『135ミリ付近での開放F値は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜250mm 最大径x長さ:70x108mm 重量:390g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S55-250mm F4-5.6 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S55-250mm F4-5.6 ISの価格比較
  • EF-S55-250mm F4-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S55-250mm F4-5.6 ISの買取価格
  • EF-S55-250mm F4-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S55-250mm F4-5.6 ISのレビュー
  • EF-S55-250mm F4-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S55-250mm F4-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S55-250mm F4-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S55-250mm F4-5.6 ISのオークション

EF-S55-250mm F4-5.6 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EF-S55-250mm F4-5.6 ISの価格比較
  • EF-S55-250mm F4-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S55-250mm F4-5.6 ISの買取価格
  • EF-S55-250mm F4-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S55-250mm F4-5.6 ISのレビュー
  • EF-S55-250mm F4-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S55-250mm F4-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S55-250mm F4-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S55-250mm F4-5.6 ISのオークション

『135ミリ付近での開放F値は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のクチコミ掲示板に
EF-S55-250mm F4-5.6 ISを新規書き込みEF-S55-250mm F4-5.6 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

135ミリ付近での開放F値は?

2007/12/11 20:42(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS

スレ主 tmk_02さん
クチコミ投稿数:44件

現在、「EF55-200mm F4.5-5.6 II USM」でイベントの撮影を
することが多いのですが、もう少し早いシャッターを切りたいと思い、
この「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」の購入を検討しています。

そこで質問なのですが、
このレンズのF値は55ミリで4、250ミリで5.6、
では、135ミリ付近ではF値はいくらを示すのでしょうか?
(このような事は実物を触って確認するのが一番だと思いますが、
 実物に触れない場合、計算で算出することができるのでしょうか?)

書込番号:7101764

ナイスクチコミ!0


返信する
玉ケンさん
クチコミ投稿数:305件 デジタル一眼LIFE 

2007/12/11 21:00(1年以上前)

計算での算出方法があるのかどうかもわかりませんが、
EFS55-250ISの135mmについては、おそらく「F5.0」が開放かと思います。

書込番号:7101839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/12/11 22:13(1年以上前)

ここをみるとたぶんF5.0という気がします。
http://www.photozone.de/8Reviews/lenses/canon_55250_456is/index.htm

書込番号:7102262

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/12/11 23:18(1年以上前)

こんばんは。
ISが付いているのでそれほどf値を気にしなくてもいいんじゃないですか。

書込番号:7102728

ナイスクチコミ!0


スレ主 tmk_02さん
クチコミ投稿数:44件

2007/12/11 23:37(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

> ISが付いているのでそれほどf値を気にしなくてもいいんじゃないですか
屋根のある場所での動体撮影がメインですので、
被写体ブレを防ぐと言う意味で解放F値を質問したわけです。
言葉足らずで、失礼しました。

書込番号:7102858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/13 21:56(1年以上前)

えー 上げられている二つのレンズですが ワイド側でf値が0.5の差ですが ほとんど シャッタ−速度は 変わらないレンズで 被写体ブレには 効果はないです ISは手ぶれ補正ですので 被写体ブレは 防げません  F4通しのズームか単焦点でないと 買い換える意味はありませんよ この2つのレンズを比べているってことは 絞りについてあまりよく知らないのではないのでしょうか? f1 f1.4 f2 f2.8 f4 f5.6 f8 の順で f1からf1.4で1段 f1.4からf2で1段といったような感じです 絞りを1段 小さくすると シャッター速度が倍になります 例えば f5.6で1/30なら f4では1/60となります なので上げている2つのレンズは ほぼ同じで 被写体ブレを抑えたいなら 買い換えても 意味がありませんよ 簡単な説明でわかりにくいかとおもいますが 勉強してみてください ちなみに感度を上げると シャッタ速度が上がるのは しってます? もし知らなかったら試してください 今のカメラなら800まではノイズにたえられますよ

書込番号:7110597

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmk_02さん
クチコミ投稿数:44件

2007/12/13 22:40(1年以上前)

> STAY STAY DREAMさん

ご指摘ありがとうございます。
絞りについては一通りは勉強したつもりです。

この2つのレンズを比較した理由ですが、、
現在は「EF55-200mm F4.5-5.6 II USM」使用で
Tvモード・ISO=1600・シャッター=1/400 という設定です。
(この時、絞りは開放値をとることが多いです。
 また、いちいち設定を変える余裕が無いので、経験上
 望遠端でも手ブレしないようにシャッター速度は1/400にします。)

これを「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」に買い換えて、
シャッター速度を1段分稼いで(被写体ブレしない為にも「1段」)、
画質向上のためにISO=800にしようと思ったのですが・・・、
これって間違っているんでしょうか・・・?

(普段は135ミリ付近で撮影することが多いので、
 その時のF値が気になり質問させていただいたわけです。)

書込番号:7110867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/12/14 04:32(1年以上前)

EF55-200mmの135mmでの開放F値は5.6だとすると多分1/3段は有利に働きますね。
EF55-200mmでISO1600、SS1/400で手ぶれ被写体ぶれが起きないとした場合、同じ条件でISO1280で大丈夫ということです。
ISO800にすると、EFS55-250mmISの開放でSSは1/250になるはずですから、このSSで被写体ぶれが起きないなら大丈夫という感じでしょうか。

書込番号:7112009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/14 21:38(1年以上前)

EF-S55-250mm F4-5.6 ISの135ミリf5とEF55-200mm F4.5-5.6の135ミリf5.6では1/3段の違いで 1段の違いではありません なのでEF-S55-250mm F4-5.6 IS のISO800 f5ではシャッター速度1/250となりますので ISO800で1/400が狙いであれば 買い替えは控えた方がいいかとおもいますよ 

書込番号:7114491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/14 21:57(1年以上前)

すいません 付け加えます ISがあるので 1/400なくても 手ブレはしないと思うので くろちゃネコさんもかかれていますが1/250で被写体ぶれをおこさなければ いいとおもいますよ

書込番号:7114577

ナイスクチコミ!0


sbuxさん
クチコミ投稿数:4件

2007/12/15 12:01(1年以上前)

もしかしてtmk_02さんは一段というのを勘違いしておられませんか?
F4の上下一段はF5.6とF2.8です
FDの頃からのユーザーは、一段単位でしか設定がないので身にしみていますがw
EOSだと1/3ごとに設定できるので、たまにそれを一段と勘違いしている人がいるので
念のため

書込番号:7116882

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
思ったよりいい 20 2016/11/24 22:26:10
ジャンクにて 13 2016/06/11 22:18:11
Canon eos kissx4を使用していますが.. 24 2016/01/16 17:41:06
EOS Kiss X7iで使用できますか? 11 2014/08/25 6:24:56
よりズームして撮りたい 8 2014/07/06 20:48:32
運動会等の遠くを撮影に望遠レンズ・・ 8 2014/06/29 14:41:02
野良猫様撮り 2 2013/11/23 14:58:25
宜しいんじゃないでしょうか 10 2013/05/09 20:19:21
流し撮り 11 2013/03/21 20:05:27
新品で15000円なので... 14 2013/03/16 12:55:31

「CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のクチコミを見る(全 2810件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S55-250mm F4-5.6 IS
CANON

EF-S55-250mm F4-5.6 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EF-S55-250mm F4-5.6 ISをお気に入り製品に追加する <575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング