『望遠側のファインダー像にモヤみたいなものが』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

手ブレ補正機構を備えた29〜320mmの焦点距離に対応するEOSシリーズ用高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.45m)。本体価格は89,000円

最安価格(税込):

¥66,000

(前週比:-2,800円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (28製品)


価格帯:¥66,000¥66,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:78.6x102mm 重量:595g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISCANON

最安価格(税込):¥66,000 (前週比:-2,800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

『望遠側のファインダー像にモヤみたいなものが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」のクチコミ掲示板に
EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを新規書き込みEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

クチコミ投稿数:10件

EOS 7Dで使用しています。
望遠側にすればするほど、ファインダー像にモヤみたいなものが目立って見えます。
モヤというのは型板ガラスの模様のような感じのもので
ファインダー像全体に均一に細かい砂が散っているように見えます。
広角側ではそれは見られず、望遠端ではかなりはっきりと見られます。
これは正常なのでしょうか?
撮影した画像にはモヤは写っていません。
ちなみに電源ON,OFFにかかわらず見られます。
使用した7Dに28mm、50mmの短焦点レンズや100mmのマクロレンズを取り付けて
みましたが特に問題ありませんでした。

ニコンの60Dに、ニコンのAF-S 55-200とタムロンのAF18-200を取りつけて
望遠側のファインダー像を比較してみましたが、こちらではそういったモヤは
見られません。そうなるとやはり、このレンズ特有の問題が発生していると
考えるべきでしょうか?

メーカーにも問い合わせてみたのですが、そういったモヤが正常な状態として
見られないことはないが、それが異常なものがどうかは判断できないので
とりあえず本体とレンズを修理センターに出してくれとの回答。

仕事で頻繁に使用するので、1,2週間ほど預けるのも業務に差し障るので、
この場をお借りして皆様のご意見をいただき、それがこのレンズの望遠側で
発生する正常な事例なのであればセンターに出さなくても済むのではと思い
投稿させていただきました。

近くのカメラショップにも持ち込んで見てもらうつもりですが、
地元のカメラショップはどうも信頼にかける店しかないもので・・・

どうかよろしくお願い致します。













書込番号:13794416

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/11/21 16:25(1年以上前)

ここのレフレックスファインダー項にそれらしい記載は無いでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC

28mm、50mmの単焦点でも、実際に絞り込んで見ると同じように見えませんか?。

書込番号:13794451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/11/21 16:49(1年以上前)

>花とオジさん

迅速な返信誠に有難うございます。
レフレックスファインダーの項、読ませていただきました。
「スクリーンがスリガラスのようなものでできている」という部分が
それに該当するようですね。つまりはレンズでなく、7Dのファインダーの仕様であると。

また、他の28mm、50mmレンズにおいても
絞り込んでからプレビューボタンを押して確認してみると
確かにファインダー像に同じモヤが発生しました。
ということは、これはレンズというよりもやはり7Dに使用されている
ファインダーによって発生する事例で、正常であるということで
よろしいのでしょうか。

花とオジさんにおかれましても、同様な現象が見受けられた経験はおありでしょうか?
ご返答いただければ幸いです。

書込番号:13794508

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/11/21 16:54(1年以上前)

7Dはファインダーが交換できないので、従来の明るさ優先のスクリーンよりもピントのヤマも少しつかみやすくしているんだと思いますが、その分暗いレンズを装着しているとザラツキが目立つといのはあるようです
それがモヤと同じかどうかはわかりませんが

以下のスレも見られてみてはどうでしょうか

>7Dのファインダー画像ってザラザラ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11959142/

>ファインダー越しにみえる汚れ?のような模様は?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12890096/

書込番号:13794520

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/11/21 17:03(1年以上前)

>Frank.Flankerさん

ご紹介いただいたスレを見て、ほぼ間違いなく、私の事例も
同じものであるようで、レンズのトラブルではなく、7Dの仕様である
ということが分かり安心致しました。

同じ内容の質問であるのにも関わらず、親切に回答いただき、
有難うございました。





書込番号:13794547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/11/21 17:08(1年以上前)

花とオジさん、Frank.Flankerさん、
迅速かつ的確な回答誠に有難うございました。
改めて御礼申し上げます。



書込番号:13794562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
CANON

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

最安価格(税込):¥66,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング