lの動作が変になるような事象を聞いたり体験した方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:25597824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/01/26 07:10(1年以上前)

>ぱぱ55さん

こんにちは。

>・F値を大きくしてもファインダー、画面では暗くなるだけで中心以外はぼやけたままである
>・シャッターを切って撮った写真を見るとちゃんと映る。
>・他のレンズではファインダーでもちゃんと映る。

>1)EOS機のなかで絞り込みボタンを押さなくてもファインダーで被写界深度を確認できるモデルをご存じですか?

その購入者の方はEOSボディをお使い、は確定でしょうか。

例えばソニー機にMC-11経由で
EFレンズを使用すると、撮影直前の
ファインダー画像はEマウントレンズの場合
設定絞りでの実絞りでのファインダー像ですが、
「アダプタ経由」ではレフ機のファインダーの
ような見え方になり、どこかのボタンに
絞りプレビュー機能を割り当てる必要があります。

・『プレビュー(絞り込み)ボタンはどこに?』
(α7IIIのクチコミ掲示板より)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21931227/

>その後のやりとりからは絞り込みボタンの存在はあまり認識されていないようでした。

他のレンズがEマウントレンズ、本レンズが
アダプタ経由での使用なら、記載の事象が
説明できそうに思います。

購入者様の使用ボディ、アダプタの有無などを
確認されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:25597936

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/01/26 07:24(1年以上前)

AFマウントアダプターを介して、富士フイルム機でLレンズ使ってる人も多いですから、相手の機材を確かめる必要がありますね。

https://www.stkb.jp/shopdetail/000000001934/

書込番号:25597942 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/26 07:31(1年以上前)

>ぱぱ55さん

>フリマで私のレンズの購入者から以下の問い合わせを受けています。

・EF50/1.2LをキヤノンEOSカメラで使用する限り何の使用制限はありません。
・購入者が正常動作のキヤノンEOSカメラを使用しているなら不具合はあるはずはありません。
・ぱぱ55さんが取るべき対応は、キヤノンEOSカメラで使用する限り如何なる不具合はない事を確認済み、と伝え、それ以外の使用での疑問はメーカーに電話で質問してほしい、と伝える。
・購入者が正常動作のキヤノンEOSカメラを使用しているならその不具合は購入者のカメラにある可能性もあるので、やはりメーカーに電話で確認してほしい旨伝える。
・フリマがメルカリなら、最後はメルカリ保証があるので、メルカリがそのレンズを補償しますから。

書込番号:25597947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2024/01/26 10:11(1年以上前)

みなさま、力強いご助言をありがとうございます。
取り急ぎ以下の質問をしました。
1)ボディの機種
2)動作しているという「他のレンズ」(特にEFレンズ)

EOS機だと言われたら返品していただいてキャノンに検品(おまかせプレミアムあたりでしょうか)してもらおうと思ってます。私が再度テストしても動作するだろうし、まさかの分解などが無いことの確認もしておきたいし。

書込番号:25598135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/26 10:21(1年以上前)

>ぱぱ55さん

問題無いハズの商品にクレームを言ってくる購入者とはコメント往復2回程度にして、返品返金対応した方がぱぱ55さんのココロがキズ付かなくてイイですよ。

再出品すれば次はノーマルマンが購入し、ノーコメントですから。

書込番号:25598154 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2024/01/26 19:49(1年以上前)

カメラ機種はCanon EOS RP
 絞りボタンなし、露出シミュレーションが相当?

動作するレンズ
 EF 50mm F1.8 U
 EF 28-105mm F3.5-4.5 USM
 EF 75-300mm F4-5.6

50mm f1.2Lは何が違うのか不明です。やはり検品かな。

書込番号:25598763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2024/01/26 20:16(1年以上前)

取説を確認したところ、購入者さんの勘違いもあるようなので、追加で一つだけ確認してもらうことにしました。

・「露出シミュレーション」は明るさだけを調整する機能である。
・絞り込みボタンのようにF値(ボケ具合、被写界深度)の確認は[.B.C.Fn 11-5:ボタンカスタマイズ]でボタンに「絞り込み」機能を割り当てる。これが絞り込みボタンになる。

書込番号:25598805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2024/01/27 15:41(1年以上前)

報告です
結局のところ、シャッター切る時には絞り込みが行われ、絞り込みボタン押し下げ時は絞られないというレンズにとっては不可思議な現象は解消されず、返品処理にしました。
そのまま売るのも気持ちが悪いので、キヤノンのプレミアムに出します。受付時はEOS RPでの動作確認をサービスに伝えますと言ってもらってます。レンズにとってはどちらの動作も「絞る」という同じ動作だと思っていたので、結果には興味津々です。
ナタリア・ポクロンスカヤさん、ご助言ありがとうございます。お陰様で早めに割り切ることができました。

書込番号:25599719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:9件 しもじーのnote 

2024/01/27 16:49(1年以上前)

>ぱぱ55さん
今回のようにしっかりと経緯をフォロー頂けると、本当に勉強になります
今後も続報頂けることを期待しております

書込番号:25599784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:949件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2024/01/27 17:38(1年以上前)

はい、メンテから戻ったら報告します。

書込番号:25599846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2024/01/27 17:39(1年以上前)

いま、嫌なものを見てしまいました。EOS RPボディの仕様で、F値にシビアなレンズは使えないのでは?と思いました。R3 / 7 / 10は別機能で救ってるようですが、RPはダメ。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001129952/SortID=24905268/

書込番号:25599849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/01/27 18:49(1年以上前)

>ぱぱ55さん

RPでしたか。

他のもともと暗いF値のズームでは
絞り込まれていなかったとしても、
被写界深度の違いを購入者さんが
さほど感じられなかったのに対して、

本レンズでは開放F1.2でボケ量が
大きいため、(RPの仕様による)
撮影前後の画像のボケ量の落差を
容易に感じてしまった、ということですかね。
つまりレンズの故障ではない、と。

でもEF50/1.8も同様の条件なら
そこそこ落差を感じられそうですけれど・・。

書込番号:25599931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2024/01/27 19:34(1年以上前)

そうなのです。
しかし、50f1.8はf1.2ほどボケすぎで訳わからない像にはならないんだと思います。最初からそれは伝えていたんですが、ウラでボディの「制約」を「レンズとの相性」だと説明してるカメラ屋がいるみたいですし、不毛な会話はやめた方が良いと考えました。

私も人生後半なので、欺瞞や強制など自分に恥ずかしい行いをしたくはないですし、大切にしてきた品物を活かされない環境に置いてきたりはしたくない。なので返品はやむなしです。
でもキヤノンに1.6万支払って検品してもらう必要はなかったかなぁと少し残念です。

書込番号:25600004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2024/01/27 20:04(1年以上前)

訂正と追加事項です
訂正
 ×人生後半
 ○人生終盤
追加
 購入者さんは悪気がなく、低姿勢で好感度高い方です。
 返品対応に移行した理由の一つです。

書込番号:25600058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2024/02/05 13:28(1年以上前)

みなさま、その後の報告です。
まだレンズは戻ってないのですが、キャノンさんのサービスセンターから連絡がありまして、以下の通りでした。
項番3は私にとっても参考になる内容でした。
1.レンズには問題になる点は無かった(全く無いとの表現)
2.絞りの機能についても問題なく動作することを確認した
3.レンズの仕組み上、撮影時と絞り込みボタン押し下げ時の動作は同じもので、片方だけ不具合になることはない
4.EOS 5D MarkVとEOS RPで試験をして問題が無いことを確認した。RPはボタンに絞り込み機能をアサインすれば動作する
サービスは「あんしんメンテナンス プレミアム」で、このレンズの場合は往復送料含めて1.6万円でした。
(この送付のときにクイックフィットというヤマト運輸の梱包材を使うのですが、簡単・ガッチリで秀逸)
あんしんメンテナンス プレミアムは満足度が高くておススメのサービスですね。必要があれば相談やリクエストを受け付けてくれますし、必要なフィードバックをしてくれます。きっと清掃も綺麗にされてくるでしょう。

書込番号:25610849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:949件 EF50mm F1.2L USMのオーナーEF50mm F1.2L USMの満足度5

2024/02/05 14:19(1年以上前)

私なりの脳内結論ですが、購入者が@私がお願いしたとおりの手順で確認してくれなかった、Aボディが壊れている、Bまさかの社外アダプター、みたいなところです。RPだからダメということは無いことが立証されました。私の梱包材が破棄されていたようで、最初から返品する気だったわけではないと思います。
みなさんのアドバイスが全て助けになってまして、ベストアンサーが難しいです。どなたになっても気にされないでください。

書込番号:25610911

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RFボディで元気よく使ってます。 10 2025/12/15 21:53:51
EOS機種による相性がありますでしょうか 16 2024/02/05 14:19:27
オーバーホールに。 4 2023/10/12 19:35:00
人物撮影において 13 2021/09/27 23:15:13
F5.6程度に絞って使用する場合の描写 18 2021/06/15 12:04:22
スナップ50o 75 2024/04/28 4:53:59
85mmと50mm の違い 31 2021/05/23 8:13:37
ズームレンズが表現の幅を広げる物なら 63 2024/02/25 7:25:15
L単とは? 22 2021/01/24 1:52:42
50mm F1.4と比べて 19 2021/01/11 0:54:50

「CANON > EF50mm F1.2L USM」のクチコミを見る(全 7200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.2L USM
CANON

EF50mm F1.2L USM

最安価格(税込):¥195,000発売日:2007年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.2L USMをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング