レンズ > CANON > EF24mm F1.4L II USM
このレンズを購入して今度撮影会にいくのですが、
花形フードのためにレンズ交換の時に
レンズを立てることができずに
倒れてしまいます。
それでできたら 筒状のフードにしようかな?
と考えております。
皆さんはレンズ交換の際どうされていますか?
また、どの筒状のフードなら適合するかなど
アドバイスなど是非教えていただけますか?
書込番号:21273979
1点
逆付けしてから交換!!!(*`・ω・)ゞ
書込番号:21274017 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
四隅をけられないように花形になっていると理解すれば
一番切れ込みが入っている部分まで削らないと
ただ、市販で筒状の汎用品があっても、
長さが短くなりフードの役目が何かを考えるとね。
筒状でなく四角い物を探すしか・・
おおちゃくせず、フードを外すとか、逆向きにする・・・
書込番号:21274047
3点
フードはレンズを立てるためのものではない
外す
書込番号:21274068 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
オーバー2kgの望遠レンズ以外は、フードを地面に付けて置くことはしないです。
置く代わりに、カメラマンベストなどを利用しています。
書込番号:21274097 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
その気持ちわかります。私は24-105L(2型でないほう)のフードを使ってます。かさ張らずぴったり快適です。
書込番号:21274130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジカメま〜んさん こんにちは
解決策になるかわかりませんが 自分の場合 撮影中はショルダー式のカメラバックの中にレンズ1本分のスペースを開けて置き そのスペースに交換するレンズを入れて交換するため 花形フードが付いていても安定してレンズ交換できます。
後 広角用の丸形フードですが 花型フードの切れ込みの一番深い部分の高さより 高くなるとケラレが出る為 フード自体が短く効果が弱くなってしまいますので フードは交換せずそのまま花型使うのが良いように思います。
書込番号:21274181
![]()
1点
こんにちは、
たぶんEW83Kをお使いだと思いますが、
EW-83Hにするとフード先端が平坦なので逆さ置きできるとおもいます。
フードが短くなるので、遮光性は低下するかと。
書込番号:21274228
3点
こんにちは。
キヤノンのレンズフードは品番に取り付け径が書いてあります。
このレンズのEW-83Kなら83というのが取り付け径で、この数値が
同じなら流用することができることがあります。
ちなみにEWのEはEFレンズ用、Wは広角レンズ用という意味です。
例えばこちらの記事ではEW-83DUを流用されていますね。
http://sower1110.exblog.jp/26284333/
DUは逆置きできないですが、このように装着できでケラレなければ
OKというわけです。
EW-83MとかEW-83Hなんかはいけそうな気もしますが、実際に装着可能か
どうかは調べないといけません。取り付け径が同じでも、あくまでも
着く可能性があるというだけのことですから。
あとEW-83Eとかもありますが、かなり幅広で収納性が悪いみたいです。
あとはお持ちのフードの加工ですね。
ぐらつきなく逆置きできるように削るのはけっこう難しいですが。
別レンズですが私の過去記事です。
これは別フード流用して更に加工しています。
http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-entry-453.html
これも上の方の記事に同じく、着脱が非常にきつかったですが、
シリコンスプレーをチュッとふいたらすごくスムーズになりました。
ご参考まで。
書込番号:21274254
![]()
2点
>デジカメま〜んさん
フードを付けたまま、レンズを立てるのは
やめたほうが良いです。
自分、それで倒して(正確には人がぶつかって
倒れた)傷付けた事があります。
ロープロのレンズエクスチェンジケースやら、
マウント形のアイテムやら色々ありますので、
それを検討してみては?
書込番号:21274264 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>デジカメま〜んさん
カメラ用の座布団を置いて、そこにレンズを置かれては如何でしょうか?
書込番号:21274349
3点
こんにちは。
確かに、このレンズ逆さに置けないんですよねぇ。
私も基本逆さに置いて交換しちゃってますが
このレンズについては、部屋なら横に寝かせてしまってます。
屋外では、いわゆる う〇こ座りの足を閉じた状態
分かり辛いっすね、体育座りの尻つけない状態
で、腿の上に置いて交換してます。
以前は使わなくなった時のために
大事に使おうという気持ちは多少なりともあったんですが・・・
書込番号:21274627
1点
328以外は逆さに置いたことはないです。
フードを変えてまでレンズを逆立ちさせるメリットって有るんですかね?
それならライカ風フードで良いのでは。
書込番号:21275477
1点
皆さん素早いご回答本当にありがとうございました。
BAに選ばれなかった方本当にごめんなさい。
>BAJA人さん
フードの番号の意味は、すっごく勉強になりました。(感謝)
皆さんの回答で、さらに一個疑問が、わいてきました。
フードを付けた状態でレンズを逆さまにしては
いけないようなコメントがありましたが
でも倒れないタイプのフードを付けて
立てるのは何が問題なのでしょうか?
(別に非難してはいません。m(v_v)m)
カメラは通常レンズを付けた状態と、
他のレンズはフードは上向きですが
立てた状態で大型の電気式除湿庫いれています。
一応地震の時などは怖いのでタオルなどで
クッションにしてはいます。
よろしかったら、その訳を教えていただけますか?
書込番号:21275805
0点
>デジカメま〜んさん
レスありがとうございます。
>でも倒れないタイプのフードを付けて立てるのは何が問題なのでしょうか?
私も普段レンズ交換時はフード付けたまま逆置きが基本です。平坦で安全な場所が
あるとこが条件ですが。
横に置くと転がり落ちる可能性がありますし、マウント側が上向きだとリヤキャップ
の着脱もスムーズです。安定して置けるなら逆置きが一番理にかなっていると思います。
また、レンズ交換って素早くしたいことも多いです。そのときにフードを外したり
逆付けしてる時間が勿体無いし、あまり急いでごちゃごちゃやってると手を滑らせて
落下とかも怖いですね。
フード付けたまま逆置きのデメリットってあるのでしょうか?
不意に身体が当たって転倒落下とかですかね。
でもそれはフードを付けたレンズに限らず機材全般に言えることじゃないかと思いますけど。
まあ考え方は人それぞれですから、ご自身が一番良いと思う方法でいいと思いますよ。
書込番号:21277468
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF24mm F1.4L II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/12/14 21:17:42 | |
| 9 | 2018/04/05 21:54:01 | |
| 16 | 2017/10/14 16:21:05 | |
| 12 | 2017/12/09 12:37:09 | |
| 6 | 2016/11/20 0:54:19 | |
| 7 | 2016/05/04 23:00:22 | |
| 7 | 2016/04/14 14:09:53 | |
| 36 | 2021/07/25 14:53:59 | |
| 11 | 2015/01/09 20:07:49 | |
| 17 | 2014/11/15 9:49:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













