『焦点距離200mm時の画角が違いすぎます』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

手ブレ補正機構を備えた29〜320mmの焦点距離に対応するEOSシリーズ用高倍率ズームレンズ(最短撮影距離0.45m)。本体価格は89,000円

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥14,080 (29製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:78.6x102mm 重量:595g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISCANON

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのオークション

『焦点距離200mm時の画角が違いすぎます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」のクチコミ掲示板に
EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを新規書き込みEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

焦点距離200mm時の画角が違いすぎます

2008/10/10 00:04(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

スレ主 RYO246さん
クチコミ投稿数:4件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

135mm

170mm

200mm

(参考)EF200mm F2.8LII

このレンズで撮っていて物凄く気になることがあります。
同じ焦点距離200mmで撮っても、このレンズとEF200mmF2.8では、写る被写体の大きさが全く異なるのです。
アップロードした写真を見てもらえば一目瞭然だと思います。
よくよく調べると、ズームリングを回して135mmぐらいまではニョキニョキとレンズが伸びていくのですが、それを過ぎるとズームリングは回れどレンズ自体の長さが変化しなくなります。ファインダーで覗いていても135mm過ぎまでは、どんどん画角が変わっていくのに、150mm辺りで変化を感じられなくなります。
これって単なるレンズの故障でしょうか?
ちなみにカメラは50Dです。
このレンズをお持ちの方はまだ少ないでしょうが、持っている方がいらっしゃいましたら試してみてもらえないでしょうか?

書込番号:8478623

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/10 00:18(1年以上前)

レンズの画角は無限遠にフォーカスがあったときのものです。
近接時には焦点方式により異なりますし、高倍率ズームの望遠端では大きく異なることが多いようです。

書込番号:8478710

ナイスクチコミ!2


スレ主 RYO246さん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/10 00:28(1年以上前)

kuma_san_A1さん
早速の返信ありがとうございます。
そうなんですか。高倍率ズームと単焦点レンズではこんなにも差が出てしまうんですか?
多少の差なら分かりますが、ここまで違うとは。。。という気分です。
なんか焦点距離の表記に騙された気分です(苦笑)

書込番号:8478754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/10/10 00:32(1年以上前)

インナーフォーカス式のレンズでは、近接撮影時に画角が
広くなる事が多いみたいですね。
無限遠時に200mmの画角であれば200mmのレンズとして表記
されると言うことみたいで。
その2本で遠景を撮り比べると、殆ど同じ画角になるんじゃないかと
思います。

書込番号:8478777

ナイスクチコミ!1


スレ主 RYO246さん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/10 01:37(1年以上前)

カメラマンライダーさん
返信ありがとうございます。
無限遠ですね。今度の休みに試してみます。
これで画角が同じにならなかったら所期不良かな・・

書込番号:8479000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 移動写真館 

2008/10/10 07:50(1年以上前)

RYO246さん 
そのかわり、単焦点より近距離は被写体にちかづけますますよね。
200mm 1.5m〜∞
18-200mm 0.45m〜∞

キヤノンはこうう説明します。

インナーフォーカスは有効です。
Aレンズ構成の一部をフォーカス系レンズとし、
移動するレンズの総重量を軽減する技術。高速・精密なAF制御、
優れたホールディングバランス、コンパクト化を実現しているとのことです。

タムロンはもっと詳しく。。。。

高倍率ズームは、最短撮影距離を短くするため、
インターナルフォーカス(IF)方式を採用しています。
広角域を含む光学系にIF方式を採用すると、
撮影距離が短くなるほど望遠時の撮影倍率が低下します。
このため、高倍率ズームの望遠側で近距離撮影の比較を行なった場合、
望遠専用のレンズとは異なった画角となり、広い範囲が写ります。
しかしながら、レンズの焦点距離は無限遠の撮影距離を基準としており、
このような無限遠撮影時の画角は他の望遠専用のレンズと同等であるため、
異常ではありません。

重くていちいち伸びて、接写も効かず実際のFが落ちて、AFも効きにくいか。
数字が近くで単と違うかどちらか有効かということですね。

近い被写体の撮影を
ためしに昼間の外で、絞り込んで(被写界深度を深める為)
無限までフォーカスを動かしてください。
同じくらいの大きさ近くにはなりますよ。


書込番号:8479430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件 へたっピ スナッぷ 

2008/10/10 15:33(1年以上前)

すでにレスにあるように、画角は無限遠でのものということはレンズの基本的な知識として知っておいた方がいいと思います。

「初期不良」ではありませんのでご安心を。

書込番号:8480600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/10 20:22(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html

http://portal.nifty.com/2008/05/30/a/

百聞は一見にしかずということで、わかりやすい説明を貼っておきます。

書込番号:8481451

ナイスクチコミ!0


Na0kさん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/11 02:37(1年以上前)

EFレンズのほうは、焦点距離が35mm換算で約1.6倍(200mmなら320mm相当)になる
とのことなので、その違いではないでしょうか?

http://cweb.canon.jp/ef/technology/reflex.html

書込番号:8483250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/11 02:41(1年以上前)

>EFレンズのほうは、焦点距離が35mm換算で約1.6倍(200mmなら320mm相当)になる
とのことなので、その違いではないでしょうか?

どのレンズも換算で約1.6倍相当になりますよ。
特定のレンズだけがなるわけではありません。

書込番号:8483258

ナイスクチコミ!0


Na0kさん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/11 02:58(1年以上前)

kuma_san_A1さん

早速のご返答ありがとうございます。ご指摘のとおりですね。
寝ぼけた書き込みをしてすみませんでした。。

1月ほど前にKiss X2を購入していろいろ勉強中ですが、
いまいち頭が整理できてないのが表れてしまいました。(^^;)

他スレッドにありましたが、うちも子供が小さいので、
出先でレンズ交換を省けそうなこのレンズが気になっています。

書込番号:8483283

ナイスクチコミ!0


corals56さん
クチコミ投稿数:3件

2008/10/11 09:31(1年以上前)

>>EFレンズのほうは、焦点距離が35mm換算で約1.6倍(200mmなら320mm相当)に
>>なるとのことなので、その違いではないでしょうか?

>どのレンズも換算で約1.6倍相当になりますよ。
>特定のレンズだけがなるわけではありません。

EF-SレンズはAPS-Cサイズ専用レンズで、画角はAPS-C換算で表記されています。
したがって、35mmフルサイズでも使用できるEF200mmF2.8などのレンズと比較する時は
1.6倍する必要があります。

書込番号:8483811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/11 19:28(1年以上前)

>EF-SレンズはAPS-Cサイズ専用レンズで、画角はAPS-C換算で表記されています。

実焦点距離で記載されています。

>したがって、35mmフルサイズでも使用できるEF200mmF2.8などのレンズと比較する時は
1.6倍する必要があります。

EF-Sレンズも1.6倍して換算します。

書込番号:8485865

ナイスクチコミ!0


corals56さん
クチコミ投稿数:3件

2008/10/12 00:12(1年以上前)

>> EF-SレンズはAPS-Cサイズ専用レンズで、画角はAPS-C換算で表記されています。
> 実焦点距離で記載されています。

失礼、寝ぼけていたようです。

EF-Sレンズはバックフォーカスが短く設定されており、イメージサークルがAPS-Cサイズに合うように設計されています。
そのため、EFレンズと比較する際には1.6の係数を考慮する必要があります。

書込番号:8487429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/12 00:31(1年以上前)

>EF-Sレンズはバックフォーカスが短く設定されており、イメージサークルがAPS-Cサイズに合うように設計されています。

これはそうですが…

>そのため、EFレンズと比較する際には1.6の係数を考慮する必要があります。

ぜんぜん「そのため」ではありません。
無関係ですよ。

書込番号:8487543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件 へたっピ スナッぷ 

2008/10/12 11:06(1年以上前)

>ぜんぜん「そのため」ではありません。
>無関係ですよ。

そうですね。
なにか大きな勘違いをされているようですね(笑)

書込番号:8488998

ナイスクチコミ!0


corals56さん
クチコミ投稿数:3件

2008/10/12 11:55(1年以上前)

すみません、私の「大きな勘違い」でした。
キムチとタクアンが貼ってくださった参照先を見てようやく理解しました。
お陰様で間違って理解していた点を修正できました。
kuma_san_A1さん、hirosan.rx-78-2さんありがとうございましたm(__)m

書込番号:8489141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
CANON

EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

最安価格(税込):¥69,800発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISをお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング