『絞り開放時の点光源』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

EF24mm F1.4L II USM

UDレンズを採用した防塵・防滴構造の大口径・広角レンズ(最短撮影距離0.25m)。本体価格は235,000円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:83.5x86.9mm 重量:650g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24mm F1.4L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24mm F1.4L II USMの価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの中古価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの買取価格
  • EF24mm F1.4L II USMのスペック・仕様
  • EF24mm F1.4L II USMのレビュー
  • EF24mm F1.4L II USMのクチコミ
  • EF24mm F1.4L II USMの画像・動画
  • EF24mm F1.4L II USMのピックアップリスト
  • EF24mm F1.4L II USMのオークション

EF24mm F1.4L II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年12月19日

  • EF24mm F1.4L II USMの価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの中古価格比較
  • EF24mm F1.4L II USMの買取価格
  • EF24mm F1.4L II USMのスペック・仕様
  • EF24mm F1.4L II USMのレビュー
  • EF24mm F1.4L II USMのクチコミ
  • EF24mm F1.4L II USMの画像・動画
  • EF24mm F1.4L II USMのピックアップリスト
  • EF24mm F1.4L II USMのオークション

『絞り開放時の点光源』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24mm F1.4L II USM」のクチコミ掲示板に
EF24mm F1.4L II USMを新規書き込みEF24mm F1.4L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

絞り開放時の点光源

2010/01/22 14:37(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24mm F1.4L II USM

スレ主 TD1091さん
クチコミ投稿数:7件
機種不明

皆様はじめまして。
昨年末に中古で念願だったこのレンズを手に入れ、APS-Cの7Dでの使用とは言えズームとは違う素晴らしい写りに感激しています。
 最近になって夜景なんかを撮影して気付いたのですが、
開放付近(f1.4〜f2位)でイルミネーション等を撮影すると、周辺部にある点光源が写真のような矢尻(?)状に写ります。
 
 f2.8近辺まで絞るとそれほどでもないのですが、開放付近では中心部でも光源の周囲に紫色の縁取り(色収差?dppでの補正も通常の色収差よりあまり効かない気がします)も見えます。外れ玉を引いてしまったのでしょうか?周辺部の描写に関してはAPS-Cであればほとんど気にする必要はないと思っていたのでちょっと驚いてます。
 
 中古購入ですのでどうしてもこういう現象が目に付くと「前オーナーの手放した原因では?」と気になってしまいます。星景に使おうとも思ってるので気になってスッキリしません。
 このような現象は仕様なのでしょうか?皆様のご意見お願いします。

書込番号:10822205

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/22 15:49(1年以上前)

典型的な「コマ収差」ですね。
光軸外、斜めからの入射光が原因です。
画像では非点収差も混じっています。
絞れば多少は良くなりますが、根本的には逃れられません。

いずれもサイデルの5収差の一つです。
Lレンズなのですからもう少し何とかして欲しいですね。

24mmならTS-E F3.5L IIの方が収差は少ないです。

書込番号:10822393

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/22 15:54(1年以上前)

追加ですがレンズは正常です。(仕様です。)

書込番号:10822405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/01/22 19:54(1年以上前)

仕様だしF1.4ですから

洋の東西問わずこのスペックでサジコマなしはありえませんので
安心してください

パープルフリンジはとにかく撮影で飛ばさないことと
軸上色収差の場合もありますがデモザイク+RB重みづけで
デジタル特有の発生要因もありますので

あとピント位置に注意してください
ちょっとだけ外すのが一番良くないです

DPPではなくAdobe系であればフリンジ軽減である程度までは消えます

書込番号:10823259

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2010/01/22 19:57(1年以上前)

2絞りくらい(F2.8)絞ってやると目立ちませんよ。F8まで絞ると8つの光芒が綺麗に出ます。
提示されたのは切り抜き画像と思いますが、50L開放はもっと凄いヤジリ型のが出ます(笑)。トリミングしないでもわかってしまうくらいです。

好いレンズです。楽しんでまいりましょう。

書込番号:10823273

ナイスクチコミ!0


スレ主 TD1091さん
クチコミ投稿数:7件

2010/01/22 21:15(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

仕様とのことで安心しました(笑)
まだまだ解らない事が多いんだなぁと自分の素人さを痛感しました・・・
腕と知識に似合わない素晴らしいレンズですが、使いこなせるよう精進します!

書込番号:10823661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2010/01/23 12:14(1年以上前)

>光軸外、斜めからの入射光が原因です。

 前群で収斂し、後群の曲面に急角度で入射する光束を、バックフォーカスを稼ぐため再び急角度で戻すのが原因ですね(高野栄一「対称の中の非対称」)。

 防ぐためには、後群との間に薄いエレメントを置いて入射角を減らす方法があります。単純に前群の急角度を緩めようとすると、ペッツバール和が大きくなってしまうそうです。つまり像面湾曲が増えます。

 薄いエレメントは、アサヒカメラの今月号で紹介された、新しいペンタックスの55/1.4が採用しているので、知っている方も、いらっしゃるでしょう。ただし、ツアイス・プラナー55/1.2と同じく、間にエレメントを入れるので、焦点距離を50ミリに納められなくなります。

 コマか、像面湾曲か、焦点距離か、いずれの補正を優先するかはレンズ設計者のセンスと仕様目的によるのでしょう。私の場合は、コマ補正が嬉しいのですが、55ミリも違和感があるので、今ひとつ迷うところです。

書込番号:10826484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24mm F1.4L II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24mm F1.4L II USM
CANON

EF24mm F1.4L II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年12月19日

EF24mm F1.4L II USMをお気に入り製品に追加する <712

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング