『露出オーバー』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

EF200mm F2L IS USM

焦点距離200mmの大口径単焦点望遠レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:200mm 最大径x長さ:128x208mm 重量:2520g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF200mm F2L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF200mm F2L IS USMの価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの中古価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの買取価格
  • EF200mm F2L IS USMのスペック・仕様
  • EF200mm F2L IS USMのレビュー
  • EF200mm F2L IS USMのクチコミ
  • EF200mm F2L IS USMの画像・動画
  • EF200mm F2L IS USMのピックアップリスト
  • EF200mm F2L IS USMのオークション

EF200mm F2L IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 4月下旬

  • EF200mm F2L IS USMの価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの中古価格比較
  • EF200mm F2L IS USMの買取価格
  • EF200mm F2L IS USMのスペック・仕様
  • EF200mm F2L IS USMのレビュー
  • EF200mm F2L IS USMのクチコミ
  • EF200mm F2L IS USMの画像・動画
  • EF200mm F2L IS USMのピックアップリスト
  • EF200mm F2L IS USMのオークション

『露出オーバー』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF200mm F2L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF200mm F2L IS USMを新規書き込みEF200mm F2L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

露出オーバー

2013/06/24 06:24(1年以上前)


レンズ > CANON > EF200mm F2L IS USM

スレ主 eos08さん
クチコミ投稿数:172件 EF200mm F2L IS USMのオーナーEF200mm F2L IS USMの満足度5
当機種
当機種
当機種

一枚目

二枚目

三枚目

購入後3年以上使用していますが、ここ1年近くになって撮影中露出オーバーになるようになってきました。
添付の写真(トリミング後)は連写中の3枚です。
ご覧のように、まるでAEB撮影のように露出が明るく変化します。
また、決して暗くはなりません。
頻度としては、続くときもあればそうでない時もあり、大体20枚に2〜3枚程度です。

撮影情報としては、ボディ 1DX、プログラムAE、評価測光、露出補正+1/3、ISO 400、
オートライティングオプティマイザ 標準、レンズフード非装着です。

特徴的なのは、電源を入れて最初の一枚が必ずオーバーになりました。
ただし、一度修理に出してからは最初の一枚だけはなくなりましたが。

1D4×2台、1DX2台いずれもこの現象が出るうえに他のレンズでは出ませんのでこのレンズが原因だと思います。
オートライティングオプティマイザをオフにしても変わりません。
高輝度・階調優先をオンとしても同じです。
マニュアル撮影時(ISOオート)でも同じ現象が出ます。

このレンズを購入後1〜2年は、全くこのような症状は出ていませんでした。
キヤノンに修理に出しても「症状の再現が得られません。念のため関連する基盤交換を行いました」と帰ってきました。
少し改善はしたものの症状また出てくるようになり、最近は増えています。
RAW撮り後、dpp処理(マイナス補正)で何とか見ることができますが毎回なので疲れます。

再度修理に出す予定ですが、何か気がついた点がございましたらご教示頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:16289480

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/24 07:08(1年以上前)

おはようございます

3枚とも同じISO、SS、絞りですね
絞りが設定値まで絞り込まれていないように思いますから、絞り羽根の作動不良かそれをコントロールする基盤がおかしいのかだと思われます
SCでの点検、修理が必要だと思います

書込番号:16289529

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/24 07:32(1年以上前)

こんにちは

サンプルを見た所
基盤よりも、絞り装置の故障が
最も考えられるように思います

一度絞り装置を疑ってサービスで
相談されることをオススメします

書込番号:16289568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/06/24 07:49(1年以上前)

絞り込みボタンで、動作検証してはいかがでしょうか?
何回もトライすれば、絞りの不良ならば、ファインダーで確認できるかと。

書込番号:16289586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/24 08:44(1年以上前)

eos08さん こんにちは

今回の場合 F6.3で撮られているようですが 絞り開放では同じ様な症出ますでしょうか?
また 絞り込むほど 症状悪化したり シャッタースピード早くすると この症状ひどくなるのでしたら 絞り羽の動作不良だと思います。

でも 開放で同じ症状が出る場合 開放は絞り羽使っていませんので カメラ本体の可能性も考えられます。

書込番号:16289706

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/24 09:30(1年以上前)

ピントも・・・な感じですね?

書込番号:16289802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27465件Goodアンサー獲得:3148件

2013/06/24 16:50(1年以上前)

この手の修理は、担当者のスキルで、対応が変わります。
出来れば、美浜のSSに出し、担当者(受付でなく、修理担当者)が決まってから、あなたに電話をして貰い、細かな内容を、直に説明する。
近くのSSに出すのが、心配なら、宅配で美浜に出す。

書込番号:16290817

ナイスクチコミ!0


スレ主 eos08さん
クチコミ投稿数:172件 EF200mm F2L IS USMのオーナーEF200mm F2L IS USMの満足度5

2013/06/24 22:00(1年以上前)

>皆様
>Frank Flankerさん
>うちの4姉妹さん

ありがとうございます。眼から鱗が落ちました。
やはり、絞り羽根ですかね!?

皆様のご意見をまとめて明日、本レンズを銀座SCへ1DXの修理とともに出す予定です。
前回再現が得られないと言っていたので、撮影画像も持参します。

ちなみに今年1月の修理票をもう一度見てみると、メイン基板交換の他にEMDユニット
(絞り機構部品)も交換していました。

>かづ猫さん
絞り込みボタンでは未確認です。
修理後、未回復であれば試してみます。

>もとラボマン 2さん
絞り開放は殆ど使用しないのですが、照明が点灯した夜間撮影時には開放で撮っています。
確認したところ、症状は殆ど出ていないようです。
昼間太陽光が多い時、プログラムAE撮影で絞りが進んだ時(f6.3〜8.0)に症状が多く出ます。

>じじかめさん
画像は周辺をトリミングしています。
中央の人物は、ほぼピントは合っていました。
絞り羽根の不良だとピントにもよくないですよね!?

>MiEVさん
銀座の方へ出すと、美浜へ行くようです。
細かな内容は、ドキュメントで渡そうと思ってます。

書込番号:16291881

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/24 22:14(1年以上前)

eos08さん 返信ありがとうございます

>プログラムAE撮影で絞りが進んだ時(f6.3〜8.0)

シャッタースピードに絞り羽根の動きが付いていけない為 絞りが設定の絞り値になる前にシャッターが切れてしまい 露出がばらつく状態の可能性強いですね。

書込番号:16291960

ナイスクチコミ!2


スレ主 eos08さん
クチコミ投稿数:172件 EF200mm F2L IS USMのオーナーEF200mm F2L IS USMの満足度5

2013/06/25 23:08(1年以上前)

>もとラボマンさん 2さん
なるほど!わかりやすいご説明、誠にありがとうございます。
この内容も少し入れて、本日銀座SCへ修理に出しました。
リコール対象であった1DXも一緒です。

レンズの修理は前回修理からの保証期間内であったので無料です。
半年も保証が付いているとは思ってもみませんでした。

余談ですが、本レンズと1DXはSCでもかなり目立ちますね〜
重くて持参するのも大変でしたが。

書込番号:16295659

ナイスクチコミ!1


スレ主 eos08さん
クチコミ投稿数:172件 EF200mm F2L IS USMのオーナーEF200mm F2L IS USMの満足度5

2013/07/04 21:17(1年以上前)

修理から戻ってきました。
絞り部の作動不具合を認めてくれて、関連部品の交換が施されていました。
EMDユニットの他にPCB ASS'Y MAINを交換。
PCBの方は今回初めてで、絞り羽根部分なのでしょうか。

実際に自分で確認していませんが、症状を再現して部品を交換しているので多分大丈夫かと。
ひとまず「解決済み」とします。
ご意見を頂いた識者の方々、この場を借りて深くお礼申し上げます。
本当に有難かったです。

書込番号:16329518

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/07/04 21:23(1年以上前)

eos08さん こんばんは

修理上 がってきたようでよかったですね。

これからは このレンズの 恐ろしいほどの描写楽しんでください。

書込番号:16329553

ナイスクチコミ!1


スレ主 eos08さん
クチコミ投稿数:172件 EF200mm F2L IS USMのオーナーEF200mm F2L IS USMの満足度5

2013/07/07 22:39(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
意外と早かったので助かりました。
土日二日間で約2000枚弱撮りましたが、症状は一度も出ませんでした。
以前は5%程度症状が現れていたので、故障していたのは明白ですね。
気のせいか、ボディの連写性能も改善したようです。
最初の数ショットを見たときは、ほんと感動しました。
428Uと共に本レンズはお気に入りですので200−400は当分見送りです!(笑)

書込番号:16342336

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF200mm F2L IS USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
U型になれば… 32 2021/07/03 20:32:19
たまに使います 27 2022/03/19 2:05:45
新二ー二ーと 23 2018/06/14 23:12:24
F1.8とF2 IS描写性能比較云々 18 2017/08/14 23:35:03
たまには使わないと 43 2017/09/17 22:51:44
生産中止 13 2017/09/16 8:21:45
AF速度について 12 2014/09/11 9:50:16
激安? 4 2014/09/06 19:34:52
このレンズに複数のテレコンは可能でしょうか 13 2013/07/18 23:20:21
露出オーバー 12 2013/07/07 22:39:56

「CANON > EF200mm F2L IS USM」のクチコミを見る(全 732件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF200mm F2L IS USM
CANON

EF200mm F2L IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 4月下旬

EF200mm F2L IS USMをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング