『MTF特性図について教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

EF200mm F2L IS USM

焦点距離200mmの大口径単焦点望遠レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:200mm 最大径x長さ:128x208mm 重量:2520g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF200mm F2L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF200mm F2L IS USMの価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの中古価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの買取価格
  • EF200mm F2L IS USMのスペック・仕様
  • EF200mm F2L IS USMのレビュー
  • EF200mm F2L IS USMのクチコミ
  • EF200mm F2L IS USMの画像・動画
  • EF200mm F2L IS USMのピックアップリスト
  • EF200mm F2L IS USMのオークション

EF200mm F2L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 4月下旬

  • EF200mm F2L IS USMの価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの中古価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの買取価格
  • EF200mm F2L IS USMのスペック・仕様
  • EF200mm F2L IS USMのレビュー
  • EF200mm F2L IS USMのクチコミ
  • EF200mm F2L IS USMの画像・動画
  • EF200mm F2L IS USMのピックアップリスト
  • EF200mm F2L IS USMのオークション

『MTF特性図について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF200mm F2L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF200mm F2L IS USMを新規書き込みEF200mm F2L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

MTF特性図について教えてください

2012/09/01 11:49(1年以上前)


レンズ > CANON > EF200mm F2L IS USM

クチコミ投稿数:415件

当レンズの描写力に興味があり、こちらの書き込みやキャノンサイトを見ているところです。

書き込みを見ると、開放から解像感もあり素敵な写真が撮れるレンズと分かりますが、MTF特性を見ると
絞り開放からBESTな性能は持っていないように思えるのですが、このあたりはどう理解したらいいのでしょうか?
MTF特性図よりも実際のサンプルの方が意味があるとは思いますが、数値的な意味も理解したいのでお願いします

[参考]
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/ef200-f2l/spec.html
MTF特性図上の10本/mmのカーブが1に近いほどコントラスト特性がよく、ヌケの良いレンズとなり、30本/mmのカーブが1に近いほど高解像力を備えたシャープなレンズとなります。

書込番号:15007270

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/09/01 12:12(1年以上前)

EF200mm F2.8L II USMと比べれば一目瞭然ですよん。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/ef200-f28lii/spec.html

書込番号:15007354

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件

2012/09/01 16:29(1年以上前)

確かにそれと比べるとEF200mm F2L USM はずっとMTF特性がいいですね。

では、比較対象とよくされる328とだとどんな感じでしょうか?

EF300mm F2.8L IS II USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/ef300-f28l-is-ii/spec.html

書込番号:15008269

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/01 16:39(1年以上前)

>一般的に10本/mmのMTF特性が0.8以上あれば優秀なレンズ、
>0.6以上あれば満足できる画質が得られると言われています。

ということから、EF200mm F2Lは十分な性能があるといっていると思います。
この差↓は中央部では微妙すぎてほとんどわからないはずです。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=458&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=739&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

ただし、周辺は少し絞り込んでもなかなか改善しませんね。200ミリはF2というスーパー大口径なので、その部分を評価しないと、良さを生かせなくなりそうです。

書込番号:15008300

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件

2012/09/01 17:13(1年以上前)

procaさん

画質比較サイトがあるのですね、わかりやすいサイト紹介ありがとうございます。

私の目では22 と 328 の差はわかりませんでした。

22 と 228 では画質の差が私でもわかりました。

なんにしても22の描写が優れていることが理解できました、ありがとうございます。

書込番号:15008424

ナイスクチコミ!1


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/01 18:19(1年以上前)

意見:『実際のサンプルの方が意味があるとは思いますが』

ハイ 私はそう思います。グラフ比較してるのは面倒です。しかしながら EF200mm F2L IS USM のサンプルはマズ見かけませんよね。328 と価格差も少ないので  EF200mm F2L IS USM は不人気なのかなと思います。

とりあえず EF200mm F2L IS USM サンプルです。
http://farm4.staticflickr.com/3580/4607927256_cc44c0366e_o.jpg

書込番号:15008722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/09/01 21:30(1年以上前)

ホームページにのっているMTFは高周波のほうでも30本/mmです

30本/mmというのはフルサイズの長辺でたったの1080本
ピクセルに言い換えるならば長辺2160ピクセルで画素数300万画素程度ということになります
さらに言い換えれば300dpiで183*122mm程度のプリントで見るとか
新しいiPADにフィット表示で見たときみたいな話です
(細かくいうと色々違うけど)

つまりあのグラフでは昨今話題になる等倍レベルの解像うんぬんはわかりません


さらに30本/mm程度のコントラスト再現率は
今は後処理でわりに(副作用少なく)どうにでもなっちゃう部分で
フィルムのように応答がフィルム依存で変えられないという状況とは違うのと
328や22のようなグラフだと「もう完璧です」って感じなので
体感的に感じるのは難しいでしょうね


トータルとして328の方が良いのは間違い無いとは思うので
7Dとか画素ピッチの狭いカメラでガッチリ等倍比較すれば
ちゃんとわかると思います

自分は旧328を売って22を買った口ですが
数値的描写性能だけでいうなら旧型でも328の方が良かったと思います

書込番号:15009538

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:415件

2012/09/02 12:07(1年以上前)

yuji8737さん

>EF200mm F2L IS USM のサンプルはマズ見かけませんよね。
そうなんですよ、なかなかEF200mmで撮影した画像は見かけないです。
サンプルありがとうございます。

BABY BLUE SKYさん

>つまりあのグラフでは昨今話題になる等倍レベルの解像うんぬんはわかりません
>328や22のようなグラフだと「もう完璧です」って感じなので
>体感的に感じるのは難しいでしょうね
画素数が上がってきているのでMTF特性図はあまり考えても仕方ないですね

>トータルとして328の方が良いのは間違い無いとは思うので
解像感では22より328の方が優れているんですね。
あとは開放F値や焦点距離で22 328を選べばイイって感じみたいですね。

書込番号:15011974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF200mm F2L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
U型になれば… 32 2021/07/03 20:32:19
たまに使います 27 2022/03/19 2:05:45
新二ー二ーと 23 2018/06/14 23:12:24
F1.8とF2 IS描写性能比較云々 18 2017/08/14 23:35:03
たまには使わないと 43 2017/09/17 22:51:44
生産中止 13 2017/09/16 8:21:45
AF速度について 12 2014/09/11 9:50:16
激安? 4 2014/09/06 19:34:52
このレンズに複数のテレコンは可能でしょうか 13 2013/07/18 23:20:21
露出オーバー 12 2013/07/07 22:39:56

「CANON > EF200mm F2L IS USM」のクチコミを見る(全 732件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF200mm F2L IS USM
CANON

EF200mm F2L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 4月下旬

EF200mm F2L IS USMをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング