『AF故障』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥4,700 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:68.5x70mm 重量:200g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのオークション

EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月下旬

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのオークション

『AF故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」のクチコミ掲示板に
EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISを新規書き込みEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信36

お気に入りに追加

標準

AF故障

2011/07/19 17:05(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 
機種不明
機種不明

たまには悪でw

2008年11月から新品購入して使用していたレンズが壊れました。
レンズ単品を購入して、メーカー保障1年のみでした。
このレンズを修理すると修理料金的にあほらしいので分解してみました。

故障の状態:娘を撮影していたある日突然、オートフォーカスが
無限遠側から最短側のみ動作しなくなりました。
近距離側から無限遠側にはフォーカスリング動作します。

分解観察したところフォーカスリングの位置を伝達しているフレキシブル
ケーブルの断線を発見しました。たぶん6本通電してないという信号状態が
最短撮影距離状態にフォーカスリングがあるという信号なんだと理解
しました。
このレンズで遠景にピントを合わせて撮っても距離情報は最短になっています。

断線した部位はズーミング動作毎に折り曲がるので、
疲れたんたんだと思います。軽くて手ぶれ補正も効いてDPPで画質も簡単に
向上するいいレンズだったので、酷使していたので残念です。

分解しなくてもレンズをテレ端にして後ろ側から覗き込んだら
マウント指標の方向にこのフレキシブルケーブルが見えます。
無限遠にするとフレキの下にフォーカスリング位置を把握するための
6ピンの金具(画像1の下側のもの)も見えます。

以上情報として共有できればと思いスレ建てます。

お勧めの対策:5年保障とか長期保障に入っておく。ズーミング動作は
必要最小限にゆっくりと行なう。

怖くてキヤノンのレンズ、消耗品と思ってしか買えません。

私の対応:II型を購入しました。メーカー保障のみでw

書込番号:13271757

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/07/19 17:13(1年以上前)

参考スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011868/SortID=13163700/
同じような報告が先月ありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226445/SortID=13255637/
II型との比較

書込番号:13271782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/07/19 17:49(1年以上前)

こんにちわ。

残念でしたね^^;
でも、2年半にわたって酷使に耐えたのだとすれば、普及帯レンズとしては上々じゃないかと思います。
ねぎらいの意味も込めて「良」にしてあげれば、壊れたレンズも浮かばれるのかな、なんて思いました。

書込番号:13271885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/07/19 19:39(1年以上前)

そうですね、良レンズだと思います。まだMFで使ってみます。
AFモードの方が適切なトルクがあってMFしやすいですからね(爆)
あとはリバース用とかにしようかと考え中です。

それから、見比べてみたらこの部分はII型も同じみたいです。

書込番号:13272261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件 EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのオーナーEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの満足度5

2011/10/02 02:59(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん、こんばんは。

自分のこのレンズも昨日撮影中に突然AFがきかなくなってしまいました。

KISSFのキットレンズとして購入して以来約2年半もの間、自分の中で唯一手ぶれ補正があって、とても軽くて、ここぞというときに使うことができる勝負レンズとして
本当にがんばってくれたと思います。

ただ、気軽に持ち出すことができる手ぶれ補正付きレンズに変わりはないので、酷なようですが、今後ライブビューなどでもう少しがんばってもらおうかと考えています。

書込番号:13572396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/10/02 08:22(1年以上前)

一生勉強さん 私もしばらくMF専用で使っていましたが
KX3のレンズキットとして新しい個体をゲットしたので
また使い倒そうと思います。

kissFお元気ですか?うちのはだいぶレリーズボタンが
ぺなぺなになってきています。

このレンズ2年半ぐらいでフレキ断然する設計なのかな!?
次のレンズキットが欲しくなるよねwww

書込番号:13572748

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件 EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのオーナーEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの満足度5

2011/10/03 19:01(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん、

>KX3のレンズキットとして新しい個体をゲットしたので
また使い倒そうと思います

それはうらやましいですね。KX3はそれほど画素数も多くなくて、
扱いやすそうなカメラで、よさそうですよね…

上を見ればきりがありませんが。

>kissFお元気ですか?

はい、これまでに何回か落としたりぶつけたり、雨の日も雪の日も
持ち出してきましたが、未だに故障していません(いばれることではないですが)。

自分のKISSFもシャッターを切る際に半押しのためが時々無くなり、
押したら即シャッターが切れるようになることが増えてきました。

あと、グリップのゴムがはげてきてつるつるになってきました。

後撮像素子にごみが入り込んでしまったようで、時々黒い点と、
これは撮像素子の寿命でしょうか、色ノイズが増えてきました。

そういったこと以外は本当に問題なく、周辺のAFが少し弱い意外は、
KISSFは無理な画素数でなくて、
とても軽くて、ある意味キャノンの傑作ではないかと
思うようになってきました。

これからも色々なところに気軽に連れて行って、
シャッターユニットが壊れるまで使いこんで、
勉強させていただければと思います。

書込番号:13578997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/03 21:57(1年以上前)

私のLレンズは10年以上使っていますが、こんなこと皆無です。
安物買いの銭失いにならぬよう、次はLレンズをお買い求めくださいと言う暗示ではないでしょうか。

まずは、資金を作ってください。

書込番号:13579758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件 EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのオーナーEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの満足度5

2011/10/05 05:04(1年以上前)

>バンビーノ♪さん 

10年以上使っていても壊れないとは、さすがLレンズですね…

とりあえず、自分は手ぶれ補正つきの標準レンズを何とかしなければ…

ライブビューだと構え方がいつもと違うので気になって仕方がありませんので…

書込番号:13584780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/10/05 08:08(1年以上前)

機種不明

右下部分で破断してる

X3はまだほとんんど使ってないです。
なんかkissFの方がボタンがでかくて手になじみますw

>自分のKISSFもシャッターを切る際に半押しのためが時々無くなり、
>押したら即シャッターが切れるようになることが増えてきました。

それ、もう中の板ばねが金属疲労で死んでると思う。
できるなら修理してあげるといいと思う。

私の場合、5年保証1回使えるので、レリーズボタンが破断したら
バッテリーグリップかレリーズケーブルでシャッタ幕が壊れるまで
使い込んでから5年保証を使おうと思っています。

あと、X2のシャッター幕とレリーズボタン交換が実費だと
12000円ぐらいだと報告トピがありました。

>あと、グリップのゴムがはげてきてつるつるになってきました。

うちもだいぶはげてきました。きれいにはげたら適当な皮張るのがいいかも。

>後撮像素子にゴミ

これはメーカーにだすか、自分で掃除するといいですね。
自己責任ですが、私はペンタのぺったん棒を使っています。

>とても軽くて、ある意味キャノンの傑作ではないかと思うようになってきました。

よくできたカメラだと思いますよ。私には必要十分です。
軽いのはいいですね。

書込番号:13585008

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2011/10/05 08:27(1年以上前)

 私も水没させてダメになった15-85mmのレンズを分解したことがあります。愛茶(まなてぃ)さんのカメラ分解写真に写っている6芯のフレキシブルケーブルは、焦点距離の情報をカメラに伝達するものだと思いますよ。

 このフレキシブルケーブルの先に5ピン(コモンを含めると6芯のフレキシブルケーブルが必要になります)の摺動子が見え、ロータリーエンコーダーみたいなスリップリングを擦るような構造になっていますよね。

 これはおそらく18mm〜55mmの焦点距離のどこにズームをセットしているかがデジタル的に分かるようにしたもので(この構造の部分はフォーカスとは関係ないと思われます)、5ピンですから5ビットということになり、32分割のきめ細かさで把握できるようになっています。

 18mmから55mmまで37mmあるわけで、これを32分割すると1mmのきめ細かさまで分からない部分があるということになります。15-85mmのレンズでは7ビットでした(128分割のきめ細かさで焦点距離が分かる仕組みです)。

書込番号:13585048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/10/05 08:29(1年以上前)

バンビーノ♪さん

そりゃLレンズがすぐに壊れるようだと
発狂してキヤノンに追い込みをかけるべきですw

個人的にはEFレンズは消耗品にしか見えないので、あまり高いレンズを
買う気が起きないです。Ai-s Nikkor買ってるほうが安心できます。

EF-S 18-55 ISは2年半実質1万円ちょっとなので、10年なら5万円
あれば足りると思います。私の場合、スコール合うとか、海に落とす
とかのリスクが高いので、すぐに買い換えられる程度の機材が
バランスよいです。

Lレンズも酷使されてる方は結構消耗品扱いでやっていると思いますが
私はそこまで出せないし、求めてないので今のところあまり興味がないです。
くれるならもらいますけどw

書込番号:13585054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/10/05 08:42(1年以上前)

isoworldさん 

15-85mmの水没は痛いですね。

>焦点距離の情報をカメラに伝達するもの

とするとDPPの距離情報とAFが片側通行になることを説明できないと
思うので、距離情報のピンだと思いました。
18-55ISを後だま側からLEDライトで照らして観察してみましたが
ズーム操作ではピン位置はかわらず、フォーカスリングと一緒に
ピン部分が移動していました。

少なくともこのレンズでは焦点距離情報はまたべつのところで
把握していると思います。

15-85はばらしたことないのでわからないですけど。

書込番号:13585086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2011/10/07 03:59(1年以上前)

私のも AF が効かなくなりました。2008年8月購入、2010年8月(頃)故障。どっち方向とか関係無く全然効かない(たまに思い出したようにジリッと動くがすぐに停止する)状態です。
なお IS はちゃんと効きます。
延長保証に入ってますが、面倒なんで MF で使ってます。

なるほど、フレキの断線ですか。修理するといくらくらいでしょうかね。
例えば延長保障はヨドバシカメラなんかだと効力一回きりなので、安かったら保障使わずに実費負担とかも考えますね(キットレンズで購入の場合、保証を本体故障に備えて取っておくとか)。

私は KissX2 のキットレンズとして購入して二年後に KissX4 を買ったのですが、X4 の時は「レンズ省いていくらかでも安い方がいいや」とボディのみ購入してしまいました。
このレンズがそんなに壊れやすいものだったら、ケチらずにレンズキットで買えばよかったです。

書込番号:13592706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/10/07 09:49(1年以上前)

私の場合、修理するよりレンズキットで追加購入が安いと思いました。
あるいはオクとかで未使用品買うとか。

>どっち方向とか関係無く全然効かない
>(たまに思い出したようにジリッと動くがすぐに停止する)状態です。

これはAFモーターへの給電が切れてる感じがします。
距離情報が落ちるとDPPの補正がめんどくさくなりますが
そのあたりからも故障箇所特定できると思います。

延長保証 私の場合kissFはカメラのキタムラ1回だけなので
カメラボディのオーバーホール用においてあります。
X3ダブルズームはコジマの5年保証なので購入金額までなら
何度でもだったと思うのでレンズまでカバーしてくれそうな気がします。


フレキはいつか断線すると思っています。Lレンズも同じだはず。
MFニッコールとか壊れる気がしませんw

書込番号:13593230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件 EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISのオーナーEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISの満足度5

2011/10/08 05:09(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん、


>それ、もう中の板ばねが金属疲労で死んでると思う。
できるなら修理してあげるといいと思う。

やはりそうなんですね。代わりのカメラがないので(コンデジならあります)、紅葉の時期を過ぎたら
修理に出したいところですが…難しいですね…

>私の場合、5年保証1回使えるので、レリーズボタンが破断したら
バッテリーグリップかレリーズケーブルでシャッタ幕が壊れるまで
使い込んでから5年保証を使おうと思っています

それはすごいですね。自分はいずれも持っていないので、もうあとがありません…

>あと、X2のシャッター幕とレリーズボタン交換が実費だと
12000円ぐらいだと報告トピがありました

1万2千円ですか…他にもファインダーにかなり大きなゴミなどが入っていたりするので
清掃費用なども含めると結構な金額になりそうですね。

>自己責任ですが、私はペンタのぺったん棒を使っています


そうなんですか。自分はサービスセンターがすぐ近くにあるようなので、
そちらに持っていってみてもらおうと思っています。

愛茶(まなてぃ)さんのコメントは大変勉強になりました。
どうもありがとうございましたw

書込番号:13596674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/10/10 12:18(1年以上前)

>>フレキはいつか断線すると思っています。Lレンズも同じだはず。

たぶんLで一番弱いのはAFMFスイッチだと思います
28-80F2.8-4Lはここが死にました
結構同じ話を聞きます
発売翌年ぐらいに買って一昨年まで頑張りました


>>MFニッコールとか壊れる気がしませんw

根本的に修理不能にはなりませんが
意外といくときはいきますよー

絞りまわりが多いと思います
自分の経験だとEシリーズの望遠だったかな(忘れたw)と
50/1.8が絞り不調でメンテ行きになりました
あとMFじゃないですけど35-135は絞りリングにひっかかりが
出て一回メンテ行きになりました

ライカMの35/2も今絞りがF2まで開かない状態になってて
不詳のLマウント135mmは絞りが油まみれです
ハッセルVのDistagon50/4も絞りが開く側に戻るのが
超遅くなってメンテだしました

壊れないというより(メーカー以外でも)メンテできるのが強みですね

ただほとんどの場合中古再購入のほうが安いのはたしかです
なんとなく修理した機械は好きなので意地で修理してます(笑)

書込番号:13606442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/10/10 13:33(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん、こんにちは。

AF/MFスイッチも壊れると腹が立ちますよね。


>絞りまわりが多いと思います

やっぱり稼動部はだめですかね。
ヘリコイドの位置を固定している金具が折れた
Ais35/2を分解したことがあります。

絞りは・・・私の場合絞込んでEOSなので、油が浮いていても
問題ないといえば問題ないですw

私のじゃないけど、マクロニッコール(赤)の絞り羽が
とっちらかっているのがありますが、、、おっしゃるように
壊れないというよりかは修理可能期限が長いといった感じ
ですね。

欲しいけど怖くて買えないレンズの筆頭はEF50/1.4です。
母数が多いからかもしれませんが、故障の報告も多いように思っています。

レンズじゃないですが、私は同い年のA-1とどちらが先に
修理不能になるか勝負してますw

書込番号:13606739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/10/10 23:31(1年以上前)

この板なら雑談続けてもおこられないかな(笑)

>壊れないというよりかは修理可能期限が長いといった感じ
>ですね。

ですね
一生使えるとか言われたハッセルなんかは壊れるべきところが
壊れるように作ってあるって話しです
まあこういう話にありがちな尾ひれがついているのかも知れませんが
全部の部品が頑丈にできていると致命的に壊れてしまうので
ギアとか一部が柔らかい金属でわざと磨耗するように作ってあるとか

うちのハッセル500Cは自分で二代目のオーナーで
来てからレンズ含めもろもろで3回修理に出しています
フィルムの間隔の不良で一回 Distagonの修理 チャージするネジの
磨耗交換が一回 で全部で10万円ぐらいかかってます・・・・
ちょうどそのあと一気にデジタル移行しました(笑)

>欲しいけど怖くて買えないレンズの筆頭はEF50/1.4です。
>母数が多いからかもしれませんが、故障の報告も多いように思っています。

何故かうちのは17年無事動いてます
一時期EOSを17-35とこれと80-200だけで運用していた
時期があったのでそこそこの使用頻度はあったと思うんですけど
初期品だからなのか単なる運なのか?

書込番号:13609668

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2011/10/11 02:28(1年以上前)

EF50mmF1.4USM
フォーカス機構の故障だったら、愛茶(まなてぃ)さんなら自分でなおせるので大丈夫だはず。

自分のを含め、6本をなおしましたが、全部同じ場所の故障で一本のプラスネジを2mmくらい緩めるだけでなおります。
以後全く壊れません。

F1.8も同じ故障があるらしいです。

書込番号:13610229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/10/11 03:32(1年以上前)

なんかEF50/1.4を買う流れになっているような気がするけど・・・

私はデジタルはあと5年ぐらいはkissF,X3でいくつもりなので
Tokina 11-16/2.8(単焦点ないので妥協です。14mmとかは無い事になってます)
Ai 35/1.4S
EF 85/1.8
で大体いけるかなぁと思っています。
銀塩はEF24/2.8 50/1.8II 135/2.8SFとNFD28/2.8 50/1.4 135/2.8で
とりあえず満足してます。中判はフルサイズ同様、私の中では世の中に
存在しない事になっています。他人のをいじっていますが、まだ散歩
には重いです。海に落とすかもしれないしw

最近私のまわりでは二眼レフとかD700とか不穏な空気が流れてますが
kissでぷらぷら撮っているのが性にあっているみたいです。
あまりズームレンズを使わずに写真に入ってしまったので
基本24mmと50mmと135mmあたりがあれば満足なようにできているらしいです。
最近使用頻度が一番高いのはGF2 14/2.5だったりしますw


さて、EF 50/1.4ですが、、、どうしましょうね。
特に予定もないのですが、EF200/2.8Lが欲しいという
気持ちが先行しています。予算も潤沢にはないので、
(うちはレンズ買うと光る石も家に増えるシステムですw)
50/1.4なら新品で買うけど、200/2.8は中古を物色することになりそうです。

EF50/1.8IIはコストパフォーマンス高いけど、パフォーマンスで
評価すると色気のないレンズなんですよね。50/2.5は色気がある。
非常に主観的で不愉快な表現ですが、、、そんな感じを持っています。
いつかはリプレイスしようと思いながら、いやいやEF50/2.5の
リプレイスが先だろうと突っ込みながら、、、5年ぐらい経ってます。


>ギアとか一部が柔らかい金属でわざと磨耗するように作ってある

このあたりのノウハウって見えないけど大切ですよね。


>全部同じ場所の故障で一本のプラスネジを2mmくらい緩めるだけでなおります。

それってキヤノンさんに追い込みかけたら対応してくれないのかな。
もし、買って壊れたら、突然ブログにコメントいれますねw

それにしてもBABY BLUE SKYさんの50/1.4は神様が住んでいますね。
G55Lさんのは、、、3回目でご自身で分解修理でしたっけ。
私のコはどうなるんだろうか・・・

・・・いやいや、まだ買えないですよ。レンズ怖いです。
なんにしろEF-S 18-55ISに限らずにEOS用のレンズの耐久性とか
の情報はありがたいです。


このトピはEFレンズのAF故障を考察ながら次のレンズを考える
ことになるのかなぁ。

書込番号:13610265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/10/12 14:25(1年以上前)

早めにとぴを〆るべく、キタムラで中古の50/1.4を予約してしまいました。
見た感じ最近の製品ぽかったし、6ヶ月保証も1年保証も変わらないかなと。
その後は自分でどうにかするコースを考え中です。
27000円弱で欠品なしがnewアイコンでありました。
手元に7000円分のTポイントがあったし、今は光る石が先行してるので、
バランスも取れますw たぶん50/1.4の神様が降りてきて、諭吉様が
天に召される運命を迎えたんだと思います。

新品で買おうかと思ったのですが、あさって車検で弱気になりました。
200/2.8Lは子供が大きくなってからの課題にします。

書込番号:13615955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/10/12 23:18(1年以上前)

おー買ってしまったのですね


自分も頭の中では「なんだか色気もくそもねーな」とか言ってます
すごくよくわかりますよ
ただ50/1.8には「品のない」色気はあると思ってますけど(笑)

なんとなく自分の中では色気の理由はわかってるつもりなんですが

書込番号:13618308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/11/30 21:49(1年以上前)

愛茶さん、こんにちは。
私のも、AFが壊れました。CANONの引取修理で修理したところ、「フォーカスフレキを部品交換しました。」とのことで、フォーカスフレキ部品代200円技術料金5000円運送諸費用1500円合計6700円に消費税で、総合計7035円とられました。
技術料金5000円はボッタクリだ!

書込番号:13833410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2011/12/01 01:27(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

買ってしまいました。いつか買うならと思ってキタムラみてたら
妙にいい感じの中古が入荷していたので・・・

つぅくんさん 

修理情報ありがとうございます。
レンズあけちゃうと工賃5千円ぐらいからになってしまいますよね。
そして部品は200円なんですね、、、


レンズとは関係ありませんがkiss Fがレリーズボタン死亡、シャッター
幕不良、フリーズ多発になったので修理に出したところ
レリーズボタン交換
シャッター幕交換
メイン基板交換
でだいたい25000円ぐらいになるとのことでした。今回はキタムラの
保障でカバーされるので自己負担はありませんでしたけどたぶん工賃が
12000円ぐらいだはず。

書込番号:13834615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/12/01 18:20(1年以上前)

愛茶さん、こんにちは。
今日、職場でこの話をしてみると、カメラに詳しい男から、「技術料金5000円は、高いものではない。レンズは、クリーンルームで修理しているものと想像され、設備費用もかかる。それに、修理票には、『各部点検・清掃をいたしました。』と書いてあり、よかったではないか。」と言われました。
「ボッタクリだ!」との発言は、取り消します。

書込番号:13836653

ナイスクチコミ!1


caliperさん
クチコミ投稿数:2件

2012/01/26 03:20(1年以上前)

はじめまして。
同じ症状のレンズに遭遇し、一応動作するように修理できました。

スレ主さんの言う様に、断線したフレキケーブルは距離情報を伝達するための物だと思います。
ただ、一方向だけAF動作するという症状から、この場合ではAF動作自体にこの距離情報は使用していないようです。
AF動作は位相差センサのずれ量がゼロになるようにフィードバック制御しているだけと考えると、絶対距離は分からなくても問題ありません。
では、何故AFが一方通行になってしまうかと考えると、スレ主さんも言うように、断線状態が最短距離状態と同じ信号状態だからと思われます。
最短状態ではそれ以上最短方向にフォーカスリングを回さないように最短方向への回転にインターロックを掛けるのでしょう。

逆に、最短状態を表す信号状態以外ならAFは動作するのではないかと考えられたので、断線したフレキケーブルの基板側コネクタにケーブルを差し込む際、一緒に小さく切ったアルミ箔を挟んで信号をショートさせ、適当な距離信号を与えて騙してみました。
配線は、常に接点に当たっているブラシに繋がっている一本が電源orGND線、残りの5本が信号線だと思われるため、その一本と他の線をショートさせれば、距離信号が入っているのと同じ状態に出来ます。

結果、AFは問題なく動作するようになりました。
ただ、最短側に回りきった状態でロックがかからないため、近距離でAFして回しきる動作をし繰り返すと、モータに負荷がかかるかもしれません。
また、距離情報を使うと考えられる測光方式やTTL調光では精度が落ちると考えられますし、AFに距離情報を積極的に使用するカメラがあればAFに影響があるかもしれません。
このレンズ、中古相場と修理代が余り変わらないようなので、ダメ元で試すのもありかなと。

カメラ側の故障の原因になることはないと思いますが、もし試される方がいらっしゃいましたら自己責任でおねがいします。
また、AFモータや絞りを駆動するケーブルで同様なことをやると故障する可能性が高いと考えられるので、このケーブル以外ではやらない方がいいと思います。

書込番号:14069213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2012/01/27 10:07(1年以上前)

caliperさん

面白い情報をありがとうございます。
ちなみにDPPでレンズの距離情報をみるとどこか一点に張り付いた状態に
なっているのでしょうか?
ショートさせた信号によって誤認識した距離情報が伝達されていそうに
思いました。

書込番号:14073574

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2012/01/27 10:47(1年以上前)

 前にも書いたように、あのロータリーエンコーダの情報は、ズームレンズの焦点距離をデジタル化して伝えるためのものでしょう。この機構がないとズームレンズの焦点距離(ズームリングの回転角度の情報)がカメラ側で把握できません。

 フォーカスの状態はカメラ側が判断できるのでレンズ側から使える必要はありませんし、最短距離状態かどうかはレンズ側のリミットスイッチか何か(ロータリーエンコーダとは別の簡単な機構)で出来ますからね^^

書込番号:14073690

ナイスクチコミ!0


caliperさん
クチコミ投稿数:2件

2012/01/27 19:32(1年以上前)

愛茶さん
お察しの通り、距離信号に適当な信号を入れているため、撮影距離はその値に張り付いたままになります。
そのため、DPPの補正にも距離情報は使えなくなります。
モーターユニットにも小型のロータリーエンコーダが搭載されていますが、これは、モーター自体の制御用のものだと思われます。

isoworldさん
今回断線した箇所はフォーカスリングの位置を検出するためのエンコーダー信号です。
焦点距離に関しては別のエンコーダーが搭載されています。
また、カメラには位相差AFセンサが搭載されていますが、位相差センサは現在位置と合焦位置との差を検出するもののはずなので、ボディ側では絶対距離を検出することはできないはずです。
フィードバックによる位置決めは、偏差(相対距離)さえわかっていれば可能なので、絶対位置は必要ないからです。
位相差センサで絶対距離が検出できるなら、AF NikkorのDタイプ(距離信号付加型)など存在しないはずですし。
では、AF動作に必要のない絶対距離がなぜ必要かというと、距離を考慮して露出を決める場合や、距離を考慮したTTL調光を行う場合、撮影後の補正に使用する場合などのためです。

リミットスイッチはインクリメンタル型エンコーダならば原点復帰のために付加することも考えられますが、信号の組み合わせで絶対位置を検出するアブソリュート型にはわざわざ付ける意味がありません(不要、というよりその機能を内包しているといえるでしょう)。
距離の分解能を落とさずに回転のリミットを検出したいということなら、スイッチを付けるよりエンコーダーの接点を1bit増やした方がコスト的、スペース的にも有利でしょうしね。

書込番号:14075170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2012/01/31 11:22(1年以上前)

isoworldさん

このレンズの場合テレ側にすると後玉側から内部を覗き込めます。
んで、AFスイッチあたりの裏側にフレキとピンがあるのですが
ピンはフォーカシングで移動して、ズーミングでは移動しないのが
観察できます。

それとは別にちょうど反対側にもう一本フレキが走っていて
そちらはズーム位置の検出と絞りの制御をしていると思います。
これは分解しないと確認できないと思います。

15-85mmは所有分解したことが無いのでわからないです。

書込番号:14090350

ナイスクチコミ!0


mikawazinさん
クチコミ投稿数:80件

2012/06/05 20:09(1年以上前)

 私も同じ故障が先週発生しまして、今日戻ってきました。修理代は全部で¥6,720でした。
 まぁ、4年ぐらい使い込んでいるので、仕方が無いですかぁ。設計上の耐久性がやや乏しい気もします。詳細は↓の通りです。
http://sky.ap.teacup.com/photo_archive/

書込番号:14644887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/06/11 19:11(1年以上前)

X2のレンズキットで購入(2008年12月)それから約2000ショット
AT不良になったので、先ほど分解してみました。
皆さんと同じ、断線でした。
これは欠陥商品ですね。
マニュアルでは、使用できるみたいですけど。

書込番号:14668963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/06/11 22:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

EF-S17-85

ハンダ外したの図

写真のはEF20-35/3.5-4.5USMですが、これもフレキをたたんであるところが可動部です。
ガイドバレルの中をズーム群が前後に動くのですが、それにEMDユニットが固定してありますし
電磁駆動である以上、こういうつくりになってしまうのは仕方ないのかもしれません。

フレキじゃなく他の方法もあるかもしれないですが、コストやサイズ、耐久性のバランスでは
やはりこの方法がベターなのかも。

ちなみにEF-S17-85のErr01も、EMDユニットのフレキ断線でした。これも同様に折れ曲がり部分のところで
一番端の一本が断線してました。

ちなみにこのフレキ、18-55や17-85など有名どころのものは海外通販でフレキだけ購入できます。
またeBayでは中国製の安い互換品も出ていますね。5本セットとか(笑) そんなにいらんて・・・

書込番号:14669932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/07/01 10:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

切れたフレキ

新しい交換用フレキ $2.45

最短縮長時の曲がり具合

焦点距離エンコーダはこっち

もう誰もみていないかな?ひっそり更新します。

AF不動ジャンクのEF-S18-55/3.5-5.6ISを入手したので分解してみたところ、やはりAFフレキの切断でした。
ってことで交換用フレキを取り寄せて交換、修理しました。

切断部分はEMD/ISユニットAssyを抜けば見ることはできるのですが、貼り替え作業となるとカムバレルまで
外したほうが、つまり全分解したほうが作業しやすかったです。というかしないと無理?(笑)


組み上げる時に最短まで縮小した状態でのフレキがどうなるか確認してみましたが、思ったより折れますね。

また、カムバレル側にパターン部分を、アウタバレル側にケーブル部分を貼り付けるかたちになるのですが
わずかな位置ズレで伸縮時にフレキに捩れが出てしまいます。
これだと新品組み立て時のバラツキによってはひどく捩れて、結果はやく切れてしまう事もあるかも。

まあ、いずれにせよ非常に折れやすいつくりであることは否めないと思います。
スペースやコスト的にはこれが限界なんでしょうけど、折れ曲がり部分にファイバー入りのテープを裏貼りするとか
なんか対策しても良さそうな気もしますね。


上の方でこれは焦点距離取得用のエンコーダじゃないかとの話が出てましたが、撮影距離で間違いないです。
これに接するブラシはフォーカシングユニット(先端の回転前後する前玉のところ)に固定されており
ズームリングのブラシはアウタバレル内側に別のパターンがあり、そちらに接しています。(写真参照)


ところで、AF動作は何の問題もないのですが、データ上で撮影距離がちゃんと取得できてるか確認したいと
思っています。でもDPPのどこで撮影距離が確認できるかわかりません・・・・
わかる方、どうか教えていただけないでしょうか?

書込番号:14747972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件 stoneforest.info 

2012/07/08 16:36(1年以上前)

オミナリオさん

フレキだけ部品代で買うことができるんですね!!
これはいいことを教わりました。

さて、距離情報ですが、トピ建て時の2枚目の画像にある
RAW JPG NR/LENS/AOL(最新のDPPだとLENSタブかも)の
NR/LENS/AOLタブを開いて、レンズ補正をクリックすると
補正画面に撮影距離というのがでています。
対応レンズであればこの撮影距離の部分が撮影状況で
バーがいろんな位置にきています。
距離情報がない場合にはこの部分は選択不可になっています。

書込番号:14780591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/07/08 22:19(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん

ありがとうございます! おかげで見つけられました
このスライダが動いていればいいんですね なるほどっ

最初わからなかったんですが、RAWじゃないとダメな項目だったんですね(笑)
普段JPEG撮って出しばっかりなので・・・

書込番号:14782073

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AF修理は 8 2015/10/29 19:46:11
レンズの買い替えについて。 16 2015/07/23 13:38:47
デジタルレンズオプティマイザ対応していました。 2 2013/12/30 21:00:50
\61,800で売れますか? 10 2013/04/28 7:04:44
レンズ買い替えを考えています 5 2012/07/16 10:12:21
標準域ズームレンズ 5 2012/05/04 10:21:19
昨日、購入しました。 3 2011/12/30 21:44:00
AF故障 36 2012/07/08 22:19:55
商品撮影について 6 2011/06/29 11:17:47
モーターの寿命か!? 7 2011/06/23 0:41:28

「CANON > EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」のクチコミを見る(全 1189件)

この製品の最安価格を見る

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
CANON

EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月下旬

EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング